ツムツム チェシャ猫のスキル評価!セバスチャンとの違いは?

 

スポンサーリンク

 

チェシャ猫ですが、「不思議の国のアリス」で登場したキャラで意味不明な言動や不気味な微笑みなどちょっと変わった猫です。

 

チェシャ猫

 

基本的にわけがわからないチェシャ猫ですが、ツムツムではわりとまともな設定になっており定番の消去系スキルになっています。

 

アリスシリーズで登場する他ツム達がわりと個性的なスキルなので、てっきりチェシャ猫もぶっ壊れていると思いましたが、

 

平凡というかバランス型で使いやすいスキルって感じです。

 

また貴重な赤いツムでもあり、ビンゴなどでも意外と活躍するツムになっています。

 

アリス好きの人ならチェシャ猫は結構不人気キャラですが、ツムツムの中ではバランスが良いツムって感じですね!

 

個人的にはもっと個性的にして欲しかったのですが、ある意味まともなツムで面白みに欠けるかもですね。。

 

チェシャ猫のスキルってどんな感じ?

 

チェシャ猫のスキル

 

チェシャ猫のスキルですが、説明上では、「ランダムでツムを消すよ」ってなっており、グーフィーやティガー、セバスチャンと同じで画面上のツムをランダムで消去します。

 

チェシャ猫のスキル

 

スキルを発動するとチェシャ猫の不適な笑いが出て、しっぽとともにランダムでツムを消します。

 

スキル発動数は13でスキルレベル1の状態でも1回で12〜15個消去しますので威力自体は結構高めです。

 

同じスキルを持つツムと比較しても、

 

グーフィーが発動数12でツム消去数10個(LV1時)

 

ティガーが発動数12でツム消去数9〜10個(LV1時)

 

セバスチャンが発動数14でツム消去数10個〜13個(LV1時)

 

となっており、グーフィー、ティガーはハピネスなので勝ってあたり前としても、同じプレミアムツムのセバスチャンよりも発動数も威力も上なので、

 

完全にセバスチャンの上位互換ツムになっています。

 

なぜ同じプレミアムツムで差が出るかは後ほど説明しますが、スキルの威力だけを見るとチェシャ猫が一番威力が高いです。

 

じゃ〜チェシャ猫は強いのか?

 

チェシャ猫ですが確かに悪いツムではないのですが他のツムと比べるとやや晩成型ツムになっています。

 

チェシャ猫のスキルの最大の特徴ですが、ツムをランダムで消しますが、その消すツムは自身のツム以外をランダムで消します。

 

つまり、それだけではスキルゲージに反映されず、その後に残ったチェシャ猫ツムを消して、スキルゲージをためる必要があり連続スキルループには不向きです。

 

しかも消えるツムはランダムなのでツム配置の運に作用される部分が多いです。

 

ただ、スキルレベルが4を超えてくると一回の消去数が15〜18個消してくれるので、スキル発動後、チェシャ猫ツムだけがガッツリ下に貯まり、すぐにスキルゲージをためることが出来ます。

 

もともと消去系スキルなので、使いやすいツムではありますが、本当に輝くのはスキルレベル4以降って感じですね^^

 

チェシャ猫とセバスチャンの違い

 

セバスチャン

 

セバスチャンの評価はこちら

 

同じプレミアムツムのセバスチャンですが、スキル発動数やスキル範囲を見てもチェシャ猫の方が上です。

 

チェシャ猫:スキル発動数13 ツム消去範囲12〜15個(LV1時)

 

セバスチャン:スキル発動数14 ツム消去範囲10〜13個(LV1時)

 

スキルレベルで比較しても一回り、チェシャ猫の方が上ですが、なぜこの違いがでるのでしょうか?

 

私も不思議だったので調べてみましたが、答えは簡単!ツムスコアが関係してきます。

 

チェシャ猫のツムスコアは初期80で上がり幅21で最大1109まで上昇しますが、セバスチャンは初期90で上がり幅30で合計1570まで上昇します。

 

スキル威力がチェシャ猫が高くても、1ツムのスコア加算はセバスチャンの方が1.5倍高いので、このバランスになっているようです。

 

色の同じで赤ツム分類なので、何かと競合することが多いですが、スコア形状はセバスチャンが高く、使いやすいのがチェシャ猫って感じになります。

 

チェシャ猫の詳細

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ランダムでツムを消すよ
スキル発動の必要数 13個
初期スコア 80
最大スコア 1109
スコアの上がり幅 21
スキルレベル1 消去数:12〜15
スキルレベル2 消去数:13〜16
スキルレベル3 消去数:14〜17
スキルレベル4 消去数:15〜18
スキルレベル5 消去数:16〜19
スキルレベル6 消去数:17〜20
スキルLV5→6必要数 14回
ツムの分類 赤い、イニシャルC、男の子、毛がはねた、消去系スキル、ネコ科、鼻がピンク、まゆ毛、しっぽを振る、ほっぺが赤い

 

チェシャ猫の評価は?

 

チェシャ猫の評価ですが、やや晩成型な面もありますが、バランス型のツムで初心者でも使いやすいツムです。

 

スキル発動数も13と発動しやすく、スキルレベル1から消去数も多いです。

 

ただ、本当に輝くのは、スキルレベル4からで一気に強くなります。

 

チェシャ猫のもう1つの利点ですが意外とLV5からLV6にもしやすいツムで14回ダブりで可能です。

 

全ツム数中2位の少なさですのでレベルをあげやすいツムです。

 

ツムスコアもセバスチャンの方が高いですが、初期80の上がり幅21なら、他のツムと比べてもかなり良い方です。

 

アリスシリーズのチェシャ猫って考えるともっと個性がほしいところですが、使って良し、出て良し、育てて良しのバランス型ツムって感じです。

 

赤いツム自体が結構貴重ですしビンゴでも結構活躍するツムなので、当たれば育てて損はないツムです。

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【期間限定RP】ルビープレゼント企画

 

スポンサーリンク