ツムツム スティッチのスキル評価は?マイクやダンボと違いを比較

 

スポンサーリンク

 

スティッチですが、何度か映画化され、またテレビでも毎週やっているので日本では馴染み深い作品の1つです。

 

スティッチ

 

スティッチは知っているけど内容は知らない〜って方も意外と多いと思いますが、実はあれ沖縄を題材にした物語でディズニーとしては日本を舞台とした貴重な作品です。

 

映画版は、リロと過ごしたハワイ編ですが、テレビ版は、沖縄に遊びに来てそのまま居座る宇宙人って無茶設定になっています。。

 

アニメ的には多少無理があるスティッチですが、ツムツム内ではわりと正当派な消去系スキルを持っており初心者にも使いやすい人気ツムになっています。

 

ただ・・・・結構レアなのか、当たりが低いので育て難いツムでもあります。。。

 

スティッチのスキルってどんな感じ

 

スティッチのスキル

 

スティッチのスキルですが、説明上では、「縦ライン状にツムを消すよ」ってなっており、ダンボやマイク同様に縦ライン消去スキルを持っています。

 

スティッチのスキル

 

スキルを発動すると下から青い光が飛んできてスティッチの足跡が現れます。

 

その後縦ライン状にツムを消去する感じです。

 

スティッチのスキル

 

スキル発動も14と発動しやすく、それでいて結構なスキル威力ですのでスキルレベル1からでも使いやすいツムです。

 

縦ライン消去なのでツムが降ってくるタイミングでやや変わりますが、横ラインに比べてもツムを多く消しますので、しっかり狙っていくと序盤からでも高得点を出しやすくなります。

 

序盤から使いやすいですし後半も結構延びますので幅広く利用できるツムです。

 

ただ、難点は、背景の色に結構近いので見えづらい感じも若干します。。多少慣れが必要なツムって感じです。

 

スティッチで高得点を取るコツは?

 

スティッチで高得点を取るコツですが消去系スキルですので、フィーバー中の3倍に合わせてスキルを発動など基本を充実に守って行えばそれほど難しいツムではありません。

 

ただ、縦ライン消去スキルなので、1つテクニックを覚えるとスコアが一気に伸びます。

 

それが「ジャイロスティッチ」です。

 

簡単に説明するとジャイロ機能を使って端末を傾けることで、スキルライン状にツムを集め多く消すテクニックです。

 

以前こちらの記事でご紹介しましたので参考にしてください。

 

>>ジャイロマイクやジャイロスティッチの使い方

 

マイク、スティッチ、ダンボのそれぞれの違いは?

 

マイク、スティッチ、ダンボですが、3ツムとも同じ「縦ライン消去」スキルになっており、また威力もだいたい同じなので、どれを使って良いか迷ってしまう場合があります。

 

各個別ツムの評価はこちらです。

 

マイクの評価はこちら

 

ダンボの評価はこちら

 

まずは、わかりやすくそれぞれのツムのツムスコアやスキル威力、発動数を比較してみました。

 

基本的には3ツムとも大きく変わりませんがスキル威力が若干異なります。(ただ1〜2ツム程度の違い)

 

  ツムスコア(LV50) スキル発動数 スキル威力
ダンボ 1109 15 ★★★☆☆
マイク 962 15 ★★★★☆
スティッチ 962 14 ★★★☆☆

 

表でまとめるとこんな感じですが、威力が一番高いのがマイクになりレベルに応じて他のツムに比べ1〜2個多く消します。

 

そしてスキル発動数が一番すくないのが、スティッチで14個で発動出来ます。

 

バランス型のダンボですが、代わりにツムスコアが高めに設定されていますので単純に1ツム消すごとのスコアの伸び率が高くなります。

 

どれが一番強いってこともなく、使っていても誤差の範囲だったりしますので、この中で一番見やすいツム、スキルレベルが高いツムを使うのがオススメです。

 

スティッチの詳細

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 14個
初期スコア 80
最大スコア 962
スコアの上がり幅 18
スキルレベル1 効果範囲:SS(2列)
スキルレベル2 効果範囲:S(2〜3列)
スキルレベル3 効果範囲:M(3列)
スキルレベル4 効果範囲:L(3〜4列)
スキルレベル5 効果範囲:LL(4列)
スキルレベル6 効果範囲:3L(4〜5列)
スキルLV5→6必要数 18個
ツムの分類 青い、イニシャルS、男の子、口が見える、消去系スキル、毛がはねた、耳がとがった、縦ライン消去

 

スティッチの評価は?

 

スティッチの評価ですが、マイクに比べスキル威力はやや低いもののスキル発動数14個で発動できるのは非常に強みです。

 

マイク、ダンボに比べ違いは1ですが、この去って結構大きく総合するとプレイ中一回分ぐらいスティッチの方が多くスキルを発動することが出来ます。

 

スキルレベルが上がってくるとより威力が強いマイクの方が優勢になりますがスキルレベルが3以下ぐらいの序盤では威力を発揮します。

 

ただ、スティッチ、ダンボ、マイクはそれほど大きな違いはないので誰が一番強いってことはないです。

 

とくに、これは私だけかもしれませんが・・・スティッチは出づらくダンボの方が良くでます。

 

結局、縦ラインスキルで比較するなら一番スキルレベルが高いツムを使うのが一番強いですね!

 

あと、結構ツムによって自分との相性もあり、見えやすい消しやすいなどもあります。

 

自分が見やすいツムを使うのが一番スコアを出しやすいと思います。

 

消去系全体でみると、スティッチのスキル発動数14でそこそこの威力がありますので扱いやすいツムです。

 

ジャイロ機能をうまく使うと横ラインや中央消去系よりも多くツムを消しますので慣れると序盤からでも高得点を出せるツムです。

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【期間限定RP】ルビープレゼント企画

 

スポンサーリンク