ツムツム イェンシッドのスキル評価!ツムを繋いで広範囲ボムを狙え!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年2月の新ツムとして、ファンタジアから「イェン・シッド」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

イェンシッド

 

2018年2月の新ツムですが、ファンタジアから「イェン・シッド」が登場します!

 

イェン・シッドと言えばミッキーのお師匠さんであり、最強の魔法使いです!!

 

キングダムハーツなどディズニー系ゲームには度々登場していますが、ついにツムツムにも登場ですね!!

 

まさに、ソーサラーミッキーの師匠的キャラなので、スキルは違いますが完全上位互換となって欲しいツムです。

 

これは相当、期待したいですね!!

 

イェン・シッドってどんなキャラ?

 

 

イェン・シッドですが、映画ファンタジアに登場した魔法使いミッキーのお師匠さんです。

 

ファンタジアってよりはキングダムハーツで登場している印象が強く、ミッキーやドナルドを強くした偉大なお師匠さまです。

 

なんとなくイェン・シッドって名前が言いずらいですが、じつはここには凄いメッセージが隠されており、

 

「イェン・シッド(Yen Sid)」は「Disney」を逆から読んだ文字になってます。

 

ウォルトディズニーの遊び心だと思いますが、気がつくと面白いですね!!

 

イェン・シッドの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年2月1日〜期間限定(予測)
  • 曲付き:♪「魔法使いの弟子」

 

イェン・シッドですが、2018年2月限定ツムとなり、プレミアムBOXからは2月末までになります。

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

「ディズニーミュージックブックス」イベントで有利に利用出来ます。

 

2018年3月の「ディズニーミュージックブックス」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム2月イベント「ディズニーミュージックブックス」攻略まとめ

 

イェンシッドのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 少しの間ツムがつなぎやすくなるよ
スキル発動の必要数 20
初期スコア 50
スコアの上がり幅 25
最大スコア 1275
スキルレベル1 SSサイズ(4.5秒)
スキルレベル2 Sサイズ(5秒)
スキルレベル3 Mサイズ(5.5秒)
スキルレベル4 Lサイズ(6秒)
スキルレベル5 LLサイズ(6.5秒)
スキルレベル6 3Lサイズ(7秒)
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、イニシャルY、青色、まゆ毛、ヒゲ、帽子、耳が丸い

 

イェンシッドのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

イェンシッドのスキルってどんな感じ

 

 

イェンシッドのスキルですが、「少しの間ツムがつなぎやすくなるよ」になっており、ありそうで無かった新しいタイプのスキルです。

 

 

スキルの内容的にはスキルの説明通りで、スキル効果中は、ツム通しが繋げやすくなります。

 

ツム通しが多少離れていても繋げることが可能になり、ロングチェーンを作りやすくなります。

 

またスキル効果中に7チェーン以上すると、通常とはことなるボムが出現します。(蝶の模様が付いたボム)

 

この蝶ボムですが、通常のボムよりも広範囲で1.5倍ほど多く消すことが可能です。

 

スキル発動数が20とやや難しいツムですが、ロングチェーンを狙えるので高得点やコイン稼ぎも可能で、またボムを出すこともできるので、ボム系ミッション、カプセル系などミッション用ツムとしても利用できますね!

 

スキル特徴

 

イェンシッドのスキルですが、ツム必要数が20とかなり多めになっており、やや中級者向けツムです。

 

 

スキルを発動するとイェンシッドが登場してスキルタイムに突入します。

 

 

スキル効果中は、バックスクリーンが夜空っぽくなり、フィーバーゲージにイェンシッドが登場します。

 

 

スキル効果中は、ツム通しが繋げやすくなり、多少離れていてもチェーンすることが可能です。

 

 

またスキル効果中に7チェーン以上すると通常とは異なる「蝶のマークが付いたボム」が出現します。

 

この蝶ボムは通常よりも広範囲に爆発可能で、SLV1で10個程度、SLV6だと24ツムぐらい消すことが出来ます。

 

蝶ボムの範囲はスキルレベルによって拡大します。

 

ただし壁際だと消去数が減るので、なるべく中央で爆発させた方がより多く消せます。

 

スキルレベルによる効果の違い

 

イェンシッドのスキルレベルによる効果時間とボムの範囲です。

 

SLV1 効果時間:4.5秒/ボムの範囲:10〜13
SLV2 効果時間:5秒/ボムの範囲:12〜16
SLV3 効果時間:5.5秒/ボムの範囲:13〜17
SLV4 効果時間:6秒/ボムの範囲:15〜21
SLV5 効果時間:6.5秒/ボムの範囲:18〜24
SLV6 効果時間:7秒/ボムの範囲:20〜27

 

ボム範囲の目安ですが、中央付近で爆発させたときの数値になりますので、壁際などツムの環境によって異なります。

 

イェンシッドで高得点のコツ!

 

スキル効果中はなるべくマイツムを消す!

 

 

イェンシッドで一番のネックになってくるのが、ツム必要数が20と重めの部分です。

 

ただしスキル効果中にマイツムを消しても100%マイツムゲージに貯めることが出来ます。

 

スキル効果中に優先してマイツムを消していくことで、スキルゲージが貯まり連続スキル発動しやすくなります。

 

蝶ボムはなるべく中央に配置する

 

 

 

イェンシッドのスキルのコツですが、スキル中に7チェーン以上を多くして、以下に「蝶ボム」を出すかにかかっています。

 

ただし何も意識しないと蝶ボムは壁際にたまり、消しても最大数消すことが出来ません。

 

チェーン時にボムが出る特性を理解して中央からやや上付近にボムを作っておくと、中央付近にボムを貯めることが出来ます。

 

基本的にチェーン時のボムの出現は、チェーンの最後尾にボムが出来ます。チェーンする場合は、外側から内側にかけてチェーンすることで、中央付近にボムを作れます。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

イェンシッドのツムスコア

 

イェンシッドのツムスコアですが、初期50と低いですが、上り幅が25あり、1275まで上昇します。

 

イェンシッドは帽子の色から青色ツムとして反応しますので、育てておくとサブツム用としても優秀です。

 

イェンシッドの評価

 

ツム長所

 

イェンシッドですが、スキルレベルによって効果時間、ボム範囲が異なるので晩成型ツムですが、SLV5以上になると、ボム1個で20個前後消すことが可能で、しかもスキル1回で5〜7個作ることが出来ます。

 

蝶ボム以外の特殊ボムを作ることは出来ませんが、消去数が多いので、コイン稼ぎやスコア用ツムとして利用も可能で、

 

またボムを出せるので、カプセルミッションやボムミッションなどのミッション用ツムとしても優秀です。

 

ツムの短所

 

イェンシッドの短所ですが、完全晩成ツムのため、SLV1ではまったく使えません。。。スキル発動も重く、効果時間も短く、ボム範囲も小さいので、

 

使っていて面白みがなく、、、しかも期間限定なので育て難いです。。

 

期間中にSLV5以上に出来れば利用価値はありますが、1体2体ではイェンシッドの真の強さを知ることはできなそうです。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

イェンシッドですが、期間限定ツムなので育てるにはスキルチケットが必要になります。

 

評価としてはオールマイティのツムで、育てるとss+クラスに強くなるのでチケットを使って育てても良いですが、

 

それであれば他の(SS+以上)、「シンデレラ」や「野獣」を育てた方が確実です。

 

ある程度ツムのスキルMAXを持っている方にオススメのツムです。

 

成長スピード 超晩成
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 中級者向けツム
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年2月の新ツム一覧

 

イェンシッド

 

チェルナボーグ チェルナボーグ

 

プラクティカル

 

ビッグ・バッド・ウルフ

 

D23スペシャルミッキー

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク