ツムツム MUマイクのスキル評価!トリトン王とどっちが強い!?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年8月の新ツムとして、「モンスターズ・ユニバーシティ」から「MUマイク」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

MUマイク

 

あ、、、そうきたか。。。って感じですが、まさかのピクサー祭で新マイクのみの追加ですね。

 

なんか今までのマイクに帽子を被せただけですが、このマイクは、モンスターズインクの続編の「モンスターズ・ユニバーシティ」に登場したマイクでマイクの大学時代のキャラです。

 

7月に続きジャックスパロウとヤングジャックスパロウの関係ですが、若き日のキャラってことで、まさか旧マイクより弱いってことはないでしょうね???

 

なんとなく不安もありますが、マイクと同じ縦ラインスキルってことで、どう変わったでしょうか?その点も踏まえて評価していきます。

 

MUマイクってどんなキャラ?

 

 

 

MUマイクですが、モンスターズインクの続編「モンスターズ・ユニバーシティ」に登場した主人公のマイクです。

 

モンスターズインクに繋がるストーリーで、マイクの幼少から大学時代でサリーと出会うまでの物語になってます。

 

正直、見た目は一緒ですが、「MU」の印が付いたモンスターズユニバーシティ帽子を被っているのが特徴です。

 

映画としては、モンスターズインクと並び大ヒットし、2013年の映画興行収入1位を獲得した映画です。

 

正直、ピクサー祭で登場ではなく、新サリーと一緒に登場して欲しかったですね。。

 

MUマイクの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年8月1日〜31日(期間限定ツム)
  • 曲付き:曲なしツム
  • ボイス付き:ボイス付き

 

MUマイクですが、期間限定ツムとなり入手は8月31日までです。

 

ボイス一覧

 

  • プレイ開始:「やぁ!よろしく!」
  • スキル使用:「わぁ!」
  • プレイ終了:「よーし!全部バッチリ!」

ボイスですが、三種類入っており、かなり豪華です!

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

8月「ピクサーパズル」イベントで有利に利用出来ます。

 

2017年8月に開催される「ピクサーパズル」イベントで利用するとキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

2017年8月イベント「ピクサーパズル」の攻略や景品報酬まとめ

 

MUマイクのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 縦ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 14
初期スコア 220
スコアの上がり幅 14
最大スコア 906
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、イニシャルM、緑、ツノ、帽子、白目が見える、ピクサーの仲間、消去系スキル、縦ライン

 

MUマイクのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

MUマイクのスキルってどんな感じ

 

 

 

MUマイクのスキルですが、「縦ライン状にツムを消すよ」になっており、説明上はありきたりなスキルです。

 

ただ消える縦ラインの部分は三本線あり、トリトン王トリトン王パスティッチパイレーツスティッチに似ています。

 

また縦ラインですが、ジャイロ機能などを使う必要がなく、ひたすらにスキル発動してくのみなので使いやすく初心者でも扱いやすいツムです。

 

ただし、やや晩成的な部分もあり、育てる必要があります。。

 

MUマイクのスキル特徴

 

MUマイクのスキルの特徴ですが、スキル発動は14と標準的なツムになってます。

 

 

スキルを発動すると本が三列に積み重なり、マイクが「わ〜」って出て来て脅かします。

 

 

そして本が積み重なった三列(左、中央、右)の縦ラインでツムが消えます。

 

縦ラインなので、見えない上の部分まで消してくれますが、結構疎らで消去数にムラがあります。

 

成長遅し、、晩成型ツム

 

SLV1 消去数:14〜18個
SLV2 消去数:16〜21個
SLV3 消去数:18〜24個
SLV4 消去数:21〜26個
SLV5 消去数:24〜30個
SLV6 消去数:28〜34個

 

MUマイクですが、SLV1では消去数が少なくスコアは伸びませんが、SLV4ぐらいから一気に多くなり、SLV5以上で30個以上消せるようになります。

 

SLV1との差が結構あり、晩成型なので、SLV5以上で運用したいツムです。

 

ジャイロの必要なし!ひたすらにスキルを使おう!

 

MUマイクは縦ライン状スキルですが、三本線なのでジャイロ機能で偏らせる必要がなく、使い方は非常に単純です。

 

スキルがたまり次第発動で良いので、初心者でも扱いやすいツムです。

 

他のツムとの比較

 

同じ三本線縦ラインスキルのツムと比較してみました。

 

  MUマイク トリトン王トリトン王 パスティッチパイレーツスティッチ
ツム必要数 14 15 15
LV1スコア 220 120 160
LV50スコア 906 1296 895
SLV1 14〜18個 14〜16個 約19個
SLV2 16〜21個 18〜20個 約22個
SLV3 18〜24個 20〜23個 約24個
SLV4 21〜26個 24〜27個 約26個
SLV5 24〜30個 27〜29個 約29個
SLV6 約28〜34個 30〜32個 約32個

 

トリトン王と比較するとデータ上は、必要数14で消去数が多いMUマイクが上位互換の気もしますが、使った感じは大きく変化はなく上位互換ツムとまでは行きません。

 

特にトリトン王は必要数が1つ多いですが、スキルのエフェクトが短くスパスパ進めることが出来ます。

 

またMUマイクに比べ消去数が安定しているので、最大数はMUマイクの方が多くても平均すると同じぐらいになります。

 

ツムスコアもトリトン王の方が多いですし、だいたい同じぐらいの性能になります。

 

ただし、パイレーツスティッチよりは消す部分もはっきりしており強いです。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

MUマイクのツムスコア

 

MUマイクのツムスコアですが、初期220と高めですが、上り幅が14しかなく、LV50で906
しか伸びません。。

 

900台ならごくごく平均的なツムスコアですし、期間限定ツムなので、シーズンが終われば出にくくなりますので、優先して育てる必要は無さそうです。

 

MUマイクの評価

 

ツムの長所

 

MUマイクの長所は、晩成型ですがSLV5以上で一気に消去数がアップして、ある程度のスコアやコイン稼ぎも可能になります。

 

特にSLV6では最大で34個程度消せるので、かなり消去数が多いツムです。

 

縦ラインですが、ジャイロを使う必要がなく初心者でも扱いやすい点も良いですね。

 

ツムの短所

 

MUマイクの短所ですが、晩成型なのに期間限定ツムって点です。。

 

特にSLV1では消去数も低く使いにくいので、MUマイクを育てる前に登場期間が終わってしまいそうです。。

 

総合評価

 

MUマイクですが、けして悪いツムではありませんが、大きな特徴がなく、また強くなるのはSLV5以上なので、多くの人が育てる前に終了してしまいそうです。。

 

正直、常駐のトリトン王と大きな違いがないので、それならトリトン王を育てた方が良いですし、ややかわいそうなツムですね。。。

 

ボイスが3つあり、その点は評価できますね!しかも可愛いですし!!

 

ボイス3つでコストがかかっているのか、、、プレミアムBOXから結構出にくいです。。。

 

育てるならSLV6で使いたいですが、それ以外なら無理に狙わずに1体だけ当ててコレクション用途で十分なツムだったりもします。。

 

成長スピード 晩成型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 使いやすいけど育てる必要がある
レア度 期間限定で育て難い
総合評価 SS+

 

2017年8月の新ツム一覧

 

クルーズラミレス(常駐ツム)

 

MUマイク(8月31日限定ツム)

 

ジェットパックエイリアン(8月31日限定ツム)

 

カールじいさん(8月31日限定ツム)

 

ウォーリー(8月31日限定ツム)

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク