ツムツム ポカホンタスのスキル評価!晩成型の劣化ヨーダだけど強い!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年6月の新ツム第2弾として、ポカホンタスから主人公「ポカホンタス」が登場しました。

 

ポカホンタス

 

6月のプリンセスイベントにちなみに新ツム第2弾としてポカホンタスから主人公「ポカホンタス」が登場します。

 

ここにきてなかなかレアな作品を持ってきますが、1994年にディズニーの33番目の作品として登場した映画で、アメリカ先住民族のインディアンをテーマにした作品になってます。

 

ポカホンタスはいろいろな意味で話題の映画になっており、ディズニー初の実在した人物をテーマにした作品で、しかも最後にハッピーエンドにならない終わり方をするんですよね。。

 

しっくりしない作品ですが、隠れファンも多く期待していた人は多そうです。

 

しかも今回ツムツムでは、時間停止でチェーンスキルで登場します!!

 

これは多いに期待できそうですね!

 

ポカホンタスってどんなキャラ?

 

ツムツム ポカホンタスのスキル評価!晩成型の劣化ヨーダだけど強い!

 

ポカホンタスは、ディズニーでも珍しく実際に登場した歴史人物をテーマにした作品でインディアンのポウハタン族の首長の娘です。

 

歴史的な部分が物語りになっているので内容が濃く、アニメってよりは大人向けのストーリって感じですね。

 

どちらかと言えば「良い物と悪者が出てきて戦ってハッピーエンド」って感じではないので、子供にわかりにくいストーリーで、

 

しかも戦争など民族紛争的なシビアな部分がそっち系の人種差別団体などから抗議が多く、ディズニーも前面押ししない作品だったりします。

 

子供の頃は良くわからないが、大人になって見直して考えさせられる作品って感じでしょうね?

 

ポカホンタスの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年6月8〜(常駐ツム※曲のみ限定)
  • 曲付き:COLORS OF THE WIND

 


ポカホンタスですが、6月の新ツム第2弾として登場します。常駐ツムとなり6月以降の入手も可能です。

 

ただし曲付きのみ6月限定で、それ以降は曲なしツムになります。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

6月「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで有利に利用出来ます。

 

6月の「ディズニー・ストーリー・ブックス」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

イベントの詳細などは下記でまとめてご紹介していますので参考にしてください。

 

ツムツム 6月イベント「ディズニーストーリーブックス」攻略や景品報酬

 

ポカホンタスのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 時間停止中に繋げたツムが1チェーンになるよ
スキル発動の必要数 25〜20
初期スコア 280
スコアの上がり幅 15
最大スコア 1015
スキルレベル1 必要ツム数:25 時間:2.5秒
スキルレベル2 必要ツム数:25 時間:3.0秒
スキルレベル3 必要ツム数:23 時間:3.0秒
スキルレベル4 必要ツム数:23 時間:4.0秒
スキルレベル5 必要ツム数:21 時間:4.0秒
スキルレベル6 必要ツム数:20 時間:5.0秒
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 女の子、イニシャルP、ほっぺが赤い、黒い、プリンセス、まゆ毛、まつ毛、耳が丸い

 

ポカホンタスのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ポカホンタスのスキルってどんな感じ

 

ポカホンタスのスキル

 

ポカホンタスのスキルですが、「時間停止中に繋げたツムが1チェーンになるよ」になっており、ハチプーヨーダと同じ名前のスキルです。

 

何か違いがあるかと思いましたが、中身もヨーダと同じでした。。

 

一言でいうと、ヨーダの常駐版って感じですね。

 

やや晩成的な部分もありますが、育てるとヨーダやハチプー同様に強くなります。

 

スキルの特徴

 

ポカホンタスですが、スキルレベルが上がるごとに、スキル威力とツム必要数が減少していくスキルです。

 

SLV1では2.5秒で必要数25ですが、SLV6では5.0秒で必要数20まで減少します。

 

完全な晩成型ツムなので、しっかりスキルレベルを上げないと運用が難しそうですね。。

 

 

スキルを発動すると画面が暗くなり、プレイ時間を含む全てがストップします。

 

 

スキル時間中はツムが繋げ放題になり、しかもものすごくアマアマになり、多少遠くのツムも繋げることができます。

 

 

最終的につないだ全てのツムが、まとまって消えるので、うまくつなぐと画面の全消しも可能です。

 

スキル中にボムを巻き込んで消せる!

 

 

スキル時間中にボムをタップすることで、ボムも巻き込んで消すことが出来ます。

 

また、ただ巻き込むだけじゃなくボムの効果もそのまま引き継ぐので、その周りのツムも消すことが可能です。

 

さらにスコアボムなどの特殊ボムの場合は、効果も巻き込めるので、積極的に巻き込むことでスコアアップします。

 

スキル中はつながりやすいさアップ!

 

 

 

スキル時間中ですが、ツム同士のつながりやすさもアップします。

 

1つ2つと多少離れていてもチェーンを繋げることが出来るので、諦めずにガンガンつないでいきましょう。

 

しっかりマイツムに反映!

 

 

 

 

スキル中にマイツムを消した場合ですが、ヨーダと同じで100%スキルゲージに反映されました。

 

ハチプは1/2の反映なので、スキルレベルを上げると連続スキル発動もしやすくなります。

 

他のツムとの比較

 

同じスキルのツムと比較してみました。

 

  ポカホンタス ヨーダ ハチプー
ツム必要数 25〜20 25~20 15
初期スコア 280 270 90
最大スコア 1015 1250 1266
SLV1 時間:2.5秒(25) スキル発動数25 停止時間4秒
SLV2 時間:3.0秒(25) スキル発動数24 停止時間4.5秒
SLV3 時間:3.0秒(23) スキル発動数23 停止時間5秒
SLV4 時間:4.0秒(23) スキル発動数22 -
SLV5 時間:4.0秒(21) スキル発動数21 -
SLV6 時間:5.0秒(20) スキル発動数20 -
停止時間 2.5~5.0秒 5秒固定 4秒〜5秒
スキルゲージ 100%反映 100%反映 50%反映

 

スキルが同じヨーダとハチプーと比較してみました。

 

ハチプーはSLV3のみで、スキルゲージの反映も半分なので若干違いますが、ヨーダとはほぼ同じになり、

 

一言で言うとヨーダの劣化版って感じです。

 

ポカホンタスはSLVが低いと、ヨーダとかなり差が開いてスタートしますが、SLV6にかけて同じになります。

 

ツムスコアで200程負けるので最終的にスコアでは勝てませんが、コイン稼ぎや使い勝手は同じなので相当強いですね!

 

限定ヨーダとほぼ同じツムを、常駐ツムで育てることができるのは利点ですね。

 

ただ、SLV6で一気に開花し、スキル威力のわりにツムスコアも1015と高いので、コイン稼ぎからスコア用と幅広く使えるツムです。

 

成長はどうか?早熟か?晩成型か?

 

 

SLV1 必要ツム数:25 時間:2.5秒
SLV2 必要ツム数:25 時間:3.0秒
SLV3 必要ツム数:23 時間:3.0秒
SLV4 必要ツム数:23 時間:4.0秒
SLV5 必要ツム数:21 時間:4.0秒
SLV6 必要ツム数:20 時間:5.0秒

 

ヨーダと見くらべてもわかりますが、SLV1では必要数も多く、そしてスキル時間も短く、まったく使えません。。

 

超が付く晩成型ツムなので、SLV6にするまで使えませんね。。。

 

ただ、SLV6で一気に開花するので、コイン稼ぎからスコア用と幅広く使えるツムです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV6で1599万点

 

 

SLV6でスコアボム巻き込みで2329

 

 

ポカホンタスのツムスコア

 

ポカホンタスのツムスコアですが、初期280と高いですが、上り幅が15しかなく、LV50で1015までしか伸びません。

 

スキル威力から見るとそこそこ高めに成長してくれるので、スキルレベルを育てる場合は並行してツムレベルも育てましょう。

 

ポカホンタスの評価

 

ツムの長所

 

ポカホンタスですが、ヨーダやハチプーの強さを引き継いだツムで、常駐ツムなので今後育てることが可能です。

 

ヨーダやハチプーは育てるとかなり強いですが、限定ツムなのでその強さを知っている人って少なく穴場ツムでした。

 

ヨーダやハチプーの入手チャンスは年に1〜2と数回しかないので、同じクラスのツムを気軽に育てれるのは嬉しいですね。

 

やや晩成のところもありますが、育てるとスキル威力も高くツムスコアもそこそこ高く、常駐ですが限定ツムに匹敵する強さのツムに化けます。

 

ツムの短所

 

ポカホンタスの短所ですが、何と言っても「晩成型」ってところです。。

 

理想としてはSLV6、最低でもSLV5にしないとまともに使えないので、しっかり育てる必要があります。

 

また、SLV6にしてもスキル必要数は20なので重めです。

 

完全な中級者向けツムなので、使いこなすには、それなりの練習が必要になります。

 

最終評価

 

ポカホンタスですが、一言でヨーダの常駐版って感じになっており、SLV6にしてやっと追いつく感じです。

 

ヨーダの登場からかなりたってますが、追い越せないのがやや残念ですね。。

 

使いこなせばヨーダ自体は相当強く、それと同じようにして使えるので、劣化ツムですが、ポカホンタス自体も相当強いツムに成長します。

 

常駐ツムなので無理にスキルチケットを使って育てる必要はありませんが、育てればコイン稼ぎ、スコア稼ぎと幅広く使えるので、

 

ポカホンタスファンなら育てる価値はあります。

 

すでにヨーダやハチプーを持っている方は目新しさはありませんが、初って方は、なかなか楽しいツムだと思います。

 

成長スピード 超晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★★
使いやすさ 中級者向け
レア度 常駐で育てやすい
総合評価 SS+

 

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク