【ツムツムのバックアップ】機種変更時のデータ引き継ぎ方法

 

スポンサーリンク

 

ツムツムをインストールしている端末を機種変更する場合やiPhoneからAndroidなどに変える場合など、データの引き継ぎ方法をご紹介します。

 

先日、私もiPhoneからAndroidに引っ越ししたのですが、そこでやってしまった失敗談・・・

 

なんと!ルビーを消滅させてしまいました><

 

私の用に失敗しないためにも機種変更で安全にデータを引き継ぐ方法をご紹介します。

 

LINEサーバにしっかりバックアップを取ってもらう方法

 

ツムツムなどLINEゲームの場合は全てデータはLINE側のサーバーに保存されており、ID登録さえしておけば機種変更の際でも引き継ぎは可能です。

 

ただ、LINE自体をしっかり登録しておかないと引き継げない場合があるので、まずはLINE側の設定を行います。

 

LINEですがアカウントの認識を4つあり、メールアドレス、電話番号、PINコード、Facebook連携があります。

 

LINEアプリを起動して、「アカウント」をタップすると確認出来ます。

 

4つすべてしっかり登録して連携しておけば、いつ何があってもデータを復活させることが可能ですので、機種変更時は必ず確認しましょう。

 

アカウント

 

また、メールアドレスの変更から、パスワードの変更や設定が可能です。

 

パスワードは必ず必要になりますので、しっかり覚えておきます。

 

【ツムツムのバックアップ】機種変更時のデータ引き継ぎ方法

 

メールアドレスとパスワードを設定しておけば、とりあえずは大丈夫ですが、出来る限り登録しておけば何があっても安全です。

 

機種変更時のデータ引き継ぎで必要な手順

 

実際に機種変更などを行う場合ですが、消して大丈夫だろうか?復活出来るだろうか?ちょっと不安もありますが・・・・

 

基本的には新しい端末にLINEとツムツムを入れてメールアドレスとパスワードを入れればすぐに復活可能です。

 

アイテムやレベル、コイン、全て引き継ぐことが可能です。

 

ちなみにですが、

 

機種変更だけの場合はメールアドレスかFacebook連携のみで可能ですが、

 

電話番号やアドレスが変わる場合はFacebook連携とPINコードの設定が必要になります。

 

バックアップから引き継ぎまでの順番

 

1、旧端末でLINEアカウントのバックアップ設定を行う(メールアドレス、電話番号、PINコード、Facebook連携)とパスワードの設定

 

2、新しい端末にLINEとツムツムをインストールする

 

3、LINEを起動してログイン画面で、旧端末のメールアドレスとパスワードを入力します。端末や番号が変わった場合は、PINコードを求められるので一緒に入力します。

 

4、これでLINEのデーターが復活するはずです。

 

5、次にツムツムを開くと、LINEとの紐付け設定が表示されますので、同意して認証を行うと、ツムツムも元通りに復活します。

 

※注意ですがゲストプレイの場合はデータを引き継げませんので必ずLINE紐付けが必要です。

 

超重要!ミスったらルビー消滅!OSが異なる場合は注意!

 

基本的には、LINEIDを入れればすべて引き継ぎ可能ですが、1つだけ引き継げないものがあります。

 

それがOS変更時のルビーです。

 

iPhone5からiPhone6の変更や同じAndroid端末同士の機種変更は問題ありませんが、

 

iPhoneからAndroid端末に変える場合、またはその逆の場合はルビーを引き継ぐことが出来ません。

 

これについて私は全然知らずに、見事にルビーを消滅させてしまいました・・・・orz

 

マニュアルのヘルプでもOSが変わる場合はゲーム内通過の引き継ぎは出来ないって記載されており、ルビーだけは不可能なようです。。

 

ただ、コインの引き継ぎはOSが変わっても可能なので、機種変更前にすべてコインに変えておくことで回避出来ます。

 

バックアップまとめ

 

バックアップのまとめですが、忘れるとエライことになりますので2点だけ覚えておきましょう。

 

LINEのアカウント設定で出来る限り登録して連携しておくこととOSを変える場合はルビーは引き継げないってことです。

 

この2つを覚えておけば、バックアップや機種変更は簡単ですので、データを失わないためにもしっかり登録しておきましょう!

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク