ツムツム モアナのスキル評価!SLV6で必要数8のスコアボム大量

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年3月の新ツム第3弾として、モアナと伝説の海から「モアナ」が追加になりました。

 

「横ライン状にツムを消し ライン状のモアナがボムに変わるよ」と新しいタイプのスキルを持ち強いでしょうか?

 

早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

モアナ

 

映画の「モアナと伝説の海」の公開を記念して「モアナ」が追加されます。

 

アーロやモーグリ同様に番宣要素なツムと思いきや常駐ツムになっており、しかも曲付きです。

 

 

てっきり後半に登場して期間限定って思っていただけに嬉しい追加ですね。

 

しかもスコアボムを大量に出すスキルを持ち、ハイスコアやミッション用ツムとしても役立ちそうですね。

 

運営さん久しぶりにナイスっす!

 

モアナってどんなキャラ?

 

 

モアナと伝説の海は、「アナと雪の女王」、「ズートピア」を作ったディズニー・アニメーション・スタジオの最新映画になっており、アナ雪に次ぐ期待作として話題の映画です。

 

その中で主人公でヒロインのモアナは、部族総長の娘で祖母からの依頼で海に出て冒険をする物語です。

 

予告を見ましたが、モアナは可愛いですしかなり面白そうですよね〜!

 

ディズニーもかなり力を入れており、アナ雪同様に爆発的な人気が出るでしょうか??楽しみです。

 

映画の予告動画はこちら

 

 

モアナの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年3月17〜(常駐ツム)
  • 曲付き:「どこまでも〜How Far I’ll GO〜」

 

モアナですが、久しぶりの常駐ツムになっており、しかも曲付きツムです。

 

曲付きのみ3月限定ですが、ツム自体は常駐なので、曲付き1体入手すれば後からでも育てることが出来ます。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

モアナのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 横ライン状にツムを消し ライン状のモアナがボムに変わるよ
スキル発動の必要数 17〜
初期スコア 300
スコアの上がり幅 17
最大スコア 1133
スキルレベル1 効果範囲:SS 必要ツム数:17
スキルレベル2 効果範囲:S 必要ツム数:16
スキルレベル3 効果範囲:M 必要ツム数:14
スキルレベル4 効果範囲:L 必要ツム数:12
スキルレベル5 効果範囲:LL 必要ツム数:10
スキルレベル6 効果範囲:3L 必要ツム数:8
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 イニシャルM、女の子、まつ毛、まゆ毛、毛がはねた、耳が丸い、ほっぺが赤い、花をつけた、黒い、横ライン消去

 

モアナのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

モアナのスキルってどんな感じ

 

モアナのSLV4

 

 

モアナのスキルですが、「横ライン状にツムを消し ライン状のモアナがボムに変わるよ」になっており、新しいタイプのスキルです。

 

似たスキルだと忍者ドナルドパレードティンクですが、モアナの最大の特徴は、通常のボムではなくスコアボムを出すことが出来ます。

 

これがタイムボムだったら、凄いことになりそうですが、、、

 

スキル1回でスコアボムを大量に出せるので、ハイスコア用ツムやボム系ミッションで役立ちそうですね!

 

スキルの特徴

 

モアナのスキルですが、スキル発動数がスキルレベルによって減少するタイプのツムで、SLVが上がるごとにツム必要数と消去範囲が広がります。

 

スキル発動に必要なツム数
  • SVL1⇒17個
  • SLV2⇒16個
  • SLV3⇒14個
  • SLV4⇒12個
  • SLV5⇒10個
  • SLV6⇒8個

 

SLV1の場合

 

 

 

SLV1では、スキル発動数が17で、横ライン1.5列しか消しません。

 

SLV4の場合

 

 

SLV4ではスキル発動数が12まで下がって、さらに3.5列ぐらい消去します。

 

そして、SLV6では、スキル発動数が8まで下がって、4列しっかり消すので、育てれば育てるほど強くなりますね。

 

SLV6ならとんすけ並みの発動数で、この消去範囲はかなり凄いですね!

 

スコアボムを大量に出す!

 

また、モアナの最大の特徴ですが、スキル発動で特殊ボムのスコアボムを大量に出すことが出来ます。

 

しかも他のボムを出すツムと違って、出る数が決まっているわけじゃなく、スキル軌道中にあるマイツムの分だけ、スコアボムを出します。

 

 

 

 

 

 

こんな感じですが、上の画像の赤丸部分が、スキルの軌道上になりますが、全てスコアボムに変わっています。

 

逆に、スキル軌道上にマイツムがないとスコアボムを作れませんので、スキル発動時にスキルの範囲を覚えておき、そこにマイツムが多くあるタイミングを見計らって発動すると、多くのスコアボムを作れます。

 

ただ、これには欠点もあり、マイツムがスコアボムに変化するだけなので、スキルを使ってもスキルゲージを貯めることが出来ません。。。

 

連続スキル発動を目指すなら、出来たスコアボムを壊し、マイツムを素早く消すのが有効です。

 

成長はどうか?晩成か?早熟か?

 

モアナですが、SLV1では必要数が17と多く、消去数も少ないですが、SLVがあがるごとに必要数が減り、消去範囲も広がるので、

 

育てれば育てるほど強くなり超晩成型ツムです。

 

SLV1 必要数17 消去数13〜15個
SLV2 必要数16 消去数14〜16個
SLV3 必要数14 消去数16〜18個
SLV4 必要数12 消去数18〜20個
SLV5 必要数10 消去数20〜21個
SLV6 必要数8 消去数21〜22個

 

上記の表がだいたいの消去数の目安ですが、SLV3から必要数が一気に減るのがわかります。

 

SLV4以降は消去数の延びは少ないですが、それでもSLV6で必要数8まで少なくなり、この消去数は脅威的です!!

 

育てるのは大変そうですが、育て甲斐はありますね!

 

必要数や消去数を見る限り、スヴェンの育ち方に似ていますが、必要数はスヴェンよりも下がり、尚且つ、スコアボムも出すので、完全に上位互換ツムって感じですね。

 

モアナでハイスコアのコツ

 

 

モアナでハイスコアを取るコツですが、スキル時に、コンスタントにスコアボムを出せるかで変わってきます。

 

スコアボムは、横ラインの軌道上にマイツムの数分生成されますので、スキル範囲を覚えて、その中にマイツムが入っていることを見計らって発動する必要がありますね。

 

ただし、多く作りすぎると、下に貯まるだけで効率が悪く、しかも破壊する手間も出てきます。

 

多くても4〜5個ぐらいなので、4個ぐらいを見計らって発動するのがポイントです。

 

また、スコアボムはフィーバータイム中に使うと、効果が3倍になりますので、通常時は貯めて、フィーバー中に一気に使いましょう。

 

他のツムとの比較

 

スキルの種類は若干違いますが、似ているので忍者ドナルドとパレードティンクで比較してみました。

 

それぞれのスキル

 

忍者ドナルド:ジグザグにツムを消して ボムを発生させるよ

 

Pティンク:フィーバーがはじまり、横ラインにツム消し&ボムが発生するよ

 

モアナ:横ライン状にツムを消し ライン状のモアナがボムに変わるよ

 

 

項目名1 モアナ 忍者ドナルド Pティンク
ツム必要数 17〜8 16〜14 18〜16
初期スコア 300 250 150
LV50スコア 1133 985 885
SLV1 必要数17 消去数13〜15個 15〜17個/必16/ボム3個 12〜13個/必18/ボム3個
SLV2 必要数16 消去数14〜16個 17〜20個/必16/ボム3個 15〜17個/必18/ボム3個
SLV3 必要数14 消去数16〜18個 20〜22個/必15/ボム3個 15〜17個/必17/ボム3個
SLV4 必要数12 消去数18〜20個 22〜25個/必15/ボム3個 19〜21個/必17/ボム3個
SLV5 必要数10 消去数20〜21個 25〜27個/必14/ボム3個 19〜21個/必16/ボム3個
SLV6 必要数8 消去数21〜22個 27〜30個/必14/ボム3個 22〜24個/必16/ボム3個

 

モアナは、忍者ドナルド、Pティンクと比べタイプは違いますが、それでも必要数から比較しても消去数も多く、特にボムを多く出せます。

 

忍者ドナルド、Pティンクはマジカルボムに対して、スコアボムを出せるのはモアナだけです。

 

特にSLV6になると消去範囲も広がり、その分マイツムを巻き込んでスコアボムを多く出すので、ボム効率で考えても一番良いですね。

 

単純にボムの数だけで見るとマリーを超えそうですね。

 

モアナのツムスコア

 

モアナのツムスコアですが、初期300と高く、上り幅も17ありますので、LV50で1133まで上昇します。

 

ツムの平均が900ぐらいなので、1133は結構高めで、モアナの消去数から見ても期待できますね。

 

モアナ自体ば晩成型ツムなのでスキルレベルを育てる必要がありますが、ツムスコアもしっかり育てておくと良いです。

 

常駐ツムですし、サブツムで出てくることも期待できるので、優先して育てたいツムです。

 

モアナの参考動画

 

SLV1参考動画

 

 

SLV6参考動画

 

 

モアナの評価

 

ツムの長所

 

モアナですが、久しぶりに熱くなるツムですね!

 

使っていてテンポが良く爽快感もあり、曲も良いですし、スコアボムも大量に出します!

 

ただ、ちょっと恐いのが、今後「1プレイでボムを100個出せ」とか、マリーを超えたモアナじゃないとクリア出来ないミッションがきそうで怖いっす。。。

 

晩成ツムなので、スキルレベルを育てる必要はありますが、SLV6で必要数は8になるので、とんすけ同様にスキル発動ミッションで使えますし、

 

ボムも大量に出すので、ボムミッションやスコアボムミッションで大活躍します。

 

スコアボムをしっかり出せば、ある程度のハイスコアも狙え、いろいろと役に立つツムです。

 

ツムの短所

 

モアナのデメリットですが、コイン稼ぎが苦手って部分ですね。。

 

スキル時にマイツムをスコアボムに変化して消去するので、軌道上にマイツムがあればあるほどチェーン数が低くなります。

 

スコアボムを出せば出すほどコイン獲得効率が下がるので、ハイスコアとコイン獲得の差ができます。

 

しかもマイツムがスコアボムに変わるので、スキルゲージを貯めにくく、発動数が下がるSLV6にならないと、使い勝手も悪いです。

 

スコアボムを大量に出し、派手な感じもしますが、下に埋もれ思ったほどスコアを伸ばせないときもあり、SSSクラスのツムには届きません。。

 

これがタイムボムを出すツムならシンデレラを超えたと思いますが、SS+クラス止まりですね。

 

けして弱くないですが、スコアボムを大量に出すわりにはものすごく強いって感じもしません。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

モアナですが、晩成型ツムなので、SLV6にして本領を発揮します。

 

そのため出来るだけ早く成長させたいですが、常駐ツムなので常時BOXから出すことも可能です。

 

スキルチケットを使って成長させる価値はありますが、ツム評価はSS+で特にBOXから出にくいってこともないので、優先してチケットを使うまではないツムです。

 

モアナの最終評価

 

なんか久しぶりの常駐ツムってだけで嬉しくなりますが、常駐に相応しい成長もしてくれるので、しっかり育てたいツムです。

 

特にSLV6で、必要数8でスコアボム大量は、ミッション用ツムとしても幅広く使えます。

 

スキル発動系、フィーバー系、コンボ系、ボム系、スコアボム系といろいろなミッションで対応できるので、超便利ツムですね!

 

スコアボムを出すわりに高得点用ツムとまではいきませんが、スコアボムに特化した新しいタイプのスキルなので、それなりに貴重ですね!

 

ビンゴやミッションでは大活躍するので、SLV3ぐらいにしておくと重宝しそうです。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★★
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 使いやすいが育てる必要があります。
レア度 常駐ツム
総合評価 SS+

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク