ツムツム モカのスキル評価!高得点やコイン稼ぎのコツ

 

スポンサーリンク

 

ツムツムの2016年1月の新ツムとして、ユニベアシティシリーズから「モカ」が登場しました。

 

モカ

 

なんだこのクマは!!!

 

私も最初見たときは、「何かのコラ画像か!?」って思ったのですが、これもれっきとしたディズニーの一種で、しかもディズニーストアジャパン発祥キャラになっています。

 

スターウォーズシリーズの追加もビックリしましたが、もうなんでもあり状態って感じですね。。

 

ただ、ユニベアシティってツムツム同様に人気があるぬいぐるみなので、ツムツムに新しい風が吹くかもですね!

 

 

ユニベアシティってなんだ!?

 

ユニベアシティ

 

この画像を見てもディズニーと関係無いように見えますが、ユニベアシティとは、ディズニーストアジャパンが発祥のキャラクターで、

 

「ミッキー達が学校の宿題で作ったクマのぬいぐるみ」をコンセプトに開発された商品です。

 

ツムツムと同じくディズニーストアーで購入出来ますが、ツムツムとは別のぬいぐるみシリーズになります。

 

特徴としては、それぞれ作った本人に似ており、その中でモカは、ミッキーをモチーフにしたキャラクターです。

 

モカは、やはりミッキーモチーフってことで今回のメインキャラになり、スキルも今までに無かった新しいスキルになっています。

 

調べてみるとユニベアシティもかなりの人気があるので、今後ユニベア目当てでツムツムを始めるって方も増えそうですね!

 

ツムツム 2016年1月の新ツムで「ユニベアシティ」が登場!

 

 

ユニベアシティ「モカ」の入手はいつから?

 

モカですが、年末年始の関係で1月は新ツムの登場が変則になり、1月9日からプレミアムBOXで登場します。

 

またユニベアシティ自体は1月の限定ツムになっており、1月31日23:59までの限定ツムとなります。

 

今後、ピックアップガチャぐらいでしか入手の機会がありませんので、コレクション的にも1月中に入手したいツムです。

 

 

モカのスキルってどんな感じ

 

モカのスキルですが、「描いた絵にそってツムを消すよ」になっており、新しいスキルになっています。

 

モカのスキル

 

スキル発動数は16あり、平均よりやや多めのツムって感じですね。

 

モカのスキル

 

そして、スキルを発動すると、「マネして描いてね!」の文字と見本が登場します。

 

モカのスキル

 

お手本はいくつかのパターンがあり、指でなぞってお手本通りに絵を描きます。

 

ん〜見事な絵心ですね(゚д゚ノ)ノ

 

モカのスキル

 

で、なぞった部分がお手本に近ければ近いほど、絵の中のツムが消える仕組みです。

 

うまく出来ると「パーフェクト」の文字が出現!

 

モカのスキル

 

そしてこのように消えます。

 

絵を超適当に書いてみた!

ちなみにですが、超適当に絵を描いてみましたが、以下のようになりました。

 

モカのスキル

 

一応手の形でなぞりましたが、大きさはめちゃくちゃで書いています。

 

そうすると見本と重なる部分が少なく、消去範囲も疎らになります。。

 

モカのスキル

 

結果8個しか消してくれませんでした。。

 

パーフェクトなら25個ほど消していましたので、ある程度しっかり書かないと、消去範囲は小さくなります。

 

モカのスキル

 

もちろんですが、塗りつぶしてもダメでした。。

 

 

モカのお手本一覧

 

モカのお手本ですが、スキルレベルに関係無く下記3種類になります。

 

お手本1

モカのお手本一覧

 

お手本2

モカのお手本一覧

 

お手本3

モカのお手本一覧

 

個人的にですが、お手本3のパンツが一番描きやすく、慣れてくると手袋で一番パーフェクトを出しやすいです。

 

ま〜絵心次第ですね。。

 

 

モカで高得点のコツは?

 

モカで高得点のコツですが、ん〜一言に「絵心」でしょうか・・・

 

手本が出のは一瞬で、絵をなぞるわけではないので、絵心がないと結構キツいです。。。

 

これは相当な練習が必要ですね。。

 

タッチペンなどがあれば描きやすいのかもですが、絵がうまい人って見ないでも描けたりしますが、物理的に絵のセンスが必要そう。。。

 

で、何度かやってようやくコツを掴めてきたのですが、ポイントは絵を小さめに描くことです。

 

モカで高得点のコツ

 

これは失敗例ですが、左側が膨らみ絵を大きくはみ出しています。。。この場合は4つしか消えませんでした。。

 

モカで高得点のコツ

 

で、こちらは成功例ですが、やや小さめに描いたところ、見本の範囲に収まり見事パーフェクトでした。

 

絵の軌道を大きく越えることで減点になるようで、綺麗に絵を描くってよりは、見本の軌道上から大きく離れないのがコツになります。

 

小さめに描いておけば、大きく減点されることもなく、パーフェクトは出せなくてもそれに近い消去数を出すことが可能です。

 

案外慣れてくると、パンツよりも線が密集している手袋の方がパーフェクトは出しやすいかもですね。

 

 

モカのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 描いた絵にそってツムを消すよ
スキル発動の必要数 16
初期スコア 160
最大スコア 748
スコアの上がり幅 12
スキルレベル1 パーフェクトの消去数22〜24
スキルレベル2 パーフェクトの消去数23〜25
スキルレベル3 パーフェクトの消去数24〜26
スキルレベル4 パーフェクトの消去数25〜27
スキルレベル5 パーフェクトの消去数27〜29
スキルレベル6 パーフェクトの消去数28〜30
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、イニシャルM、茶色い、耳が丸い、口が見える

 

モカは新成長型で序盤にレベルを上げやすいツム!

 

モカですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

 

従来は、「2個でLV2→、3個でLV3→、4個でLV4→、6個でLV5→」ってスキルレベルが上がって行きましたが、

 

新成長型は「1個でLV2→、2個でLV3→、4個でLV4→、7〜8個でLV5→」って感じで、LV3までが上がりやすくなっています。

 

スキルLV5以降は、各ツムによって変動し数が異なります。

 

 

モカのツムスコアは?

 

モカのツムスコアですが、初期160と高めですが、上がり幅が12しかなく最大748までしか延びません。。

 

700台はプレミアムツムでも最低クラスなので、けして強いツムとは言えません。。

 

限定ツムとしては珍しい低さですが、ツムレベルを上げるよりは、スキルレベルを上げないとスコアには反映しなそうです。。

 

と、いうか、モカの場合は、ツムレベルよりも絵心を磨けって感じかもです。。

 

 

モカの評価は?

 

ユニベアシティ

 

モカの評価ですが、「そうきたか〜!!」って感じのスキルで確かに新しいです。

 

お手本が一瞬表示される程度なので、書く時は見本がない状態で書く必要があり、タップで描くのは結構難しいです。

 

移動中とか立ったままお絵かきするのは結構たいへんなので、モカを使う場合は、机の上に置いてプレイした方が良さそうです。

 

スキルレベルが上がってくると、消去数も増えて結構消してくれますが、毎回書く必要があり、しかもしっかり書かないと消去数は延びません。。

 

絵に失敗すると消す数が3とか4とか、マジで消える数も少ないので消去数が安定しないツムと言えます。

 

失敗しても1〜2割り程度の誤差なら、適当に○とか描いてプレイできますが、毎回ゆっくり確実に描かないといけないので、ツムツムの面白さの1つ、爽快感的なテンポがありません。。

 

限定ツムなので育てるのも苦労しそうですが、ツムスコアも低く爽快感にも欠け、その点を考えると無理して育てる必要は無さそうです。。

 

絵を描くのに慣れて必ずパーフェクトを出せるようになると高得点を出すことは可能ですが、ツムツム的にどうかな〜って疑問が残るツムですね。。

 

ツムツムはやっぱりダースベーダーのように「オラ!オラ!」斬りまくるような爽快感が欲しいです!

 

YouTubeにですが、モカで830万点出す動画がありました。パーフェクトを出す参考とかにもなります。

 

 

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

スポンサーリンク