ツムツム 三銃士ドナルドのスキル評価!コンボ専用!ホイップとの違い?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年2月の新ツムとして、ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士から「三銃士ドナルド」が追加になります。

 

ここ最近多い「ランダム消去スキル」ですが、強いでしょうか?早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

三銃士ドナルド

 

ツムツム3周年を記念してなのか、3にちなんで三銃士ドナルドが登場します。

 

しかも2月はこの他に忍者シリーズから忍者ドナルドも登場し、今月だけで2体のドナルドが登場します。

 

1月はドナルドが作ったぬいぐるみのホイップも登場しましたし、この立て続けの登場はドナルドファンにはたまらないですね。

 

ミッキーと同じぐらい人気があるドナルドですが、ツムツムの登場比率で考えると全然少ないんですよね。。ここら辺で帳尻をあわせてきた感じでしょうか?

 

そしてスキルですが、「ランダム消去」になっており、こちらもホイップと同じスキルです。

 

ドナルドといえばコンボツムですが、今回もコンボが得意なスキルになっているでしょうか?

 

その辺も楽しみです。それでは早速評価していきます。

 

三銃士ドナルドってどんなキャラ

 

三銃士ミッキー

 

三銃士ですが、ミッキーマウス誕生75周年を記念して作られた長編作品で、登場は2004年と今から10年前以上の作品になります。

 

ただ10年前って言っても、ミッキーフレンズシリーズとしては、かなり新しめの作品ですけどね。

 

ストーリーはもともと下っ端だった「ミッキー、ドナルド、グーフィー」が、ひょんなことからミニー姫の警護に大抜擢され、そして姫を守っていくストーリーになっています。

 

で、この作品で面白いのが、三銃士ドナルドが吹き替え版にも関わらず「グァーグァーグァー」何を言っているかわからないシーンが多々あるんです。

 

声優はあの天才声優の山寺宏一さんが担当しているってこともあり、アヒルに忠実すぎて逆に聞き取りにくくなっているのか・・・わざとなのか。。

 

物語中でもミッキーが「今、なんて言ってるかわからないよ〜」ってセリフが出たりしますので、もし見る機会があればその辺も楽しみの1つです。

 

ただ、そんなドナルドでもラストはちゃっかり侍女のデイジーといい感じになるんですよね〜うらやましいっす。

 

三銃士ドナルドの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年2月1日〜28日まで(期間限定)
  • 曲付き:ボイス付き

三銃士ドナルドですが、2017年2月1日に新ツムとして登場し、1ヶ月だけの限定ツムとなります。

 

プレミアムBOXからの入手は2月28日までなので、それ以降はいつ入手できるかわかりません。。

 

また今回初のボイス付きツムになっており、その点もレアです。

 

ツムツム 2017年2月新ツム三銃士シリーズの確率アップ検証

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

2月スイートハートイベントで有利に利用出来ます。

 

三銃士ドナルドですが、2017年2月の「スイートハート」イベントで利用することで、ミッションクリアしやすくなります。

 

さらにスキルレベルを上げるとボーナスアップなので、イベント時はなるべくスキルレベルの高い三銃士ツムで挑みましょう。

 

ツムツム 2月スイートハートイベントの攻略や景品報酬全まとめ

 

三銃士ドナルドのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ランダムでツムを消すよ!
スキル発動の必要数 13
初期スコア 200
スコアの上がり幅 14
最大スコア 886
スキルレベル1 消去数:8
スキルレベル2 消去数:10
スキルレベル3 消去数:12
スキルレベル4 消去数:14
スキルレベル5 消去数:16
スキルレベル6 消去数:18
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、イニシャルD、白い、口が見える、帽子、毛がはねた、手が白い、ほっぺが赤い、くちばし

 

三銃士ドナルドのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

三銃士ドナルドのスキルってどんな感じ

 

三銃士ドナルドのSLV3

 

三銃士ドナルド

 

三銃士ドナルドのスキルですが、「ランダムでツムを消すよ!」になっており、ここ最近よくあるスキルです。

 

ただし、他のランダム消去スキルと違って、1つ1つ個別で消えるので、すべてコンボになるので、コンボを作りやすいツムと言えます。

 

そして、もう1つの特徴として、通常消去するよりもコイン獲得効率が良く序盤のコイン稼ぎにも使えます!!

 

ん〜便利っすね〜って、おいおいおいおい!!!!

 

これ、1月に登場したホイップとまったく同じスキルじゃないですか。。。。

 

これデジャブか!???って思ったら、先月同じこと書いたばかりでした。。

 

たしかにホイップはドナルドが作ったぬいぐるみって設定ですが、エフェクトがちょっと違うだけで、スキルも全く同じ、使い方も同じって。。。。

 

使い回すにも程がありますね。。。

 

ホイップ同様にコンボは凄まじく出来るので、貴重なツムではありますが、ホイップをすでに持っている方は、大きく使い道は無いかもです。。

 

スキルの特徴

 

 

三銃士ドナルドのスキルの特徴ですが、スキル発動は13と軽くスキルを発動すると画面上のツムをランダムで消去します。

 

消去するツムの数はスキルレベルによって決まっており、SLV1で8個、SLV6で18個と増えていきます。

 

プレイ中に工夫しても消去数は増えないので、より多く消すには、スキルレベルを上昇させる他ありません。

 

また、三銃士ドナルドの最大の特徴ですが、他のランダム消去ツムとちょっと違い、ツムを1つ1つ「バン、バン、バン、バン」って消し、すべてコンボになります。

 

「消去数=コンボ数」になりますので、SLV1ならスキル1回で8コンボ、SLV6なら18コンボ一気に作ることが可能です。

 

 

ドナルドと言えばコンボですが、軽くやっても1プレイ200コンボとか簡単に出せるので、まさにコンボ御用達ツムって感じですね。

 

ただし、その分スコアは期待できません。。

 

注意点1:スキルでマイツムは消さない

 

 

三銃士ドナルドの注意点ですが、スキル中に消すツムはマイツムは消去せず、他のツムのみをランダムで消します。

 

つまりスキル発動でスキルゲージが貯まらないので連続発動はしにくいツムです。

 

ただし他のツムを消す分、スキルの終わり後は画面上のマイツムは濃くなっている状態なので、それを繋げば、スキルケージは貯めやすくなります。

 

注意点2:ボムが作れない

 

三銃士ドナルドの注意点その2ですが、スキル後にボムが作れないってことです。。

 

他のツムはスキル終了後に副産物でボムを生成しますが、ドナルドは1ツムごとに消すので、まとまって消さずボムが出ません。

 

このボムを出せないのが、スコアを伸ばせないのに拍車をかけていますが、割り切ってコンボ用ツムとして使うのが良さそうです。

成長はどうか?早熟か?晩成か?

 

三銃士ドナルドですが、スキルレベルの上り幅を見るとバランスタイプのツムになっており、早熟でも晩成でもありません。

 

ただし序盤のコイン獲得効率は良いので、ほんとの初期の初期用コイン稼ぎツムとしても使えます。

 

その分スコア効率は悪く、獲得コインのわりには伸びませんので、スコア用ツムとしては期待できません。

 

ホイップ同様に序盤のコイン稼ぎツム

 

三銃士ドナルドですが、高得点向けツムじゃなく、ハイスコア、コイン稼ぎは不得意です。。。

 

ただし序盤のSLV1、SLV2ぐらいなら、スキル威力に対してのコイン獲得効率が良いので、コイン稼ぎツムとして使えます。

 

ただ、あくまで序盤の序盤のみなので、コイン稼ぎツムを育てるって考えるとスクルージスカーの方が、最終的な獲得枚数は抜かれます。

 

コイン稼ぎツムがどうしてもいない場合に使うって感じですね。

 

これはホイップも同じですが、コイン稼ぎってよりは、コイン獲得ミッションなどで重宝するツムです。

 

スキルの上手な使い方

 

三銃士ドナルドですが、特徴であり、デメリットの部分が

 

スキル中に自身のマイツムを消さないので、一切スキルゲージが貯まらないってことです。

 

その代わりスキル後に、画面内でドナルドだけが濃くなっている状態なので、そこでチェーンを繋ぐことでスキルゲージを素早く上げることが出来ます。

 

連続スキル発動出来ない分、なるべくマイツムを多く消すことを意識して繋げていきましょう。

 

ホイップとの比較

 

他のランダム消去スキルのツムとは使い方が異なるので、まったく使い方が被っているホイップと比較してみました。

 

  三銃士ドナルド ホイップ
ツム必要数 13 15
初期スコア 200 220
最大スコア 886 906
SLV1消去数 8個 10個
SLV2消去数 10個 12個
SLV3消去数 12個 14個
SLV4消去数 14個 16個
SLV5消去数 16個 18個
SLV6消去数 18個 20個

 

こう比較すると見えてきますが、ツムスコアはホイップが上ですが、ほぼ変わらない感じです。

 

ツム必要数は、三銃士ドナルドの方が2つ少ない分、スキル威力がLV1分異なるのがわかります。

 

コンボ数を多く取れるのはホイップですが、コンボを繋げるには少しでもツム必要数が少ない方がスキル発動しやすいので、

 

実際は三銃士ドナルドの方がコンボは作りやすいと思います。

 

ただし。。。。ほぼ誤差レベルなので、どっちがものすごくし難いってことはなく、どちらのツムもコンボ用ツムとしては優秀です。

 

てか、、、それぐらいの違いなので、2ヶ月にわたって完全な使い回しツムを出したな〜って感じです。

 

ホイップを入手出来ていない人はコンボ要因として最適ですね。

 

コンボ用ツムとの比較

 

次にコンボしやすいツムとの比較です。

 

正直、ドナルドやクリスマスドナルドを超えることはないですが、似たような感じで使えます。

 

下記はスキル1回で作れるコンボ数の数です。

 

1位:クリスマスドナルド⇒SLV1で平均30コンボ、SLV6で平均50コンボ

 

2位:ドナルド⇒SLV1で平均20コンボ、SLV3で平均40コンボ

 

3位:三銃士ドナルド三銃士ドナルド⇒SLV1で8コンボ、SLV6で16コンボ

 

4位:ホイップ⇒SLV1で10コンボ、SLV6で20コンボ

 

5位:ラビットラビット⇒SLV1で最大コンボ9、SLV3で最大15コンボ

 

三銃士ドナルドを3位にしました。

 

コンボ数で見るとホイップやラビットよりも少ないですが、スキル発動13と軽いので、その分コンボは作りやすいです。

 

三銃士ドナルドの参考動画

 

YouTubeで見つけた三銃士ドナルドの参考動画です。

 

是非プレイする際の参考にしてみてください。

 

 

 

三銃士ドナルドのツムスコア

 

三銃士ドナルドのツムスコアですが、初期200とかなり高いですが、上り幅が14と標準的でSLV50で886しか伸びません。

 

他のツムと比較しても中の下って感じなので、上げても大きな恩恵はありません。。

 

また期間限定ツムなので期間後はサブツムとしても出にくくなり優先してレベルを上げる必要はないです。

 

もともと三銃士ドナルドはハイスコア用ツムじゃなくコンボミッション用ツムとして使うのが良いので、ツムスコアはそれほど気にしなくて良いかもですね。

 

三銃士ドナルドの評価

ツムの長所

 

三銃士ドナルドですが、先月登場したホイップ同様にコンボ御用達ツムになっており、プレミアムツムで貴重なコンボが作れるツムになります。

 

「プレミアムツムで○○コンボ〜」なんてミッションは、今後、三銃士ドナルドを使えば簡単にクリアできます。

 

また、序盤ではありますが、コイン稼ぎツムとしても使えます。

 

スキルレベルを上げても伸び率は少ないので、完全なコイン稼ぎツムとは言えませんが、例えば「口が見えるツムで1000コイン」などのコイン稼ぎミッション用として使いやすそうです。

 

ホイップと比較して、さほど大差はありませんが、コンボを作るって考えると、スキル必要数が少ない、三銃士ドナルドの方がオススメです。

 

三銃士ドナルドは、分類が多いメリットもあり、いろいろなミッションで利用出来ます。

ツムの短所

 

三銃士ドナルドのデメリットですが、一番は、ホイップと変わらない点です。。

 

ここまで使い回すのか!!!って感じのツムなので、先月ホイップを育てた方は、ドナルドの出番は無さそうです。。

 

ホイップ同様に期間限定ツムですし、なぜ立て続けに同じ感じのツムを出したのか不明です。。

 

また、ツムスコアも低めなので、育ててもスコア効率は良くなりません。

 

もともとコンボ用ツムなので、スコアはあきらめた方が良いですね。

 

スキルチケットを使って育てた方が良いか?

 

三銃士ドナルドですが、限定ツムで普段出ませんので、育てるならスキルチケットを使って育てても良いです。

 

ただし、育てても多きな恩恵はなく、ハイスコア用、コイン稼ぎ用ツムとして育てるなら他のツムを使った方が良いです。

 

なので、今後よほど必要なミッションが来ない限り、スキルチケットを使って育てる必要はなさそうです。

 

評価まとめ

 

三銃士ドナルドですが、先月ホイップを手に入れた方はそれほど必要性はありませんが、貴重なコンボ用ツムではあるので、

 

ホイップを持っていない方は、入手しておきたいツムです。

 

むしろ立て続けに同じようなコンボツムがきたってことは、今後凄いコンボミッションがくるよ〜って合図かもしれませんので、

 

先月取れなかった方は、今月もチャンスが来ているって感じですね。

 

SLV2~3もあれば200コンボは簡単ですので、今後のためにも入手しておきたいツムです。

 

ツムをランダムで消すので上から降ってくるようなカプセルイベントで最適ですし、「1プレイ○○コイン稼ぐ」的なミッションや、「○○コンボ」的なミッションなど、幅広く使えます。

 

成長スピード バランス型(コイン稼ぎは早熟)
スコア獲得評価 ★☆☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 初心者向け
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SSクラス

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

スポンサーリンク