ツムツム ソラのスキル評価!オート消しスキルは強いか!高得点のコツ

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年4月の新ツム第3弾として、キングダムハーツから「ソラ」が追加になりました。

 

「少しの間オートでツムとその周りを消すよ」と新しいスキルを持ち強いでしょうか?早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ソラ

 

ついにキングダムハーツからソラが登場しますね。

 

ツムツムでコラボ系は諦めていましたが、ついに来てしまうんですね!!

 

この勢いならFFキャラも登場できないでしょうかね???クラウドとかチョコボとかツムになって欲しいです!

 

ダラダラとSWツムを増やすなら日本ではFFキャラを増やした方が盛り上がりそうですが、どうでしょうか??運営さん。

 

さて、ソラですが、新しいオート消去スキルを持ちどんな感じでしょうか???

 

スキル的にはあのレアな「サンタジャック」に似ていますが、上位互換ツムになるか、それともまったく新しい感じになるか、その部分も楽しみですね!

 

それでは早速評価していきます。

 

ソラってどんなキャラ?

 

 

ソラは、スクウェアエニックスが発売しているゲーム「キングダムハーツ」に出てくる主人公です。

 

茶髪でツンツンした頭の少年で、鍵を形をした武器を持ち、キングダムハーツって聞くと、真っ先に思い浮かべるキャラクターですね!

 

名ゼリフに「つながる心が、俺の力だ」がありますが、今回ボイスツムとして、そのセリフも聞くことが出来ます。

 

ソラの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年4月14日から30日まで(限定ツム)
  • 曲付き:なし
  • ボイス:「つながる心が、俺の力だ!」

ソラですが、4月14日からプレミアムBOXで登場します。

 

またイベントコラボツムなので、限定ツムとして4月30日までの限定ツムになります。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

ファンタズミックイベントで有利に利用出来ます。

 

ファンタズミックイベント

 

2017年4月「ファンタズミック」イベントで利用することで特攻ツムとして有利に使えます。

 

しかも特攻倍率は300%の3倍あり、一番ダメージ効率が良いです。

 

スキルレベル1から結構消せるので、今回の特攻ツムの中で一番使いやすく倍率も高いツムです。

 

4月ファンタズミック協力バトルイベントの攻略や景品報酬

 

ソラのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間オートでツムとその周りを消すよ
スキル発動の必要数 26〜20
初期スコア 30
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1206
スキルレベル1 効果範囲:SS 必要数:26
スキルレベル2 効果範囲:S 必要数:25
スキルレベル3 効果範囲:M 必要数:24
スキルレベル4 効果範囲:L 必要数:23
スキルレベル5 効果範囲:LL 必要数:22
スキルレベル6 効果範囲:3L 必要数:20
SLV6までに必要なツム数 36個
ツムの分類 イニシャルS、男の子、まゆ毛 茶色 毛がはねた 白い手

 

ソラのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ソラのスキルってどんな感じ

 

ソラ

 

ソラのスキルですが、「少しの間オートでツムとその周りを消すよ」になっており、説明だけ見るとサンタジャックと似ています。

 

ただ使った感じは、鍵の剣を振り回し、ランダムでツムを消去するってスキルで、ランダム消去スキルを複数回行う感じのスキルです。

 

なんか特殊な使い方があるかと思いましたが、何もなく、ただ数回ランダムで消えるのを待つだけです。

 

追記:特殊な使い方がありました!下記参照

 

なんかちょっと面白みに欠けますが、序盤から結構消してくれますし、使い方も簡単なので初心者向けツムとしては結構優秀かもですね。

 

スキルの特徴

 

ソラのスキルですが、スキルレベルが上がるごとに、ツム必要数と消去範囲が広がるツムになっており、SLV1では「ツム必要数26」とかなり多く発動が重いツムになってます。

 

 

ただし、スキルを発動すると、画面上のツムをランダムに4回消去するので、消去威力はかなりあります。

 

 

 

 

こんな感じで、鍵の剣を振り回し、SLV1でもバサ、バサ、バサ、バサ、って「14個、9個、12個、11個」って感じで結構消してくれます。

 

 

また、スキル中に消したマイツムもそのままカウントされますので、スキル1回で半分ぐらいスキルゲージが貯まり、必要数が26でも次のスキル発動がそれほど重く感じることはありません。

 

最初の1回発動してしまえば、あとは勢いで消して連続スキル発動出来そうですね。

 

5⇒4アイテムを使えばさらに強い!

 

ソラですが、スキル発動がSLV1で26とかなり重く、SLV6にしても20にしかなりません。

 

ただし、スキルの消去数はかなり多く、しかもスキル中にマイツムを消しても100%反映するので、スキル中にどれだけマイツムを消すかで、次のスキル発動のしやすさが変わります。

 

アイテムの「ツム5⇒4」を使えば、画面上のツムが4種類になりマイツムも濃くなります。

 

スキル中により多くマイツムを消すようになるので、スキル1回で6〜7割ぐらいスキルゲージを貯めることも可能です。

 

そうなると、スキル終わりに、また7〜8個繋げれば、次のスキル発動ができるので、連続スキル発動しやすくなります。

 

あくまでランダムなので絶対ではありませんが、アイテムを使ってスキルレベルを上げればテンポ良く消せそうですね。

 

スキル発動前にボムは使っておこう

 

 

 

ソラのスキルですが、スキル範囲にボムがあっても巻き込むことはありません。

 

ボムがあれば、ツム1個分損しますしソラのスキルはランダムで何回も消すので、ボムがあると全て下にたまってしまいます。。

 

スキルを発動する前に片付けてから発動した方が、より多くツムを消すことが出来ます。

ソラは晩成型か?早熟型か?

