ツムツム リクのスキル評価!ソーサラーミッキーとどっちが強い?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年4月の新ツム第3弾として、キングダムハーツから「リク」が追加になりました。

 

「一定回数タップした周りのツムを消すよ!」と新しいスキルを持ち強いでしょうか?早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

リクのスキル

 

今回のキングダムハーツのソラと一緒にツムツムに登場する「リク」です。

 

個人的には、カイリを追加して欲しかったですが、人気的にリクなんでしょうね〜。

 

スキルも「一定回数タップした周りのツムを消すよ」になっており、新しいスキルを持ってます。

 

横とか縦ラインとかじゃないし、スキル的にはソーサラーミッキーと似たスキルなので力をいれていそうな感じですね!

 

タップ系ってことは、任意の場所を消せるスキルになると思いますが、スコア系の他にコンボなどのミッション用ツムとしても使えそうですね。

 

その点も踏まえて、早速評価していきます。

 

リクってどんなキャラ?

 

 

リクですが、スクウェアエニックスが発売しているゲーム「キングダムハーツ」に出てくる主人公級キャラクターです。

 

主人公ソラの親友であり、どのシリーズでも重要キャラとして登場し第2の主人公的なキャラですね。

 

しかも銀髪のクール系キャラなので特に女性に人気があり、ソラより好きだ〜って方は多そうですね!

 

今回ツムツムではボイスツムとして登場し、名セリフ「闇を恐れる事はないんだ!」を聞くことが出来ます。

 

リクの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年4月14日から30日まで(期間限定ツム)
  • 曲付き:なし
  • ボイス:「闇を恐れる事はないんだ!」

リクですが、4月14日にプレミアムBOXで登場します。またイベントコラボツムなので4月30日までの限定ツムになります。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

ファンタズミックイベントで有利に利用出来ます。

 

ファンタズミックイベント

 

2017年4月「ファンタズミック」イベントで利用することで特攻ツムとして有利に使えます。

 

しかも特攻倍率は150%の2.5倍あり、ダメージ効率はかなり良いです。

 

狙った場所を消せるので、イベントで使いやすく倍率も高いツムです。

 

4月ファンタズミック協力バトルイベントの攻略や景品報酬

 

リクのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 一定回数タップした 周りのツムを消すよ
スキル発動の必要数 18
初期スコア 300
スコアの上がり幅 16
最大スコア 1084
スキルレベル1 効果範囲:SS 回数:3
スキルレベル2 効果範囲:S 回数:3
スキルレベル3 効果範囲:M 回数:4
スキルレベル4 効果範囲:L 回数:4
スキルレベル5 効果範囲:LL 回数:5
スキルレベル6 効果範囲:3L 回数:5
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 イニシャルR、男の子、まゆ毛、白い

 

リクのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

リクのスキルってどんな感じ

 

リクのスキル

 

リクのスキルですが、「一定回数タップした 周りのツムを消すよ」になっており新しいタイプのスキルです。

 

ただし、スキルを使った感じは、ソーサラーミッキーに似ており、説明通りタップした場所の周りを消してくれるツムです。

 

ソーサラーミッキーはタイミングによって消去数が異なりましたが、リクは特にタイミングは必要なく、「タン、タン、ラストにダン!」って感じで最後のタップした部分の消去数が大きくなります。

 

スキルの特徴

 

リクのスキルですが、ツム必要数が18と結構重めのツムになってます。

 

ただし、スキル中は狙った場所をタップして消すことが可能で、消したマイツムもそのままスキルゲージに貯まるので、

 

スキル中もマイツムを消すことを意識すると18でもそれほど重く感じません。

 

 

スキルを発動するとフィーバーゲージの上に、タップ出来る回数が表示されます。

 

 

 

あとはタップするとその下のツムが消えます。

 

 

最後のタップのみ消去数が多くなり、一番消去威力が大きくなります。

 

ソーサラーミッキーのようにタイミングなどの使い方がなく、ただタップするだけなので、使い方も簡単です。

 

スキル中も時間は進むので注意!

 

 

リクのスキルですが、スキル中でも時間が進みますので、消す場所を選び過ぎると、その分プレイ時間が短くなります。

 

直感でパン、パン、パンって感じでスムーズに消すのが良いです。

 

マイツムを狙って消そう

 

リクのスキルの最大の利点ですが、好きな部分をタップして消せることです。そしてスキル中に消したマイツムは100%スキルゲージに反映します。

 

また、スキル中にタップする画面は暗くなりますが、薄らと画面のツム状況がわかります。

 

って、ことは、なるべくマイツムがある部分をタップして消すことで、スキルゲージを貯めることが可能で、次のスキル発動をしやすくなります。

ラストタップは中央をタップ!

 

 

 

そして、ラストタップは一番消去威力が高くなるので、中央をタップしてより多く消します。

 

ただし、すぐに発動するのではなく、ちょっとタイミングを見て、しっかりツムが積もった段階で、発動しましょう。
 
「タン、タン、タン、1テンポおいて、ズドン!」って感じです。

 

最初は、リクツムが集まっていそうな部分をタップ、タップ、タップし、

 

最後に、ツムが上から降ってきて落ち着いてから中央をタップって流れですね!

 

消す順番も結構大事!

 

 

 

リクですが、タップ1回で7個以上消すとボムを1個出します。

 

なので、タップする順番を間違うと、ボムが邪魔で消去数が少なくなってしまいます。

 

なるべく近くを消さずに、4隅を消して、最後に中央を消すなど自分的な消しやすいルールを作ると、ボムの干渉が少なくなりより多く消せます。

 

+ボムアイテムが生きる!

 

 

「+ボム」チケットですが、アイテムの中でも一番使い道が少なく、アイテムチケットも余り気味だと思いますが、リクで使うと生かせそうです。

 

リクの通常タップですが、6〜9個消しますが、以外と6個のときが多くボムが出ません。。

 

+ボムを使うと6チェーンでボムを出せるので、タップ1回で確実にボムを出すことが出来ます。

 

チケットが余り気味なら使ってみるとリクの良さを引き出せます。

 

晩成型か?早熟型か?

 

リクのスキルレベルによる範囲が下記です。

 

SLV1 5〜8個を2回、ラスト16個
SLV2 5〜8個を2回、ラスト19個
SLV3 6〜9個を3回、ラスト21個
SLV4 6〜9個を3回、ラスト24個
SLV5 6〜10個を4回、ラスト26個
SLV6 7〜10個を4回、ラスト28個

 

SLVごとにタップ出来る回数は増えて行きますが、ラスト以外のタップの威力はそれほど変わらず心なしか増えた感じです。

 

SLV5以上だと10個ぐらい消すこともあるので、タイムボムを狙えそうですが、早々出しやすい感じもなく、1プレイで2〜3個出ればって程度でした。

 

ポイントはラストタップなので、SLVによってこちらが増えていく感じですね。

 

成長はバランス良く成長していくので、晩成も早熟もなくバランス型ツムと言えます。

 

ソーサラーミッキーとの比較

 

スキルが似ているソーサラーミッキーと比較してみました。

 

項目名1 ソーサラーミッキー リク
初期スコア 50 300
LV50スコア 1324 1084
必要数 17 18
SLV1 5.7.17個 6.7.16個
SLV2 6.7.20個 6.8.19個
SLV3 8.8.10.22個 6.9.7.21個
SLV4 8.9.10.25個 6.9.7.24個
SLV5 10.9.9.13.27個 6.9.7.26個
SLV6 10.9.9.13.31個 7.7.8.9.28個

 

こう見るとちょっと悲しいですが、ツム必要数もツムスコアもソーサラーミッキーの方が上で、さらにSLVの威力も負けてます。。

 

ソーサラーミッキーはSLV5ぐらいから通常タップでもタイムボムを狙うことが可能で、ボムの数も結構でます。

 

リクは、若干ソーサラーより威力が弱いので、6個消去のときが多く微妙にボムが出ないときが多いです。

 

ただし、数字だけで見るとソーサラーが優勢ですが、ソーサラーはあくまでタイミング良くタップすることで、この消去範囲を出せるってことです。

 

安定性を考えるとタイミング関係無く毎回これだけ消せるリクも優秀になります。

 

SLV6にして、ツムレベルも50まで育て完璧に使えるならソーサラーミッキーの方が強いですが、気軽に使うならソラの方が扱いやすいツムって感じです。

 

リクの参考動画

 

リクのSLV1で660万点

 

 

リクのSLV6で1350万点

 

 

リクのツムスコア

 

リクのツムスコアですが、初期300とかなり高く、それでいて上り幅も18あり、LV50で1084まで上昇します。

 

初期300のわりには伸び率は少ないですが、それでも1084あれば、中の上レベルなので優秀な方ですね。

 

育てておくとサブツムで出てきても役立ちそうです。

 

リクの評価

 

ツムの長所

 

リクの長所ですが、一言で言うと簡単にしたソーサラーミッキーって感じで、凄く使いやすくなってます。

 

ソーサラーミッキーは苦手って方でもリクを使うと楽しく使えます。

 

スキルに必要はツム数も18と多めですが、狙った場所をタップして消せるので、しっかりリクを狙って消していくと、次のスキル発動もしやすく、それほど重さを感じません。

 

なんといっても狙った場所を消せるので、イベント用ツムとしても優秀で、ホーンハットミッキーに次いでイベント御用達ツムになるかもですね。

 

ボムもしっかり出せますし、ミッション用ツムとしても優秀です。

 

ツムの短所

 

リクの短所ですが、期間限定って部分ですね。。

 

期間が短いので育て難いですし、しかもキングダムハーツって頻繁にコラボする感じにも見えないので次いつ出てくるかわかりません。。

 

もしかしたら一生出ない可能性もあり、企画的ツムで終わりそうです。。

 

育てるならしっかり育てたいですが、中途半端に終わりそうならコレクション用として割り切るのも良さそうです。

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

リクですが、期間限定ツムなので今後育てるならスキルチケットを使って育てる必要があります。

 

ただし、スコア効率やコイン獲得効率はそれほど高くないので、SLVを上げる恩恵は少ないです。

 

ミッション用やイベント用としてSLV3ぐらいで使うのが一番コスパが良さそうです。

 

最終評価

 

リクですが、スコアツムってよりはミッション用ツムって感じで、カプセルイベントなどで使えるツムです。

 

ボムなどもしっかり出せるので、幅広いミッションで使えそうですが・・・

 

難点として特徴がないので分類が少ないです。。。まともなのは「まゆ毛」「男の子」「白い」ぐらいしかないので頻繁にビンゴで使える感じでもなく、出番は少ないかもですね。。。

 

使って楽しいツムではあるので、気軽にソーサラーミッキー的なスキルをバシバシ使えるのは面白いかもですね。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 初心者でも使いやすいツム
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SS+(暫定)

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク