ツムツム パイレーツクラリスのスキル評価!ランダムスキルは強いのか!?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年7月の新ツムとして、映画「パイレーツオブカリビアン」を記念して「パイレーツクラリス」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

映画「パイレーツオブカリビアン」を記念して登場した「パイレーツクラリス」です!

 

パイレーツでクラリス??海賊クラリスってこと??なんか想像もできないですよね。。

 

てっきり踊り子っぽい感じで登場すると思ってましたが、コテコテの女性海賊になっており、しかも片目のガンタンも付けてますね。

 

ぱっとみですが、ミスバニーとの違いもわかりにくいっす。。。

 

見た目は可愛く凝ってそうなんですけど、スキルはやや適当で、ありきたりのランダムスキルなんですよね。。

 

どうせならクラリスの上位互換スキルにすれば良かったですが、、、なんか今までのスキルと比べ大きな変化はあるでしょうか?早速評価していきます。

 

パイレーツクラリスってどんなキャラ?

 

 

パイレーツクラリスですが、2017年7月にディズニーシーで開催されるパイレーツイベントの中で登場するキャラクターになってます。

 

クラリスなので、海賊時代の踊り子っぽいコスプレでくると思いましたが、コテコテの女海賊で登場します。

 

クラリスはなかなかレアなキャラなのでファンの方は嬉しい登場ですね!

 

パイレーツクラリスの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年7月1日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:曲なし

 

パイレーツクラリスですが、7月新ツム第1弾として7月1日0:00から登場します。またツム自体は限定になり入手できるのは31日23:59までです。

 

新ツム確率アップ検証

 

7月新ツム確率アップ検証!パミッキー、パスティッチ、パクラリス

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

7月「海賊のお宝探し〜輝く財宝〜」イベントで有利に使えます。

 

7月の「海賊のお宝探し〜輝く財宝〜」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

イベントの詳細などは下記でまとめてご紹介していますので参考にしてください。

 

2017年7月パイレーツイベント「海賊のお宝探し」攻略&報酬

 

パイレーツクラリスのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ランダムでツムを消すよ
スキル発動の必要数 13
初期スコア 100
スコアの上がり幅 16
最大スコア 884
スキルレベル1 消去数:8
スキルレベル2 消去数:10
スキルレベル3 消去数:12
スキルレベル4 消去数:14
スキルレベル5 消去数:16
スキルレベル6 消去数:18
SLV6までに必要なツム数 29個
ツムの分類 イニシャルC、イニシャルP、黄色、帽子、まつ毛、ほっぺ赤い、手が黄色、花をつけた、鼻がピンク、鼻が三角、友達を呼ぶ

 

パイレーツクラリスのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

パイレーツクラリスのスキルってどんな感じ

 

  

 

パイレーツクラリスのスキルですが、「ランダムでツムを消すよ」になっており、良くあるスキルです。

 

ただし、ニックのように一発で消すタイプではなく三銃士ドナルド三銃士ドナルドホイップのようにバンバンつツムをけしてコンボを重ねていくタイプのランダムスキルになってます。

 

どちらかと言えばスコアツムってよりはコンボミッション御用達ツムとして使えます。

 

スキルの特徴

 

 

 

パイレーツクラリスのスキルの特徴ですが、スキルを発動するとチップとデールが登場し、銃を撃ちまくりツムを消去します。

 

 

バン、バン、バンとランダムにツムを撃ち1つ1つツムを消していきます。

 

消し数ですが、スキルレベルに応じて一定数決まっており、安定して消すことが可能です。

 

コンボが大得意なツム!

 

また特徴としては、バンバンバンって消すので、すべてコンボとなり、コンボ数を稼ぐことが出来ます。

 

 

単純にSLV3ならスキル1回で12個消すので12コンボになります。

 

スキル発動も軽めなので、どんどんスキルを発動することでコンボを作ることが可能で、コンボミッションなどで利用出来ます。

 

ただ、コンボ数は稼げますが、スコアはあまり伸びませんので、スコア用ツムとしては期待できません。

 

注意点@:スキルでマイツムを消さない

 

 

パイレーツクラリスの注意点というか癖ですが、スキル中にランダムで消すツムですが、マイツムを消去せず、他のツムのみ消します。

 

自身以外を消すランダム消去ってことですが、スキル発動でスキルゲージがたたまりません。

 

ただし、スキルレベルが上がり消去数が増えてくるとマイツム以外を消すので、スキル終わりにマイツムのみが下にたまった状態になり、

 

それをつなぐことで、素早く次のスキル発動をしやすく出来ます。

 

意外とですがチェーン系ミッションも有効で、スキルで他のツムを消しつつパイレーツクラリスだけを集めて最後にロングチェーンすることも可能です。

 

注意点A:ボムが作れない

 

パイレーツクラリスの最大のデメリットですが・・・・・それはスキル後にボムが作れないってことです。。

 

他のツムはスキル終了後に副産物でボムを生成しますが、1ツムごとに消すので、まとまって消さずボムが出ません。

 

極端にボムを出せないので、ボム系や特殊ボムミッションなどはかなり苦手になります。

 

ランダムスキルなのでカプセル系イベントも得意そうですが、保険のボムを作れない分、結構不向きです。

 

成長はどうか?早熟か?晩成型か?

 

パイレーツクラリスですが、スキルレベルによって消す数が一律決まっており、初心者にも扱いやすいツムです。

 

ただし、スコアなどは期待できないので、あくまでコンボ用のミッションツムとして使うのが良さそうです。

 

SLV1 8個
SLV2 10個
SLV3 12個
SLV4 14個
SLV5 16個
SLV6 18個

 

成長ですが、スキルレベルが上がるごとに2個ずつ増えていき、成長率も一定なので早熟とも晩成とも言えずバランス型ツムと言えます。

 

序盤のコイン稼ぎなら結構出来そうです。

 

 

パイレーツクラリスですが、基本的にはハイスコア、コイン稼ぎは不得意です。。。

 

ただし、通常のコンボで獲得出来るコインに比べ獲得効率が上がっているので、序盤用のコイン稼ぎツムとして使えます。(三銃士ドナルド、ホイップと同じ仕様です。)

 

ただ、あくまで序盤の序盤ぐらいなので、コインを稼ぐってよりは、コイン稼ぎミッションなどで他に適任がいない場合に利用するって感じになります。

 

他のツムとの比較

 

同じコンボ系ランダム消去スキルのツムとの比較です。

 

  パクラリスパイレーツクラリス 三銃士ドナルド三銃士ドナルド ホイップ
ツム必要数 13 13 15
LV50スコア 884 886 906
SLV1 8個 8個 10個
SLV2 10個 10個 12個
SLV3 12個 12個 14個
SLV4 14個 14個 16個
SLV5 16個 16個 18個
SLV6 18個 18個 20個

 

パイレーツクラリスですが、スキルのスコア効率や獲得コインなど三銃士ドナルドとまったく一緒です。

 

ステータス的にもほぼ同じで、LV50のツムスコアが2だけ低くなります。

 

ほぼ変わらないですが、一応ツムスコアが2だけ低いので、一応三銃士ドナルドの方が強くなりますが、違いを感じることはないでしょうね〜。

 

なんで後から登場したパクラリスの方を2少なくしたか不明ですね。。この程度の違いなら2個上げて上げれば格好も付くと思うのですが。。

 

 

コンボ用ツムとの比較

 

次に同じようにコンボしやすいツムとの比較ランキングです。

 

正直、コンボは得意ですが、ドナルドやクリスマスドナルドを超えることはなく、コンボ用セカンドツムクラスです。

 

一応、下記はスキル1回で作れるコンボ数の数です。

 

1位:クリスマスドナルド⇒SLV1で平均30コンボ、SLV6で平均50コンボ

 

2位:ドナルド⇒SLV1で平均20コンボ、SLV3で平均40コンボ

 

3位:三銃士ドナルド三銃士ドナルド⇒SLV1で8コンボ、SLV6で18コンボ

 

4位:パクラリスパイレーツクラリス⇒SLV1で8コンボ、SLV6で18コンボ

 

5位:ホイップ⇒SLV1で10コンボ、SLV6で20コンボ

 

比較して使うとわかりますが、コンボと考えるとクリドナ、ドナルドには勝てず、しかも圧倒的です。

 

ただしパイレーツクラリスの最大の利点は分類の多さにあります。

 

いままで、コンボが得意なツムはドナルド系が多かったので、必然的に白いツムになることが多かったですが、

 

パイレーツクラリスは、「イニシャルC、イニシャルP、黄色、帽子、まつ毛、ほっぺ赤い、手が黄色、花をつけた、鼻がピンク、鼻が三角、友達を呼ぶ」と、他のツムと比較しても分類が多いです。

 

今後いろいろな指定コンボミッションで利用できるので、それだけも大きな利点になります。

 

パイレーツクラリスの参考動画

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

パイレーツクラリスのツムスコア

 

パイレーツクラリスのツムスコアですが、 初期100で上り幅が16なのでLV50で884までしか伸びません。。

 

他のツムと比較しても中の下って感じなので、上げても大きな恩恵はありません。。

 

また期間限定ツムなので期間後はサブツムとしても出にくくなり優先してレベルを上げる必要はないです。

 

もともとパイレーツクラリスはハイスコア用ツムじゃなくコンボミッション用ツムとして使うのが良いので、ツムスコアはそれほど気にしなくて良いかもですね。

 

 

パイレーツクラリスの評価

 

ツムの長所

 

パイレーツクラリスですが、三銃士ドナルド三銃士ドナルドとほとんど変わらず、コンボ御用達ツムとして使えます。

 

ホイップも含め、すでに持っている方は必要なさそうですが、パイレーツクラリスの良さは分類が多く、しかもドナルド系分類とは別に対応している部分が多いってことです。

 

「コンボだけは苦手・・」って方は多いと思いますが、入手しておくと結構便利です。

 

また、コンボミッションの他にも

 

「チェーン系、コイン獲得系」などのミッションでも利用できるので、特にビンゴやイベントで活躍出来ます。

 

ツムの短所

 

パイレーツクラリスのデメリットですが、一番は、期間限定ってとことでしょうね。。。

 

せっかく分類が多く、いろいろなコンボミッションで利用できるのですが、期間限定なので入手しにくく、育てにくいです。。。

 

しかも三銃士ドナルド三銃士ドナルドの使い回しツムなので面白みに欠けます。。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

パイレーツクラリスですが、期間限定ツムなので、期間後はスキルチケットを使わないと育てることは出来ません。

 

ただ、コンボ用のミッションツムと考えるとSLV3ぐらいで十分に使えますので、スキルチケットを使って育てる必要はないです。

 

評価まとめ

 

パイレーツクラリスですが、総合評価としてはSSクラスなので、それほど貴重なツムとは言えません。

 

ただしコンボが得意なツムで、分類が多いので入手してSLV3〜4ぐらいにしておくとかなり便利だと思います。

 

イニシャルC、イニシャルP、黄色、帽子、まつ毛、ほっぺ赤い、手が黄色、花をつけた、鼻がピンク、鼻が三角、友達を呼ぶ

 

分類もこれだけの対応があり、ドナルドと被っている部分が少ないのも特徴です。

 

今後は黄色ツムのコンボミッションはパイレーツクラリスのお任せですね!

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★☆☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ 初心者向け
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SSクラス

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク