ツムツム イアンのスキル評価&使い方!ツムの大小変化スキルで強い!

 

スポンサーリンク

 

ツムツム2020年3月の新ツム第3弾ですが、2分の1の魔法より「イアン」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ツムツム イアンのスキル評価&使い方!ツムの大小変化スキルで強い!

 

2020年3月の新ツム第3段ですが、2分の1の魔法より「イアン」が登場します。

 

今月はピクサー祭りですが、ついに本命の2分の1の魔法からイアンですね!

 

映画にちなんだ企画的なスキルと思いきやなかなかの使い勝手になっており、非常に面白いスキルです。

 

ある意味で中級者向けツムですが、使いこなしたいですね!

 

早速、評価していきます。

 

イアンってどんなキャラ?

 

ツムツム イアンのスキル評価&使い方!ツムの大小変化スキルで強い!

 

イアンですが、2分の1の魔法に登場する主人公キャラクターです。

 

2分の1の魔法は、魔法のきえかけた世界に暮らす2人ですが、消えかけの魔法を使って、生まれる前に亡くなった父を復活させる物語です。

 

が、しかし、、使い慣れない魔法のせいで、下半身半分しか復活できなかった父を完全体にするために兄弟で冒険を始めます。

 

イアンは、弟で、性格は引っ込み思案で自信を持ってない性格ですが、この冒険で強くたくましく変化していきます。

 

イアンの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2020年3月13日〜3月31日(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

3月ピクサーストーリーブックスイベントで有利に利用出来ます。

 

イアンですが、ピクサーストーリーブックスイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

 

イアンのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間ツムの大きさが変わるよ
スキル発動の必要数 19〜16
初期スコア 130
スコアの上がり幅 13
最大スコア 767
スキルレベル1 必要ツム数:19 効果時間:6秒
スキルレベル2 必要ツム数:18 効果時間:6.4秒
スキルレベル3 必要ツム数:17 効果時間:6.9秒
スキルレベル4 必要ツム数:16 効果時間:7.5秒
スキルレベル5 必要ツム数:15 効果時間:8.2秒
スキルレベル6 必要ツム数:14 効果時間:9秒
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、青色、まゆ毛、毛がはねた、耳がとがった、ほっぺが赤い、ピクサーの仲間

 

イアンのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

イアンのスキルってどんな感じ

 

 

イアンのスキルですが、「少しの間ツムの大きさが変わるよ」になっており、新しいタイプのスキルです。

 

 

スキルを使うと、ツムが1/2に小さくなるか、2倍の大きさになるか、ランダムで2パターン変化します。

 

さらに、スキル効果時間があり、その時間内に再度スキルを発動すると、画面下の半分が魔法により消去されます。

 

ややランダム要素はありますが、連続で使用することで、消去系要素もあり、使って面白いスキルです。

 

スキル特徴

 

イアンのスキルですが、スキル発動数がスキルレベルによって変動し、SLV1で19から始まり、SLV6で14まで減少します。

 

 

スキルを発動するとイアンが登場し、魔法の杖を振り下ろします。

 

スキルパターンは2パターンあり、ランダムでツムを「小さく」するか「大きく」します。

 

小さくしたパターン

 

 

画面上のツムが1/2になります。

 

ツムが小さくなりチェーンしやすくなり、マイツムを消すことで連続スキル発動しやすくなります。

 

大きくなったパターン

 

 

画面上のツムが2倍になります。

 

ツムが大きくなった分チェーンしにくいですが、ツム効果は2倍になり、1つ消すと2個消したことになります。

 

つまりスキル発動が14個の場合は、7個消すとスキルゲージがたまり連続スキル発動を行えます。

 

スキル効果時間内に再度スキルを発動すると!

 

 

スキルを発動すると、下のフィーバーゲージが変化します。

 

スキルレベルによって変動し、SLV1では6秒、SLV6では9秒、効果時間があります。

 

 

この効果時間内に再度スキル発動すると、消去系スキルに変わり、画面下半分を消去します。

 

ツムが小さい場合は等倍で消え、ツムが大きい場合は2倍で消えます。

 

どちらにしてもSLV1から35〜40個近く消すので強力です。

 

イアンの高得点のコツ

 

イアンですが、スキル1回目でツムが変化し、効果中の2回目のスキルを使うことで大量に消し、本来の力が引き出されます。

 

SLV1では必要数が19と多く、連続スキル発動しにくいので、スキルレベルをしっかり上げることで強くなります。

 

また「ツム5→4」アイテムは必須になり、必ず利用しましょう。

 

2回目のスキル発動がカギ!

 

 

1回目でツムを変化させ、効果中2回目のスキルで画面下消去を行います。

 

ただし効果中でも画面下消去は1回のみで、一度発動するとツムのサイズは元に戻ります。

 

スキルレベルによって効果時間の伸びますが、すぐに2回目のスキル発動してしまうと無駄になるので、2回目のスキル発動をどこでするかが高得点のコツになります。

 

ツムが大きくなったときは、1つ2個で認識するので、4〜7個でチェーンすると、かならずボムを出し、しかもTimeボムも出やすいです。

 

またボムはためずにスキル効果中でもバンバン使ってツムを消しましょう。

 

つまり、スキル効果中は、時間ギリギリまで4〜7チェーンをつないでTimeボムを狙い、最後に2回目のスキルを発動して画面下を消去すると効率よくツムを消すことができます。

 

イアンのツムスコア

 

イアンのツムスコアですが、初期130ありますが、上り幅が13しかなく767までしか増えません。

 

全体的に見ても平均以下なので、ツムレベルによるスコアアップは大きくは見込めません。

 

あくまでスキルレベルによって変化するツムですね!

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

イアンの評価

 

ツムの長所

 

イアンですが、大ツム、小ツムがランダム、1回目、2回目のスキルの使いどころなど難しいツムですが、スキル自体は非常に強力なツムです。

 

スキルレベルによって必要数が減少するので晩成型に見えますが、SLV1でも使い方によって十分に使え、むしろスキルレベルが上がることでも使い方が変化します。

 

基本的には、1回目にスキル発動して、ギリギリまでTimeボムを狙って、最後に2回目のスキル発動って流れですが、スキルレベルによって効果時間も変化するので、どこまで引っ張って2回目のスキルを発動するかですね!

 

強力なツムでもあり、使って楽しいツムなので、腕試しツムとしても十分に使えます。

ツムの短所

 

イアンですが、一言で玄人ツムなので、初心者さんが入手しても使いこなせずに終わりそうです。

 

ただ、SLV1でも十分に使えるので、1体入手しておけば、後々重要なツムになるかもです。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ スキルレベルを上げる必要があり中級者向け
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS++

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2020年3月の新ツム一覧

 

フリック

 

レミー

 

イヴ

 

フリック

 

イアン

 

バーリー

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク