ツムツム ヨーダのスキル評価!ハチプーとの違いやコイン稼ぎのコツ

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2015年12月の新ツムにスターウォーズを記念して、ヨーダが追加されました。

 

期間限定ツムになっており、2016年1月9日まで限定です。

 

ヨーダ

 

噂はいろいろとあり賛否両論のスターウォーズシリーズですが、ついに登場ですね!

 

ツムツムの世界観に合うのか!?難しいところですが、私的には大歓迎です。

 

ヨーダ

 

ヨーダですが、スターウォーズシリーズで最多出場のキャラとなっており、ジェダイマスターで超強いおっさんなんです!

 

一見小さくて弱そうですが、実はジェダイ最強キャラで、長老的な存在のキャラです。

 

で、ツムツムでもその流れを継ぐのか、あのハチプーと同じスキルを持ち、ハチプーのスキルレベル6版が出来るか期待です!!

 

最強コイン稼ぎツムとなるか!!スキルレベルが上がるごとにどう変化するか楽しみなツムです!

 

 

ヨーダはスターウォーズイベントで有利に利用が可能です。

 

12月に開催されるスターウォーズイベントですが、このツムを使うことでボーナスポイントが獲得できて有利に利用可能です。

 

イベントを効率良く進めるためにも手にいれておきたいツムです。

 

スターウォーズイベントパート1の概要はこちら

 

スターウォーズイベントパート2サポートバトルの概要はこちら

 

 

ヨーダのスキルってどんな感じ

 

ヨーダのスキルですが、「時間停止中に繋げたツムが1チェーンになるよ」になっており、ハチプーのスキルと全く同じです。

 

ヨーダのスキル

 

ただ、大きな違いはスキル発動数にあり、スキルレベルによってスキル発動数が変化するツムです。

 

スキルレベル1では25から始まり、スキルレベル6で20まで減少します。

 

 

ヨーダのスキル

 

スキルを発動すると、時間が止まり、その間ツムを好きなだけ繋げることが出来ます。

 

停止時間ですが5秒間になっており、ハチプーのスキルレベルMAXと同じ時間です。

 

 

ヨーダのスキル

 

そして、時間が過ぎると、ヨーダが一気に斬りつけ、すべて1チェーンとして消してくれます。

 

 

ヨーダのスキル

 

消去数は画面の状況で変わりますが、時間が5秒あるので、画面にある9割近いツムを消すことが出来ます。

 

すべてチェーンで消えるのでハチプー同様にコインは稼ぎやすいですが、スキル発動数がやや重いためこの辺をどう見るかですよね?

 

次で、ハチプーと比較してご紹介します。

 

 

ハチプーとヨーダの違い

 

ハチプーとヨーダはスキルの種類は全く同じですが、1つ1つ見ていくといろいろな違いがあります。

 

  ハチプー ヨーダ
ツムスコア(LV50) 1266 1250
スキル発動数 15 25〜20
停止時間 4〜5秒 5秒
スキルレベル1 停止時間4秒 スキル発動数25
スキルレベル2 停止時間4.5秒 スキル発動数24
スキルレベル3 停止時間5秒 スキル発動数23
スキルレベル4 - スキル発動数22
スキルレベル5 - スキル発動数21
スキルレベル6 - スキル発動数20

 

このように違いはあります、ツムスコアに関しては、両方とも高く、それぞれかなり高いツムです。

 

またハチプーですが、スキルレベルが上がるごとに時間が延びていきますが、ヨーダはスキル発動数がどんどん下がってきます。

 

一見すると、スキルレベル3では同じ停止時間なのに、スキル発動数が8も変わり、断然ハチプーの方が有利に見えますが、

 

1点だけ大きな違いはあり、ハチプーは時間停止中にマイツムを消しても1/2の半分しかスキルゲージが貯まりませんが、

 

ヨーダは消した分フルでカウントされますので、次からのスキル発動がしやすくなります。

 

で、私は両方ともスキルレベル2なので比較して使ってみたのですが、スコアもコイン獲得数もだいたい同じぐらいでした。

 

一見すると、スキル発動数が多いヨーダが不利な感じもしますが、スキルゲージが反映するのは結構ポイントのようで、それほど重くは感じませんでした。

 

 

ヨーダのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 時間停止中に繋げたツムが1チェーンになるよ
スキル発動の必要数 25〜20
初期スコア 270
最大スコア 1250
スコアの上がり幅 20
スキルレベル1 必要ツム数:25
スキルレベル2 必要ツム数:24
スキルレベル3 必要ツム数:23
スキルレベル4 必要ツム数:22
スキルレベル5 必要ツム数:21
スキルレベル6 必要ツム数:20
SLV6までに必要なツム数 35
ツムの分類 イニシャルY、男の子、緑、耳がとがった

 

ヨーダは新成長型で序盤にレベルを上げやすいツム!

 

ヨーダですが、スキルレベルに必要なツムのダブり数が異なります。

 

従来は、「2個でLV2→、3個でLV3→、4個でLV4→、6個でLV5→」ってスキルレベルが上がって行きましたが、

 

新成長型は「1個でLV2→、2個でLV3→、4個でLV4→、7個でLV5→」って感じで、LV3までが上がりやすくなっています。

 

スキルLV5以降は、各ツムによって変動し数が異なります。

 

 

ヨーダのツムスコアは?

 

ヨーダのツムスコアですが、初期270で上がり幅20と最大で1250まで上昇し、ツムの中ではかなり高いツムとなります。

 

特に初期270はかなり高いので、序盤からスコアを出しやすいと言えます。

 

また、育てておくとサブツムとして出てきた時に結構スコアが延びますので、出来るだけツムレベルを上げておくのがオススメです。

 

 

ヨーダの評価は?

 

ヨーダの評価ですが、ハチプーと同じスキルと聞いて、いろいろと楽しみだったのですが、正直「そう来たか〜」って感じです。

 

停止時間が同じ5秒で、スキルレベルに応じてツムが減少するパターンでした。

 

停止時間に関しては、4秒でも5秒でも時間が余るくらいなので、特に問題はありませんが、スキル発動25から始まるのは結構辛いです。。

 

結果的に同じスキルレベルのハチプーと比較したら、それほど変わりませんでしたが、初心者には使いにくい晩成型ツムと言えます。

 

また、ヨーダをしっかり使うには、「ツム減少5→4」などフルアイテムを使うのが条件になり、スキルレベルも5ぐらいからが本番って感じですね。

 

ただ、、、、ハチプーの良さって、スキルレベル1でもしっかりコイン稼ぎ出来る点でしたが、ヨーダはスキルレベルを上げて使う必要があり、

 

正直ここまで上げて使うなら、野獣のスキルレベルを5にした方がコインは稼げそうです。。。

 

私の評価としては、スキル発動ですべてチェーンで消えるので、コインを稼げるツムですし、それに伴いスコアも高くなります。

 

スキルレベル2でハチプーのスキルレベル2と同等なので、これでスキルレベルを5以上にして、ツムレベルもしっかり育てると相当強いツムとなります。

 

ただ問題は、この晩成型ツムを限定期間の間にスキルレベル5以上に育てれるののか!ってのがカギになります。。

 

強いのは、強いですが、気軽なツムではありませんので、上級者ツムって感じがします。

 

YouTubeにですが、ヨーダを使って2000万点出す動画がありましたので、ご紹介します。

 

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク