ツムツム パレードティンクのスキル評価!最強?Pミッキー徹底比較

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2016年11月の新ツムとして、エレクトリカルパレードをイメージして「パレードティンク(パレードティンカーベル)」が追加になります。

 

フィーバーに横ラインにボムとトリプルスキルになっており強いでしょうか?早速、スキル評価や高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

 

先にティンカーベル、そしてフック船長ときたので、次はピーターパンが追加されると思いきや・・飛び越して限定ティンカーベルがパレードティンクとして登場します。

 

しかも「こんなスキルを待っていた〜!」って感じのトリプルスキルになっており、今後ビンゴやミッション御用達ツムとして使えます。

 

そして一緒に登場したパレードミッキーパレードミッキーとも似たスキルになっており、この辺どう差別化されているか楽しみです。

 

パレードティンクってどんなキャラ

 

パレードティンク

 

パレードティンクですが、ディズニーランドのエレクトリカルパレードに登場するティンカーベルです。

 

何かのシリーズってことではありませんが、エレクトリカルパレードの衣装をイメージしたバージョンになっています。

 

もともとのティンカーベルと比較しても大きな変化はなく羽が生えた感じですね。

 

パレードティンクの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2016年11月1日〜31日まで(限定ツム)(曲なし)

 

パレードツムは11月1日から追加され、11月8日のイベントと同時に蒸気船ツムが3体追加されます。

 

パレードツム、蒸気船ツムの5体ですが、すべて11月限定ツムになります。

 

ツムツム11月新ツム 蒸気船ミッキー、ミニー、ピートの確率検証

 

ツムツム11月新ツム パレードミッキー、パレードティンク確率検証

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

11月イベントで有利に利用出来ます。

 

パレードティンクですが、11月のライトパレードイベントで利用することで有利に使えます。

 

パレードティンクを使えば、ハートが常にキラキラハート状態になり、期間中いつでもイベントプレイをすることが出来ます。

 

詳しくはイベント攻略記事を参考にしてください。

 

ツムツム11月ライトパレードイベントの徹底攻略や景品報酬まとめ

 

パレードティンクのスキルってどんな感じ

 

 
※画像はスキルレベル3

 

パレードティンクのスキルですが、「フィーバーがはじまり、横ラインにツム消し&ボムが発生するよ!」になっており、まったく新しいスキルです。

 

ティンカーベル

 

マリー

 

かぼちゃミッキー

 

簡単に言うと、かぼちゃミッキーの強制フィーバーにティンカーベルの横ラインスキルと、マリーのボム生成が合体したスキルになっており、初のトリプルスキルになります。

 

スキルの特徴

 

スキル発動数ですが、スキルレベルによって変動するタイプのツムで、SLV1では18から始まり、SLV6で16まで減少します。

 

スキルレベルが上がることで発動数も少なくなってきますので、晩成型スキルになっており、最低でもSLV4以上で利用したいツムです。

 

また同時にスキルレベルが上がることで、横ライン消去範囲も拡大し、こちらもレベルが上がるごとに消去数が増えて行きます。

 

そして3つ目のボム生成ですが、こちらはスキルレベルでの変化はなく、スキル1回で2つ生成されます。(横ライン時の消去でボムが出来るので合計3つ出来ます。)

 

ボムが発生する場所ですが、横ラインが消去した中央付近に3つ出現します。

 

スキルの長所

 

このスキルはトリプルスキルなので、フィーバーが始まり、横ラインが消えて、さらにボムが出ると一連の流れが多いですが、その間も時間は止まってくれるので、ロスタイムは特にありません。

 

 

 

また、かぼちゃミッキーよりも優れている点ですが、スキル使用時にフィーバータイムを作ることで時間が5秒アップします。

 

かぼちゃミッキーは強制フィーバーしても時間が増えなかったので、この点は優秀です。

 

ただし、フィーバー中にスキルを使った場合は、強制フィーバーは起こらず、タイムも増えませんので、なるべく通常時にスキルを使うことでプレイタイムを伸ばせます。

 

 

また、ボムの発生ですが、発生するボムは通常のボムが出現し、中央に出現するボムは横ラインの消去数に応じてボムが出ますので、21個以上消すとスコアボムが出ます。

 

スキルレベル1〜3ぐらいは、スターボム、コインボムが多く出て、スキルレベル4以上でスコアボムが出るようになります。

 

スキルの短所

 

スキルの短所ですが、やはり晩成型なので、しっかりスコアを出すには育てる必要があります。

 

トリプルスキルってこともあり、スキルレベルが低いと、横ラインの消去範囲が狭く12〜13個ぐらいしか消せません。。

 

しかも発動数が18と多いので、重い割りにスコアが伸びないツムって感じです。

 

しかも期間限定ツムなので育てるのは相当大変です。。

 

ただ、ミッション用としては、スキルレベル1からでも利用できるので、フィーバーミッション、ボムミッションと利用出来ます。

 

パレードティンクの高得点のコツ

 

パレードティンクですが、晩成型のツムになるので、しっかり高得点を取るにはスキルレベルを4以上にする必要があります。

 

スキルレベル4を超えると横ラインの消去数も19〜21個と一気に増え、スコアボムを出せるようになります。

 

 

またパレードティンクを使う上で一番意識する点ですが、通常時にスキルを使うとフィーバーになり5秒タイムが増える点です。

 

しかしフィーバー中にスキルを使っても5秒増えないので、出来るだけ通常時にスキルを発動して、タイムを増やしていくのがポイントになります。

 

ただ、意識しすぎて、タイミングが合わずフィーバーが終わるのを待っていると、結果的にスキル回数が少なくなってしまうので、ある程度タイミングが必要です。

 

ゲージが1/5ぐらいで、あと1秒でフィーバーが終わりそうなら待っても良いですが、フィーバーゲージが半分以上ある場合は、躊躇なくスキルをどんどん使った方が、テンポ良く消せます。

 

このスキルの利点は、スキルで先にフィーバーが起こり、そこから消去するので、必ずフィーバー中のスコア3倍中で消去出来る点です。

 

スキルを多く使うことが、スコア効率を良くしますので、どんどん消して多くスキルを発動することに集中するのが良さそうです。

 

パレードミッキーとの比較

 

パレードティンク

 

今回気になるツムですが、一緒に登場したパレードミッキーとの違いです。

 

パレードミッキー:フィーバーがはじまり、横ライン状にツムを消すよ!

 

パレードティンク:フィーバーがはじまり、横ラインにツム消し&ボムが発生するよ!

 

見た感じはパレードティンクの圧勝の気もしますが、やはりボムを生成する分、パレードティンクの方が小ぶりになっており、スコア勝負ではパレードミッキーには勝てません。。

 

  パレードミッキー パレードティンク
スキル発動数 14 18〜
ツムスコアLV1 50 150
ツムスコアLV50 1275 885
SLV1 消去数18〜20 消去数12〜13、必要数18、ボム3
SLV2 消去数20〜22 消去数15〜17、必要数18、ボム3
SLV3 消去数22〜24 消去数15〜17、必要数17、ボム3
SLV4 消去数24〜26 消去数19〜21、必要数17、ボム3
SLV5 消去数26〜28 消去数19〜21、必要数16、ボム3
SLV6 消去数28〜30 消去数22〜24、必要数16、ボム3

 

パレードミッキーですが、スキルレベル1から消去数が多く、パレードティンクがそれに追いつくのは、スキルレベル4からです。。。

 

一応パレードティンクはボムも出しますが、必要数で考えてもパレードミッキーの方がスコアは高くなります。

 

あくまでティンクとミッキーを比較したときですが、パレードミッキーはスコア用、パレードティンクはビンゴなどのミッション用として使うのが良さそうです。

 

パレードティンクのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フィーバーがはじまり、横ラインにツム消し&ボムが発生するよ!
スキル発動の必要数 18〜16
初期スコア 150
スコアの上がり幅 15
最大スコア 885
スキルレベル1 効果範囲:SS 必要数18 ボム3個
スキルレベル2 効果範囲:S 必要数18 ボム3個
スキルレベル3 効果範囲:S 必要数17 ボム3個
スキルレベル4 効果範囲:M 必要数17 ボム3個
スキルレベル5 効果範囲:M 必要数16 ボム3個
スキルレベル6 効果範囲:L 必要数16 ボム3個
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 イニシャルT、イニシャルP、ほっぺが赤い、黄色い、女の子、毛を結んだ、消去系スキル、まつ毛、まゆ毛、耳が丸い、横ライン消去、ボムを出す

 

パレードティンクのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

パレードティンクのツムスコア

 

パレードティンクのツムスコアですが、初期150とやや高めですが、上り幅が15しかなく、LV50では885までしか上昇しません。

 

最初は良いですが、レベルを上げても結局平均以下ですので、ツムレベルを上げてもおいしいツムではありません。

 

期間限定なので、今後サブツムとして出にくいですし、優先して育てる必要は無さそうです。

 

パレードティンクの評価

 

パレードティンクですが、晩成型のツムになっており、しっかり育ててから使う必要があります。

 

しかもトリプルスキルで、しかもスキルレベルでツム必要数が減少するので、序盤は、スキルは重いし、消去数は少ないし、スコアも全然伸びません。

 

スキルレベルで見てもスキルレベル4から消去数が19~21個、必要数17、ボム3と一気に増えるので、最低でもスキルレベル4から運用したいツムです。

 

ただし、ミッション用として使うなら、スキルレベル1でもボムを3個生成できますし、フィーバーも作れるので、序盤から十分にビンゴ用ツムとして使えます。

 

最初はトリプルスキルで、実は最強ツムでは???って期待したのですが、やはりその分ほど良く調節されているので、スコア用ツムってよりは、ミッション用ツムとして使うのが良さそうですね。

 

惜しい点としては11月だけの限定ツムなのに晩成型なので育てるのは大変そうです。。。

 

ただし、スキルレベル4まで育てておくと、今後のミッション系ではかなり役立ちます。

パレードティンクが得意なミッション
  • カプセル系イベント
  • ボム生成ミッション
  • フィーバー系ミッション
  • コンボミッション

 

また序盤のミッションならだいたいパレードティンクでこなせます。

 

YouTubeにですが、パレードティンクを使って1090万点出す動画がありましたのでご紹介します。

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【期間限定RP】ルビープレゼント企画

 

スポンサーリンク