ツムツムでチェーンとコンボはどっちが得点が高いか?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが得点を出す仕組みとして、ツムを長く繋げる連続チェーンと素早くツムを消すコンボと2つの方法があります。

 

これ得点を多く出すためにはどちらに集中した方が良いのでしょうか?

 

チェーンとコンボ

 

この辺をご紹介しようと思います。

 

チェーンとコンボの得点計算の違い

 

チェーンが良いか?コンボが良いか?ですが、得点の仕組みを知ると見えてきます。

 

以前にそれぞれの得点加算の仕組みを説明しましたので詳しくはこちらを参照ください。

 

>>ツムツムでコンボによる得点加算の計算方法

 

>>ツムツムのスコア得点の仕組み

 

ツムツムの得点ですが、基本スコアが設定されており、その基本スコアにプラスして、チェーンやコンボ、レベルの得点が乗って決定します。

 

チェーンによる得点の加算は、1連鎖増えることでほぼ倍々で得点が増えるのに対して、コンボはその基本スコアのコンボ数分の%なので、

 

得点の加算に関してはチェーンを繋げることが圧倒的に高くなります。

 

チェーンとコンボのデメリット

 

チェーンを繋げた方が得点は高くなりますが、それぞれにデメリットがありますのでそれも覚えておく必要があります。

 

まずチェーンですが、連鎖させればさせるほど、そのツムが消えるエフェクトが長くなり、その間ぽっかり穴が空きますので、次の消しにかかるまで時間がかかります。

 

コンボは、%なので3連鎖を続けても得点お伸び率が低く、また経験値の他にコイン獲得は4連鎖以上からなので、コンボを意識し過ぎるとコイン獲得量が減ります。

 

大量連鎖できると、ツムが消える音が気持ちが良いのでついつい眺めてしまいますが、その間も時間が過ぎているので、かなりロスしてしまいます。

 

また、ツムを消すことでフィーバータイムに突入してその時間が3倍の得点が入ります。

 

そして、フィーバーゲージですが、これはツムを消すことで増えますが、同時に減ってもいますので、チェーンを意識し過ぎて遅くなるとその分損をします。

 

通常はチェーンの方が得点が高いですが、コンボでとっととフィーバータイムを作って得点3倍にかけた方がお得って考え方もあります!

 

結局どっちが良いのか?

 

結局、チェーンなの?コンボなの?ってことですが、大雑把に言えば、

 

通常時はコンボ重視、フィーバー時はチェーン重視を考えることがポイントです。

 

フィーバー中は、ツムが消えるエフェクト速度もアップしますし、またコンボが途切れることがなくなります。

 

多少手間取ってもコンボが切れないし、得点の3倍なので狙うはそこがポイントですね!!!

 

ただ通常時は、コンボ重視ですが、7連鎖でボムが生成されますし得点の仕組みは結局チェーンありきのコンボ得点の上乗せなので、

 

通常時は7連鎖目安のコンボ重視で、それ以上の連鎖はフィーバー時に取っておくってのが鉄則ですね!

 

もっとガチャを引きたい。。。コイン、ルビーが足りないって方、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます。

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク