ツムツム ルークのスキル評価!サリーとの違いや高得点のコツ

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2015年12月の新ツムにスターウォーズを記念して、ルークが追加されました。

 

期間限定ツムになっており、入手自体が2016年1月9日まで限定ツムです。

 

ルーク

 

噂はいろいろとあり賛否両論のスターウォーズシリーズですが、ついに登場ですね!

 

ツムツムの世界観に合うのか!?難しいところですが、スターウォーズシリーズから初代の主人公ルークが登場します。

 

ルーク

 

スターウォーズ自体は、いろいろとリメイクもされていますが、1970年代の映画なので、ルーク自体を知らない方って多いかもしれません。。

 

ダースベーダーとかC-3PO、R2-D2など個性的なキャラは良く登場しますので知っている方は多いですが、主人公でありながら一番地味な感じなんですよね。。

 

今回もツムとして登場してよりいっそう「誰!?」って感じですので、どこまで存在感を出せるか楽しみですね!

 

映画を見るとファンになりますが、私的には、ルーク・スカイウォーカー大好きですので、今回は使いだおしたいです!!

 

ルークはスターウォーズイベントで有利に利用が可能です。

 

12月に開催されるスターウォーズイベントですが、このツムを使うことでボーナスポイントが獲得できて有利に利用可能です。

 

イベントを効率良く進めるためにも手にいれておきたいツムです。

 

スターウォーズイベントパート1の概要はこちら

 

スターウォーズイベントパート2サポートバトルの概要はこちら

 

 

ルークのスキルってどんな感じ

 

ルークのスキルですが、「クロスライン状にツムを消すよ」になっており、説明状ではサリー(ナイトメア)のスキルに似ています。

 

ルークのスキル

 

スキル発動数は15で比較的標準的なツムになっています。

 

 

ルークのスキル

 

ルークが出てきて、X-Wingに乗って飛び立ちます!

 

 

ルークのスキル

 

X-Wingがクロス状に飛び上がり、軌道上のツムを消してくれます。

 

 

ルークのスキル

 

スキルレベル3の状態で、平均で25〜28個消してくれますので、サリーよりも2周りぐらい威力が大きくなります。

 

 

サリーとの違いは?

 

似たようなスキルを持つサリーと比較してみました。

 

サリー(ナイトメア) ルーク
ツムスコア962 ツムスコア1160
スキル発動数13 スキル発動数15
SLV1:最大18個 SLV1:平均18〜21個
SLV2:最大21個 SLV2:
SLV3:最大23個 SLV3:平均25〜28個
SLV4:最大25個 SLV4:
SLV5:最大27個 SLV5:
SLV6:最大31個 SLV6:平均33〜36個

 

こちらがサリーとの比較ですが、発動数は13とサリーの方が低いですが、スキル威力がルークの方が断然上で、さらにツムスコアも高いのが特徴です。

 

またクロス上の消え方も、ルークの方が長めに消えてくれるので、全体的に消す感じです。

 

発動数の2の違いで、威力は大きく異なりますので、ルークの方が使いやすいツムと言えます。

 

 

ルークのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 クロスライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 180
最大スコア 1160
スコアの上がり幅 20
スキルレベル1 効果範囲:SS(平均18〜21個)
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M(平均25〜28個)
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L(平均33〜36個)
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 イニシャルL、男の子、黄色い、白い、帽子、消去系スキル

 

ルークは新成長型で序盤にレベルを上げやすいツム!

 

ルークですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

 

従来は、「2個でLV2→、3個でLV3→、4個でLV4→、6個でLV5→」ってスキルレベルが上がって行きましたが、

 

新成長型は「1個でLV2→、2個でLV3→、4個でLV4→、7個でLV5→」って感じで、LV3までが上がりやすくなっています。

 

スキルLV5以降は、各ツムによって変動し数が異なります。

 

 

ルークのツムスコアは?

 

ルークのツムスコアですが、初期180で上がり幅が20となっており、合計で1160まで上昇します。

 

最終的には平均クラスですが、初期スコアが180と高く、序盤はスコアが出しやすいツムと言えます。

 

また1160ある割りには、スキル威力も大きいので、比較的得点を稼ぎやすいツムです。

 

 

ルークの評価は?

 

ルークの評価ですが、スキルは予測通り、サリーのリメイクスキルになっており、やや地味な感じになっています。。

 

ただ、スキルでX-Wingが出てきたときは感動しました^^

 

さて、スキルですが、クロス上なので比較的序盤から消去数も多く、早熟型ツムではありますが、

 

ただ、クロス上の難点は、消える場所ばクロス上なので、ツムの状況で結構消える数が変わり、特に上の隅辺りが消しづらい特徴があります。

 

レベルが上がり、流れるようにツムを消せば消すほど、上の両隅はガラ空きになりますので、スコア安定しなかったりします。。

 

ツムスコアも高いですし、早熟型なので、悪いツムじゃないですが、育ててまで利用するツム出はなさそうです。。

 

プレミアムBOXから出るのは期間限定ですし、とりあえずはイベント専用ツムって感じだと思います。

 

YouTubeにですが、ルークのスキルレベル1で560万点の動画がありましたのでご紹介します。

 

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク