ツムツム ファンタズミックイベントでサポートバトルのメリットや必要性

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2017年4月ファンタズミックイベントですが、サポートバトル(協力バトル)が用意されています。

 

どっちを先に進めた方がよいでしょうか?それぞれのメリットや必要性をご紹介します。

 

サポートバトル

 

今回のイベントのメインとも言えるのが、「サポートバトル」ではないでしょうか?

 

友人のバトルに参加可能で、相手と一緒に戦うことが出来ます。

 

また、従来のサポートバトルと若干仕様も異なり、こちらからでも相手のヴィランにトドメを刺すことが出来るようになりました。

 

今回は、気がついたら勝手にヴィランのLVが上がり、しらぬまに友人が倒してくれてったってことも起こります。

 

さらに今回は、一定クリアーはありますが、ヴィランズはどんどん出てきて実質終わりがありません。

 

サポートバトルと通常バトルどちらをやった方が良いのかなど、ここでメリットや進め方をご紹介していきます。

 

ファンタズミックイベントの関連記事

 

ファンタズミックイベントの関連記事一覧です。あわせて参考にしてください。

 

4月ファンタズミック協力バトルイベントの攻略や景品報酬

 

ファンタズミックイベントでサポートバトルのメリットや必要性

 

4月ファンタズミックイベントのオススメツムとボーナス値一覧

 

ファンタズミックイベントでGPポイントは引き継げるか?

 

4月イベント「ハデス編」必要ダメージとガチャ報酬一覧

 

4月イベント「マレドラ編」必要ダメージとガチャ報酬一覧

 

まずはサポートバトルの始め方

 

それではまずはサポートバトルの始め方ですが、週間ランキング画面を見ると、相手のヴィランズとの状況がわかるようになってます。

 

 

 

週間ランキングの部分から友人のヴィランズバトルの状況を確認することが可能で、ランキング画面に浮かんでいる、ヴィランズをタップして協力バトルに参加します。

 

※サポートバトルに参加できるのは、LV1クリアー後になります。

 

 

しかも怒り状況まで確認できますので、GPポイント大量ゲットのためにも友人のサポートは積極的に行いましょう。

 

基本的に誰のサポートでも可能です。

 

 

週間ランキング表示されている友人であれば、誰のサポートバトルでも参加することが出来ます。

 

また、サポートすると相手の画面に「サポートしてくれた友達」ってことで表示されます。

 

誰がどれぐらい助けてくれているか一目瞭然ですね!

 

ボーナスダメージはなし!でもサポートバトルで倒しきる事も可能に!

 

 

 

今回のサポートバトルで変更された点ですが、サポートバトルを行うことで、ダメージアップポイントは無くなりました。

 

前回は、サポートバトルの方が通常よりも1.5倍ぐらいダメージを与えることが出来たので、お互いにサポートしやった方が早く終わりましたが、

 

今回はサポートバトルによるダメージアップはなく、通常と同じになります。

 

ただ、その代わりサポートバトルでも相手のヴィランズを完全に倒しきることが可能で、残り10%で止まるとか、1ダメージ残るとかそんなことななくなりました。

 

友人がしらぬまにクリアしておくことも可能で、気がついたら敵のLVがアップしているってこともあります。

 

ただ、、、サポートでダメージアップしないなら、、、、なんかメリットあるの??って感じですよね??

 

次からサポートバトルのメリットをご紹介します。

 

サポートバトルのメリット

 

 

 

それではサポートバトルのメリットですが、サポートを行うと通常獲得のGPにプラスして、50GPボーナスをもらうことが出来ます。

 

 

また、相手のヴィランを倒しきることも可能なので、その場合は、+30のボーナスが入り、合計で80GP獲得出来ます。

 

相手のヴィランを倒すと相手にレベルアップボーナス+250GPが入り、次のレベルに挑戦出来ます。

 

今回ヴィランズは無限に出てきますので、倒してあげても相手が損をすることはなく、むしろ逆に、カードセットだけしておけば、一切相手がイベントを進めなくてもサポートだけでクリアさせることが出来ます。
 
結果的にサポートバトルをした方がGPを多く獲得することが可能なので、より多くGPを貯めれます。

 

サポートバトルのデメリットは?

 

サポートバトルのデメリットですが、一番は相手のサポートバトルを行ってもハートを1つ消化する部分です。

 

サポートばかり行えばGPはどんどん貯まりますが、自身のヴィランズのLVは上がらないので、イベント的な進行はしません。。

 

今回ヴィランズごとに期間がきまり、1週間程度と短いので、サポートばかりやって、気がついたら自分の分が間に合わない。。。ってこともありそうです。。

 

最低はLV7まで進めればイベントクリアは可能なので、自身のヴィランズLV7をクリアした段階で、サポートに回るのが良いかもですね。

 

結論!自身のバトルとサポートバトルの優先度は?

 

これは信用問題になりますが、自分担当の相手が1人いるなら、サポートバトルを交互に行うのが一番効率が良いです。

 

今回、サポートでも相手を倒しきることができるので、こちらも相手のサポートバトルのみを行いレベルをあげてやり、相手も自分のサポートバトルを行ってくれるなら、自動的にクリア出来ます。

 

当然、やりあった方がGPは多く獲得できるので、ダメージ料は同じでも、その分多くイベントガチャを回すことが出来ます。

 

って、ことで、リアル友人がいて、話し合いでお互い出来るなら、サポートやりあっこがオススメで、それ以外は、まずは自身のLV7を目指し、怒りの赤モードがあれば優先して行うって感じが良さそうですね。

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク