ツムツム マウイのスキル評価!ランダム対決!ジーニーより強いのか?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年3月の新ツム第3弾として、モアナと伝説の海から「マウイ」が追加になりました。

 

スキルが「使う度に何が起こるかわからない!」になっており、スクランプ、ジーニーと同じランダムスキルです。はたして強いでしょうか?

 

早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

マウイ

 

映画の「モアナと伝説の海」の公開を記念して「マウイ」が追加されます。

 

アーロやモーグリ同様に番宣要素なツムって思いきや、まさかの常駐ツムでした!!

 

モアナのように曲付きじゃないですが、常駐ツムってだけで気分が盛り上がりますね!

 

スキルはジーニーやスクランプのようにランダムスキルを持ち使って楽しいツムでもあります!!

 

ランダムスキルは好き嫌いがはっきり分かれますが、マウイはどうでしょうか???早速、評価していきます。

 

マウイってどんなキャラ?

 

 

モアナと伝説の海は、「アナと雪の女王」、「ズートピア」を作ったディズニー・アニメーション・スタジオの最新映画になっており、アナ雪に次ぐ期待作として話題の映画です。

 

その中でマウイは準主人公キャラで、ヒロインのモアナと一緒に旅をするキャラクターです。

 

見た目かなりの太っちょさんですが、こう見えて風と海の守り神で相当強いです!

 

私も予告を見ましたが、かなり面白そうですよね〜!

 

ディズニーもかなり力を入れており、アナ雪同様に爆発的な人気が出るでしょうか??楽しみです。

 

映画の予告動画はこちら

 

 

マウイの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年3月17日〜(常駐ツム)
  • 曲付き:曲なしツム

 

マウイの登場ですが、久しぶりの常駐ツムになっており3月以降も入手出来ます。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

マウイのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 使う度に何が起こるかわからない!
スキル発動の必要数 15
初期スコア 40
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1216
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29個
ツムの分類 男の子、イニシャルM、まゆ毛、毛がはねた、黒い、耳が丸い、縦ライン

 

マウイのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

マウイのスキルってどんな感じ

 

 

 

マウイのスキルですが、「使う度に何が起こるかわからない!」になっており、スクランプジーニージーニーと同じランダムスキルになってます。

 

ただし、ものまねスキルではなく、マウイ独自の3種類のスキルがランダムで発動します。

 

マウイのスキルの特徴

 

マウイのスキルですが、スキル発動は15と標準的で、過去のランダムスキルと比較すると多めです。

 

スキル発動時に「ボム系」「縦ライン系」「変化系」の3種類のスキルがランダムで発動し、どのタイプが出るかは運次第のようです。

タイプ1:ボム系スキル

 

 

まずはボム系スキルですが、マウイが縦ラインに消し、その後魚が飛び跳ねてボムを作ります。

 

マウイが縦に消すことで7個程度消しボムが1つ発生して、その後魚が飛び跳ねて3個ボムを作るので合計で4個のボムを出すことが出来ます。

 

また、スキルレベルが上がることでの変化はなく、SLV1でもSLV6でも出すボムの数は同じです。

 

タイプ2:変化系スキル

 

 

続いて変化系ですが、マウイが縦ラインに消し、その後、ワニが1回転して、他のツムを自身のマイツムに変化させます。

 

変化数は、SLVが上がることで、若干上昇していきます。

 

  • SLV1〜2⇒12ぐらいでたまに14個
  • SLV3~4⇒13ぐらいでたまに15個
  • SLV5~6⇒15ぐらいでたまに18個

 
しかも変化するのは互換ツムではなく、自身のツムなので、消せばそのままスキルゲージが貯まり、連続スキル発動しやすくなります。

 

また、出現頻度は3つ中で一番少ないですがSLVが上がることで出現しやすくなります。

 

SLV1だと1プレイで1〜2回程度ですが、SLV6だと結構出ます。

 

高得点のコツ

このスキルが来た場合は、一気に消さずに、左に半分、右に半分と2分して、10個×2セットぐらいで消すことでタイムボムを狙います。

 

タイプ3:縦ライン消去スキル

 

 

最後に消去系スキルですが、マウイが縦ラインに消し、その後コンドルが上昇して、再度、縦ラインで消します。

 

また、この縦ラインはスキルレベルによって範囲が大幅に上昇し、SLVを上げれば上げる程、範囲が広がります。

 

SLV1 消去数:15〜17個
SLV2 消去数:17〜19個
SLV3 消去数:20〜23個
SLV4 消去数:23〜26個
SLV5 消去数:26〜29個
SLV6 消去数:29〜31個

 

SLV3から一気に消去数が伸びますので、最低でもSLV3ぐらいから運用したいスキルです。

 

ボムを巻き込んで消える

 

マウイの縦ラインスキルですが、ボムを巻き込んで消えます。

 

最初にマウイが縦に切りボムを1個出しますが、コンドルが上昇するときに巻き込んで消えますので、特殊ボム以外なら実質ボムの意味が無くなります。

 

また、スキル範囲にボムがあれば、それだけ消去数が減ってしまうので、ボムを無くしてからスキル発動するのが良さそうです。

 

特にタイプ1でボムを出し使い切る前にタイプ3が出ると結構消去数を損します。。

 

逆にスコアボムがある場合は、残しておき、このスキルで巻き込んで消した方がスコア効率は上がります。

 

他のツムとの比較

 

同じランダムスキルのスクランプとジーニーと比較してみました。

 

  マウイ ジーニージーニー スクランプ
必要数 15 14 13
初期スコア 40 120 80
最大 1216 1002 1109
SLV1 ボム系、縦消去、変化系 アリス、Kロビン、ヤンオイ、Xプルート ミッキー、プルート、イーヨー
SLV2 ボム系、縦消去、変化系 ミスバニー追加 プー追加
SLV3 ボム系、縦消去、変化系 オラフ追加 スティッチ追加
SLV4 ボム系、縦消去、変化系 チェシャ猫追加 バス追加
SLV5 ボム系、縦消去、変化系 アリエル追加 サリー追加
SLV6 ボム系、縦消去、変化系 ピート追加 マリーが追加

 

マウイ、ジーニー、スクランプとの比較ですが、ジーニー、スクランプはスキルレベルによって種類が増えていきますが、マウイは一律3種類のみです。

 

ジーニーは9種類、スクランプは8種類なので、それから比べると予想しやすく使いやすいツムと言えます。

 

ただ、ランダムスキルは何が出るかわからないところに面白さがあるので、その点では面白みに欠けます。。。

 

強さ的には、3種類で使い方がはっきりしているマウイが一番使いやすく、スキルも強力なので強いですね。

 

マウイの参考動画

 

SLV1

 

 

SLV6

 

 

マウイのツムスコア

 

マウイのツムスコアですが、初期40とかなり低いですが、上り幅が24あり、LV50で1216まで上昇します。

 

久しぶりの1200クラスですが、常駐ツムですし、普段のプレイでもサブツムで出やすくなります。

 

スコアの期待も出来るので、これは優先して育てたいですね!!

 

マウイの評価

 

ツムの長所

 

マウイですが、ジーニーやスクランプのものまねスキルと違い、独自のランダムスキルになってます。

 

種類も3種と少なく、消去系、変化系、ボム系とはっきりしており、ランダムでも使いやすいです。

 

しかもボムでフィーバーを狙え、変化系はそのままスキル発動できるので、それほど邪魔になりません。

 

しっかり使うにはスキルレベルを上げる必要がありますが、ランダムスキルの中では最強ツムって感じですね。

 

また3種類のスキルが使えるのと同じなので、ミッション用ツムとしても優秀で、ボム系やフィーバー系、チェーン系ミッションで利用出来ます。

ツムの短所

 

マウイのデメリットですが、ランダムスキルのわりには、種類が少なく他のランダム系ツムと比較して面白みに欠けます。

 

その分、実用性が高いと言えますが、やや中途半端になってしまいそうですね。。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

マウイですが、育てると強いツムではありますが、最強SSSクラスのツムとまではいきませんので、優先して育てる必要性はありません。

 

ただ、ツムスコアは高いのでツムレベルだけは上げておきましょう。

 

スキルレベルは常駐ツムで、しかも出にくいってこともないので、徐々に育てていけば十分なツムです。

マウイの最終評価

 

マウイですが、SLV6の動画を見る限り強いですね!!

 

ボム系でフィーバーを作って、変化系で連続スキル発動し、消去系で一気に消す感じです。

 

スコアも結構高いですが、コイン獲得効率も良く、バランスが良いツムです。

 

ただ、どうしてもランダムスキルなので、出方によって変わり、スコアは安定しないツムですね。。

 

ツムスコアは優秀なので、ツムレベルは上げておき、あとはジーニー同様に使って楽しい遊びツムって感じですね。

 

成長スピード やや晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ ランダムスキルなので癖がある
レア度 常駐ツム
総合評価 SS+(暫定)

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク