ツムツム フック船長のスキル評価!また縦ラインだけど強い?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2016年10月の新ツムとして、ピーターパンから「フック船長」が追加になります。

 

ありきたりな縦ラインスキルですが、他の縦ラインと比較しても強いのでしょうか?早速評価していきます。

 

フック船長

 

10月はハロウィンってこともあり第2回目のヴィランツム達が登場します。

 

ヴィランと言えばフック船長は欠かせませんが、肝心の主役ピーターパンを差しおいての登場なんですね!

 

現在はティンカーベルしかいませんが、今後ピーターパンも追加して欲しいですね!

 

どこか憎めないフック船長ですが、ありきたりな縦ライン消去スキルを持ち、はたして強さはどうなんでしょうか・・・?

 

フック船長ってどんなキャラ

 

フック船長

 

フック船長ですが、映画ピーターパンに出てきた悪役で本名はジェームズ・フックです。

 

服装は中世スタイルに伸びた黒髭、左手に鉤の手を持ち、これぞ海賊ってスタイルですよね!

 

左手はピーターパンとの戦闘で失ったためその復習のために海に出ず様々な邪魔を仕掛けてきます。

 

ただ他のヴィランとちょっと違い憎めない部分もあり、根っから悪って感じでもないんですよね!

 

あくまで左手の復習をしたいだけで実は部下思いのちょっとマヌケな海賊なのかも・・・?

 

フック船長の入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2016年10月1日〜(常駐ツム)(曲なし)

 

フック船長は限定ツムではなく常駐ツムとして11月以降も入手可能です。

 

ツムツム10月新ツム ジャファー、フック船長、クルエラの確率検証

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

10月ヴィランズからの挑戦状イベントで有利に利用出来ます

 

ヴィランズからの挑戦状イベント

 

2016年10月のイベント「ヴィランズからの挑戦状」で利用することでキャラクターボーナスを獲得し有利に利用出来ます。

 

入手していたら積極的に利用しましょう!

 

ツムツム10月ヴィランズからの挑戦状2イベントの攻略や景品報酬まとめ

 

フック船長のスキルってどんな感じ

 

フック船長のスキルですが、「縦ライン状にツムを消すよ」になっており、良くあるスキルです。。
ここ最近だと、クラッシュフィニックうさぎどんなどが縦ラインスキルですが、フック船長も同じ中央ラインの縦ラインなので、ほぼ同じ形です。

 

フック船長のスキル

 

※上の画像はスキルレベル3の状態

 

スキル発動は15と標準的で、スキルを発動すると宿敵のワニに噛まれそうになります。。

 

そしてガブって噛まれたラインを消去しますが、他の中央縦ラインのツムに比べて、若干横幅が広く消去します。

 

横幅が広いので序盤から結構消してくれますが、スキルレベル1でも18〜20個平均で消すことが可能で、スキルレベル6では30〜33個消すことが出来ます。

 

下で紹介するジャイロ機能を使えば、さらに1割消去数がアップするので、消去系ツムと比較しても多く消すツムです。

 

スキルの特徴

 

スキルは中央縦ラインスキルですが、やや横幅に広いスキルになっているので、SLV1から消去数があるスキルです。

 

SLV1のジャイロ無しでも18個前後消せるので、早熟ツムとしては優秀ですね!

 

スキルエフェクトも早くガブって感じなので、もっさり感もなくスムーズにスキル発動が出来ます。

 

ガブリ系なので、ボムも一緒に巻き込んでくれると思いましたが、巻き込みませんので、ボムが中央にある場合はスキル発動前に使っておきましょう。

 

スキルの長所

 

スキルの長所ですが、スキルレベル1から18〜20個平均で消すことが可能で、序盤から使いやすいツムです。

 

消去数も多いので、初心者の方や序盤のコイン稼ぎに最適で、序盤用ならスコアもしっかり出せます。

 

フック専用はビンゴ対応も多いのでいろいろなミッションで活躍出来ます。

 

ジャイロを使えばより多く消せますし、使わなくてもある程度消せて、初心者から上級者と幅広く使えます。

 

スキルの短所

 

このスキルの短所ですが、横ラインや中央消去と違って縦ラインは上部のツムの状況で消去数が変化し、やや安定しない部分もあります。

 

スキル1でしっかり詰めた状態で発動すると20前後消せますが、タイミングがズレると17個ぐらいしか消せないときもあり、タイミングを常に見計らって発動する必要があります。

 

ジャイロ機能を使うことで安定しますので下記を参照ください。

 

ジャイロ機能をしっかり使うと消去威力が倍増!

 

縦ラインツムですが、ジャイロ機能を使うことで消去威力を伸ばすことが出来ます。

 

ジャイロ機能

 

縦ラインスキルのメリットでもあり、デメリットですが、降ってくるツムの状況で消去数が異なり、横ラインスキルと比較して安定しません。

 

ただ、ジャイロ機能を使って意図的にツムを中央に集めると、普段よりも消去数が増え、より多く消すことが出来ます。

 

上記の画像はSLV3で通常で18個ぐらい消しますが、ジャイロ機能を使うと22個平均ぐらいで消せますのでその分スコアも伸びます!

 

ちょっと傾けるだけでも結構変わりますので、ジャイロ機能をマスターすると高得点を取りやすくなります。

 

ジャイロ機能で消去威力を上げる方法

 

ここ最近の縦ラインスキルのツムと比較

 

  クラッシュ フィニック フック船長
ツム必要数 14 14 15
LV50スコア 885 915 1177
SLV1 16〜19個 13〜16個 18〜20個
SLV2 18〜21個 16〜20個 19〜21個
SLV3 21〜25個 20〜23個 21〜23個
SLV4 23〜28個 22〜24個 23〜26個
SLV5 25〜30個 23〜26個 25〜29個
SLV6 27〜33個 27〜29個 30〜33個

 

ここ最近登場した縦ラインスキルのツムと比較してみました。

 

フック船長はスキル発動数が15と他のツムよりも多いですが、ツムスコアも高く、消去数も一回り大きいのがわかります。

 

ツム必要数が1つ多いってことで、クラッシュの一回り上って感じのスキルですね!

 

こう見るとフィニックが一番低いですが、フィニックのスキルはボムを巻き込んで消すのでスコアボムを巻き込むことで高得点を出せます。

 

フック船長が後から出たってこともありますが、こう比較してもフック船長が一番強いのがわかりますね。

 

フック船長のステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 50
スコアの上がり幅 23
最大スコア 1177
スキルレベル1 効果範囲:SS(18〜20個)
スキルレベル2 効果範囲:S(19〜21個)
スキルレベル3 効果範囲:M(21〜23個)
スキルレベル4 効果範囲:L(23〜26個)
スキルレベル5 効果範囲:LL(25〜29個)
スキルレベル6 効果範囲:3L(30〜33個)
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 分類:男の子、イニシャルF、帽子、まゆ毛、ヒゲ、ヴィランズ、縦ライン消去、赤い

 

フック船長のスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

フック船長のツムスコアは?

 

フック船長ですが、初期50で上り幅が23なので、LV50で1177まで上昇します。

 

ツムスコアの平均が900〜1000なので、中間よりやや上のスコアになります。

 

けして低いツムではないのでツムレベルを上げておくとサブツムとして登場しても役立ちますし、スキル威力からしても、このツムスコアは高めです。

 

スキルレベル、ツムレベルと平均して育てると強くなります。

 

フック船長の評価は?

 

フック船長ですが、ありきたりな縦ラインスキルってこともあり、面白みには欠けます。。

 

ただ、縦ラインスキルの中でも、かなり強い部類で、スキルレベル、ツムレベルと両方上げることで強くなります。

 

また早熟型でスキルレベル1から使え、序盤ならコイン稼ぎ、スコア稼ぎと両方使えます。

 

ただしツムスコアは初期50と低いので、スコアもしっかり稼ぐには並行してツムレベルも上げて行きましょう。

 

SLV6で平均30〜33個ぐらい消すツムになり、ここ最近のツムと比較すると標準的ですが、ジャイロ機能を使って少し傾ける技をマスターすると、安定して平均35個ぐらい消せるようになります。

 

それでもSSSクラスのツムを超えるような成長はしませんが、一応ツム評価は「SS+」なので

 

野獣を超える消去数にはなりませんが、スカートリトン王トリトン王と並ぶぐらいの強さになりますので、一応強ツムです。

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

しっかりスコアを出すにはジャイロマスターが必須ですが、攻略のしがいのあるツムなので挑戦すると面白いかもですね!

 

もともと面白みに欠ける縦ラインスキルですが、使い方によっては楽しめます!

 

YouTubeにですが、スキルレベル6を使って1892万点出す動画がありますのでご紹介します。

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク