ツムツム バースデーアナのスキル評価!通常アナとの違いは?

 

スポンサーリンク

 

予測はしていましたが、やはりきました!バースデーアナです。

 

通常アナの完全リメイク版になっており、スキル威力などが強化されました!かなり強いですよ!

 

バースデーアナ

 

このバースデーアナは、「アナと雪の女王/エルサのサプライズ」版のアナになっており、映画シンデレラの中の短編として描かれた作品です。

 

物語としては、通常のアナと雪の女王のその後が書かれており、アナの誕生日をみんなで祝うってストーリーです。

 

アナ雪といえば、正式に「フローズン2」続編が発表され、その2につながる架け橋でもありますね!

 

一緒に登場したサプライズエルサはこちらで評価しています。

 

ツムツム運営もなにかとアナ雪押しで、確率アップも何度もやっていますので、今後が期待ですね!

 

さて、今回のバースデーアナはどんな性能なのかスキルなどを評価していこうと思います。

 

通常版のアナですが、けして悪いツムじゃないのですが、エルサの影に隠れ、正直ぱっとしない感じのツムですよね。。

 

「エルサ、強い〜!」って声は良く聞きますが、「アナも強い〜」って声はあまり聞きませんよね^^;

 

ただ今回のバースデーアナは、その汚名返上ってばかりに強くなっており、通常アナの強化版って感じです。

 

どの辺で違いがあるかなど、比較なども含めて評価していきます。

 

バースデーアナのスキルってどんな感じ

 

バースデーアナのスキル

 

サプライズアナのスキルですが、「一緒に消せるエルサがでるよ。エルサは周りも消すよ」になっており、表示上は、通常アナとスキルは同じです。

 

通常アナのスキル評価についてはこちら

 

バースデーアナのスキル

 

こんな感じで他のツムがアナと互換のエルサに変化し、アナと一緒に消すことが可能です。

 

ここまでは、ミニーやデイジーなどと同じ変化系ツムですが、このエルサはボム要素もあり、チェーンで繋げると、エルサの周りにいるツムも一緒に消去されます。

 

バースデーアナのスキル

 

では、ちょっと試しに、この赤丸部分のエルサを3つ消してみましたが、下記のように消えるのがわかります。

 

バースデーアナのスキル

 

はい、この通りゴッソリ周りのツムがなくなりました!

 

アナのスキルは、変化系とボム系を合わせ持ったスキルになっており、エルサを巻き込んで消せば、消すほど、消去数が多くなります。

 

1つ1つエルサを消すごとに小爆発を起こしますので、ボン、ボン、ボンって感じで時間差で爆発が起こり長いチューンを作ればそれだけコインやスコアも獲得できます。

 

スキル的には通常アナと同じですが、今回のバースデーアナはマジで強いです!

 

と、いうか、消去威力が大きいのでコイン稼ぎツムって感じですね!

 

バースデーアナと通常アナの違いは?

 

それではバースデーアナと通常アナの違いなどをご紹介します。

 

あまり意味が無かったのですが、一応同じスキルってことでスキルレベルごとの変化数をまとめて見ました。

 

まずはご覧下さい。

 

レベル 通常アナ(発動数16) バースデーアナ(発動数15)
スキルレベル1 変化数:4〜7個 変化数:4〜7個
スキルレベル2 変化数:5〜8個 変化数:5〜8個
スキルレベル3 変化数:6〜9個 変化数:6〜9個
スキルレベル4 変化数:7〜10個 変化数:7〜10個
スキルレベル5 変化数:8〜10個 変化数:8〜10個
スキルレベル6 変化数:9〜12個 変化数:9〜12個

 

ん〜見事に同じですね。。。

 

ただ、若干変化があるとすると、消去数が16から15に修正されています。

 

もともと思っていたのですが、エルサが13でアナが16ってのがおかしかったんですよね。。おそらくそんな声が多かったので見直されたと思います。

 

で、その他の変化ですが、ツムスコアが変化して通常アナが最大1266に対して、バースデイアナは1129と若干ですが数がすくなくなっています。

 

ここまで見ると通常アナの方が良さそうですが、今回一番に変化して見直された部分が、互換エルサのボム威力です。

 

どのぐらいアップしたかは、判定できませんが、肉眼でわかるぐらい威力がアップし、だいたい通常アナの1.3倍ぐらい消去範囲がアップしています。

 

むしろツムスコアの減少は、その分の調整って感じで低くなっていますので、過去アナの感じがウソのように爽快感のあるツムに変わっています。

 

また、下記で説明しますが、スキルレベルの上がり方も通常ツムより早くなっており、

 

レベル3までは、通常の半分のスピードでスキルレベルが上がります!

 

この辺も育てやすくなっていますので、初心者にはありがたいですね!

 

バースデーアナの詳細

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 一緒に消せるエルサがでるよ。エルサは周りも消すよ
スキル発動の必要数 15個
初期スコア 100
最大スコア 1129
スコアの上がり幅 21
スキルレベル1 変化数:4〜7個
スキルレベル2 変化数:5〜8個
スキルレベル3 変化数:6〜9個
スキルレベル4 変化数:7〜10個
スキルレベル5 変化数:8〜10個
スキルレベル6 変化数:9〜12個
スキルLV5→6必要数 21
ツムの分類 茶色い、イニシャルB、イニシャルA、女の子、毛を結んだ、プリンセス、まつ毛、まゆ毛、耳が丸い、ハートが出る、花をつけた

 

バースデーアナはスキルに必要なツム数が違います。

 

バースデーアナですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

  • 通常のツムは、2/3/4/6/○○
  • バースデーアナのツムは、1/2/4/7/●●

 

このように上がりますので、スキルレベル3までは通常の半分で序盤かなりレベルが上げやすくなっています。

 

バースデーアナのツムスコアは?

 

バースデーアナのツムスコアですが、LV50で1129まで上昇します。

 

通常のツムの平均が800〜900前後ですので、それから比べても高め設定です。

 

ツムスコアが高いツムはスキル威力が低い場合も多いですが、バースデーアナはスキル威力も高く、ツムスコアも高いので、高得点を出しやすいツムです。

 

バースデーアナの評価は?

 

バースデーアナの評価ですが、スキルは通常アナと同じですが、威力が格段にアップしており強いです!

 

今回のサプライズエルサがやや晩成型に近いですが、バースデーアナは早熟型なのでレベルが低いうちから使えるツムです。

 

しかも消去威力が高いのでコイン稼ぎにもってこいのツムです。

 

スキルレベルが上がれば当然強いですが、ツムスコアも高いので、ツムレベルだけでも結構なスコアが稼げ、また1回の消去数も多いのでコイン稼ぎにも使えます。

 

通常アナが、わりと良いものを持っていながら人気が出なかった威力的な部分を改良して完全リメイクしたのが。このバースデーアナって感じです。

 

おそらくそれでエルサは違うのに、アナだけスキルの内容が同じになっているんでしょうね^^;

 

で、1度使うとわかりますが、今回互換エルサを消すと、くしゃみをするんですよね^^;

 

あれ、めっちゃカワイイですよね^^

 

ただ!!そのかわいさと裏腹に、そのくしゃみエフェクトがあるために、一回画面が硬直状態になります。。

 

結構プレイ中のテンポが崩れ、もっさり感を感じたりしますのでその点は慣れが必要かもですね。

 

バースデーアナのまとめですが、早熟型ツムなので序盤から結構スコアを出してしっかり使えます。

 

そして、そしてコインをいっぱい稼ぎます!

 

早熟型ですが、スキルレベルが4を超えてくると威力もさらに上がりますので、一回でさらにチェーンを作りやすくなります。

 

そうなると、まさにマレフィセント並みに、画面上のツムが一気に消去、上からボムが大量に降ってきて、ガンガン稼げますので相当強いです!

 

今回エルサも相当強いですが、アナも強いので、両方育てるのが楽しみですね!

 

久しぶりの強ツムって感じですので、しっかり育てましょう!

 

YouTubeにですが、バースデーアナを使って900万点近くスコアを出して、コインを3000枚近く稼ぐ動画がありますのでご紹介します。

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

スポンサーリンク