ツムツム キュートアナのスキル評価!また横ラインスキルだけど強い?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年3月の新ツムとして、アナと雪の女王から「キュートアナ」が追加になります。

 

スキルが「横ライン状にツムを消すよ」になっており、まさかのありきたりスキルです。。はたして強いでしょうか?早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

キュートアナ

 

アナ雪の地上波初放送を記念して、再びアナ雪からアナが登場します。

 

エルサについでアナも3体目となり、今回は映画の中で登場した子供バージョンのアナですね。

 

ん〜、限定ミッキー並みの増え方ですが、去年はバースデーアナが追加され、この調子で今後は毎年1体ずつ増やしていくんでしょうかね?

 

ただし、今回のキュートアナのスキルですが、まさかの「横ライン状にツムを消すよ」になっており、ありきたりなスキルです。。

 

アナと言えば、今までボムのように消える変化系スキルでしたが、ここにきて運営さん手を抜いてきたのでしょうか。。。。

 

今回はちょっと心配ですが、横ラインでも何か変化があるのでしょうか??早速、評価していきます。

 

キュートアナってどんなキャラ

 

キュートアナ

 

ツムツムではミッキーと同じぐらいアナ雪にも力をいれており、アナ、バースデーアナ、そして今回のキュートアナと3体目となります。

 

このアナですが、映画の中で登場した子供バージョンのアナになっており、大けがをした直後のアナですね。。。

 

ちょうど記憶を無くされ、わけもわからず姉と引き離され、何も出来なかった、、一番かわいそうな時期です。。。うう、、

 

あ!!そうか!なるほど、

 

その何も出来ない無力さを、ありきたりな横ラインスキルで現しているんですね。。

 

うん、そうだきっと!ってことは弱い!?(勝手に納得)

 

キュートアナの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年3月1日0:00〜3月31日(期間限定)
  • 期間限定:3月31日までの限定ツム
  • 曲付き:「雪だるま作ろう」

 

 

 

キュートアナですが、入手が3月31日までになっており1ヶ月の期間限定ツムです。

 

プレミアムBOXからの入手は3月31日までなので、それ以降はいつ入手できるかわかりません。

 

ツムツム3月新ツム キュートエルサとキュートアナの確率アップ検証

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

3月アナ雪イベントで有利に利用出来ます。

 

キュートアナですが、3月のアナ雪イベントで利用するとミッションボーナス多くもらえクリアしやすくなります。

 

入手した場合は、積極的にイベントで使いましょう。

 

イベントの詳細などは下記でまとめていますので参考にしてください。

 

ツムツム 2017年3月アナ雪イベントの攻略や景品報酬全まとめ

 

キュートアナのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 横ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 21〜11
初期スコア 350
スコアの上がり幅 15
最大スコア 1085
スキルレベル1 必要数:21
スキルレベル2 必要数:19
スキルレベル3 必要数:17
スキルレベル4 必要数:15
スキルレベル5 必要数:13
スキルレベル6 必要数:11
SLV6までに必要なツム数 29体
ツムの分類 女の子、茶色い、毛を結んだ、プリンセス、まつ毛、まゆ毛、耳が丸い、イニシャルA、イニシャルC、白目が見える、横ライン消去

 

キュートアナのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 24個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

キュートアナのスキルってどんな感じ

 

キュートアナ

 

キュートアナのスキルですが、「横ライン状にツムを消すよ」になっており、良くある感じのスキルです。

 

またスキルレベルによってツム必要数が減少するタイプになっており、横ラインでもニモスヴェンに似たタイプのツムになってます。

 

ただ、、、横ラインスキルはかなりお腹いっぱいな部分があり、これ以上いらないですよね。。

 

毎月毎月同じような横ラインが増えていきますが、何に使えば良いのやら。。。

 

スキルの特徴

 

キュートアナのスキルですが、スキルレベルによって必要数が減少していくタイプのツムで、SLV1で21から始まり、SLV6で11まで減少します。

 

 

スキルを発動すると、エルサとアナが上と下から雪を転がしながら登場し、その軌道上の上下のツムを消します。

 

SLV1だと必要数が21個なので現実的ではありませんが、、、それでもスキル1回で18〜21個前後消すので、そこそこ消去威力はあります。

 

ボムは1つしかでない。。

 

 

やや注意ですが、2列消去なので、てっきりスキル1回でボムを2つ出すと思いきや1つしか出ませんでした。。

 

キュートエルサはすんなり2個出しますが、ややかわいそうですね。。

 スキル範囲内にボムがあると巻き込むか?

 

キュートアナのスキルですが、スキル範囲にボムがあっても巻き込むことはありません。

 

スキル消去範囲にボムがあると、その分消えるツムが少なくなるのでスキル発動前に使って無くしておくとより多く消せます。

 

成長はどうか?晩成型か早熟型か?

 

キュートアナですが、SLV1から20個前後消せますが、ツム必要数が21とかなり多く、スキルレベルを上げることで減少していきます。

 

またスキル範囲もスキルレベルによって広がるので、完全な超晩成型ツムと言えます。

 

超晩成ですが、期間限定ツムなので、育てるのは難しそうです。。

 

SLV1 必要数21 消去数18〜21
SLV2 必要数19 消去数19〜22
SLV3 必要数17 消去数20〜23
SLV4 必要数15 消去数21〜24
SLV5 必要数13 消去数22〜26
SLV6 必要数11 消去数22〜26

 

スキルレベルによっての必要数が減少し、消去数が若干増えていきます。

 

SLV1から結構消すツムですが、消去数の伸び率は微妙で、それほど広がらないですね。。

 

通常の横ラインスキルのツムの場合、SLV6で30個前後消すので、それから比べると少ないです。

 

ただし、必要数が11とかなり少ないので、その分スキル連発することが可能です。

 

他のツムとの比較

 

消去系のツムはたくさんいますが、同じ横ラインで、スキルレベルによって必要数が減少するツムと比較してみました。

 

  キュートアナ ニモ スヴェン
初期スコア 350 300 21
スコア(LV50) 1085 1035 1109
ツム必要数 21〜11 19〜9 15〜10
SLV1 18〜21個(21) 20個(19) 12〜14個(15)
SVL2 19〜22個(19) 20個(17) 14〜16個(14)
SLV3 20〜23個(17) 20個(15) 16〜18個(13)
SLV4 21〜24個(15) 20個(13) 18〜19個(12)
SLV5 22〜26個(13) 20個(11) 19〜21個(11)
SLV6 22〜26個(11) 20個(9) 21〜23個(10)

 

キュートアナ、ニモ、スヴェンと比較してみましたが、どのツムも微妙に違っており、しっかり住み分けが出来てます。

 

SLV6で比較すると、一番必要数が少ないのが、ニモ、スヴェン、キュートアナの順番で、消去する順番もニモ、スヴェン、キュートアナになります。

 

スキル連発と考えるとニモのコスパが良いですが、2個の違いで最大で26個まで消せるキュートアナの方が、スコアやコイン稼ぎ効率は良くなります。

 

って、言ってもどれもだいたい同じぐらいなので、今回のキュートアナに関しては、誰が上位互換ってこともなく、同じぐらいのツムです。

 

キュートアナの参考動画

 

キュートアナのSLV1とSLV6の参考動画をご紹介します。

 

 

 

キュートアナのツムスコア

 

キュートアナのツムスコアですが、初期350とかなり高く、上り幅が15があり、LV50で1085まで上昇します。

 

初期350から考えるとやや延びが悪いですが、それでも1085あれば中の上ぐらいなので、育てて損はないです。

 

ただし、キュートアナ自体が期間限定ツムなので、シーズンが終わるとサブツムとして出にくくなり、せっかく育てても登場機会がないかもです。。

 

メイン用として育てるなら一緒にツムスコアも上げたいですが、サブツム用として育てるなら後回しで良さそうです。

 

キュートアナの評価

ツムの長所

キュートアナですが、SLV1からそこそこ消去威力もあり、ツムスコアも350と高く、即戦力で利用出来ます。

 

特に3月のアナ雪イベントの特攻ツムでもあるので、スキルレベルが低くても使えます。

 

またスキルレベルを上げるとツム必要数が減り、SLV6では11で発動可能で、消去数も26と結構多く、コイン稼ぎ、ハイスコアと両方狙えます。

 

将来的には、スキル回数やフィーバー回数ミッションでも利用出来ますので、オールマイティなツムです。

ツムの短所

 

キュートアナの短所ですが、一言で期間限定って部分です。。。

 

それで無くても超晩成型ツムで、しかもスキル必要数が減少するツムなので、SLVが低いと初心者はまったく使えません。。

 

多くの人がキュートアナの使い勝手を知らずに、そのまま埋もれてしまいそうですね。。

 

もったいない。。

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

キュートアナですが、晩成ツムなので育てると強くなりますが、評価的はSクラスなので、スキルチケットを使ってまで優先して育てる必要はありません。

 

それなら同じ感じのスヴェンを育てた方がプレミアムBOXで良くでますし、スキルチケットを使わなくても育てることが出来ます。

 

って、ことで見送りでOKです。

 

最終評価

 

キュートアナですが、過去アナは両方、ボムっぽく消える変化系スキルでしたが、今回はまったくく関連がないスキルになっており、しかもありきたりな横ラインスキルです。。。

 

一応レアっぽい必要数が減少するタイプのツムですが、それでも横ラインはお腹いっぱいなところがありますね。。。

 

SLV6まですれば、必要数も11と低くなり、スキル連発することで、そこそこのコイン稼ぎやスコアも出せますが、

 

期間限定ツムなので育て難く、シーズンが終わればそのまま埋もれてしまいそうです。。

 

ニモやスヴェンと大きく変わる部分もないので、すでに持っている方は使い道は無さそうです。。

 

とりあえずは3月のアナ雪イベントで利用出来ますので、SLV4ぐらいで運用するのが一番使いやすいかもですね!

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 晩成型で中級者向け
レア度 期間限定で育て難い
総合評価 Sクラス

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク