ツムツム スフレのスキル評価!サリーやベイマックスとの違いは?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムの2016年1月の新ツムとして、ユニベアシティシリーズから「スフレ」が登場します。

 

スフレ自体はBOXではなく1月のログインボーナスの12日目に入手可能です。

 

スフレ

 

なんともディズニーっぽくないピンクのテディベアですが、このキャラも一応ディズニーキャラの一種で、しかもディズニーストアジャパン発祥キャラとなっています。

 

まずは、このピンクのクマが所属するユニベアシティからご紹介していきます。

 

 

ユニベアシティシリーズとは?

 

ユニベアシティ

 

この画像を見てもディズニーと関係無いように見えますが、ユニベアシティとは、ディズニーストアジャパンが発祥のキャラクターで、

 

「ミッキー達が学校の宿題で作ったクマのぬいぐるみ」をコンセプトに開発された商品です。

 

ツムツムと同じくディズニーストアーで購入出来ますが、つまりツムツムとは別のぬいぐるみシリーズになります。

 

 

このピンクのクマ「スフレ」ってだれ?

 

 

ユニベアシティで有名なのが、今回のガチャで登場するミッキーをモチーフにした「モカ」とミニーをモチーフにした「プリン」です。

 

じゃ〜このピンクのクマは誰!?って感じですが、ユニベアシティシリーズの中の限定で発売された「アリスシリーズ」のチェシャ猫をモチーフにしたキャラクターらしいです。

 

ツムツムとは別シリーズの・・・ユニベアシティのさらに限定の・・・アリスシリーズの「チェシャ猫モチーフ」ってのが、どういった経緯でこれに決まったのか!ってぐらい遠いですが、、、、

 

とりあえずチェシャ猫のユニベアシティ版って思えば良いと思います。

 

また他のツムやユニベアシティについては別の記事でご紹介していますので参考にしてください。

 

ツムツム 2016年1月の新ツムで「ユニベアシティ」が登場!

 

 

ユニベアシティ「スフレ」の入手はいつから?

 

1月ログインボーナス

 

スフレの入手ですが、2016年1月のログインボーナスの最終日(12日目)に入手することが出来ます。

 

1月中に12回ログインするだけで、必ずスフレが入手出来ますので、忘れずに入手しましょう。

 

2016年1月ログインボーナスの全報酬が判明!ツム付!

 

 

スフレのスキルってどんな感じ

 

スフレのスキルですが、「大きなスフレが発生するよ!」になっており、サリーと同じスキルになっています。

 

大ツムを作れるツムは、サリー、ベイマックス、アリスぐらいなので、どちらにしても嬉しいスキルかもですね!

 

サリーのスキルはこちら

 

アリスのスキルはこちら

 

スフレのスキル

 

スキル発動は14と、ベイマックスと同じ発動数で扱いやすいツムです。

 

 

スフレのスキル

 

スキルを発動すると、自身のツムを優先して大ツムに変化させます。

 

変化させる数はスキルレベルに応じて変化し、SLV6で変化数4〜5個までアップします。

 

 

スフレのスキル

 

で、このスキルの感じですが、サリーと全く同じスキルになっています。

 

ベイマックスと同じスキル発動数14で、サリーと同じスキル威力!?

 

サリーはスキル発動数18〜23なので、普通に考えると超最強ツムの予感がしますけど、どうなんでしょうか?

 

 

サリー、ベイマックスの違い!スフレは強いぞ!

 

スキルの感じを見る限りは、スキル発動はベイマックスと同じで、スキルの種類はサリーと同じで、両方を足したようなツムになってます。

 

とりあえずは下記で比較してみましたので参考にしてください。

 

サリーの評価はこちら

 

アリスのスキルはこちら

 

  サリー ベイマックス スフレ
スキル発動数 19~23個 14 14
SLV1変化数 2個 2~3個 2個
SLV2変化数 2~3個 3個 2〜3個
SLV3変化数 3個 3~4個 3個
SLV4変化数 3~4個 4個 3~4個
SLV5変化数 4個 4~5個 4個
SLV6変化数 4〜5個 5個 4〜5個
LV50ツムスコア 962 1109 1169
ポイント 自身を優先して大ツムを作る ボムを優先して大ツムを作る 自身を優先して大ツムを作る

 

表でまとめると、このようになっています。

 

ベイマックスは別のツムやボムを大ツムにするのに対して、サリーは自身のツムを優先して大ツムにする特徴があり、その部分でスキル発動数の違いはありますが、

 

スフレは、サリーの特徴を持ちながら、スキル発動数が14でベイマックスと同じなので、この表だけで見るとスフレ最強になります。

 

私も最初、「強すぎ!マジか!?」って思いましたが、1つだけ違いを見つけました。

 

スキル発動数

 

それが、スフレは、スキルで作成した大ツムを消しても、スキルゲージは半分しかカウントされません。

 

これによって、サリーよりも連続スキル発動しにくいように調整されているみたいです。

 

あと、その他の特徴としては、スフレはログインボーナス配布ツムですが、スキルレベルが6まであり、いつ入手出来るか分かりません。。。

 

なので、強くても育て難いツムと言えます。

 

スキルゲージが半分しかカウントされなくてもスフレは育てると十分に強くなるので、運営もあえて入手出来る機会を多く作らないと思いますしね。。

 

まとめるとスフレはサリーよりベイマックスよりも強い!ただしスキルレベル6に上げれたら・・・って条件が付きます。

 

スフレのステータス

出現BOX 1月ログインボーナスの最終日
スキル種類 大きなスフレが発生するよ!
スキル発動の必要数 14
初期スコア 140
最大スコア 1169
スコアの上がり幅 21
スキルレベル1 変化数:2
スキルレベル2 変化数:2〜3
スキルレベル3 変化数:3
スキルレベル4 変化数:3〜4
スキルレベル5 変化数:4
スキルレベル6 変化数:4〜5
SLV6までに必要なツム数 調査中
ツムの分類 男の子、イニシャルS、口が見える、耳が丸い、毛がはねた

 

スフレのツムスコアは?

 

スフレのツムスコアですが、初期140の上がり幅21で、LV50で1169まで上昇します。

 

配布ツムで1100を超えるツムは珍しいですが、かなり高いツムと言えますので、

 

しっかりツムレベルを上げておくと、サブツムで出ても、スコアに貢献してくれます。

 

スキルレベルは、なかなか上げれないと思いますので、ツムレベルはしっかり上げておきたいですね!

 

 

スフレの評価は?

 

スフレの評価ですが、これは、育てることができると相当強いツムになると思います。

 

サリーも一時、最強ツムとして君臨したことがありますが、スキル発動数見直しなど調整された経緯がありました。

 

スフレもサリーと同様のスキル威力を持ち、スキルカウントが半分だったとしても、スキル発動が14なので、かなり強力です。

 

スキルレベルが6になると1回の変化数が4〜5になり、それを繋ぐだけですぐにスキル発動が可能なので、連続スキル発動しやすいツムです。

 

まだ、1体しか入手していないので、暫定的な評価ですが、ツムスコアも高いですし、スキルの感じからして晩成型で育てると相当強くなるツムです

 

ここまで配布ツムで強いと、相当入手するのに苦労するだろうな〜って逆に心配になってしまう感じもします。。

 

何故配布ツムでスキルレベル6まであるのか・・・って疑問も残りますが、

 

このままいくと、今後入手は半年おきにピックアップガチャとかで登場して、スキルレベル6にするのに10年ぐらいかかったりするかもですね。。

 

入手は無料ですし、大ツムを作れるツムは非常に少ないので、とりあえずはビンゴ用として重宝しそうですね!

 

将来育てると強くなり、現状はビンゴ用で利用可能で、しかもログインだけで無料で入手できる!

 

これはお得なツムですね!

 

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

スポンサーリンク