ツムツム 忍者ドナルドのスキル評価!ジグザグ消去にボム発生で期待大

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年2月の新ツムとして、ショートアニメーション18話「風雲忍びツムツム」から忍者ドナルドが登場します。

 

新しいジグザグ消去とボム発生スキルになっており期待できますね!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

忍者ドナルド

 

なんだこのツムは!!!って感じですが、ツムツムのショートアニメーションで登場した和風ツムツムの忍者ドナルドです。

 

忍者ってよりは、侍ドナルドって感じですが、なかなかのかわいさですよね!

 

しかもスキルは、ジグザグ消去とボム発生スキルになっており、ビンゴやカプセルイベントで大活躍のツムの予感です。

 

ドナルドといえばコンボですが、その辺もどのようになるか楽しみですね!

 

今回忍者ドナルドが追加されましたが、このかわいさなら、いずれは忍者ミッキーや忍者ティガーも追加してほしいですね!!

 

運営さんおねがいしゃっすm(。_。;)m

 

忍者ドナルドってどんなキャラ

 

 

忍者ドナルドですが、BSのディズニーチャンネルのショートアニメーション「風雲忍びツムツム」で登場したキャラクターです。

 

現在はYouTubeでも1話から見ることが可能で、忍者ドナルドは第18話に登場します。

 

ストーリーは単純で敵陣から小判を奪い、お姫様デイジーに献上するってお話しですが、テンポが良いのでサクサク見れて面白いですよ〜。

 

この忍者ドナルドですが、ちょんまげを付けた和風ドナルドになっており、かなり珍しいです。

 

キリっとした目がかなり可愛いですね!

 

ツムツムでも限定ミッキーとして登場しますが、これはかなりのレアツムの予感ですね。

 

ツムツムのショートアニメーションってなに?って方は下記を参照ください。

 

YouTubeショートアニメはこちら

 

忍者ドナルドの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年2月20日11:00〜2月24日10:59まで(期間限定)
  • 曲付き:曲なしツム

忍者ドナルドですが、2月の追加ツムとして登場します。

 

ただし、24日までの限定ツムになっており、それ以降の入手ができません。

 

三銃士シリーズは月末まで有効ですが、こちらは24日までなので注意しましょう。

 

ツムツム 2月新ツム忍者ドナルドとお姫様デイジーの確率アップ検証

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

忍者ドナルドのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ジグザグにツムを消してボムを発生させるよ!
スキル発動の必要数 16〜14(スキルレベルで変動)
初期スコア 250
スコアの上がり幅 15
最大スコア 985
スキルレベル1 効果範囲:SS(15〜17個消去)
スキルレベル2 効果範囲:S(17〜20個消去)
スキルレベル3 効果範囲:M(20〜22個消去)
スキルレベル4 効果範囲:L(22〜25個消去)
スキルレベル5 効果範囲:LL(25〜27個消去)
スキルレベル6 効果範囲:3L(27〜30個消去)
SLV6までに必要なツム数 36個
ツムの分類 男の子、イニシャルD、イニシャルN、白い、リボン、毛がはねた、ほっぺが赤い、くちばし、口が見える、手が白い、毛を結んだ、ボムを出す

 

忍者ドナルドのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

忍者ドナルドのスキルってどんな感じ

 

忍者ドナルドのSLV3

忍者ドナルド

 

忍者ドナルドのスキルですが、「ジグザグにツムを消してボムを発生させるよ」になっており、新しいスキルです。

 

ジグザグに消える部分は、クルエラのS字ライン上に似た感じで消えます。

 

またパレードティンクと同様に画面の折り返し部分でボムを発生させるので、折り返し2回でボムを2個、最後の消去でボムを1個の合計3つ出すことが可能です。

 

ボム系ミッションやカプセル系などのイベントで有利ですね。

 

スキルの特徴

 

忍者ドナルドのスキルの特徴ですが、スキル発動数は、スキルレベルによって減少していくタイプのツムで、SLV1では16個から始まり、SLV6で14個まで減少します。

 

  • SLV1.2⇒必要数16個
  • SLV3.4⇒必要数15個
  • SLV5.6⇒必要数14個

 

またスキルレベルが上がることで、消去範囲も増えていくので、SLVを上げれば上げる程、発動しやすく消去範囲も広がります。

 

 

 

 スキルを発動すると、矢印の方向に飛び跳ねながらジグザグにツムを消去していきます。

 

消去範囲は、クルエラのS字に似ており、クルエラは上から下でしたが、忍者ドナルドは下から上に消すって感じです。

 

また、パレードティンクにも似ており、折り返しの部分でボムも生成し、スキル中に2個、消去の副産物で1個の合計3つのボムを出すことが出来ます。

 

 

 

生成するボムですが、スキルレベル関係なくSLV1〜6まで共通して3個出しますので、出す数はパレードティンクと同じですね。

 

出すボムですが、スキル中に出す@とAのボムは通常のボム、Bは消去数によって特殊ボムを出します。

 

スキル範囲内にボムがあると巻き込むか?

 

忍者ドナルドのスキルですが、スキル範囲にボムが巻き込むことはありません。

 

スキル消去範囲にボムがあると、その分消えるツムが少なくなるので、スキル発動前に使って無くしておくとより多く消せます。

 

スキル中にマイツムを消してもカントされるか?

 

スキル中にマイツムを消しても、消した分スキルゲージに反映されますので、特に気にせずにガンガンスキルを発動してOKです。

 

成長はどうか、晩成型か?早熟型か?

 

忍者ドナルドですが、SLV1では16個前後しか消しませんが、SLV3で21個前後消し、SLV6で30個前後消すようになります。

 

ここ最近のツムに比べるとSLV1の16個前後は少ないですが、ボムを3つ出すので、ボムで消す分を考えると総合的な消去数は多くなります。

 

またスキルレベルでツム必要数も減少するので、スキルレベルを上げれば上げる程、発動しやすくスキル範囲も広がります。

 

野獣やニモなどと同じ感じのスキルですが、スキルレベルが上がるごとに必要数も下がるので、完全な晩成型ツムと言えます。

 

SLV1 消去数15〜17個(必要数16)
SLV2 消去数17〜20個(必要数16)
SLV3 消去数20〜22個(必要数15)
SLV4 消去数22〜25個(必要数15)
SLV5 消去数25〜27個(必要数14)
SLV6 消去数27〜30個(必要数14)

※ジャイロなしの消去数

 

忍者ドナルドの高得点のコツ

 

忍者ドナルドで高得点のコツですが、ジャイロ機能をしっかり使うと消去数を伸ばせます。

 

 

忍者ドナルドは、ジグザグに消え最後に左上に飛んでいきますが、この左上の見えない部分にも消去判定があります。

 

ここにジャイロ機能を使ってツムを集めると、さらに多く消去することが出来ます。

 

 

プレイ前にジャイロ機能をONにして始め、スキル発動時に端末をちょっと傾けるのがコツです。

 

余り傾けすぎると折り返し部分のツムまで寄せてしまうので、気持ち程度、左に傾けて上から降ってくるツムを寄せる程度で良いです。

 

慣れにもよりますが、コツを掴むと通常よりも2割アップで消せるので、是非実践してみてください。

 

ジャイロマイクの方法についてはこちらを参照ください。

 

ジャイロマイク実践動画はこちら

 

忍者ドナルドとパレードティンクの比較

 

消去&ボムを出すスキルってことでパレードティンクと比較してみました。

 

  Pティンク 忍者ドナルド
ツム必要数 18〜16 16〜14
初期スコア 150 250
LV50スコア 885 985
SLV1 12〜13個/必18/ボム3個 15〜17個/必16/ボム3個
SLV2 15〜17個/必18/ボム3個 17〜20個/必16/ボム3個
SLV3 15〜17個/必17/ボム3個 20〜22個/必15/ボム3個
SLV4 19〜21個/必17/ボム3個 22〜25個/必15/ボム3個
SLV5 19〜21個/必16/ボム3個 25〜27個/必14/ボム3個
SLV6 22〜24個/必16/ボム3個 27〜30個/必14/ボム3個

 

パレードティンクは、消去、ボムの他にフィーバーも作るので性能は違いますが、消去数で見くらべると忍者ドナルドの方がかなり多くなります。

 

ボムを作るって考えると忍者ドナルドの方が必要数が少ないので得意ですが、両方とも器用なツムなので、それぞれに使い分け出来そうですね。

 

フィーバー系ならティンクが得意ですし、コイン獲得やスコアは忍者ドナルドの方が得意ですね。

 

 

忍者ドナルドの参考動画

 

YouTubeで見つけた忍者ドナルドの参考動画です。是非プレイする際の参考にしてみてください。

 

 

 

忍者ドナルドのツムスコア

 

忍者ドナルドのツムスコアですが、初期250とかなり高いですが、上り幅が15しかなくLV50で985までしか上昇しません。

 

985ならごくごく平均的なツムスコアで、可もなく不可もなくって感じですね。

 

スキルレベルは晩成型ですが、ツムスコアは早熟型のやや変わったツムになります。

 

また期間限定ツムなので期間後はサブツムとしても出にくくなりますので、忍者ドナルドのスキルレベルを育てる方以外は優先してレベルを上げる必要はないです。

 

忍者ドナルドの評価

ツムの長所

 

忍者ドナルドですが、育てる必要はありますが、スキルレベル6では必要数も少なくなり、ジャイロを使うと消去数も多く結構強いツムです。

 

しかもボムも3つ出しますので、そこからのフィーバータイムも作りやすく器用なツムと言えます。

 

Pティンク同様に、いろいろと使えるので、ボム系ミッション、カプセル系イベント、そして消去威力も大きいので、スコア系、コイン稼ぎ系、EXP系でも重宝します。

 

しかもしかも!ツム的に特徴も多いツムなので、ビンゴでも対応が多くいろいろなミッションで利用出来ます。

ツムの短所

 

忍者ドナルドの短所ですが、なんといっても一番は登場機会が短すぎって点です。。。

 

しかも晩成型ツムなので、しっかり育てる必要があり、初心者には扱いにくいツムといえます。。

 

育てると器用なツムですが、中途半端にスキルレベルが低いと、消去数も中途半端で必要数も多くなんと無くなツムに感じてしまいます。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

忍者ドナルドですが、期間限定ツムで、超が付くほど登場日数が少ないツムです。

 

育てるためにはスキルチケットを使って育てる必要はあります。

 

ツム自体は晩成型なのでSLV6まで育てるとかなり強くなるのですが・・・、

 

スコア的にもコイン稼ぎ的にも最強クラスのツムとまでいきませんので、貴重なスキルチケットを使ってまで育てる必要は無さそうです。

 

使って楽しいツムなので、たまに遊ぶ程度でSLV3ぐらいで運用するのが面白いかもですね。

 

忍者ドナルドの評価

 

忍者ドナルドですが、使って楽しいですし、ボムも出しますし、育てると強くはなりますが、期間限定すぎて育てるのが難しい点が惜しいです。。

 

スキル威力もあり、消去系&ボム系の器用ツムなのですが、SLV6にしても最強クラスのツムとまではいかず、SS+評価なので育てるべき!とまでは言えません。

 

ここ最近のツムと比較しても強いですが、スコア効率もコイン稼ぎ効率も並みなので、両方ともそつなくこなすけど最強ではないって感じです。

 

これが常駐ツムなら育ててみたいツムですが、期間限定なので育てるにはスキルチケットが必要で・・・

 

でも忍者ドナルドを育てるなら、もっと他に育てたいツムもいますし、、、ずっと後回しになってしまうツムですね。。

 

しかも、個人的にガッカリしたのが、ドナルドのくせに・・・コンボ全然関係無いって点です。。

 

ホイップも三銃士ドナルドもコンボ系できているので、今回も何かしらコンボが得意なツムって思っていましたが・・・・まったく関係ないんですね。。

 

ボムも出し、そこそこコンボも得意なツムなら、もっと使い道もあり面白いツムでしたが、なんとなく中の上ぐらいの普通の消去系ツムで収まってしまっています。

 

しかも期間限定で入手機会も少ないですし忍者ドナルドの真の強さを知るのはどれぐらいいるんでしょうね。。

 

見た目も使った感じも面白いツムですが、やや残念です。。せめて常駐ツムであって欲しかったです。。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ SLVを上げる必要があり初心者には不向き
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SS+

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク