ツムツム ファンタズミックミッキーのスキル評価!マレフィセントと比較

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年4月の新ツムとして、ファンタズミック!から「ファンタズミックミッキー」が追加になります。

 

パレードミッキーに似たフィーバーを作れるスキルを持ち強さ&実用性を秘めたツムです。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ファンタズミックミッキー

 

いや〜この時期のまさかの登場ですが、ファンタズミック!からファンタズミックミッキーが登場しました。

 

これ系のミッキーは、何周年記念とか何かの節目で登場するって思ってましたが、まさかの登場でしたね!!

 

まだ3周年に三銃士ミッキーが出て日も浅いって言うのに、、、、運営さん飛ばしすぎじゃないですか。。

 

しかもパレードミッキーに似たスキルを持ち、いきなり上位互換ツム登場の予感です。

 

ただ見た目は、ソーサラーミッキーのパレードミッキーのキラキラを加えただけの感じが・・・

 

私も密かにパレードミッキーを育てて頂けに、いきなりの上位互換登場で困惑気味ですが、、、その点も踏まえて違いなど評価していこうと思います。

 

ファンタズミックって何?

 

ファンタズミック

 

ファンタズミック!ですが、ディズニーランドのディズニーシー側で行われる夜のパレードショーになってます。

 

ディズニーランドの夜のショーと言えばエレクトリカルパレードが有名ですが、その同時刻にシー側で行われるショーで、エレクトリカルと並び人気のショーです。

 

ほぼエレクトリカルと同時刻に行われるので、1回で2つ見ることが出来ず、私も見たことがありません。。超レアですね〜!

 

ファンタズミックは、パレード系ではなくウォータースクリーンなどを使った光と水をテーマにしたショーで、魔法使いになったミッキーが、魔法を使って超綺麗な水中ショーを見せてくれます!

 

ショーのラストにアースラやマレドラと戦うシーンもあるらしく迫力満点ですね!!

 

ファンタズミックミッキーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年4月1日〜4月30日までの期間限定ツム
  • 曲付き:「Fantasmic!」曲付きツム

ファンタズミックミッキーですが、4月1日0:00からプレミアムBOXで登場します。

 

またファンタズミックミッキーのみ期間限定ツムになっており、プレミアムBOXからは4月30日までしか入手出来ません。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

ファンタズミックイベントで有利に利用出来ます。

 

ファンタズミックイベント

 

2017年4月「ファンタズミック」イベントで利用することで特攻ツムとして有利に使えます。

 

他のツムよりもヴィランズにダメージを多く与えることが可能ですので、積極的に利用しましょう。

 

4月ファンタズミック協力バトルイベントの攻略や景品報酬

 

ファンタズミックミッキーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フィーバーがはじまりつなげた最後のツムの周りをまとめて消すよ
スキル発動の必要数 26〜20
初期スコア 50
スコアの上がり幅 25
最大スコア 1275
スキルレベル1 必要数26 時間2.5秒
スキルレベル2 必要数25 時間2.9秒
スキルレベル3 必要数24 時間3.3秒
スキルレベル4 必要数23 時間3.7秒
スキルレベル5 必要数22 時間4.1秒
スキルレベル6 必要数20 時間4.5秒
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 イニシャルM、イニシャルF、男の子、黒い、まゆ毛、手が白い、リボン、帽子、耳が丸い、ミッキーフレンズ

 

ファンタズミックミッキーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ファンタズミックミッキーのスキルってどんな感じ

 

ファンタズミックミッキーSLV3

 

ファンタズミックミッキーのスキル

 

ファンタズミックミッキーのスキルですが、「フィーバーがはじまりつなげた最後のツムの周りをまとめて消すよ」になっており、フィーバーの部分はパレードミッキーに似ており、最後のツムを消す部分は、マレフィセントに似ています。

 

使った感じは、かなり難しく中級者向けツムって感じですね。。。

 

完全晩成ですし、期間限定ですし、これは苦労しそうです。。

 

スキルの特徴

 

ファンタズミックミッキーのスキルですが、スキルレベルが上がるごとに、必要数と効果時間が変化していくツムで、SLVを上げれば上げるほど強くなります。

 

 

 

SLV1では、必要数が26とかなり多く、しかも効果時間の2.5秒と短いので使い物になりません。。

 

SLV6まで上げると、必要数20で効果時間4.5秒まで上がるので強くなりますが、完全な晩成型ツムと言えますね。。

 

しかもSLV6でも必要数20なので、かなりの玄人ツムです。。

 

期間限定で、晩成で、中級者向け。。。まさに玄人向けですね。

特徴1:フィーバーが始まる

 

特徴1:フィーバーが始まる

 

まずはスキルを使うと、フィーバーが始まり、タイムが+5秒増えます。

 

ただし、かぼちゃミッキーのようにフィーバーの上書きはしないので、すでにフィーバーの場合は、フィーバーは始まらずタイムが増えることはありません。

 

出来る限り、フィーバータイムじゃないときにスキルを発動させた方がプレイタイムを伸ばせます。

特徴2:チェーンの最後がボムのように消える

 

 

 

スキル効果時間中は、チェーンをつなぐと、その最後のツムにミッキーが魔法をかけて、その付近をボムのように消します。

 

最後のチェーンを中心にボム効果が発揮しますので、外側ではなく、中央付近にチェーンするのがポイントです。

 

外側から中心にかけてチェーンをつなぐとより多く消せます。

 

マレフィセントとの違いですが、マレフィセントはスキル効果中はチェーンしたツム全体で消えますが、このスキルはチェーンした最後のツムがボムのように消えます。

 

特徴3:長いチェーンでより多く消える

 

 

スキル効果中ですが、短いチェーンよりも長いチェーンをつないで消した方が、最後のツムの消去範囲も大きくなります。

 

  • 3チェーン⇒2〜3個程度
  • 4チェーン⇒6個程度
  • 5チェーン⇒10個前後
  • 6チェーン⇒15個前後

 

3〜4チェーンではたいしたことはありませんが、5チェーンから一気に範囲がアップして、6チェーン以上からかなり多く消します。

 

効果時間が決まっているので、ついつい数をこなしたくなりますが、落ち着いて確実に5チェーン以上で消して行った方がスコアは伸びます。

 

特徴4:ボムまみれも可能!タイムボムもいける!

 

 

スキル効果中に7チェーン以上つなげばボムを出すことも出来ます。

 

4チェーン以上消すと、チェーン分とあわせて7チェーンを超えるので、だいたいボムを1つ出せます。

 

SLV1でも平均して1回のスキルで2〜3個ボムを出すことが可能です。

 

また、消去数が多くなれば特殊ボムを出すことも出来ます。

 

5チェーンでタイムボムを狙え!

 

 

 

スキル効果中に5チェーンすると、消去範囲でだいたい9〜11個前後消せますので、タイムボムを狙うことが出来ます。

 

ファンタズミックミッキーで高得点のコツ!

 

ファンタズミックミッキーで高得点のコツですが、このツム。。。相当難しいです!!

 

2重、3重とやること、考えることがあり、相当な慣れが必要ですが、面白いツムではあるので、マレドラ辺りに飽きてきた方は、極めるのにオススメなツムです。

 

使いこなすならSLV5以上必須!

 

まず高得点のコツとしては、スキルレベルを6にする必要があります!

 

SLVを上げることで必要数が減り効果時間もアップします。

 

SLV6で4.5秒効果時間が続くので、その間に、またマイツムを消せば、スキルループが可能になります。

 

SLVが低いと、ループどころか、全然スキルゲージが貯まらないので、まずSLV5以上にするのが必須ですね!

 

チェーンは5チェーン以上で!

 

スキル中に長いチェーンをつなげばつなぐほど、最後の消去範囲が広くなります。

 

正直、3とか4チェーンぐらいでは全然消せませんので、しっかり消すなら6チェーン以上が必要です。

 

一応5チェーンなら10個ぐらい消してタイムボムを狙えるので、最悪タイムボム狙いの5チェーンで、希望は6チェーン以上です。

 

しかも外側から中心にかけてチェーン

 

 

 

そして、スキル中のチェーンは、外側から中心にかけてチェーンを作ります。

 

最後のチェーンを中心にして消去しますので、端までつなぐと半円分しか消せません。

 

常に真ん中に収まるようにチェーンするとより多く消せます。

 

マレフィセントとの違い

 

スキル的には、非常にマレフィセントに似ていますが、どこが違うか比較していこうと思います。

 

@フィーバータイムを作れる

 

マレフィセントと一番違う点ですが、ファンタズミックミッキーはフィーバータイムを作る点です。

 

通常時にスキルを発動すると強制フィーバーになり5秒タイムが増えます。これはマレフィセントにもない部分なので、出来る限りフィーバータイムじゃないときにスキル発動を意識しましょう。

 

Aあくまでチェーンの最後を消す

 

マレフィセントは、チェーン全体で消し、ファンタズミックミッキーはチェーンした最後のツムを消します。

 

これだけ見るとマレフィセントの方が良さそうですが、ファンタズミックミッキーはチェーンの長さで、消去範囲がことなるので、6チェーン以上するとマレフィセントの1チェーンの消去範囲を超えます。

 

また、マレフィセントはチェーンの周りを消すので、まとまって消えすぎて次につなぐツムがなくなり手詰まるときがありますが、

 

ファンタズミックミッキーは、チェーンの先を消すので、わりと消える部分をコントロール出来ます。

Bファンタズミックミッキーは消えるときに時間が止まる

 

ファンタズミックミッキーは、チェーンを繋ぎ最後のツムを消すまでの一瞬ですが、時間が停止しますので、同じ効果時間でも多く使えます。

 

一瞬画面が止まるので、次にチェーンするツムを判断したり出来ます。

 

C細かくつなぐマレ、長くつなぐFミッキー

 

マレフィセントで高得点を出す場合は、スキル効果中に短く多くチェーンをつなぐ必要がありますが、ファンタズミックミッキーは逆で、スキル効果中になるべく長くチェーンをつなぐことで多く消します。

 

数をこなせば良いマレと違い、さらに考える必要があるので、ファンタズミックミッキーの方が難しいツムと言えます。。

 

その分、使いこなせればマレフィセントを超える力を発揮しますが、限定ツムですし、このじゃじゃ馬を乗りこなせる人は少なそうです。。

 

ファンタズミックミッキーの参考動画

 

SLV1で1050万点

 

 

SLV6で3053万点

 

使い方が上手な動画です。非常に参考になります。

 

 

ファンタズミックミッキーのツムスコア

 

ファンタズミックミッキーのツムスコアですが、初期50ですが、上がり幅が25あり、LV50で1275まで上昇します。

 

このスキル威力で1275まで上昇するなら相当強いツムと言えますので、育てる場合はツムレベルも同時に育てたいです。

 

ただ、初期50ですし必要数も多く、ツムレベルもSLVも完全な晩成ツムです。

 

ファンタズミックミッキーの評価

 

ツムの長所

 

ファンタズミックミッキーですが、これは相当強いでしょうね。。。

 

ただ、、使いこなせればって感じです。

 

スキルレベル6なら、交換時間4.5秒もあり、必要数も20なので、スキルループが可能です。

 

スキル中のチェーン数とチェーンする場所をコントロール出来れば、タイムボムもたくさん消すことも、消去数を多くすることも自在なので、

 

ハイスコアからコイン稼ぎ、ミッション用ツムと何でも出来ます。

 

しかも難しい分、使って楽しいツムなので、自信がある方、極めたい方に持ってこいな玄人ツムって感じです!

 

これを極めれば間違いなくツムツムマスターですね!

ツムの短所

 

ファンタズミックミッキーの短所ですが、最大は期間限定ってことじゃないでしょうか!?

 

正直、SLV2とか3とかにしてもまともに使えないですし、「何これ!?」って投げ出してしまいそうなツムですね。。。

 

同じく難しいマレとかマレドラは、出ないながらも常駐ツムなので育てることが出来ますが、ファンタズミックミッキーは限定ツムなので、そうはいかず、、、

 

一体何人の人が本領発揮できるSLV6まで成長させることができるのでしょうか。。。

 

その点を考えると恐いですね。。

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

ファンタズミックミッキーですが、限定ツムなので、スキルチケットを使って育てる必要があります。

 

またSLV6にすれば相当強いので、スキルチケットを使う価値は十分にあります!

 

ただし、、その道のりは長く、、しかも相当練習しないと極めることが出来ません。

 

いきなり育てるのは無謀なので、野獣やシンデレラなどある程度強いツムを育てた後に挑戦したいツムです。

最終評価

 

いや〜正直、SLV1を使ったときは投げだそうって思うぐらい難しかったですが、SLV3を何度か使っていたら、ようやく面白くなってきました。

 

ただ、それでも難しいので、本当に楽しいツムって実感できるのは、SLV6でしょうね。。

 

イベント用にSLV3にって思いましたが、それでもきつそうなので、このままレベルが上がらないとお蔵入りしそうです。。

 

育てると強いツムに!相当強いツムに育ちますが、そこまで育てて、さらに自分のテクも育てる必要があるので、それ相応の道のりが必要ですね!

 

もう少し育てやすかったら良かったのですが、惜しいです。。

 

スクルージみたいに半年間は、毎月登場させるぐらいじゃないと育てるのは難しそうです。。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★★
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ ツムレベルもスキルレベルも晩成型で、玄人ツム
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SSS(暫定)

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク