ツムツム ホイップのスキル評価!コンボ専用でコイン稼ぎも得意ツム

 

スポンサーリンク

 

ツムツムの2017年1月の新ツム第2弾として、ユニベアシティシリーズから「ホイップ」が登場します。

 

ホイップ

 

去年に引き続きユニベアシティシリーズが登場しますが、今年はドナルドが作ったクマのぬいぐるみ「ホイップ」が登場します。

 

ホイップ

 

白熊をモチープにしており、ドナルドのブルーカラーがちょこっと入ったキャラクターです。

 

ユニベアシティシリーズでも白熊をモチーフにしたキャラは「ホイップ&パフィー」しかなく、ドナルド関係なく人気キャラとなっています。

 

ユニベアシティってなに?

 

 

ユニベアシティのキャラって見た目テディーベアですし、全然ディズニーっぽくないですよね。。

 

何だこれ!?って感じですが、このぬいぐるみは「ミッキーキャラ達が学校の宿題で作ったクマのぬいぐるみ」で、特徴としては作った本人にちょっとだけ似ているようです。

 

で、このユニベアシティって、ディズニーストアジャパンが発祥のキャラクターで国産キャラなんです。

 

国産ってきくと一気に親近感が出てきますが、ツムツム自体も元は日本発祥なんですよね!

 

ディズニーストアジャパンすっげー!って感じです。

 

って、ことで去年同様に今年もユニベアシティキャラが登場しますが、今後も毎年1月はユニベアシティコラボをしてくるんでしょうか?

 

ユニベアシティについてもう少し詳しく知りたい方、ディズニー公式ページをご覧下さい

 

ユニベアシティとは(ディズニー公式ページ)

 

ホイップの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年1月10日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:曲なしツム

 

ホイップですが、1月新ツム第2弾として「スノーフェスティバルイベント」と同時に追加になります。

 

ただし期間限定ツムになっており、入手自体は1月31日までです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

スノーフェスティバルイベントで有利に利用出来ます。

 

ホイップですが、1月イベント「スノーフェスティバル」で利用することで有利に利用出来ます。

 

他のツムよりも多く雪の結晶ポイントをもらえ、早くスノードームを完成することが出来ます。

 

持っている場合は積極的に利用しましょう。

 

スノーフェスティバルイベント徹底攻略や景品報酬まとめ

 

ホイップのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ランダムでツムを消すよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 220
スコアの上がり幅 14
最大スコア 906
スキルレベル1 消去数:10
スキルレベル2 消去数:12
スキルレベル3 消去数:14
スキルレベル4 消去数:16
スキルレベル5 消去数:18
スキルレベル6 消去数:20
SLV6までに必要なツム数 15
ツムの分類 男の子、イニシャルW、白い、口が見える、手が白い、耳が丸い、恋人を呼ぶ、鼻が三角

 

ホイップのスキルMAXに必要なツム数

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

ホイップのスキルってどんな感じ

ホイップのSVL2

ホイップのSVL2

 

ホイップのスキルですが、「ランダムでツムを消すよ」になっており、一見すると蒸気船ミニー蒸気船ミニージョーカーグーフィーニックメーターが同じスキルです。

 

ただし、他のランダム消去スキルと違って、一発で消えず「バン、バン、バン、バン」って消えるので、その分全てコンボになって消えます。

 

さすがドナルドが作ったぬいぐるみって感じですがコンボ用ツムとして使えます。

 

さらにツムが消える際にコインに変わるので、スクルージの要素もあり、簡単に言うとドナルドとスクルージを足したようなスキルです。

 

スキルを発動するとホイップとパフィーが出てきて、お尻をプリプリふりながらツムを消すので、エフェクトだけなら、最強、いや最カワスキルですね!

 

 

ホイップのスキル特徴

 

ホイップのスキルですが、必要ツム数は15と標準で、スキルを発動すると画面中のツムをランダムで消去して消していきます。

 

 

ランダム消去のツムは他にもいますが、一番の特徴としては、ツムを一気に消さず、「バン、バン、バン、バン」って消えるので、すべてコンボになります。

 

1回のスキルで、SLV1で10コンボ、SLV6で20コンボ加算出来るのでコンボしやすいツムと言えます。

 

また消去時に通常よりもコインを多く獲得効率が良いので他のツムの消去数に比べコイン獲得効率は良いです。

 

SLVを上げても消去数が伸びないので、最終的にコイン稼ぎツムとは言えませんが、序盤の獲得効率はかなりよいです。

 

残念なのがスキルの威力ですが、SLV1で消去数が10個、SLV6で20個しか消しません。。

 

同じランダムスキルのニックはSLV1でもスキル1回で17〜20個消しますので、消去威力で考えるとかなり低いです。

 

もともとハイスコア用ツムって感じではありませんので、ミッション用ツムとして使うのが良さそうですね。

 

ドナルド以来のコンボ専用ツム

 

 

ホイップですが、スキルの消去が、「バン、バン、バン、バン」ってバラバラで消えるので、すべてコンボとなります。

 

消去数全てコンボになりますのでSLV1でも10コンボ、SLV6で20コンボぐらいスキル1回で作れるので、コンボ用ミッションではかなり楽に利用出来ます。

 

ドナルドやクリスマスドナルドを超えるコンボ用ツムとは言いませんが、他のツムに比べかなりコンボを作りやすいです。

スキル中にマイツムを消さない!

 

 

ホイップのメリットであり、デメリットですが、スキル中のランダム消去で自身のマイツムは消去せず、他のツムのみをランダムで消します。

 

つまりスキル発動でスキルゲージが貯まらないので連続発動はしにくいツムです。

 

ただし、

 

 

他のツムを消す分、スキルの終わり後は画面上のマイツムは濃くなっている状態なので、チェーンしやすくなります。

 

ボムが作れない。。

 

ホイップのスキルの最大のデメリットですが・・・・・それはスキル後にボムが作れないってことです。。

 

他のツムはスキル終了後に副産物でボムを生成しますが、ホイップは1ツムごとに消すので、まとまって消さずボムが出ません。

 

このボムを出せないのが、スコアを伸ばせないのに拍車をかけていますが、割り切ってコンボ用ツムとして使うのが良さそうです。

 

ボム系ミッションは当然不得意ですが、カプセル系イベントなども保険のボムを作れない分不向きです。。

 

成長はどうか?早熟か?晩成か?

 

ホイップですが、ツムとしてはかなり特殊なツムで、ミッション用ツムとして使うのが良さそうです。

 

スキルレベルが上がるごとにスキル1回の消去数があがり、範囲ではなく個数が決まっています。

 

SLV1で10個消去、SLV6で20個消去しか伸びないので、早熟型とも晩成型とも言えないツムです。

 

ただし、コインの獲得効率が良いので、SLV1の場合、300万点に対して300コインぐらい稼げ、結構コインを稼げます。

 

そう考えるとコイン稼ぎは早熟型ツムになります。

 

ただ、序盤はコイン稼ぎはしやすいですが、スキルレベルを上げても消去威力が伸びないので、後半にかけての伸び率が悪く、他のコイン稼ぎツムに抜かれて行く感じですね。。

 

ホイップのコイン稼ぎ、高得点のコツは?

 

何度も書いていますが、ホイップは高得点向けツムじゃなく、ハイスコア、コイン稼ぎは不得意です。。。

 

ただし序盤のSLV1、SLV2ぐらいなら、スキル威力に対してのコイン獲得効率が良いので、コイン稼ぎツムとして使えます。

 

ただ、あくまで序盤のみなので、コイン稼ぎツムを育てるって考えるとスクルージスカーの方が、最終的な獲得枚数は抜かれます。

 

コイン稼ぎツムがどうしてもいない場合に使うって感じですね。

 

それを踏まえてホイップで高得点やコインを多く稼ぐコツですが、スキルを何回発動できるかで変わります。

 

ホイップはスキル中に自身のマイツムを消さないので、一切スキルゲージは貯まりません。。

 

その代わりスキル後に、画面内でホイップだけが濃くなっている状態なので、そこでチェーンを繋ぐことでスキルゲージを素早く上げることが出来ます。

 

連続スキル発動出来ない分、なるべくマイツムを多く消すことを意識しましょう。

 

他のツムとの比較

 

ランダム消去スキルのツムと比較

 

同じランダム消去スキルのツムと比較してみました。

 

他にハピネスツムのグーフィーやセバスチャンなどもいますが、あきらかに弱いのでここでは省略しています。

 

  ホイップ 蒸気船ミニー ニック
ツム必要数 15 13 13
初期スコア 220 200 260
最大スコア 906 886 1044
SLV1 10個 15個 17~20個
SLV2 12個 17個 19~22個
SLV3 14個 19個 21~24個
SLV4 16個 21個 23~26個
SLV5 18個 23個 25~28個
SLV6 20個 26個 28~34個

 

こうみると、ツム必要数も低く、最大スコアも普通で、消去数も低い。。。断然弱いのがわかります。

 

ランダム消去の強さだけ見るとニックには遠く及びませんね。。

 

ホイップのSLV6でもニックのSLV1の消去数に及ばないので、、、ある意味でひどすぎます。。

 

スコア効率で考えると他のランダム消去スキルに勝てないので、完全なコンボ専用スキルってのがわかりますね。

 

コンボ用ツムとの比較

 

次にコンボしやすいツムとの比較です。

 

正直、ドナルドやクリスマスドナルドを超えることはないですが、似たような感じで使えます。

 

1位:クリスマスドナルド⇒SLV1で平均30コンボ、SLV6で平均50コンボ

 

2位:ドナルド⇒SLV1で平均20コンボ、SLV3で平均40コンボ

 

3位:三銃士ドナルド三銃士ドナルド⇒SLV1で8コンボ、SLV6で16コンボ

 

4位:ホイップ⇒SLV1で10コンボ、SLV6で20コンボ

 

5位:ラビットラビット⇒SLV1で最大コンボ9、SLV3で最大15コンボ

 

こう比較するとラビットと同じぐらいの性能ですが、実際ラビットは人参ごとに1つ1つタップが必要なので、実際はその半分ぐらいしかコンボが出来ません。

 

コンボで言えばクリドナを使うのが一番ですが、ミッションの対応によってホイップも十分利用出来ます。

 

ホイップの参考動画

 

ホイップのスキルレベル1とレベル6のプレイ参考動画です。

 

この動画は神がかっているぐらい強いですが、手元が見えるので非常に参考になります。

 

 

 

ホイップのツムスコア

 

ホイップのツムスコアですが、初期220とかなり高いですが、上り幅が14と標準的でSLV50で906しか伸びません。

 

他のツムと比較してもごくごく平均的なツムなので、上げておけば、ま〜便利かな〜ってツムです。

 

ただし期間限定ツムなので期間後はサブツムとしても出にくくなり、優先してレベルを上げる必要はないです。

 

もともとホイップはハイスコア用ツムじゃなくコンボミッション用ツムとして使うのが良いので、ツムスコアはそれほど気にしなくて良いかもですね。

 

ホイップの評価

 

ホイップの評価ですが、最初はありきたりなランダム消去スキルって思いきや面白いスキルでした。

 

特にドナルドやラビット以来のコンボ用ツムなので、コンボが苦手な方に最適なツムって感じです。

 

コンボが苦手な方は多いので、少しでもラインナップが増えるのは嬉しいですね。

 

ただし、欲を言えば、ドナルドと同じ白じゃなく、黒くて耳が垂れていたら最高でしたけど。。。

 

ホイップの長所

 

ホイップの長所をまとめておきますが、一言で、コンボ御用達ツムってことです!

 

スキル1回で、スキル1の場合10コンボ、スキル6の場合20コンボとコンボを稼ぎやすく、他のツムと比べてコンボしやすいです。

 

ドナルドと同じ白ツムではありますが、「イニシャルW、耳が丸い、恋人を呼ぶ、鼻が三角」など被っていない部分も多いので、今後のミッションのコンボ用ツムとして使えます。

 

また、序盤ではありますが、コイン稼ぎツムとしても使えます。

 

スキルレベルを上げても伸び率は少ないので、完全なコイン稼ぎツムとは言えませんが、例えば「鼻が三角のツムで1000コイン」などのコイン稼ぎミッション用として使いやすそうです。

 

あと、長所を1つ上げると、スキルでホイップのプリプリおけつが見れるので、癒やされますね( ´∀`)

 

ホイップの短所

 

ホイップの短所ですが、コンセプト的に初心者用ツムって感じですが、期間限定ツムなので本当に必要な初心者の方に行き渡らずレアなツムで終わりそうです。。

 

どちらかと言えば、ハピネスクラスに入れて上げたいツムですが、序盤のコイン稼ぎやコンボのしやすさを考えると序盤のビンゴをする方に使って欲しいツムですね。

 

ジャンルがユニベアシティでツムツムの中でも異色なシリーズなので、登場機会が少なく育て難いツムですね。。

 

面白い要素があるのにもったいないツムです。

 

スキルチケットを使って育てた方が良いか?

 

ホイップですが、限定ツムで普段出ませんので、育てるならスキルチケットを使って育てても良いです。

 

ただし、育てても多きな恩恵はなく、ハイスコア用、コイン稼ぎ用ツムとして育てるなら他のツムを使った方が良いです。

 

なので、今後よほど、ホイップを使う無茶なミッションが来ない限り育てる必要はなさそうです。

 

評価まとめ

 

ホイップですが、けして強いツムではないですが、コンボ用ツムとして使えますので、1体は入手しておきたいツムです。

 

ここ最近は、コンボ系ミッションでもドナルドが使えないようにしているいじわるなミッションも多いので、コンボとして使えるツムは少しでも多い方が良いです。

 

って、ことで使い方は1つコンボ用ツムですね!

 

成長スピード バランス型(コイン稼ぎは早熟)
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 初心者向け
レア度 期間限定でレアツム
総合評価 SSクラス

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク