ツムツム エレナのスキル評価&使い方!ミッション用の貴重ツム

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2019年5月の新ツム第2弾ですが、アバローのプリンセス エレナから「エレナ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム エレナのスキル評価&使い方!ミッション用の貴重ツム

 

5月の新ツム第一弾ですが、アバローのプリンセス エレナから「エレナ」が登場します。

 

今月はバリバリでマーベルがくるって思いましたが、まさかのプリンセスツムでした。

 

イベントの図鑑で登場して期待が高まりましたが、まさかすぐに来るとは思いませんでしたね!!

 

ディズニープリンセス好きにはたまりませんが、しっかり入手しておきたいですね!

 

それでは早速評価していきます。

 

エレナってどんなキャラ?

 

 

エレナですが、2016年7月からディズニーチャンネルで放送されたラテン系プリンセスの物語です。

 

この「アバローのプリンセス エレナ」は、今回一緒に登場したソフィアの「ちいさなプリンセス ソフィア」のスピンオフ作品でもあり、お互いの話がつながっています。

 

ソフィアのスピンオフ作品ではありますが、ソフィアより高い年齢層をターゲットにしているので、こちらの方がディズニー作品ぽい感じになってます。

 

ディズニー好きには、ソフィアよりもこちらの方がしっくりきそうですね。

 

エレナの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2019年5月8日〜5月31日(期間限定)
  • 曲付き:アバローのプリンセス エレナ オープニングテーマ

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月「ツムツムのかくれんぼ」イベントで有利に利用出来ます。

 

エレナですが、5月「ツムツムのかくれんぼ」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

エレナのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 数ヶ所でまとまってツムを消すよ
スキル発動の必要数 17
初期スコア 150
スコアの上がり幅 16
最大スコア 934
スキルレベル1 範囲:SS
スキルレベル2 範囲:S
スキルレベル3 範囲:M
スキルレベル4 範囲:L
スキルレベル5 範囲:LL
スキルレベル6 範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 女の子、茶色、黒色、まゆ毛、まつ毛、毛を結んだ、毛のはねた、ほっぺが赤い、花をつけた、プリンセス

 

エレナのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

エレナのスキルってどんな感じ

 

 

エレナのスキルですが、「数か所でまとまってツムを消すよ」になっており、ランダムに場所を消すスキルです。

 

消える場所、消える範囲はランダムなので狙いにくいですが、3ヶ所で消えるので、ミッション用ツムとして使いやすく、コンボ、ボム、特殊ボムミッションで利用できます。

 

また範囲も広いのでヴィランズバトルやカプセル系イベントでも利用しやすいですね。

 

スキル特徴

 

エレナのスキル発動ですが、17とやや多めになっており、中級者向けツムになってます。

 

ツムツム エレナのスキル評価&使い方!ミッション用の貴重ツム

 

スキルを発動すると、エレナがアバローの杖を振り、魔法をかけます。

 

ツムツム エレナのスキル評価&使い方!ミッション用の貴重ツム

 

画面上の3ヶ所に魔法がかかり、その部分のツムが消えます。

 

消える場所は、毎回ランダムに3ヶ所が消えるようになっており、狙うことは難しいです。

 

またかかった魔法の大きさで消去数も異なりますが、7個以上消すとボムを出せるので、スキル1回で最大3個のボムを出せます。

 

ツムツム エレナのスキル評価&使い方!ミッション用の貴重ツム

 

消去はまとまって消えず、3ヶ所で消えるので、3コンボ作ることができます。

 

ツムツム エレナのスキル評価&使い方!ミッション用の貴重ツム

 

スキル1回で最大3個のボムを出すことができますが、うまく9〜11個ぐらい消えるとTimeボムを狙うことができます。

 

スキルレベルによる消去数目安

SLV1 8.7.4個
SLV2 10.8.5個
SLV3 13.10.5個
SLV4 16.12.5個
SLV5 18.14.6個
SLV6 21.13.7個

 

エレナのスキルレベルによる消去数の目安です。

 

ただしエレナは消す場所、範囲がかなりまばらなので、SLV6でも10個以下しか消せない時もあります。

 

タイムボム、スターボムなど特殊ボムミッション用で使うならSLV3~4で止めるのが、コスパよさそうです。

 

スキル前にボムを使い切ろう!

 

 

エレナですが、スキルでボムを巻き込まず、また発動場所もランダムなので、画面上にボムがあるとそれだけ消去数が減ってしまいます。

 

スキル発動前にボムを使い切ってから発動ることでしっかり消去できます。

 

ミッション用ツムとして使おう!

 

ツムツム エレナのスキル評価&使い方!ミッション用の貴重ツム

 

エレナのスキルですが、バラバラで消えるため、あまりスコアを伸ばすことができず、コイン稼ぎや高得点ツムとして使うのは不向きです。

 

ただ、スキル性からミッション用ツムとして利用しやすく、またツム分類が多いので、いろいろなミッションで利用できます。

 

エレナの得意なミッション

 

コンボミッション:スキル1回で3コンボ作れる

 

特殊ボムミッション:ランダムですが、タイムボム、スターボムなどが出やすい

 

マジカルボムミッション:スキル1回で3個のボムを作ることができます。

 

エレナのツムスコア

 

エレナのツムスコアですが、初期150ありますが、上り幅が16しかなくLV50で934までしか上昇しません。

 

全体的にみると平均レベルのツムで、スキル威力からみてもスコア用としては不向きなので、優先して育てる必要はありません。

 

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

エレナの評価

 

ツムの長所

 

エレナですが、ミッション分類が多く、また特殊ボム、マジカルボム、コンボミッションで使いやすいです。

 

特にSLV2〜4ぐらいでも、しっかり特殊ボムを出せるので、コスパがよいツムといえます。

 

またSLV6になると、一気に強くなり、ハイスコアを狙うことも可能です。ただし、運要素が強いので要注意。。。

 

ミッション用のコイン稼ぎやスコア、EXPミッションでも利用できますし、持っていて損はないツムですね。

 

ツムの短所

 

エレナの短所ですが、ミッション用としては幅広いですが、スコア用やコイン稼ぎとして利用しにくく、またツムスコアも低いので、即戦力ツムとは言えません。

 

また期間限定ツムなので育てる機会が少なくほかのツムに埋もれてしまうツムです。

 

SLV6にできないなら優先して育てる必要はないので、SLV2〜4ぐらいで持っておけば十分なツムです。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 万人向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2019年5月の新ツム一覧

 

エレナ

 

トニー・スターク

 

ハルク

 

乗馬ソフィア

 

エレナ

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク