ツムツムでフリーズや強制終了・・アプリが落ちる時の対処法

 

スポンサーリンク

 

ツムツムをやっていると突然アプリが落ちて強制終了したり・・・固まってフリーズしたり・・・そんなことはありませんか?ここで即効性の対処法などをご紹介します。

 

ツムツムでまさかの強制終了・・その対処法は?

 

ツムツムですが長時間ゲームをやっていたり他のアプリと並行して立ち上げてゲームをしていると端末自体が熱くなって突然フリーズしたり、アプリが強制終了したり、原因不明の不具合に見舞われることがあります。。。

 

いつも大丈夫なのに「今日は調子が悪いな〜」ってことはあると思いますが、だいたいの原因は

 

「端末によるメモリー不足」か「ツムツム側のサーバーダウン」かこのどちらかです。

 

ここではこの2つの原因について解決策をご紹介します。

 

ツムツム側のサーバーダウンの場合

 

ツムツムは累計ダウンロード数4000万を超えて大世帯ゲームなのでイベント時など盛り上がったときにサーバー処理が遅くなる場合があります。

 

サーバーダウンの場合

 

いきなり強制終了して再度立ち上げようって思ったら全然開かないとか、とくにオープニング画面の「ゲームログイン」とか「ユーザー情報取得」辺りで止まっていたら、ほぼサーバーエラー確定です。

 

運営側のサーバーがダウンした場合は、もうどうすることも出来ませんので早く復旧するのを願うだけです。

 

一応ですが、本当にサーバーエラーか確認する方法ですが、リアルタイムのTwitterなどで確認すると一番確実です。

 

サーバーダウンの場合は他の方も同様に遊べない状態ですので何かしらで騒ぎになっています。

 

Twitterからツムツムのハッシュタグを広うことで情報を確認することが出来ます。

 

こちらにリンクしておきますので確認してみてください。

 

Twitterで#ツムツム検索

 

端末によるメモリー不足が原因の場合

 

運営のサーバーダウンではないのにアプリが強制終了したり落ちてしまう場合は端末自体のメモリー不足やキャッシュオーバーの可能性があります。

 

簡単にいうとデーターのゴミが端末の中で散らかっているので処理が追いつかずにエラーになってしまう現象です。

 

こうなってしまうと端末自体をリフレッシュする必要がありますのでその手順をご紹介します。

 

ここでは3つほどご紹介しますが、下に行くほど重要ですので1番から順番にお試しください。

 

1.端末自体の電源を入れ直す

 

電源を入れ直す

 

まず最初の方法ですが、スマホやタブレットなど電源を一端切って入れ直します。

 

ただ、ポチって押すスリープはなく長押しして完全に電源を消す方法を行ってください。

 

だいたい電源を入れ直すとメモリーがリフレッシュされますので、ほとんどの場合これで解消されます。

 

端末自体のOSをリセットする

 

端末自体のOSをリセットする

 

電源の入れ直しでも直らない場合は、OS自体にエラーが出ている可能性がありますのでリセットしてOSリフレッシュが必要になります。

 

iPhoneの場合は、ホームボタンと電源ボタンを同時長押しすることで可能で、Androidなどはセーフモードや再構築の方法などがこの方法と同じです。

 

「OSのリフレッシュっでデータは消える?」って心配になりそうですが、初期化ではありませんのでデータが消えることはありませんので大丈夫です。

 

最終手段!ツムツムを入れ直す!

 

それでも調子が悪い場合は、アプリ自体が破損している可能性もあります。

 

その場合は、一端ツムツムを消して再度インストールし直しましょう。

 

アプリを長押しタップすることで一端消すことが可能です。

 

基本的にはツムツムはLINE上にセーブデータが保存されているので、アプリを消してもデータが消えることはありませんがしっかりバックアップを取れているか確認してから作業を行ってください。

 

こちらにバックアップの確認手順をまとめていますので参考にしてください。

 

>>ツムツムをバックアップする方法

 

うまく直ると良いですね!健闘を祈ります!

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

 

スポンサーリンク