ツムツム ジーニーのスキル評価!スクランプとの違いや強いのか?

 

スポンサーリンク

 

2015年9月の新ツムツムとしてアラジンシリーズからランプの精「ジーニー」が遅れて追加されました!

 

リーク情報では、確かにアラジンやジャスミンと並び、新ツムとして登場の予定だったジーニーですが、土壇場で変更され、アラジンイベントと同時登場となったようです。

 

ジーニー

 

アラジンと言えば、アラジン、ジャスミンが主役ですが、ある意味で一番のメインと言えば、ランプの精「ジーニー」ではないでしょうか?

 

ランプの精と言えば、真っ先に出てくるのは、ハクション大魔王の方が有名だったりしますが、そのハクション大魔王の原型こそが、このジーニーだったりします。

 

見た目もごっついオジサンって感じですが、どことなくハクション大魔王に似ていますよね〜。

 

さて、そんなジーニーですが、キャラ的には超陽気なキャラとして出てきますが、ランプの中に1万年閉じ込められていたという壮絶な苦行人生の持ち主です。。

 

また大魔法使いでもあり、基本的には何でも魔法で出来るため、ある意味で無敵キャラです。

 

物語中でもその辺のものに魔法をかけて、笑いを取ったり、助けたり多種多彩なキャラになっています。

 

ツムツムのスキルもこの魔法にちなんだスキルになっており、魔法によっていろいろなスキルを使うことが出来ます!

 

果して、それが強いのか?弱いのか?早速評価していこうと思います。

 

ジーニーはイベントで有利に利用可能!

 

ジーニーですが、9月のイベント「アラジンと魔法のランプ」で利用することで有利に使うことが可能で、通常よりも多くボーナスポイントが獲得できます。

 

詳しくはこちらを参照ください。

 

>>アラジンと魔法のランプイベントの攻略や景品報酬は?

 

ジーニーのスキルってどんな感じ

 

ジーニーのスキルですが、「使うたびに何が起こるかわからない!」になっており、一見するとスクランプのランダムスキルと同じです。

 

スクランプが不人気の理由って、まさにこのランダムスキルだからですが、はたしてジーニーはどうでしょうか?

 

早速評価していこうと思います。

 

ジーニーのスキル

 

スキルを発動するとジーニーの顔が表示され、ここまでは他のスキルと同じですが、ここからランダムで他のツムのスキルを発動します。

 

スキルレベルによってランダムで変わるスキル数が変化し、スキルレベル1では4種類から始まり、レベルごとに1種類ずつ増えて、最大9種類のスキルが可能です。

 

SLV1「ヤングオイスターのスキル」

ジーニーのスキル

ヤングオイスター

 

ヤングオイスターと同じで下のツムを自身のジーニーに変化させるスキルです。変化させて消したツムはスキルゲージにも反映されるので連続スキル発動もしやすくなります。

 

SLV1「クリストファーのスキル」

ジーニーのスキル

クリストファー

 

クリストファーと同じスキルで、下から風船が飛んできて好きな位置でタップすることでボムと同じように付近のツムを消すことが出来ます。

 

また威力ですが、プレミアム版仕様になっており、本来のクリストファーはレベル3で2〜3個ですが5〜6個風船が出てきます。

 

SLV1「アリスのスキル」

ジーニーのスキル

アリス

 

アリスと同じスキルで、巨大なジーニーを出現させます。

 

また威力ですが、本来のアリスは、デカツム1つで14個分でしたが、ジーニーはスキルレベルで威力が変わり、スキルレベル3では19個分、スキルレベル6では26個分とかなり威力が大きくなります。

 

SLV1「クリスマスプルートのスキル」

ジーニーのスキル

クリスマスプルート

 

プルートやスヴェンなどの横消去系スキルになっており、横ラインにツムを消します。威力も通常よりも1.5倍増しぐらいになっており、結構消してくれます。

 

 

以上、ここまでがスキルレベル1までの4種類です。

 

これ以降スキルレベルが上がるごとにスキルが1つ追加され、最大で9種類にアップします。

 

下記がスキルレベル2以降に追加されるスキルです。

 

「ミスバニーのスキル」

ミスバニー

ミスバニー

 

スキルレベル2でミスバニーのスキルが追加され、ランダムでボムを3〜4個生成します。ミスバニーなので、特殊ボムを生成します。

 

「オラフのスキル」

オラフ

オラフ

 

スキルレベル3オラフのスキルが追加され、斜めライン状にスキルを消します。横消去に似ていますが、斜めに走る分消去数も多く結構消してくれます。また威力も通常のオラフよりも高くなっています。

 

「チェシャ猫のスキル」

チェシャ猫

チェシャ猫

 

スキルレベル4でチェシャ猫のスキルが追加され、画面上のツムをランダムで消します。あまり強いスキルとは言えませんが、結構消してくれます。

 

「アリエルのスキル」

アリエル

アリエル

 

スキルレベル5でアリエルのスキルが追加され、サークル上にツムを消すよってなっており、横消去スキルに似ています。

 

ただ、範囲が広いので横消去よりも巻き込んで消してくれます。また通常のアリエルよりも威力が高く、より多く消してくれます。

 

「ピートのスキル」

ピート

ピート

 

スキルレベル6でピートのスキルが追加され、中央消去系スキルが可能です。消去範囲が大きく、ほぼ画面上のツムを消してくれます。画面の隅々まで届きますので、イベント用としても最適で幅広く使えるスキルです。

 

ジーニーで高得点のコツ

 

ジーニ−で高得点を出すコツですが、T-今井さんより教えて頂きました。非常に参考になりますのでお試しください。

 

1.スキル発動でピート以外のプレミアムスキル(ヤングオイスター(ボムキャン)、アリス(ボムキャン)、クリスマスプルート、ミスバニー、オラフ、チェシャ猫、アリエル)が出た場合は、スコアボムを消さない。

 

2.フィーバー中にピート(運任せ)のスキルが出るまで上のことを繰り返す。

 

3.フィーバー中にピート(運任せ)のスキルが出て、スコアボムの数でフィーバボーナスが変わる。下記表
※ピートのスキルが出るのは運任せなので、出ないまま時間切れもあるが、ラストボーナスが必ず入るようになる。(ボム×1万)

 

ピートスキル発動とスコアボムとフィーバー中のスコア
  • スコアボム1つ:ボーナス約40万(通常は約20万)
  • スコアボム2つ:ボーナス約80万(通常は約50万)
  • スコアボム3つ:ボーナス約120万(通常は約90万)
  • スコアボム4つ:ボーナス約160万(通常は約130万)
  • スコアボム5つ:ボーナス約200万(通常は約170万)

 

 

ジーニーは面白い!とスクランプの違い

 

ジーニーですが、私も最初使ったときは、所詮スクランプでしょ〜って感じで使ったのですが、意外と多彩なスキルが多く面白ってのが印象です。

 

スクランプが不人気の理由は、ランダムってこともありますが、ランダムされるスキルがハピネスクラスばかりで低いってこともあって、全然スコアが伸ばせないってこともありますが、ジーニーはランダムスキルのチョイスが良いので、使っていて爽快感があるツムです。

 

スクランプの評価はこちら

 

またスキルレベルが上がれば威力も上がり、本来のツムが持つスキル以上の威力を出す場合もあり、スコアも伸ばしやすいツムです。

 

スクランプ ジーニー
スキル発動数13 スキル発動数14
ミッキー★、プルート★、イーヨー★、くまプー★、スティッチ、マリー、バズ、サリー(★がハピネス) クリストファー★、ヤングオイスター、アリス、クリスマスプルート、ミスバニー、オラフ、チェシャ猫、アリエル、ピート(★がハピネス)

 

スクランプとジーニーランダムで発動するスキルを並べてみました。

 

スクランプは確かにスキル発動13ですが、半数以上がハピネスツムのスキルで、残るプレミアムツムも正直微妙なツムばかりです。。

 

それに比べてジーニーは、威力高めの消去系や変化系がしっかり入っており、ほとんどプレミアムツムなので、その威力の違いが分かると思います。

 

スクランプは使っているとスキル威力がなく、イライラしてくるのですが、ジーニーは単純に威力が強いので、「うは〜これきた〜」とか楽しめるツムです。

 

ジーニーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 使うたびに何が起こるかわからない!
スキル発動の必要数 14
初期スコア 120
最大スコア 1002
スコアの上がり幅 18
スキルレベル1 変化数:4
スキルレベル2 変化数:5
スキルレベル3 変化数:6
スキルレベル4 変化数:7
スキルレベル5 変化数:8
スキルレベル6 変化数:9
スキルLV5→6必要数 21
ツムの分類 イニシャルG、男の子、青い、まゆ毛、毛がはねた、耳がとがった、ヒゲ、毛を結んだ

 

ジーニーは序盤のスキルレベルが上がりやすいツム!

ジーニーですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

 

従来は、「2個でLV2→、3個でLV3→、4個でLV4→、6個でLV5→」ってスキルレベルが上がって行きましたが、

 

ジーニーは新成長型になっており「1個でLV2→、2個でLV3→、4個でLV4→、7個でLV5→」って感じで、LV3までが上がりやすくなっています。

 

スキルLV5以降は、各ツムによって変動し数が異なります。

 

 

ジーニーのツムスコアは?

 

ジーニーのツムスコアですが、初期120で上がり幅が18です。

 

上がり幅はそれほど多くないですが、初期が120と高いので、最大で1002まで上昇します。

 

平均が900前後ですので、平均よりもやや上なので、育ててもそこそこ使えるツムです。

 

 

ジーニーの評価は?

 

ジーニーの評価ですが、一言で面白いって感じのツムです。

 

本来スクランプもこうあるべきだったのですが、ランダムでしかもほとんどハピネスツムのスキルなので不人気でしたが、

 

ジーニーは、ランダムでもプレミアムツムのスキルがメインで、唯一のクリストファーのスキルもでますが、プレミアム仕様の威力になっています。

 

また、スキルレベルが上がれば変化数も増えますが、スキルレベルの威力も上がりますので、結構なスコアを出すことも出来ます。

 

高得点を出せるスキルとして、アリエル、ピート、オラフ、ヤングオイスターがありますし、ミスバニーでボムを作れれば、それらのスキルを助長することも出来ます。

 

スキルレベルが上がると結構スコアも伸びますし、またスキルのチョイスが結構コイン稼ぎ特化スキルでもあります。

 

ランダムスキルなので、他の高得点ツムを差しおいて強いとは言えませんが、使って楽しい、単純にツムツムで遊びたいときに使える爽快感のあるツムって感じですね!

 

暇つぶしや気分転換のコイン稼ぎに最適なツムです!

 

今回のアラジンイベント専用ツムって感じもしますが、ジーニーらしい楽しいツムですね!

 

YouTubeにジーニーのスキルレベル6で700万点だす動画がありました。

 

ジーニーの使い方が分かりやすく載っていますので参考にしてみてください。

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク