ツムツム ホリデーベイマックスのスキル評価!チェーンミッション最強ツム!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年12月の新ツムとして、ベイマックスシリーズから「ホリデーベイマックス」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

 

ツムツムで定期的に追加されるベイマックスですが、今回は「ホリデーベイマックス」として登場です。

 

ベイマックス2.0とはなんだったのか???って感じですが、今回のホリデーベイマックスも期間限定ツムとなっており、幻のレアツムになりそうですね!

 

ただし、今回のホリデーベイマックスですが、今までに無い変わったスキルを持ち、ちょっと期待できます。

 

ま〜ただ、スコア&コイン稼ぎツムってよりはミッション用途ツムって感じですけどね〜・・・・

 

では、早速評価していきます。

 

ホリデーベイマックスってどんなキャラ?

 

 

 

もはや言わずと知れたベイマックスですが、それのサンタバージョンです。

 

映画の中では登場していませんが、ポスターやベイマックスのコスプレバージョンとして以前から登場していました。

 

今回ですが、2018年にベイマックスのテレビシリーズ化が決定しており、その一貫としてツムツムで登場するようです。

 

ホリデーベイマックスの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年12月1日〜26日まで(期間限定)
  • ボイス付き:「バラララララ」♪

 

ホリデーベイマックスですが、期間限定ツムとなり入手出来る期間は12月26日までです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

12月イベントで有利に利用出来ます。

 

ホリデーベイマックスですが、12月のイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

12月クリスマスパーティーイベント徹底攻略や景品報酬まとめ

 

ホリデーベイマックスのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間ツムがふくらんでチェーン数が2倍になるよ
スキル発動の必要数 20
初期スコア 50
スコアの上がり幅 23
最大スコア 1177
スキルレベル1 効果時間:3.0秒
スキルレベル2 効果時間:3.5秒
スキルレベル3 効果時間:4.0秒
スキルレベル4 効果時間:4.5秒
スキルレベル5 効果時間:5.0秒
スキルレベル6 効果時間:5.5秒
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 イニシャルB、白い、男の子、手が白い、帽子

 

ホリデーベイマックスのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ホリデーベイマックスのスキルってどんな感じ

 

 

 

ホリデーベイマックスのスキルですが、「少しの間ツムがふくらんでチェーン数が2倍になるよ」になっており、新しいタイプのスキルです。

 

スキル説明を読む分には結構わかりにくいですが、簡単に言うと変化系ツムに似ており、スキル時間中にツムを膨らませ繋いだチェーンが2倍になります。

 

つまりスキル時間中に5チェーンすると10チェーン扱いになり、ロングチェーンを作るのが非常に楽です。

 

また特徴としてスキル時間中はツムが膨らむので、チェーンしやすくなり通常よりも若干繋ぎやすくなります。

 

スキル特徴

 

ホリデーベイマックスのスキルですが、必要数は20とかなり多くなっており、初心者の方にはやや扱いにくいツムになってます。

 

 

スキルを発動するとベイマックスの手が出て来て、画面上のツムをすべて膨らまします。

 

このときボイス付きなら「バララララララ♪」と声が流れます。

 

 

そして一定時間ですが、すべてのツムが1.5倍ぐらいに大きくなります。

 

※スキル時間はスキルレベルによって異なります。

 

 

 

画面上に「ボム」や「大ツム」がある場合も大きく膨らましますが、ボムに関しては威力が大きくなることはなく見た目大きく威力は同じです。

 

ただしボムで消えるチェーンは2倍で消えるので、結果的にボムの威力もアップしています。

 

  • 大ツム⇒5個分=10個
  • ボム⇒範囲変わらず消えるツムが2倍

 

 

そして最大の特徴ですが、スキル時間中に繋いだチェーン数が2倍になります。

 

通常、大ツムは1個で5個分ですが、1個で10個分になり、かなりのチェーン数が作れます。

 

特徴1:マイツムゲージも2倍!

 

 

スキル時間中にマイツムを消した場合ですが、2倍にカウントされます。

 

3チェーンしたら6個分でゲージが貯まるので、必要数20個なら10チェーンすればすぐにスキル発動出来ます。

 

この辺を考慮して必要数20になっているので、スキル時間中にマイツムを中心でチェーンしていくと次のスキル発動しやすくなります。

特徴2:大ツム&ボムを消そう!

 

大ツムは5個分が10個分に!

 

 

 

スキル時間中は、通常5個分の大ツムが10個分にアップします!ちょっと繋ぐだけで簡単に20チェーン作れるので積極的に繋ぎましょう。

 

ボムの威力アップ!

 

 

 

スキル時間中はボムを使うと範囲はそのままですが、周りが消えたツムが2倍になるため結果的に消去数が増えます。

 

通常は、ボムで消去出来る数ですが5〜11個ですが、2倍になり10〜22個消すことが可能です。

 

特徴3:チェーンが消える時間も2倍。。ボムキャン必須!

 

スキル時に2倍のチェーンになりますが、消えるエフェクトもチェーン数通りで、3チェーンしても6チェーン消えるだけの時間が必要になります。

 

変化系ツムの最大のデメリットがこれですが、チェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

ハイスコアのコツ!タイムボムを狙おう!

 

 

ホリデーベイマックスでハイスコアの狙うコツですが、タイムボムをどれだけ出せるかです!

 

通常タイムボムは9〜11チェーンで出やすくなりますが、通常のチェーンで出すのは結構困難です。。

 

ただホリデーベイマックスはスキル中2倍になるので、4〜5チェーンすればタイムボムが出やすい9〜11チェーンになります。

 

スキル中は意識して積極的に狙っていきましょう。

 

成長はやや晩成型。。

 

SLV1 効果時間:3.0秒
SLV2 効果時間:3.5秒
SLV3 効果時間:4.0秒
SLV4 効果時間:4.5秒
SLV5 効果時間:5.0秒
SLV6 効果時間:5.5秒

 

こちらがホリデーベイマックスのスキルレベルによる変化です。SLVが上がるごとにスキル効果時間が長くなっていきます。

 

正直3〜4秒では非常に短く感じるので、まともにチェーンを作るならSLV5以上が必要になります。

 

期間限定ツムでややキツいですが、晩成ツムと言えますね。。

 

ただしミッション用ツムが最適!

 

 

変化系ツムのサガですが、スキルで変化⇒チェーンして消すので、消去系よりも行う動作が多くなかなか高得点を出すのが難しいです。

 

ホリデーベイマックスも同様に変化系ツムと同じ扱いになりスコアを出すのは難しいです。

 

ただし、チェーンが2倍になるためロングチェーンを作りやすく、軽く繋いだだけで42チェーンを作ることが出来ました。

 

大ツムを絡めばさらにチェーン数を伸ばせるので、50チェーンでも可能なツムになり完全なチェーン系ミッションツムとして使うのが最適です。

 

 

またスキル中に4〜5チェーンでタイムボムなども狙えるので、ボム系や特殊ボムミッションでも利用出来ます。

 

無理に使ってハイスコアを狙うよりもミッション用と割り切った方がよいかもですね!

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ホリデーベイマックスのツムスコア

 

ホリデーベイマックスのツムスコアですが、初期50と低いですが、上り幅が23あり、LV50で1177まで上昇します。

 

結構高い数値ですが、過去のベイマックスを見ても同じぐらいあり、ベイマックスは全体的に高め設定のようです。

 

白のサブツム用としても重宝しますのでツムレベルを上げておくと便利です。

 

ホリデーベイマックスの評価

 

ツムの長所

 

ホリデーベイマックスですが、スコア用ツムとしてはやや難しいですが、超ロングチェーンツムとなりチェーン系ミッションで大活躍出来ます。

 

今まで42チェーンとかはエルサなどの凍り系スキルが有効でしたが、簡単に40チェーン以上作れるので、ミッションの幅が広がりました。

 

またボムや特殊ボムも狙って出しやすいので、マジカルボム、タイムボム、スターボムなどのミッションで利用出来ます。

 

ツムの短所

 

ホリデーベイマックスですが、非常に難しいツムです。。完璧にボムキャンする必要もあり初心者の方には使いにくいかもです。。

 

晩成型で期間限定ですし、、、しかもSLV6まで36体と多く、いろいろ厄介ですね。。。

 

また必要数20と重くスキル時も大きくするだけで変化させないので、ツムの状況でチェーン出来る数が大きく変わります。

 

スコアが安定せずハイスコアやコイン稼ぎとしては不向きです。

 

ミッション用ツムとして使うならSLV1で十分使えるので、コレクション用ミッション用で1体入手しておけば十分なツムです。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

期間限定ツムですが、SLV5以上、できれば6にしないと強くならず育てるのが大変なツムです。

 

最後まで育てないのであれば、コレクション用、ミッション用として1体あれば十分なので特にスキルチケットを使って育てる必要はありません。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ SLV5以上で強くなる
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+クラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2017年12月の新ツム一覧

 

ハッピー白雪姫

 

王子(プリンス)

 

ホリデードナルド(ボイス付き)

 

ホリデーマリー

 

ホリデーベイマックス(ボイス付き)

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク