ツムツム マイクのスキル評価!スティッチやダンボとの違いは?

 

スポンサーリンク

 

マイクですが映画モンスターズ・インクに登場した主人公の1人で一つ目の緑のモンスターです。

 

マイク

 

かなり気色が悪いですが・・・これでもれっきとした主人公で、お調子者で頭の回転が早いのが特徴です。

 

そんなマイクですが、モンスターズ・インクでも結構重要な役割でしたが、ツムツムでもそこそこ使える存在になっており、テクニック次第で高得点を出せるツムになっています。

 

見た感じどう見てもハズレ感漂っていますが、主役ですからね^^;

 

育てて損はないツムで、また貴重な緑ツムでもあり、ビンゴとしてもツムスコアとしても役立つツムです。

 

マイクのスキルってどんな感じ

 

マイクのスキル

 

マイクのスキルですが、説明上では、「縦ライン状にツムを消すよ」ってなっており、ダンボやスティッチ同様に縦ライン消去スキルを持っています。

 

マイクのスキル

 

スキルを発動すると、上から親友のサリーが降ってきて落ちたライン上にツムが消えます。

 

マイクのスキル

 

スキルレベル1でも2列ほど消してくれますので、スキル発動ラインにしっかりツムが集まっていれば結構な数消してくれます。

 

縦ライン消去なので、上から降ってくるツムの状況で消える数も変わりますが、しっかり積もった状態で発動できれば、横ラインスキルに比べて、かなり多く消去することが可能です。

 

人気の消去系スキルで、スキル発動数も15と標準的なので、とても使いやすく初心者でも扱いやすいツムになっています。

 

マイクで高得点を取るコツは?

 

マイクで高得点を取るコツですが消去系スキルですので、フィーバー中の3倍に合わせてスキルを発動など基本を充実に守って行えばそれほど難しいツムではありません。

 

ただ、縦ライン消去スキルなので、1つテクニックを覚えるとスコアが一気に伸びます。

 

それが「マイクジャイロ」です。

 

簡単に説明するとジャイロ機能を使って端末を傾けスキルの発動に合わせて縦にツムを集めるテクニックです。

 

以前こちらの記事でご紹介しましたので、参考にしてください。

 

>>ジャイロマイクやジャイロスティッチの使い方

 

マイク、スティッチ、ダンボのそれぞれの違いは?

 

マイク、スティッチ、ダンボですが、3ツムとも同じ「縦ライン消去」スキルになっており、また威力もだいたい同じなので、どれを使って良いか迷ってしまう場合があります。

 

各個別ツムの評価はこちらです。

 

スティッチの評価はこちら

 

ダンボの評価はこちら

 

まずは、わかりやすくそれぞれのツムのツムスコアやスキル威力、発動数を比較してみました。

 

基本的には3ツムとも大きく変わりませんがスキル威力が若干異なります。(ただ1〜2ツム程度の違い)

 

  ツムスコア(LV50) スキル発動数 スキル威力
ダンボ 1109 15 ★★★☆☆
マイク 962 15 ★★★★☆
スティッチ 962 14 ★★★☆☆

 

表でまとめるとこんな感じですが、威力が一番高いのがマイクになりレベルに応じて他のツムに比べ1〜2個多く消します。

 

そしてスキル発動数が一番すくないのが、スティッチで14個で発動出来ます。

 

バランス型のダンボですが、代わりにツムスコアが高めに設定されていますので単純に1ツム消すごとのスコアの伸び率が高くなります。

 

どれが一番強いってこともなく、使っていても誤差の範囲だったりしますので、この中で一番見やすいツム、スキルレベルが高いツムを使うのがオススメです。

 

マイクの詳細

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 15個
初期スコア 80
最大スコア 962
スコアの上がり幅 18
スキルレベル1 効果範囲:SS(2列)
スキルレベル2 効果範囲:S(2〜3列)
スキルレベル3 効果範囲:M(3列)
スキルレベル4 効果範囲:L(3〜4列)
スキルレベル5 効果範囲:LL(4列)
スキルレベル6 効果範囲:3L(4〜5列)
スキルLV5→6必要数 18個
ツムの分類 緑、ツノ、イニシャルM、男の子、消去系スキル、縦ライン消去、友達を呼ぶ、ピクサーの仲間

 

マイクの評価は?

 

マイクの評価ですが、個人的にですが、スティッチやダンボに比べ、一番高得点が出せるツムだと思います。

 

3つのツムを比べ違いなども検証したのですが目に見えて違う部分って特になくどれも同じ感じなんですよね

 

感じ的にはスキル発動数14で一番早いスティッチが一番な気もしますが、私的にはマイクを使った方が一番使いやすくスコアが上がります。

 

これは人それぞれ相性があったり見えやすさが違うので変わるのかもしれません。

 

マイクのツムの色が黄緑で見えやすいからってのもあるでしょうしね^^

 

どちらにしてもマイクと他ダンボ、スティッチはツムカラーが違い、緑ツムと青ツムと違います。

 

しっかり育ててツムスコアを上げておけば、それぞれに出てきたときにスコアの基礎上げになります。

 

特にマイクは貴重な緑ツムですし、似た色合いはリトルグリーンメンぐらいしかないのでゲーム中で結構出てきます。

 

育てておいて損はないツムだと思いますよ^^

 

全体的に見ても、バランスが良いツムですし、使いやすい消去系スキルです。

 

初心者の方でもわりと高得点を出しやすいツムになっています。

 

YouTubeにマイクを使って370万点出す動画がありましたのでご紹介します。

 

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

スポンサーリンク