ツムツム 三銃士グーフィーのスキル評価!Z字消去対決 ドリーと比較

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年2月の新ツムとして、ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士から「三銃士グーフィー」が追加になります。

 

ドリーと同じZ字消去スキルですが、どちらが強いでしょうか?早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

三銃士グーフィー

 

ツムツム3周年を記念してなのか、3にちなんで三銃士グーフィーが登場します。

 

しかも2月はこの他に忍者シリーズのツムも登場し今月も大忙しの月になりそうですね。。。

 

そして全部限定ツムですし、ここ最近運営さん飛ばしすぎっす。。

 

しっかしなんでしょうか〜。。。この使いまわし感は。。。グーフィーに帽子をかぶせただけになっており、、、

 

項目1マックスと見分けすらつきません。。。

 

三銃士の物語では大活躍の三銃士グーフィーでしたが、ツムツムではどうでしょうか?早速評価していきます。

 

三銃士グーフィーってどんなキャラ

 

三銃士ミッキー

 

三銃士ですが、ミッキーマウス誕生75周年を記念して作られた長編作品で、登場は2004年と今から10年前以上の作品になります。

 

ただ10年前って言っても、ミッキーフレンズシリーズとしては、かなり新しめの作品ですけどね。

 

ストーリーはもともと下っ端だった「ミッキー、ドナルド、グーフィー」が、ひょんなことからミニー姫の警護に大抜擢され、そして姫を守っていくストーリーになっています。

 

この三銃士ですが、グーフィーファンにはたまらない作品になっており、普段は準準準主役ぐらいのグーフィーですが、

 

ここではしっかり主役で登場、しかも活躍の場が多く、しかも超大活躍します!!!

 

見ればグーフィーの評価が一気に上がる作品ですよ!

 

三銃士グーフィーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年2月1日〜28日まで(期間限定)
  • 曲付き:ボイス付き

三銃士グーフィーですが、2017年2月1日に新ツムとして登場し、1ヶ月だけの限定ツムとなります。

 

プレミアムBOXからの入手は2月28日までなので、それ以降はいつ入手できるかわかりません。。

 

また今回初のボイス付きツムになっており、その点もレアです。

 

ツムツム 2017年2月新ツム三銃士シリーズの確率アップ検証

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

2月スイートハートイベントで有利に利用出来ます。

 

三銃士グーフィーですが、2017年2月の「スイートハート」イベントで利用することで、ミッションクリアしやすくなります。

 

さらにスキルレベルを上げるとボーナスアップなので、イベント時はなるべくスキルレベルの高い三銃士ツムで挑みましょう。

 

ツムツム 2月スイートハートイベントの攻略や景品報酬全まとめ

 

三銃士グーフィーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 Z字状にツムを消すよ!
スキル発動の必要数 14
初期スコア 180
スコアの上がり幅 15
最大スコア 915
スキルレベル1 効果範囲:SS(約16〜18個)
スキルレベル2 効果範囲:S(約18〜20個)
スキルレベル3 効果範囲:M(約20〜22個)
スキルレベル4 効果範囲:L(約21〜24個)
スキルレベル5 効果範囲:LL(約24〜28個)
スキルレベル6 効果範囲:3L(約27〜31個)
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、イニシャルG、黒い、帽子、耳が垂れた、イヌ

 

三銃士グーフィーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

三銃士グーフィーのスキルってどんな感じ

 

三銃士グーフィーのSLV4

三銃士グーフィー

 

三銃士グーフィーのスキルですが、「Z字状にツムを消すよ!!」になっており、ドリーと同じスキルです。

 

ただ、ドリーは小さくZ字を書くので、中央消去スキルに近かったですが、三銃士グーフィーは大きくZを書くので、Zってよりは「く」の字に近く消去します。

 

スキル説明はドリーと同じですが、消去範囲はまったく異なるツムって感じです。

 

てか、Z字が多き過ぎて、最初の線の部分が損していますよね。。Z字じゃなくてくの字にすれば良いのに・・・

 

スキルの特徴

 

三銃士グーフィーのスキルですが、スキル発動は14とやや多めになっており、スキルを発動すると右上からグーフィーが跳ね返りながら落ちてきて、Z字状にツムを消します。

 

 

Z字ってよりは、上の部分はほとんど見えないので「く」の字に近く、上の画像の矢印の方向にツムが消えます。

 

スキル中にボムがあると巻き込むか?

 

三銃士グーフィーのスキルですが、スキル範囲にボムが巻き込むことはありません。

 

スキル消去範囲にボムがあると、その分消えるツムが少なくなるので、スキル発動前に使って無くしておくとより多く消せます。

 

スキル中にマイツムを消してもカウントされるか?

 

スキル中にマイツムを消しても、消した分スキルゲージに反映されますので、特に気にせずにガンガンスキルを発動してOKです。

 

成長はどうか?晩成か?早熟か?

 

三銃士グーフィーですが、SLV1では16個前後しか消せず、SLV4ぐらいまではあまり伸びません。。

 

ただSLV5で24〜28個一気に消去数が伸び、SLV6では27〜31個消せるようになりますので完全な晩成型ツムです。(ジャイロなし)

 

SLV1消去数 約16〜18個
SLV2消去数 約18〜20個
SLV3消去数 約20〜22個
SLV4消去数 約21〜24個
SLV5消去数 約24〜28個
SLV6消去数 約27〜31個

 

三銃士グーフィーの高得点のコツ

 

三銃士グーフィーで高得点のコツですが、ジャイロ機能をしっかり使うと消去数を伸ばせます。

 

ツムはどうしても上から降ってきますので、積り方の状況で消去数が変化します。

 

 

特にグーフィーのスキルは、大きめのZ字状で消えるので、上部のツムがない部分を通り、消えにくくなります。

 

ジャイロ機能を使って、上部の消える部分にツムを集めることで、画面上の見えない部分のツムまで消すことが出来ます。

 

慣れにもよりますが、コツを掴むと通常よりも2割アップで消せるので、是非実践してみてください。

 

コツとしては、大きく傾けずに、スキル発動時にほんの少し気持ち傾ければOKです。

 

ジャイロマイクの方法についてはこちらを参照ください。

 

ジャイロマイク実践動画はこちら

 

 

同じZ字状スキルと比較

 

同じスキルのドリーと比較してみました。

 

  三銃士グーフィー ドリー
ツム必要数 14 15
初期スコア 180 300
最大スコア 915 986
SLV1 16〜18個 14〜16個
SLV2 18〜20個 18〜20個
SLV3 20〜22個 21〜23個
SLV4 21〜24個 23〜25個
SLV5 24〜28個 25〜27個
SLV6 27〜31個 29〜31個

 

ツムスコアに関しては、どちらもLV50で900クラスなのでスコア的に大きな違いはありませんが、スキルレベルによる消去数が異なります。

 

ドリーも相当な晩成型ツムですが、それと同じぐらい三銃士グーフィーも晩成型ツムになってます。

 

SLV1で見ると三銃士グーフィーの方が消去数が多いですが、SLV2以降は同じぐらいの消去数になります。

 

ただし、この三銃士グーフィーの比較は、ジャイロ機能なしの目安です。

 

ジャイロ機能を使って、しっかり端末を傾けると、さらに2割増しで消去数を伸ばせますし、ツム必要数も14とドリーより1つ少ないので、

 

三銃士グーフィーの方が消去威力はアップします。

 

三銃士グーフィーの参考動画

 

YouTubeで見つけた三銃士グーフィーの参考動画です。

 

是非プレイする際の参考にしてみてください。

 

 

 

三銃士グーフィーのツムスコア

 

三銃士グーフィーのツムスコアですが、初期180と高めですが、上り幅は15と普通でLV50で915までしか上昇しません。

 

他のツムと比較しても中の下って感じなので、上げても大きな恩恵はありません。。

 

また期間限定ツムなので期間後はサブツムとしても出にくくなり、優先してレベルを上げる必要はないです。

 

三銃士グーフィーの評価

ツムの長所

三銃士グーフィーですが、やや育てる必要がありますが、ドリーの上位互換ツムとして使えます。

 

ツム必要数が14と軽いですし、ドリーよりも大きくZ字状で消えるので、斜めラインに似てジャイロ機能も使えますし、

 

テクニック次第で消去数を増やすことが出来ます。

 

やや中級者向けツムですが、慣れればコイン稼ぎなどオールマイティに利用できるツムです。

ツムの短所

デメリットですが、ツムの流れ次第では、Z字の上部の部分にツムがないこともあり、消去数が安定しません。

 

またしっかり使うにはジャイロ機能を使う必要があり、中級者向けツムと言えます。

 

しかも期間限定ツムですが、晩成型的な部分があるので育てるのが大変で、なかなか本来の三銃士グーフィーの強さを知ることはできません。。

 

運営さんグーフィーが嫌いなの!?ってぐらい日の目を見れないツムって感じです。

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

三銃士グーフィーですが、SLV6にまで育ててしっかりジャイロを使うと、そこそこ消去威力も大きく使えるツムです。

 

ただし期間限定ツムなので、育てるにはスキルチケットが必要になってきます。

 

スキル威力的には強いので、悪いツムではありませんが、スキルチケットを突っ込んでまで育てるツムでもありません。

 

グーフィーファンなど、どうしても育てたい方以外は優先して育てる必要はなさそうですね。

 

これが早熟ツムなど育てやすかったらSS+ぐらいの評価をしたいですが、育てにくさを考えるとSSクラス止まりのツムと言えますね。

 

ん〜惜しいです。。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ 晩成型だがスキル発動が早く使いやすい
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 育てにくさ、晩成と考えるとSSクラス

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

スポンサーリンク