 

ソラのスキルレベルごとの消去数を表にしてみました。

 

SLV1(26個) 14個、9個、10個、12個
SLV2(25個) 16個 10個 14個 15個
SLV3(24個) 18個 16個 12個 14個
SLV4(23個) 22個 13個 17個 16個
SLV5(22個) 26個 18個 15個 18個
SLV6(20個) 30個 9個 21個 20個

 

※各SLVの消去数は目安です。

 

こう見るとわかりますが、SLV6で必要数が20個になり、範囲も一気に増えるので本領発揮はSLV6からの完全晩成型ツムって感じになります。

 

ただし、連続4回消去するので、画面上のツムの数によっても消去数がことなります。

 

1回目多く消せば、2回目のツムが上から降ってくる時間が足りないため、自然と次の消去数が少なくなり消去数が安定しません。

 

消去数に関しては、SLV5もSLV6もさほど変わらないかもですね。

 

ま〜消去数が20と減るので、結局晩成型には変わりないですけどね〜。

 

ソラで高得点を出すコツ!

 

ソラですが、毎回消去数が疎らで、消すときは2回目でも30個近く消すときもあり、安定しないな〜って思っていたのですが、

 

どうやら秘密がありました!!

 

そのヒントはボイスの「つながる心が、俺の力だ!」に隠されていました!

 

つまりですが、ランダムで消す範囲に、ソラ(マイツム)ツムが含まれていると、より多く消します。

 

 

意図的に、大ツムのソラツムを残して、スキル発動してみましたが、結果は下記です。

 

 

1発目にもかかわらず27個消去しました。

 

大ツムは1個で5個にカウントされるので、消す範囲に1個でもあると一気に消去範囲が大きくなります。

 

スキル発動直後は、画面上にマイツムは少なくなっていますが、少し貯めた状態で発動すると、1周り、2周り1発目の消去数が大きくなります。

 

特にソラの大ツムが出た場合は、そのまま残してスキルで消した方が消去範囲は拡大するってことですね!

 

ソラの参考動画

 

SLV1で700万点

 

 

SLV6で1530万点

 

 

ソラのツムスコア

 

ソラのツムスコアですが、初期30とかなり低いですが、上り幅が24ありLV50で1206まで上昇します。

 

スキルレベルも晩成型ですが、ツムスコアも晩成になり、育てれば育てるほど強くなります。

 

特にソラは期間限定なのでスキルレベルを育てるのは厳しいですが、ツムスコアはかなり高いので、持っている方は優先してサブツム用に育てておきましょう。

 

ソラの評価

 

ツムの長所

 

ソラの長所ですが、成長や必要数、ツムスコアを見る限りは完全晩成型ですが、消去範囲が結構あるのでSLV1からでも十分に使えます。

 

しかも今回のファンタズミックイベントでは脅威の特攻3倍なので、持っているなら積極的に使いたいですね。

 

またスキルも非常に単純で扱いやすく、しかもサクサク消してくれるので、初心者でも使いやすいツムって感じです。

 

見た目も茶髪で肌色ですが、髪がボサボサなので、結構目に入り見えにくいってこともないです。

 

目が青いのも意外と見やすく消しやすいツムです。

ツムの短所

 

ソラの短所ですが、、、ここ最近お得意の期間限定ツムになっており、、、しかも超晩成型ツムです。

 

しっかり使うにはSLV6にする必要があり、しかもツムスコアも最初は低めなのでLV50まで育てる必要があります。

 

登場期間は15日のみですし、、この機会を逃すと頻繁に出てくるようなツムじゃないので、次にいつ育てることが出来るか不明ですね。。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

ソラですが、期間限定ツムなので今後育てるならスキルチケットを使って育てる必要があります。

 

ただし、消去数が結構あってもスコア効率やコイン獲得効率はそれほど高くないので最強ツムとまではいきません。

 

ソラが好きなら育てても十分に強くなりますが、そこまで力を入れて育てるツムでもなさそうです。

最終評価

 

ソラですが色々期待しましたが、フタを開けると、ただのランダム消去スキルって感じでした。

 

ただし4回バサ、バサ、バサ、バサ、って消すので、結構な消去数があり使いやすいです。

 

必要数26なのでSLV1では使えないって思いましたが、アイテムを併用するとスキル発動もしやすくそれほど重さも感じません。

 

バサごとにボムを出しませんが、連続攻撃するので、複数回攻撃が必要なカプセル系イベントなどでも有利なツムですね。

 

期間限定ってのがややもったいないですが、使って楽しい爽快感のあるツムですね。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ アイテムを併用すると使いやすい
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SS+(暫定)

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク