ツムツム D23スペシャルミッキーのスキル評価!虹、青、緑、赤色の確率は?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年2月の新ツムとして、D23 expo Japan 2018を記念して「D23スペシャルミッキー」が登場しました。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

コンサートミッキー以来ですが、D23 expo Japan 2018を記念して「D23スペシャルミッキー」が登場です。

 

ベースはソーサラーミッキーでファンタズミックミッキーをさらに豪華にした感じですが、EXPO記念ツムは久しぶりなので、かなり期待ですね!!

 

スキルはフィーバー系スキルになっており、スコアー系からミッション系と幅広く使えそうです。

 

期間限定で入手期間も少なめですが、コレクション的にも揃えておきたいツムです。

 

D23スペシャルミッキーってどんなキャラ?

 

 

D23 expo Japan 2018ですが、2018年2月10日、11日、12日の3日間開催されるイベントで、D23スペシャルミッキーはその中で登場するオリジナルミッキーです。

 

もともとソーサラーミッキーが、このスペシャルミッキーだったので、さらに書き直した豪華版ツムって位置づけになります。

 

スキルはガラっと変わっていますが、いろいろな意味でパワーアップしてそうですね!!

 

D23スペシャルミッキーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年2月15日〜2月28日期間限定
  • 曲付き:曲なしツム

 

イェン・シッドですが、2018年2月限定ツムとなり、プレミアムBOXからは2月末までになります。

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

「ディズニーミュージックブックス」イベントで有利に利用出来ます。

 

2018年3月の「ディズニーミュージックブックス」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

D23スペシャルミッキーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 フィーバーがはじまりランダムでツムを消すよ!
スキル発動の必要数 17
初期スコア 20
スコアの上がり幅 26
最大スコア 1294
スキルレベル1 SSサイズ
スキルレベル2 Sサイズ
スキルレベル3 Mサイズ
スキルレベル4 Lサイズ
スキルレベル5 LLサイズ
スキルレベル6 3Lサイズ
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、イニシャルM、イニシャルD、黒い、青い、帽子、耳が丸い、鼻が黒い、リボン、手が白い、ミッキー&フレンズ、友達を呼ぶ、恋人を呼ぶ

 

D23スペシャルミッキーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

D23スペシャルミッキーのスキルってどんな感じ

 

 

 

D23スペシャルミッキーのスキルですが、「フィーバーがはじまりランダムでツムを消すよ」になっており、ルミエールと同じスキルです。

 

ただしルミエールは消える場所がランダムでしたが、D23スペシャルミッキーは消える場所は3ヶ所で同じで消える量が異なります。

 

スキル発動時に各ディズニーキャラクターが表示されそれぞれにカラーが付いています。

 

青、緑、赤、虹の4色があり、後にいくほど消去威力が上がります。

 

どのカラーが出てくるかはランダムになっており、狙って出すことは出来ませんが、虹色が出るとほぼ画面の全消しが可能で40個以上消します。

 

ほとんどが青と緑色ですが、スキル時にフィーバーを作ることでスコアーは結構伸び限定ミッキーの中でも使いやすいツムになってます。

 

スキル特徴

 

D23スペシャルミッキーのスキルですが、スキル発動は17とやや重めです。ただし1回の消去数が結構多いので、1度発動してしまうと2度目からはそれほど重く感じません。

 

 

スキルを発動するとまずD23スペシャルミッキーが登場し、また強制的にフィーバーを作り、プレイタイムを5秒プラスします。

 

ただしすでにフィーバー中の場合に発動した場合は、フィーバー回数はカウントされるものの上書きされることはなく、プレイタイムもフィーバーゲージの回復もしません。

 

スキル発動をわざわざフィーバーが終わるまで待つ必要はありませんが、終わりそうなタイミングの場合は、フィーバーを終わらせてからスキルを発動した方がプレイタイムを伸ばせます。

 

 

 

そして画面上にキャラクターが3つ表示されます。表示されるキャラクターは毎回違いますが、キャラクターのカラーと場所が重要になり、

 

消える場所と消去数を示しています。

 

上記の画像のように左側のライン、中央ライン、右側のラインを示し、青、緑、赤、虹の4色で消去数が異なります。

 

 

左側、右側、中央はそれぞれ縦ラインに消去され、中央の消去が一番威力があります。

 

 

特にめったに出ませんが、中央に虹色のキャラクターが出た場合は、ほぼ画面の全消しが可能で40個以上消すことが出来ます(SLV3以上)

 

各カラーよる消去数の目安

 

SLV1

SLV1 中央 左右
青色 7〜14個 4〜7個
緑色 12〜16個 6〜8個
赤色 18〜19個 出にくい
虹色 32〜34個 -

 

SLV2

SLV2 中央 左右
青色 13〜15個 5〜7個
緑色 14〜17個 6〜8個
赤色 19〜21個 出にくい
虹色 34〜38個 -

 

SLV3

SLV3 中央 左右
青色 14〜16個 5〜7個
緑色 15〜18個 6〜8個
赤色 22〜24個 10〜12個
虹色 40個 -

 

SLV4

SLV4 中央 左右
青色 15〜18個 5〜7個
緑色 19〜22個 7〜9個
赤色 24〜27個 10〜13個
虹色 40個以上(画面全消し) -

 

SLV5

SLV5 中央 左右
青色 出にくい 5〜7個
緑色 20〜24個 7〜9個
赤色 25〜30個 10〜13個
虹色 40個以上(画面全消し) -

 

SLV6

SLV6 中央 左右
青色 出にくい 5〜7個
緑色 21〜26個 7〜11個
赤色 27〜34個 10〜13個
虹色 40個以上(画面全消し) -

 

青、緑、赤、虹色が出る確率は?

 

 

どのカラーが出るかはランダムになっており、狙って出すことは出来ません。

 

虹は当然出にくいとして、中央に赤が連続することもあれば、オール青ばかりでスコアが伸びないこともあります。

 

ただ、スキルレベルによって出るカラーが若干変わり、SLVが高ければ高い程、赤色が出る確率が上がります。

 

特にSLV1では左右に赤色はほぼ出ませんが、SLV4以上で結構頻繁に出てくれます。また中央もSLV5以上では青色はほぼ出ません。

 

カラー出現確率

 

中央ライン
  • 青色⇒18.7%
  • 緑色⇒37.5%
  • 赤色⇒39.9%
  • 虹色⇒4.0%

 

左ライン
  • 青色⇒85.9%
  • 緑色⇒14.0%
  • 赤色⇒0%
  • 虹色⇒0%

 

右ライン
  • 青色⇒62.5%
  • 緑色⇒26.5%
  • 赤色⇒10.9%
  • 虹色⇒0%

 

※SLV1〜SLV6の合計を平均して確率を出しています。SLVが上がれば上がるほど緑、赤色の出る確率は上がるので、全体平均の目安として参考にしてください。

 

 

SLV3以上でタイムボムを狙える!

 

 

SLV3以上になると左右でも赤色が出やすくなり、10個前後消すことが可能になります。

 

タイムボムは9〜12個の消去時に一番出やすいので、うまくタイムボムを作れるとプレイ時間が延びて高得点を狙えます。

 

理想としてはSLV4以上で、緑色でも9個近く消すことがありタイムボムを狙えます。

 

アイテムを併用する場合は「+bomb」を使えばボムの出現条件が1つ下がるので、より出やすくなります。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

D23スペシャルミッキーのツムスコア

 

D23スペシャルミッキーのツムスコアですが、初期20と低いですが、上り幅が26あり、LV50で1294まで上昇します。

 

さすがスペシャルって感じがしますが、スキル威力からみてもかなり高くスキルレベルと一緒に上げることでスコアが一気に伸びます。

 

1300近いツムは非常に貴重なので、サブツム用としても優先して育てたいツムです。

 

D23スペシャルミッキーの評価

 

ツムの長所

 

D23スペシャルミッキーですが、やはり限定ミッキーってことで強いですね!!

 

消去数がランダムなので運任せな部分もありますが、今までのミッキーと比べ結構序盤でも使うことが可能で、スキルレベルが低くても使うことが出来ます。

 

プレミアムガチャからも思った以上に出やすいですし期間中に育てやすいツムですね。

 

またミッション用ツムとしても優秀で、フィーバーを作れるのでフィーバーミッションが可能で、SLV3以上にすればタイムボムなどの特殊ボムミッションでも利用出来ます。

 

分類も多いので、ビンゴにも大活躍ですね!!

 

育てるなら最低SLV4以上にしたいですが、フィーバーミッションをこなせるだけでもかなり楽になりので、最低1体は入手しておきたいです。

 

ツムの短所

 

D23スペシャルミッキーはバランスが良く特に大きな短所もありませんが、やはり期間限定ってことでしょうか・・・・

 

それでなくても2月って28日までで少ないのに、、、登場が15日からなら2週間ありません。。

 

キャラ全開に出てくるし使って楽しいツムなので、早い段階で再復活して欲しいですね。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

D23スペシャルミッキーですが、期間限定ツムなので、スキルチケットなどを使って育てる必要があります。

 

特にSLV4以上でタイムボムを狙え一気に強くなるので、育てるならその辺りまで持て行きたいですね。

 

ただし消去威力がランダムなのでやや運任せな部分もあり、自分の中でのメインツムにするにはやや心細いです。

 

使って楽しいツムなのである程度、ハイスコア用、コイン稼ぎ用ツムが揃っているなら育てても良いツムって感じです。

 

成長スピード やや晩成なバランス型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ 使いやすい
レア度 期間限定
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年2月の新ツム一覧

 

イェンシッド

 

チェルナボーグ チェルナボーグ

 

プラクティカル

 

ビッグ・バッド・ウルフ

 

D23スペシャルミッキー

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク