ツムツム サリーのスキル評価!ベイマックスとの違いは?

 

スポンサーリンク

 

サリーですが、映画モンスターズ・インクに登場した主人公で青いけむくじゃらのモンスターです。

 

サリー

 

何とも可愛らしい感じのツムですが、強力なスキルを持っており高得点ツムでもあります。

 

サリーはかつて1000万点を軽く出せる最強ツムで慌てて運営が調整に入ったぐらい強いツムでした。

 

弱体後はやや落ちつき、現在は中級者向けツムになりましたが、それでも使い方によって結構強いツムです。

 

ただサリー以降、ここ最近強いツムが結構出ており、今では最強の座は完全に過去のものになってしまいました。

 

またツムツムでは同じ名前のナイトメア版サリーもいますが、一般的にナイトメアサリーを赤サリー、こちらのサリーを青サリーと呼んだりしています。

 

サリーのスキルってどんな感じ?

 

サリーのスキル

 

サリーのスキルですが、説明上では、「大きなサリーが発生するよ」ってなっており、ベイマックスに似た感じのスキルになっています。

 

ベイマックスとの違いは後ほど説明していきます。

 

サリーのスキル

 

サリーのスキルは非常に単純でスキルを発動するとレベルに応じて大ツムを生成します。

 

レベル1では2個生成し、レベル6では一回で4〜5個の大ツムを作りますので、あとはチェーンを繋げることで高得点を出すことが可能です。

 

サリーのスキル

 

で、サリーが高得点ツムとして人気なのは(人気があったのは)、つまりスキル発動で自身の大ツムを作るので、それを消すだけでスキルゲージが貯まり連続スキル発動出来るからです。

 

サリーのスキル発動数はもともと19個に設定されておりやや多めです。

 

ただ一度発動してしまうとレベル1で大ツムを2個生成し、大ツム1個で5個分なのでツム10個に相当しますよね。

 

レベルが6になると1回で4〜5個の大ツムを生成しますので、それだけで20個以上に相当し大ツムを消しているだけで連続スキル発動が可能になります。

 

大ツムを消せば7チェーン以上も作りやすくボムも結構たまるので、ボムと大チェーンをうまく使ってサリーを集中的に消して行くだけで高得点が狙える仕組みです。

 

そしてサリーは弱体化してしまった・・・・

 

アイテム「ツム減少5→4」や「ボム生成」アイテムを使って、一度スキルを発動させると連続スキル発動が可能だったサリーですが、あまり強すぎるってことで運営側で調整が行われ弱体化しました。。

 

具体的な弱体内容については公表されていませんが、ネット上の検証をまとめると下記です。

 

弱体化について、それまではスキル発動数が19個でしたが1プレイ中に2回以上スキル発動すると3回目以降、どんどん必要数が増えて行きます。

 

  • スキル1〜2回目は19個
  • スキル3〜4回目は20個
  • スキル5〜6回目は21個
  • スキル7〜8回目は22個
  • スキル9回目は23個固定

 

つまり消去数を増やして連続スキル発動をさせないようにした感じです。

 

この修正によって以前のように一気にスコアを伸ばせなくなり、スキルレベルが上がらないとなかなか使えない中級者向けツムって感じになりました。

 

サリーで高得点を出すコツは?

 

サリーで高得点を出すコツですが、重要になってくるのがボムキャンテクです!

 

サリーのスキル

 

サリーは大ツムを作ってチェーンを繋げますが、チェーン系の最大の弱点は、長くチェーンした場合、それが消えるまで時間が長いって点です。

 

ツムを繋げて消すと「チャララララ〜」って音楽が流れてツムが消えていきますが、なんとなく気持良く手を止めて眺めてしまうことがありますよね。。

 

あの時間もプレイ時間は流れており消えている間に画面のツムも固まるので次のチェーンが作りにくいデメリットがあります。

 

長くチェーンすればするほど時間のロスになりますが、それをボムを使うことでその時間をカット出来ます。

 

ボムキャンの方法は簡単ですが、チェーンを繋げて消えるまでの間にボムを使うと、ボムのエフェクトが優先されてチェーンエフェクトが一瞬で消えます。

 

つまりチェーン→ボムって流れで使うとすぐにツムが落ちてきますのでロスなく次のチェーンを作れます。

 

いかに早くサリー自身を消してスキルに持ち込めるかがカギですので、時間のロスを極力なくして、どんどん消していくのがオススメです。

 

YouTubeでボムキャンの方法が解説されている動画があるので、こちらを見るとイメージできると思います。

 

 

サリーの詳細

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 大きなサリーが発生するよ
スキル発動の必要数 19個(スキル3回目以降徐々に増えていき最大23まで上昇)
初期スコア 80
最大スコア 962
スコアの上がり幅 18
スキルレベル1 変化数:2個
スキルレベル2 変化数:2〜3個
スキルレベル3 変化数:3個
スキルレベル4 変化数:3〜4個
スキルレベル5 変化数:4個
スキルレベル6 変化数:4〜5個
スキルLV5→6必要数 20個
ツムの分類 青い、イニシャルS、男の子、ツノ、ピクサーの仲間、まゆ毛

 

サリーの評価は?

 

サリーの評価ですが、かつては、1000万点級を出せるツムでしたが修正後はそれも難しくなりました。

 

スキル発動数がどんどん増えるため、スキルレベルがしっかり上がっていないとなかなかスキル発動できず中級者向けツムになっています。

 

威力的には強いので使いこなせれば十分に強いツムですけどね^^

 

ただ、ここ最近はもっと強い高得点ツムが出てきたため、高得点のためにあえてサリーを使う必要もない感じになっています。。。

 

エルサやマレフィセントの方が強力で簡単ですので、高得点=サリーって役目は終えた感じです。

 

また、サリーに完全に終止符を打ったのがベイマックスの存在です。

 

同じ大ツムスキルをもち、仕様的な部分からみてもベイマックスの方が高得点を出しやすいツムになっています。

 

ベイマックスとサリーどっちが強い?

 

ベイマックス

 

ベイマックスの評価はこちら

 

同じ大ツムスキルを持つベイマックスとの違いですが、サリーは自身のツムを大ツムにするのに対してベイマックスはランダムで大ツムを生成します。

 

連続スキル発動で考えると自身を大ツムにするサリーの方が優勢にみえますが、ベイマックスはボムがある場合、ボムを優先して大ボムに変化することが可能です。

 

この大ボムは1つ消すと21個分の消去威力があり画面上の1/3ぐらい一気に消します。

 

最終的には大ボムを爆発させて行った方がスコアが伸び、またスキル発動がベイマックスは14と軽いためスキル回数の効率で考えてもベイマックスの方が優勢になります。

 

弱体化された今でもサリーは強力なのですが、使えば使うほどスキル発動がきつくなる分、中級者以上のツムって感じです。

 

そろそろ強いツムが揃ってきたので弱体化は戻しても良いと思うのですが、どうなんでしょうね^^;

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク