ツムツムで効果音やBGMなど音が出ないときの解決策まとめ

 

スポンサーリンク

 

ツムツムをやっていて突然音がでない・・・ってことはありませんか?ここで考えれる原因をいくつかご紹介します。早く直と良いですね!!

 

ツムツムで音が出ない

 

ツムツムですが、たま〜に音が出なくなることはありませんか?

 

だいたいはアプリを再起動したら直るのですがちょっとドキってしますよね。。。

 

ってことで、今回はゲーム音が鳴らないときの対処方法をご紹介していこうと思います。

 

音が出ない原因はツムツム?端末?

 

突然音が出なくなって、まず一番に確認することは何が原因で音が出ないかってことです。

 

ツムツム自体のアプリが原因か!それとも端末か!ってことです。

 

一端ツムツムを最小化して他のアプリや音楽を立ち上げて正常に音がなるかどうか確認してみましょう。

 

端末自体に原因がありそうな場合・・

 

他のアプリなども同様に音がでなく端末自体に原因がありそうな場合、考えられるのは3つです。

 

マナーモードに設定している

音量がOFFになっている

イヤホン関連にゴミが詰まっていて接触不良

 

この3つです。

 

で、特によくやってしまうのがマナーモードのしっぱなしです。

 

マナーモード

 

マナーモードは設定によっていろいろできるので、他の音は鳴るのにゲーム音だけならないとか結構混乱する場合が多いです。

 

私も「あれ?」って思う8割ぐらいが、これが原因なので音量ボリューム関連を確認してみましょう。

 

またこちらはiPhoneですが、ソフトバンクのページで音が出ないときの対処方法が載っているので参考にしてください。

 

>>本体から音が出なくなりました。対処方法を教えてください。

 

どう考えてもツムツム自体に問題がありそうな場合・・

 

端末は正常、どう考えてもツムツムに原因がありそうな場合は、ツムツム自体の不具合の可能性があります。

 

一部の音が出ない

 

まず一部の音が出ない場合、例えば効果音は出るけどBGMだけ聞こえないとか、BGMは聞こえるけどツムを消す音やタイムアップの音が出ない場合は設定の可能性があります。

 

ツムツムオプション設定

 

ツムツムのランキングの画面にある「ギア」マークからオプションを開きます。

 

ツムツムオプション設定

 

オプションからサウンドを変更することが可能です。

 

これ意外と知らない方が多いのですが、効果音だけ残してBGMを消すとか、BGMと効果音の音のバランスを変えたりすることも可能です。

 

音がおかしい場合はここがくるっている場合があるので調節しましょう。

 

完全に音が出ない場合

 

完全に音が出ない場合ですが、いつ頃から起こったか思い出してみましょう。

 

ツムツム自体のバージョンアップ時やOSのアップ時、他に重いゲームをやったなどその前後でおかしくなっているかもしれません。

 

重い作業を行った場合ならメモリーエラーがほとんどですので、アプリや端末を一端終了させて再起動すると直ります。

 

ツムツムのアップデート直後の場合は、現在のOSのバージョンが新ツムツムに対応していない場合もありますので、端末自体のOSバージョンアップを行うと改善される場合もあります。

 

これを行っても直らない場合は、アプリ自体が破損した可能性がありますので、ツムツム自体をインストールし直す必要があります。

 

ツムツムは通常LINE経由でバックアップされていますので消してもデータは残っていますので大丈夫です。

 

一応、こちらの手順からバックアップされているか確認して再度ツムツムアプリの入れ直しを行いましょう。

 

>>ツムツムをバックアップする方法

 

うまく直ると良いですね!健闘を祈ります!!

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク