ツムツム 蒸気船ミッキーのスキル評価!ロッツォとどっちが強い?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2016年11月の新ツムとして、蒸気船ウィリーから「蒸気船ミッキー」が追加になりました。

 

ロッツォやBB-8と同じ「画面下消去スキル」を持ち強いでしょうか?早速、スキル評価や高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

蒸気船ミッキー

 

毎年11月は限定ミッキーが登場していますが、今年は蒸気船ウィリーから蒸気船ミッキーが追加になりました!

 

なんかものすごく古い感じがプンプンしてきますが・・・

 

それもそのはず、この蒸気船ウィリーは1928年に公開された短編アニメで正式にミッキーマウスとして登場した最初のミッキーです。

 

このアニメの公開日が11月18日ってことで、ミッキーの誕生日は同じ11月18日のようです。

 

ただ、ってことは、、、この作品に出てきたキャラクター全部が11月18日誕生日ってことですね??

 

蒸気船ミッキーってどんなキャラ

 

蒸気船ミッキー

 

蒸気船ミッキーですが、スクリーンに正式に登場した最初のミッキーで、ここから全てが始まったようです。

 

その前にいくつか試作アニメで登場しているようですが、このアニメが登場した1928年11月18日がミッキーの正式な誕生日となっています。

 

YouTubeで、この「蒸気船ウィリー」がアップされていたので見てみましたが、今の面影とはまったく違いドジっ子ミッキーとして登場し、

 

ここから80年後全世界で愛されるキャラになるとは想像もできないですね!

 

蒸気船ミッキーの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2016年11月8日〜30日まで(限定ツム)

 

パレードツムが11月1日から追加され、蒸気船シリーズのツムですが、11月8日からイベントと同時に追加されます。

 

パレードツム、蒸気船ツムの5体ですが、すべて11月限定ツムになります。

 

ツムツム11月新ツム 蒸気船ミッキー、ミニー、ピートの確率検証

 

ツムツム11月新ツム パレードミッキー、パレードティンク確率検証

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

11月イベントで有利に利用出来ます。

 

蒸気船ミッキーですが、11月のライトパレードイベントで利用することで有利に使えます。

 

蒸気船ミッキーを使えば、通常よりも多く「キラキラライト」をゲットすることが出来て、通常よりも早くライトを貯めることが出来ます。

 

詳しくはイベント攻略記事を参考にしてください。

 

ツムツム11月ライトパレードイベントの徹底攻略や景品報酬まとめ

 

蒸気船ミッキーのスキルってどんな感じ

 

蒸気船ミッキー

 

画像のスキルは蒸気船ミッキーのスキルレベル1です。
蒸気船ミッキーのスキルですが、「画面下のツムをまとめて消すよ!」になっており、ロッツォBB-8と同じスキルです。

 

スキル発動数は15ですし、消去威力から見ても、BB-8に近い性能になってます。

 

感じ的に丁度ロッツォとBB-8の中間的なツムって感じですね。

 

ただし、どちらかと言えばややバランスに近い晩成型のツムで、しっかり育てないと使えません。

 

今回の蒸気船ツムってどれもそうですが、期間限定なのに晩成型ツムが多く、良さを知る前にあきらめてしまいそうです。。

スキルの特徴

 

スキルを発動すると、蒸気船に乗った(ピートの船)ミッキーが登場し、口笛を吹きながら乗る感じが癒やされますよね( ´∀`) 

 

ただし、癒やされるのはそのまでで・・・

 

スキル自体は、そのまま変化もない画面下消去スキルになってます。。。

 

せっかく限定ミッキーで期待したのですが、大きな代わり映えはないですね。。。

 

パレードミッキーに気合いが入っていたので、こっちは手抜きですかね。。。

スキルの長所

 

 

蒸気船ミッキーのスキルですが、スキル範囲のボムがある場合、それも巻込んで消します。

 

通常はボムを巻込むことでツム1個分損しますので、スキル発動前に使っておくのが良いですが、ここに特殊ボムがある場合は状況が変わります。

 

特殊ボムがある場合、一緒に巻込みますが、巻込むことで特殊ボムの効果もプラスされます。

 

なので、普通のボムを巻込むと、ツム分損をしますが、特殊ボムを巻込むと効果分も狙えるので、スコアボムやコインボムを巻込むことで、スコア効率やコイン効率がアップします。

 

どうしてもボムを巻き込める分、似たようなスキルのツムよりも消去威力は小さくなりますが、巻込むことで効率が上がるので結果的にスコアが高くなります。

 

スキルレベルが2を超えると、1回のスキル発動後にスコアボムを出すので、それをそのまま次のスキルまで残して、巻込んで消すとスコアアップします。

 

スキルの短所

 

蒸気船ミッキーですが、スキルレベルを上げることで威力をアップしますが、やや晩成なので、ある程度スキルレベルを上げる必要があります。

 

最低でもSLV4ぐらいから使えるようになりますが、期間限定ツムなので、育て難く、、、、

 

蒸気船ミッキーの良さを知る前に、あきらめてしまう人が多そうです。。

 

しかも限定ミッキーなので期待してしまいますが、他の画面下消去のツムと大きな変化もないので、育てても恩恵が少ないです。。

 

他のツムとの比較

 

同じスキルのロッツォとBB-8と比較してみました。

 

ロッツォはスキル発動数が違うので、消去威力も事なりますが、どちらかと言えばBB-8と同じスキルになってます。

 

スキルでボムを巻込める分、蒸気船ミッキーの方が威力は少ないですが、スコア効率やツムスコアを比較してもBB-8よりも蒸気船ミッキーの方が上になります。

 

ただしSLV3以下なら、早熟のBB-8の方が消去威力が多いです。

 

どちらも限定ツムではありますが、SLV3以下ならBB-8、SLV4以上なら蒸気船ミッキーが強いと言えます。

 

そしてロッツォですが、SLV6で36〜38個ぐらい消しますので、消去数は圧倒的に多いです。

 

その分、スキル発動数も多いですが、ガッツリ使い込むなら、画面下スキルはロッツォが一番強そうですね!

 

簡単に分類すると

 

  • 初心者⇒BB-8
  • 中級者⇒蒸気船ミッキー
  • 上級者⇒ロッツォ

って感じですね。

 

  蒸気船ミッキー ロッツォ BB-8
スキル発動数 15 20 14
ツムスコアLV50 1083 688 986
SLV1 平均16〜18 最大21個 平均19〜21
SLV2 平均18〜20 最大26個 平均21〜23
SLV3 平均22〜24 最大29個 平均23〜25
SLV4 平均24〜26 最大32個 平均25〜27
SLV5 平均26〜28 最大35個 平均27〜29
SLV6 平均28〜30 最大38個 平均29〜31

 

蒸気船ミッキーのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 画面下のツムをまとめて消すよ!
スキル発動の必要数 15
初期スコア 250
スコアの上がり幅 17
最大スコア 1083
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 32
ツムの分類 男の子、黒い、白い、耳が丸い、イニシャルM、帽子、イニシャルJ、横ライン消去

 

蒸気船ミッキーのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 16個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

蒸気船ミッキーのツムスコア

 

蒸気船ミッキーのツムスコアですが、初期で250と高く、上り幅も17とそこそこ高いので、LV50で1083まで上昇します。

 

他のツムと比較しても1000超えれば平均よりも高いので、サブツム用としても育てておきたいツムです。

 

ただし、期間限定ツムなので、シーズンが終わるとサブツムで出て来なくなる可能性もあり、優先して育てる必要は無さそうです。。

 

蒸気船ミッキーの評価

 

蒸気船ミッキーの評価ですが、ボムも巻込んで消せますし、スキル発動も15と普通ですし、消去数もそこそこあるので、弱いツムではありません。。

 

ただし、限定ミッキーってことでどうしても期待してしまいますが、他の限定ミッキーと比べると面白みや強さがありません。。。

 

一風変わったスキルのコンサートやソーサラー、パレードやミッション用として最強のホーンハットミッキーなど、

 

どの限定ミッキーも個性がありますが、今回の蒸気船ミッキーは、BB-8の使い回し感が多く、ときめきがありません。。。

 

しかも期間限定なのに中途半端に晩成なので、育てずらく使いにくいです。。。。

 

11月のライトパレードのイベント用ツムとして使うなら良いですが、コレクション用途に近い感じのツムですね。

 

しっかり育てるならSLV4以上に育てて、それ以外は、優先して育てる必要はないですね。

 

YouTubeにですが、蒸気船ミッキーを使って1378万点出す動画がありますのでご紹介します。

 

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク