ツムツム サプライズエルサのスキル評価!通常エルサとの違いは?

 

スポンサーリンク

 

噂だけは結構前からありましたので、待ちに待ったって方は多いのではないでしょうか?

 

「アナと雪の女王/エルサのサプライズ」版のサプライズエルサがツムツムに登場ですね!

 

サプライズエルサ

 

このサプライズエルサですが、映画シンデレラの中の短編として描かれた「エルサのサプライズ」に出てきたエルサで、

 

メインのシンデレラよりも短編版のエルサの方が先にツムツムに登場って感じです^^;

 

今回一緒にバースデーアナも登場しましたが、バースデイアナはこちらで評価しています。

 

ま〜ツムツム運営はアナ雪押しのことが多いですし、とくにエルサは過去確率アップも最多なのでシンデレラよりも優先なのかもですね^^

 

私も正直エルサの方が馴染み深いので素直に嬉しかったりします!

 

アナ雪といえば、正式に「フローズン2」の続編も制作発表されていますので、今後も期待ですよね!

 

さて、そんなサプライズエルサですが、通常エルサとどっちが強いのか、使い勝手なども含めて評価していこうと思います。

 

バースデイアナは、通常アナと同じスキルですが、エルサは通常エルサとは別のスキルを持っており、タップ系して消すボム系スキルになっています。

 

この辺も注目の1つですが、まずはスキルからご紹介していきます。

 

サプライズエルサのスキルってどんな感じ

 

サプライズエルサのスキルですが、「でてきた雪だるまをタップすると周りのツムを消すよ」になっており、表示上は、かぼちゃミニーあやソーサラーミッキーに似ています。

 

ただ、これ結構運営からの落とし穴ですので、注意が必要です。。

 

サプライズエルサのスキル

 

まず、スキルを発動すると、エルサが登場し、くしゃみとともに、雪だるまが出現します。

 

確かにこの雪だるまをタップすると、その下にあるツムが消えるのですが、そのまま消しただけでは、非常に弱いです。。

 

なんとなくラビットを思わせる感じですが、まさに同じです。

 

サプライズエルサのスキル

 

ここから注目!エルサのポイント!

 

エルサの真の使い方は、タップではなく、スワイプで雪だるまを繋げていき、最後に指を話すことで、すべて1チェーンとして消すことができます!

 

サプライズエルサのスキル

 

こんな感じで、すべて氷で繋がり最後に指を離すと21チェーンで消すことができました!

 

サプライズエルサのスキル

 

先月のラビットが弱かったのは、すべて単発で消えるためチェーンが稼げなく弱かったですが、エルサもただタップで消してしまうと、ラビット同様ですので、しっかりチェーンさせて消す必要があります。

 

これ気がつくまで、「エルサ弱え〜〜〜」とか思っていましたが、気がついたとたんにあっさり、LV1で100万を超えたので相変わらずの強ツムっぷりです。

 

サプライズエルサと通常エルサの違いは?

 

サプライズエルサと通常のエルサの違いですが、スキルの内容が全然違うので、まったく別ツムと思いきや、結構似ている部分も多く、使い分けできたりします。

 

エルサの個別評価ですが、こちらで説明していますので良かったら参考にしてください。

 

まずは、スキルの消去数からご紹介します。

 

レベル 通常エルサ サプライズエルサ
スキルレベル1 SSサイズ:16〜19個 雪子数:6(最大消去数20)
スキルレベル2 Sサイズ:19〜21個 雪子数:9(最大消去数22)
スキルレベル3 Mサイズ:21〜24個 雪子数:12(最大消去数25)
スキルレベル4 Lサイズ:24〜27個 雪子数:15(最大消去数28)
スキルレベル5 LLサイズ:27〜29個 雪子数:20(最大消去数30)
スキルレベル6 3Lサイズ:29〜32個 雪子数:24(最大消去数33)

 

こちらが、スキルの消去数の違いです。

 

まずエルサのスキルですが、消去系スキルになっており、スキル発動で下のツムが凍り、タップすることで1チェーンで破壊することができます。

 

サプライズエルサですが、雪だるま通しをつなぐことで1チェーンを作り破壊することができます。

 

サプライズエルサとの違い

 

上の画像は、SLV1のエルサとSLV2のサプライズエルサなので凍る数が違うように見えますが、スキル威力は両方ほぼ同等に消すことが可能です。

 

消去の最大数を比較するとサプライズエルサの方が若干高いですが、あくまで最大値ですので、平均すると同じぐらいです。

 

そして、スキル発動数も13と同じなので、それほど大きな違いはないと思います。

 

下から凍らすエルサと中央付近を凍らすサプライズエルサなので、どっちが強い、弱いってことは無いかもですね!

 

ただ、お互いにそれぞれ特徴があり、エルサは凍らせてタップして破壊なので、タップしない限り凍りをストックすることができスキルの2階建てが可能でした。

 

2回分貯めて破壊した方が2倍のチェーンを獲得できるので、それだけ多くコインが獲得できます。

 

サプライズエルサは、雪だるまを壊さない限り、下のツムも消せないので、2階建てはできません。

 

ただ反対に良い面として、雪だるまを繋げて消せるので、消す数をこちらでコントロールできます。

 

スコアを出すならMAX消しですが、ビンゴなどで調節したい場合や特定の特殊ボムを狙いたい場合に有効です。

 

どちらにしても両ツムともしっかりスコアを出せますので、通常エルサは今まで通り強ツムとして君臨し、サプライズエルサも同等に強いって感じです。

 

サプライズエルサの詳細

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 でてきた雪だるまをタップすると周りのツムを消すよ
スキル発動の必要数 13個
初期スコア 100
最大スコア 1129
スコアの上がり幅 21
スキルレベル1 雪だるま数:6
スキルレベル2 雪だるま数:9
スキルレベル3 雪だるま数:12
スキルレベル4 雪だるま数:15
スキルレベル5 雪だるま数:20
スキルレベル6 雪だるま数:24
スキルLV5→6必要数 21
ツムの分類 イニシャンS、イニシャルE、女の子、毛を結んだ、プリンセス、まつ毛、まゆ毛、耳が丸い、花をつけた、毛がはねた

 

サプライズエルサはスキルに必要なツム数が違います。

サプライズエルサですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

  • 通常のツムは、2/3/4/6/○○
  • バースデーアナのツムは、1/2/4/7/●●

 

このように上がりますので、スキルレベル3までは通常の半分で序盤かなりレベルが上げやすくなっています。

 

サプライズエルサのツムスコアは?

 

サプライズエルサのツムスコアですが、LV50で1129まで上昇します。

 

通常のツムの平均が800〜900前後ですので、それから比べても高め設定です。

 

ツムスコアが高いツムはスキル威力が低い場合も多いですが、サプライズエルサはスキル威力も高く、ツムスコアも高いので、高得点を出しやすいツムです。

 

サプライズエルサの評価は?

 

サプライズエルサの評価ですが、2階建てができる分、序盤のうちは通常エルサの方がスコアは出しやすいですが、スキルレベルが上がってくると2階建てとか考えず、

 

どんどんスキルを回した方が得点は高くなるので、そうなったらサプライズエルサが優勢です。

 

その点では、サプライズエルサは晩成型ツムと言えますので、スキルレベル3以下ならエルサ、それ以上ならサプライズエルサって感じでしょうか。

 

ただ通常エルサも強いので、ほんと甲乙付けがたいですね!

 

サプライズエルサは、消す数をコントロールできますので、途中で切ってタイムボムを狙うこともできますし、全部消してスコアボムを狙うこともできます。

 

タイムボムを大量に出して、時間を稼ぐのはかなりの上級テクですが、ビンゴなどで「●●ボムを出せ」系ミッションで役立ちますので、今までのエルサ以上に汎用性が高いです。

 

やや晩成型なので、本来輝くのはスキルレベル3以降ですが、通常のエルサよりもレベルが早く上がり、育てやすいのでその点も嬉しいかもですね!

 

ちょっと怖いのが、今後、通常エルサとサプライズエルサと両方でるんですかね^^;

 

ま〜中途半端に切ることはないと思うので出るんでしょうね。。。

 

サプライズエルサを早く育てたいけど通常のエルサが邪魔しそうですね。。。

 

エルサが育っても嬉しいので、両方育てろって感じですね。

 

結論としては、エルサもサプライズエルサもかなり強いので、両方使い分けできて強いツムです。

 

今回登場のバースデイアナも含め、両方とも強ツムで当たりですので、しっかり育てましょう^^

 

YouTubeにサプライズエルサを使って4158万点出す動画がありましたので、ご紹介します!

 

スキル中の消し方などが非常に参考になります。

 

 

まじ強いっすね!

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク