ツムツム ロマンスアリエルのスキル評価!コイン稼ぎ高得点のコツ

 

スポンサーリンク

 

ツムツムの2015年8月の新ツムとして「ロマンスアリエル」が登場しました!

 

ロマンスアリエル

 

ここ最近はリメイクの流れが続きますが、アナ雪、スティッチに続き、今月はリトルマーメードの「アリエル」がパワーアップして、「ロマンスアリエル」になって登場です。

 

画像はリーク画像通り、真っ白なリボンを付けたアリエルになっており、かなりかわいいですよね!

 

8月はてっきりハチプー関連でいくのかと思いましたが、夏ってことでリトルマーメードがチョイスなんでしょうね!!

 

前回のアナ雪リメイクでもエルサからサプライズエルサになり、さらにパワーアップしましたが、今回のアリエルもどんな感じで進化しているか評価していきます。

 

特に旧アリエルって、ツムツムでも序盤からのコイン稼ぎツムとしても利用出来ますので、その点も踏まえて比較していきます。

 

私的にですが、ここ最近は、コイン稼ぎのツムもたくさん増えたので、いろいろと選べますが、序盤はお世話になりっぱなしのツムだったので、正直今回のリメイクは非常に嬉しいです。

 

 

リトルマーメード:海のたからものを集めようで有利に利用が可能

 

また8月に一緒に開催の「リトルマーメード:海のたからものを集めよう」イベントで、このロマンスアリエルを使うことで有利に利用が出来ます。

 

>>リトルマーメードイベントの概要はこちら

 

ミッションをやりやすくなったり、カプセル宝箱を1回で破壊出来ますので、イベント用としても入手しておきたいツムです。

 

注意!ロマンスアリエルは8月限定ツム

 

8月限定ツム

 

ロマンスアリエルの注意点ですが、アリエル自体は限定ツムになっており、ツムの入手自体が8月限定です。

 

9月以降は、曲付き及び、ツム自体入手出来ませんので、今月中に入手しておきましょう。

 

 

ロマンスアリエルのスキルってどんな感じ

 

ロマンスアリエルのスキルですが、説明上は「アリエルと一緒に消せる高得点エリック王子がでるよ」になっており、バースデーアナやアナに似た感じのスキルになっています。

 

ロマンスアリエルのスキル

 

ロマンスアリエルのスキルですが、発動するとまずはアリエルが表示され、その後、エリック王子が登場します。

 

またツムが消えるときにハートも出ますので、ビンゴなどのハートが出るツムや恋人を呼ぶツムで利用可能です。

 

ロマンスアリエルのスキル

 

その後、ロマンスアリエルと互換があるエリック王子のツムが登場し、チェーンとして一緒に消すことが可能です。

 

ロマンスアリエルのスキル

 

早速、どんな感じになるか繋いでみましたが、アリエルの赤髪とは対象的な黒髪なので、ちょっと違和感があります。

 

ロマンスアリエルのスキル

 

で、こんな感じで繋げてみると・・・・

 

ロマンスアリエルのスキル

 

消したエリック王子の周りのツムもボムのように消えます。

 

おお!これは新しい〜・・・・って・・・

 

おい!おい!おい、これバースデーアナと一緒じゃないか!!!!

 

バースデーアナの評価はこちら

 

何度か使ってみましたが、使った感触はほぼ同じで、スキル発動も同じ15なので、似たような使い方になります。

 

消去範囲もほぼ同じですが、消えるスコア計算がことなり、エリック王のツムを消すことでより多くスコアが入ります。

 

 

ロマンスアリエルとバースデーアナの違いは?

 

ロマンスアリエルとバースデーアナのスキル威力などを比較してみました。

 

また、さらに詳しくは別の記事で比較していますので、良ければ参考にしてください。

 

ロマンスアリエルとバースデーアナの違いは?

 

下記で並べてみると、各スキルレベルの最低消去数は同じですが、最大数がことなり、バースデーアナの方が、単純に変化するツム数が多くなります。

 

また、ツムスコアを比較しても消去数の多いバースデーアナの方が、スコアも高いので、数値だけで比較するとバースデーアナの方が強いです。

 

ただ、大きな違いは、互換エリック王を消したときと、互換エルサを消したときの獲得スコアがことなり、エリック王の方が多く得点が入ります。

 

どちらも凄い違いが出るってことはありませんが、バースデーアナの方が若干コイン稼ぎが得意で、ロマンスアリエルの方がスコアを伸ばしやすいです。

 

あくまで2つを比較したときですので、他のツムと比較するとロマンスアリエルは消去数も多いので、コイン稼ぎもスコアも伸ばしやすいツムです。

 

まとめとしてロマンスアリエルの高得点のコツですが、とにかくエリック王子のスコアが非常に高いので、画面上で逃すことなくすべて消すことで得点がどんどん増えて行きます。

 

レベル ロマンスアリエル バースデーアナ
スキル発動数 15 15
スキルレベル1 変化数:4〜5個 変化数:4〜7個
スキルレベル2 変化数:5〜6個 変化数:5〜8個
スキルレベル3 変化数:6〜7個 変化数:6〜9個
スキルレベル4 変化数:7〜8個 変化数:7〜10個
スキルレベル5 変化数:8〜9個 変化数:8〜10個
スキルレベル6 変化数:9〜10個 変化数:9〜12個
ツムスコア(LV50) 982 1129

 

ロマンスアリエルのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 アリエルと一緒に消せる高得点エリック王子がでるよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 100
最大スコア 982
スコアの上がり幅 18
スキルレベル1 変化数:4〜5
スキルレベル2 変化数:5〜6
スキルレベル3 変化数:6〜7
スキルレベル4 変化数:7〜8
スキルレベル5 変化数:8〜9
スキルレベル6 変化数:9〜10
スキルLV5→6必要数 21
ツムの分類 イニシャルA、女の子、リボン、恋人を呼ぶ、まつ毛、耳が丸い、プリンセス、毛を結んだ、ほっぺが赤い、ハートが出る、海に住む

 

ロマンスアリエルはスキルレベルに必要なツム数が違います。

ロマンスアリエルですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

 

従来のツムは、下記でしたが、

  • LV2で2個
  • LV3で3個
  • LV4で4個
  • LV5で6個
  • LV6で○○個(ツムによって変動)

 

ロマンスアリエルは、早熟型になっており、LV3までの序盤が上がりやすくなっています。

  • LV2で1個
  • LV3で2個
  • LV4で4個
  • LV5で7個
  • LV6で○○個(ツムによって変動)

 

ロマンスアリエルのツムスコアは?

 

初期スコアが100で結構高めですが、上がり幅が18しかないので、982までしか上昇しません。

 

似たスキルを持つバースデーアナは最大スコアで1129までありますので、そこと比較してもツムスコアは低めです。

 

全体を見ても982は、けして高くなくので、ツムレベルを上げるよりも、スキルレベルを上げた方が、スコアの上がり幅は上昇します。

 

 

ロマンスアリエルの評価は?

 

ロマンスアリエルの評価ですが、ん〜何回やっても思うのが、バースデーアナと一緒です。。。

 

スキルを比較しても、変化数はバースデイアナの方が多いですし、ロマンスアリエルの方が、数値上は小さくなっています。

 

一瞬、バースデーアナの下位互換ツム?って思ったのですが、どうやらツムを消したときのスコアの計算方法がことなるようで、エリック王子の方がより高いスコアが入ります。

 

また、両方使って思ったのが、バースデイアナの最大のデメリットって、ツムが消えるときにエルサのくしゃみで一瞬固まるって部分じゃないですか?

 

ロマンスアリエルは、その部分はスムーズに消えますのでテンポが良いです。

 

で、これはバースデーアナや他の変化系ツムにも言えるのですが、互換エリック王子を消してもスキルゲージには反映されず、あくまでロマンスアリエルを消したときのみゲージに反映します。

 

連続スキル発動はし難いツムなので、ヤングオイスターのようには、ガンガンスキルを発動するって感じは出来なそうです。

 

バースデーアナと分類は同じスキルなので、コイン稼ぎから高得点はしっかり狙えるツムではありますが、1つ注意としては、今月だけの期間限定ツムなので、スキルレベルをしっかり上げるのは難しいかもです。

 

今月限定

 

消去威力も大きく、アイテムをしっかり使えば、スキル1でも結構なスコアを出せますが、やはり本領発揮はスキルレベル3以上は欲しいです。

 

使った感じは、せっかくのリニューアルツムなので、バースデーアナとほぼ一緒だったのはガッカリですが、全体的には、変化系ツムと消去系ツムの合の子的な存在ですので、かなり使いやすいツムです。

 

YouTubeにスキルMAXで690万点を出す動画がありましたので、ご紹介します。

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【期間限定RP】ルビープレゼント企画

 

スポンサーリンク