ツムツム キュートエルサのスキル評価!再び最強ツムに戻れるか!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年3月の新ツムとして、アナと雪の女王から「キュートエルサ」が追加になります。

 

「上のツムを消して下のツムを凍らせる!」と新しいタイプのスキルを持ち強いでしょうか?

 

早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

キュートエルサ

 

アナ雪の地上波初放送を記念して、再びアナ雪からエルサが登場します。

 

ついにエルサも3体目となり、今回は映画の中で登場した子供バージョンのエルサですね。

 

2体目のサプライズエルサも結構ビックリしましたが、今回3体目になり、限定ミッキー並みに増えてきましたね〜。

 

しかもスキルも新しくなっており、旧エルサのバージョンアップ的で期待できます。

 

ここ最近は、強いツムも登場し、エルサの活躍の場も少なくなってましたが、再び最強ツムとなれるでしょうか?

 

早速、評価していきます。

 

キュートエルサってどんなキャラ

 

キュートアナ

 

エルサと言えばアナ雪を代表するキャラクターで、ツムツムをやっている人なら知らない方はいないでしょうね〜。

 

ツムツムではミッキーと同じぐらいアナ雪にも力をいれており、エルサ、サプライズエルサ、そして今回のキュートエルサと3体目となります。

 

今回のキュートエルサは、映画の中で登場した子供バージョンのエルサになっており、ある事故があり、アナと引き離されたちょうどそのときのエルサです。

 

エルサ的にも最大に落ち込んでいるときなので、ある意味でかわいそうなバージョンかもですね。。

 

ある事故??って気になった方は、是非アナ雪をご覧下さい。すごく面白いです!

 

キュートエルサの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年3月1日0:00〜3月31日(期間限定)
  • 期間限定:3月31日までの限定ツム
  • 曲付き:なし

 

キュートエルサですが、入手が3月31日までになっており、1ヶ月の期間限定ツムです。

 

プレミアムBOXからの入手は3月31日までなので、それ以降はいつ入手できるかわかりません。

 

ツムツム3月新ツム キュートエルサとキュートアナの確率アップ検証

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

3月アナ雪イベントで有利に利用出来ます。

 

キュートエルサですが、3月のアナ雪イベントで利用するとミッションボーナス多くもらえクリアしやすくなります。

 

入手した場合は、積極的にイベントで使いましょう。

 

イベントの詳細などは下記でまとめていますので参考にしてください。

 

ツムツム 2017年3月アナ雪イベントの攻略や景品報酬全まとめ

 

キュートエルサのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 上のツムを消して下のツムを凍らせる
スキル発動の必要数 16
初期スコア 40
スコアの上がり幅 25
最大スコア 1265
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29個
ツムの分類 イニシャンC、イニシャルE、女の子、毛を結んだ、プリンセス、まつ毛、まゆ毛、耳が丸い、白目が見える

 

キュートエルサのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

キュートエルサのスキルってどんな感じ

 

キュートエルサのSLV3

 

 

キュートエルサのスキルですが、「上のツムを消して下のツムを凍らせる!」になっており、新しいタイプのスキルです。

 

エルサの「下からツムを凍らせてまとめて消せるよ」に似ており、エルサのスキルと中央消去スキルを足したようなスキルになってます。

 

また、エルサのスキルと同じで、凍った部分はチェーンで消えますので、チェーンミッションなども有効なので、ミッション用、スコア用など幅広く使えそうです。

 

スキルの特徴

 

キュートエルサのスキルの特徴ですが、スキル発動数は16とやや多めになっており、過去のエルサと比較しても多いです。

 

 

スキルを発動すると、下の部分を凍らせ上の中央部分を消去します。

 

中央消去の部分はスキル発動で消えますが、下の凍った部分はそのままなので再度タップすることでまとめて消すことが出来ます。

 

 

凍った部分はタップするまで消えないので、そのまま残して、さらにスキルを発動して2段重ねにしても良いですし、スコア狙いでフィーバーまで待って発動しても良いです。

 

また中央消去の部分で1ボムが出て、凍った部分を壊してもボムが出るので、1回のスキル発動で必ずボムを2つ出すことが出来ます。

 

そして、スキル範囲の広がりですが、中央部分はスキルレベルを上げることで範囲が広がり、下の凍る部分はスキルレベルに関係なく一列の9〜11個凍ります。

 

スキル範囲内にボムがあると巻き込むか?

 

キュートエルサのスキルですが、スキル範囲にボムがあっても巻き込むことはありません。

 

スキル消去範囲にボムがあると、その分消えるツムが少なくなるのでスキル発動前に使って無くしておくとより多く消せます。

 

凍った部分はチェーン認定する!

 

 

エルサ特有ですが、凍ったツムをタップで消すときにチェーンとして消える特徴があり、今回のキュートエルサも同じでした。

 

これによってビンゴなどの「指でなぞって○○チェーン」などのミッションもスキル発動でクリアすることが可能になります。

 

 

キュートエルサのSLV3を使って、凍った部分を残しながら3階建てを作ってみました。

 

数的に4階建ても可能ですが、これだけでも29チェーンしているので、だいたいのチェーンミッションをクリア出来ますね!

 

これで大ツムを絡めれば40チェーンも可能です。

 

タイムボムを狙え!

 

 

キュートエルサの最大の特徴ですが、下の凍る部分はスキルレベルに限らず、毎回9〜11個消すので、副産物のタイムボムを狙うことが出来ます。

 

タイムボムミッションに有効ですし、また時間を延ばしてのハイスコア用にも狙えます。

 

成長はどうか?晩成か?早熟か?

 

キュートエルサですが、スキル発動が16とやや重いわりに、序盤の消去数は少ないためしっかりスキルレベルを上げて使う必要があります。

 

またツムスコアも初期40と低いですが、上り幅が25あり、LV50で1265まで上昇します。

 

スキルレベル、ツムスコア共に後半型なので、バリバリの晩成ツムになります。

 

今までエルサは早熟タイプで初心者にも使いやすいツムでしたが、かなり特殊ですね。

 

SLV1 上部分13〜16 下部分9〜11個
SLV2 上部分16〜19 下部分9〜11個
SLV3 上部分19〜22 下部分9〜11個
SLV4 上部分22〜25 下部分9〜11個
SLV5 上部分25〜28 下部分9〜11個
SLV6 上部分27〜30 下部分9〜11個

 

消去数ですが、SLV1は少ないですが、SLV2ぐらいから消去範囲が増えてきて、SLV6で27〜30個消します。

 

さらに下部分も消せるので、消去出来る数だとかなり多いですね。

 

ただし1回で全部消えるわけじゃなく上と下と別々で消えるので、消す数はトップクラスですが、スコア効率は、思ったほど伸びませんでした。

 

スキル自体は強いことは強いですが、スキル発動が16とやや重めなので、それに見合っただけ消せるSLV5以上まで育てる必要がありそうです。

 

キュートエルサの高得点のコツ

 

エルサの高得点のコツですが、下の部分はスキルレベル関係なく一律ですが、上の部分はスキルレベルによって範囲が広がります。

 

また、消える部分は中央消去ですが、やや上の方を消すので、ツムの積もり具合によって消える数が大きく変わり、やや安定しません。

 

上部のツムが足りず消去数が少なくなったパターン

 

 

ツムがしっかり積もり成功したパターン

 

 

 

上記の画像はどちらも同じSLV3ですが、上部のツムの積り方によって消去数が大きく異なります。

 

しっかり積もったときにスキルを使うようにスキル発動のタイミングを覚えるのが重要になります。

 

上部の中央なので、ジャイロ機能を使っても、なかなか中央に集めることは難しく、ここは自身の間隔で覚えるしかなく、結構な練習が必要です。

 

どちらにしても晩成型ですし、玄人ツムって感じです。

 

ただ、しっかり使い方を理解すればバシバシ消せますので、高得点を十分に狙えます。

 

エルサシリーズの比較

 

キュートエルサのエルサは新スキルになっており、比較対象がないので、過去のエルサと比較してみました。

 

エルサツムのスキル
  • エルサのスキル:下からツムを凍らせてまとめて消せるよ
  • サプエルのスキル:でてきた雪だるまをタップすると周りのツムを消すよ
  • キュートエルサのスキル:上のツムを消して下のツムを凍らせる

 

  キュートエルサ サプライズエルササプエル エルサ
ツム評価 SS+クラス SSSクラス SSクラス
必要数 16 13 13
初期スコア 40 100 90
最大 1265 1129 1266
SLV1 上13〜16 下9〜11 雪子数:6(消去数20) 16〜19個
SLV2 上16〜19 下9〜11 雪子数:9(消去数22) 19〜21個
SLV3 上19〜22 下9〜11 雪子数:12(消去数25) 21〜24個
SLV4 上22〜25 下9〜11 雪子数:16(消去数28) 24〜27個
SLV5 上25〜28 下9〜11 雪子数:20(消去数30) 27〜29個
SLV6 上27〜30 下9〜11 雪子数:24(消去数33) 29〜32個

 

サプライズエルサとの違い

 

通常のエルサは、画面下を凍らせてタップすることで消すことが可能で、サプライズエルサは雪子が登場しタップすることで下のツムが消えるスキルでした。

 

どちらも発動数が13と軽いわりに早熟で序盤から強いツムなので使いやすいツムでした。

 

キュートエルサですが、このエルサとは対象的で完全な晩成型になっており、スキル発動が重い分SLV5ぐらいから使えるツムです。

 

さすがに2年前に登場した旧エルサと比較するとキュートエルサの方が強いですが、サプライズエルサと比較するとスコア効率やスキル発動のしやすさから考えてもサプライズエルサが優勢です。

 

また、サプエルの強さとしては、消去数がコントロールできるので、消す数を10前後に抑えタイムボムを量産してプレイ時間を延ばすこともできました。

 

キュートエルサも凍った部分でタイムボムを出せますが、スキル発動1回に対して1個出るか出ないかなので、サプエルには及ばないですね。。

 

また育てることを考えてもキュートエルサは期間限定ツムなので、強さの割合は、

 

サプライズエルサ>>>キュートエルサ>>エルサ

 

って感じになります。

 

残念ですが、サプエルを超えることは出来ませんでしたが、旧エルサの上位互換ツムって感じです。

 

キュートエルサの参考動画

 

キュートエルサの参考動画です、SLV1とSLV6をご紹介しますので参考にしてください。

 

 

 

キュートエルサのツムスコア

 

キュートエルサのツムスコアですが、初期40と低いですが、上り幅が25あり。LV50で1265まで上昇します。

 

キュートエルサのスキル威力から考えてもかなり高めなので、育てておくとかなり便利です。

 

ただ、注意として期間限定ツムなので、シーズンが終わると極端に出にくくなり、サブツム用に育てても恩恵が少ないかもです。。

 

自身で使う場合は、スキルレベルと一緒にツムレベルも上げたくて、サブツム用として狙うなら後回しで良さそうです。

 

キュートエルサの評価

 

ツムの長所

 

キュートエルサの長所ですが、スコアをしっかり出すには晩成型ですが、意外と器用なツムになっており、SLV1からずっとタイムボムやスターボムを出せるので、特殊ボムミッションで利用可能です。

 

さらに、凍った部分で2階建て、3階建てを作ればチェーン系ミッションもこなせます。

 

ツムスコアとスキルレベルを育てれば、ハイスコア用ツムとしても使えますし、コイン稼ぎもそこそこ得意なツムです。

 

評価的にSS+なので、最強ツムとまではいきませんが、育ててもしっかり強くなるので後悔することは無さそうです。

 

ツムの短所

 

キュートエルサの短所ですが、スキル発動が16と重めで、スキルレベルが低いと消去数も少なく、思うように使えません。

 

エルサシリーズはどれも早熟ツムが多いので、それから比べるとやや使いにくいです。。

 

ツムスコアも初期は低いので、スキルレベル同様に育てる必要があり、SLV5以上からキュートエルサの本領発揮になります。

 

ただ期間限定ツムなので育て難く、コレクションツムとして終わってしまいそうなので、キュートエルサの真の強さを知る人は少なそうです。。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

キュートエルサですが、期間限定ツムなので、育てるにはスキルチケットが必要になります。

 

しかも晩成型ツムなので、しっかり使うにはSLV5以上にする必要があり育てれば強いです。

 

ただし、最強ツムとまではいきませんので、貴重なスキルチケットを使ってまで育てる必要があるかどうか疑問です。。

 

エルサファン以外は、イベント用にSLV3ぐらいで運用するのが良さそうです。

 

ツム最終評価

 

キュートエルサですが、やや晩成的な部分はありますが、さすがエルサって感じで、育てるとかなり強いです。

 

ただ、、、サプライズエルサを超えることはできず、ツム評価もSS+止まりですね。。。

 

エルサってことで、シンデレラやJルークを超えるようなツムを期待したのですが、そこまではいかなかったようです。。。

 

エルサってだけで期待しすぎたのが悪かったですね。。。

 

ただ、またしても運営のいじわるな部分が出ており、期間限定なのに晩成型なので、キュートエルサの真の強さを知る人は何人いるんでしょうか???

 

今回を逃すと、次はいつ登場するかわからないですし、半年後??1年後???それならサプライズエルサ育てるは!!って言われそうです。。。

 

使って面白いツムですし、育てると強いので、常駐ツムにして上げたかったですね。。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 育てる必要があり初心者には難しい
レア度 期間限定ツムで育て難い
総合評価 SS+クラス

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク