ツムツム マイクのスキル評価!スティッチやダンボとの違いは?

 

スポンサーリンク

 

ダンボですが、ディズニーでは最古作品の1つで、とりあえず知っているけど内容は知らないって方は多いのではないでしょうか?

 

私も空飛ぶ象ってぐらいで内容とかダンボ以外のキャラとかまったくわかりません( ´∀`) 

 

ちょっと調べて見たのですがアメリカで1941年に公開された作品で日本でいうと鉄腕アトムよりも古い作品になります。

 

そりゃ〜知らんわけですよね^^;

 

ダンボ

 

そんなダンボですが、ツムツムでは正当派な消去系スキルになっており初心者にも使いやすいツムとして人気があります。

 

確率が高いのか結構出やすいですし、スキルレベルも上げやすいツムだったりします。

 

また、意外とビンゴでも大活躍なので困ったときはダンボでぐらい頼もしいツムになっています。

 

ダンボのスキルってどんな感じ

 

ダンボのスキル

 

ダンボのスキルですが、説明上では、「縦ライン状にツムを消すよ」ってなっており、スティッチやマイク同様に縦ライン消去スキルを持っています。

 

ダンボのスキル

 

スキルを発動すると上からゾウが乗る玉が降ってきて縦ラインにツムを消してくれます。

 

ゾウに玉ってサーカスかよ!って思いますが、そんな感じなのでしょうね^^;

 

ダンボのスキル

 

そしてスキルレベルに応じて縦列ツムを消去してくれます。

 

画像はスキルレベル2ですが、レベルが上がってくると消去する列も増えて、レベル6では、1回で4〜5列消去し画面の半分ぐらいのツムを消します。

 

結構強力ですよ!

 

また良くやってしまうミスですがスキル発動時は縦ラインにしっかりツムがある状態でスキルを発動しましょう。

 

ダンボのスキル

 

縦ラインスキルのデメリットでもありますが、上から落ちてくるツムの積り方で消去できる数にムラができます。

 

また途中でボムとかがあってもその分ツムを損しますので、スキルライン上にあれば先に消して起きましょう。

 

ダンボで高得点を取るコツは?

 

ダンボで高得点を取るコツですが消去系スキルですので、フィーバー中の3倍に合わせてスキルを発動など基本を充実に守って行えばそれほど難しいツムではありません。

 

ただ、縦ライン消去スキルなので、1つテクニックを覚えるとスコアが一気に伸びます。

 

それが「マイク(ダンボ)ジャイロ」です。

 

簡単に説明するとジャイロ機能を使って端末を傾けることで、スキルライン状にツムを集め多く消すテクニックです。

 

以前こちらの記事でご紹介しましたので参考にしてください。

 

>>ジャイロマイクやジャイロスティッチの使い方

 

マイク、スティッチ、ダンボのそれぞれの違いは?

 

マイク、スティッチ、ダンボですが、3ツムとも同じ「縦ライン消去」スキルになっており、また威力もだいたい同じなので、どれを使って良いか迷ってしまう場合があります。

 

各個別ツムの評価はこちらです。

 

スティッチの評価はこちら

 

マイクの評価はこちら

 

まずは、わかりやすくそれぞれのツムのツムスコアやスキル威力、発動数を比較してみました。

 

基本的には3ツムとも大きく変わりませんがスキル威力が若干異なります。(ただ1〜2ツム程度の違い)

 

  ツムスコア(LV50) スキル発動数 スキル威力
ダンボ 1109 15 ★★★☆☆
マイク 962 15 ★★★★☆
スティッチ 962 14 ★★★☆☆

 

表でまとめるとこんな感じですが、威力が一番高いのがマイクになりレベルに応じて他のツムに比べ1〜2個多く消します。

 

そしてスキル発動数が一番すくないのが、スティッチで14個で発動出来ます。

 

バランス型のダンボですが、代わりにツムスコアが高めに設定されていますので単純に1ツム消すごとのスコアの伸び率が高くなります。

 

どれが一番強いってこともなく、使っていても誤差の範囲だったりしますので、この中で一番見やすいツム、スキルレベルが高いツムを使うのがオススメです。

 

ダンボの詳細

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 15個
初期スコア 80
最大スコア 1109
スコアの上がり幅 21
スキルレベル1 効果範囲:SS(2列)
スキルレベル2 効果範囲:S(2〜3列)
スキルレベル3 効果範囲:M(3列)
スキルレベル4 効果範囲:L(3〜4列)
スキルレベル5 効果範囲:LL(4列)
スキルレベル6 効果範囲:3L(4〜5列)
スキルLV5→6必要数 18個
ツムの分類 青い、イニシャルD、男の子、消去系スキル、縦ライン消去、帽子、ほっぺが赤い、耳が垂れた

 

ダンボの評価は?

 

ダンボの評価ですが、マイクやスティッチに比べるとツムスコアが高く設定されているのでツムレベルを育てると一番スコアが伸びるツムです。

 

ツムレベルを上げておけばゲーム中に出現しても全体のスコアが伸ばせますし、何かと便利で、自身のスコアの基礎上げにもなります。

 

またダンボの良さですが意外とビンゴで大活躍って点です。

 

運営自身がダンボ押しなのか、結構ダンボが該当するミッションが多く、

 

青いツムは当然としても、垂れ耳、ほっぺ赤ツム、帽子をかぶった、イニシャルDなどでダンボを使えば余裕ってミッションが多いです。

 

もともと使いやすい消去系ですし合計系ミッションも役立つのでビンゴ御用達ツムって感じです。

 

ダンボの総合評価ですが、使いやすい消去系スキルですし初心者にも扱いやすいツムになっています。

 

スキル発動も15個と標準でスキル威力はそこそこ高く、ツムスコアも平均的なので癖がなく序盤から中盤以降もしっかり使えるツムです。

 

YouTubeにダンボを使って337万点出す動画がありましたのでご紹介します。

 

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク