ツムツム ホイップのスキル評価!ランダム消去は強いのか?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムの2017年1月の新ツム第2弾として、ユニベアシティシリーズから「パフィ―」が登場しました。

 

パフィ―

 

去年に引き続きユニベアシティシリーズが登場しますが、今年はデイジーが作ったクマのぬいぐるみ「パフィー」が登場します。

 

白熊をモチープにしており、デイジーと同じ頭の上の紫リボンが特徴です。

 

パフィ―

 

ユニベアシティシリーズでも白熊をモチーフにしたキャラは「ホイップ&パフィー」のみなので、特に人気のキャラになっています。

 

ツムツムでも白ツムは見やすいので、プレイしやすいかもですね!

 

ユニベアシティってなに?

 

 

ユニベアシティのキャラって、見た目テディーベアですし、全然ディズニーっぽくないですよね。。

 

何だこれ!?って感じですが、このぬいぐるみは「ミッキーキャラ達が学校の宿題で作ったクマのぬいぐるみ」で、特徴としては作った本人にちょっとだけ似ているようです。

 

で、このユニベアシティって、ディズニーストアジャパンが発祥のキャラクターで国産キャラなんです。

 

国産ってきくと一気に親近感が出てきますが、ツムツム自体も元は日本発祥なんですよね!

 

ディズニーストアジャパンすっげー!って感じです。

 

って、ことで去年同様に今年もユニベアシティキャラが登場しますが、今後も毎年1月はユニベアシティコラボをしてくるんでしょうか?

 

ユニベアシティについてもう少し詳しく知りたい方、ディズニー公式ページをご覧下さい

 

ユニベアシティとは(ディズニー公式ページ)

 

パフィ―の入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年1月10日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:曲なしツム

 

パフィ―ですが、1月新ツム第2弾として「スノーフェスティバルイベント」と同時に追加になります。

 

ただし期間限定ツムになっており、入手自体は1月31日までです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

スノーフェスティバルイベントで有利に利用出来ます。

 

パフィ―ですが、1月イベント「スノーフェスティバル」で利用することで有利に利用出来ます。

 

他のツムよりも多く雪の結晶ポイントをもらえ、早くスノードームを完成することが出来ます。

 

持っている場合は積極的に利用しましょう。

 

スノーフェスティバルイベント徹底攻略や景品報酬まとめ

 

パフィ―のステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 パフィ―と一緒に消せる 高得点のホイップがでるよ
スキル発動の必要数 12
初期スコア 170
スコアの上がり幅 15
最大スコア 905
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 27
ツムの分類 女の子、イニシャルP、白い、まつ毛、口が見える、リボン、ハートがでる、恋人を呼ぶ、耳が丸い、鼻が三角、手が白い

 

パフィ―のスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 13個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

パフィーのスキルってどんな感じ

パフィーのスキルSLV1

パフィーのスキル

 

 

パフィーのスキルですが、「パフィ―と一緒に消せる 高得点のホイップがでるよ」になっており、エリザベススワンナラクラリスキャットハットミニーと同じスキルです。

 

スキルを発動すると、恋人のホイップが登場し、中央部分のツムの他のツムを互換のあるホイップツムに変化させます。

 

エフェクトは、恋人のホイップが登場して、中央をハート上に変化するのでファンにはたまりませんね^^

 

スキルの特徴

 

パフィーのスキルですが、変化系ツムになっており、スキルを発動するとパフィーと互換のあるホイップツムが登場します。

 

 

 

変化系ツムなので、スキル発動自体ではスコアになりませんが、互換ホイップとパフィーを繋ぐことでロングチェーンを作ることが出来ます。

 

正直、他の変化系ツムに比べて特に大きな変化はなく、中央付近を(ハート上)変化させるツムです。
中央変化でみるとクラリスと似ており、またスキル発動は12と軽いので、その部分はナラに似ています。

ボムキャンセルをしっかり使おう

 

 

パフィーに限らず他の変化系ツムにも言えますが、変化系ツムを使いこなすには「ボムキャン」をしっかりする必要があります。

 

ツムツムはチェーンを繋ぐとチェーンが全部消えるまでエフェクトが表示され、上からツムが降ってこない状態になります。

 

ただし、その間もプレイ時間は進むので、待っている間は無駄な時間になります。。

 

そして長いチェーンであればあるほど、この無駄な時間は続きますので、何も出来ないロスタイムが発生します。

 

これが長くチェーン出来る変化系ツムの最大のデメリットになってしまいます。。

 

そこで出てくるのがボムキャンですが、このチェーンのロスタイム中にボムを使うと、エフェクトだけがキャンセルされて、すぐにツムが降ってきます。

 

使い方は簡単ですが、ボムを1つ用意しておき、チェーンが消えている間にボムを使えば良いだけです。

 

変化系はこのボムキャンとセットで使うことで高得点を出せますので、覚えておくとどの変化系ツムでも応用出来ます。

 

変化系としては早熟型ツム

 

パフィーですが、SLV1の状態でも13〜15個変化させることが出来るので、他の変化系ツムに比べ早熟型ツムです。

 

変化する範囲がハート状なので、その分で広いんでしょうね。

 

また、その後もその状態のまま成長していくので、他の変化系ツムに比べて変化数が多くなります。

 

しかもツム必要数も低いので育てる程に使いやすくなりますね。

 

下記で同じ変化系ツムと比較しているので、参考にしてください。

 

同じ変化系ツムとの比較

 

同じ変化系ツムとの比較です。

 

正直変化系ツムは似たり寄ったりですが、アラジンは縦ラインに変化するので、変化数がやや安定しませんが、LV50のツムスコアも高く、変化数も多めでこの中では一番強いツムです。

 

  パフィー エリザベススワン ナラ
ツム必要数 12 13 12
初期スコア 170 100 120
最大スコア 905 933 953
SLV1 変:13〜15 変:13 変:13
SLV2 変:14〜16 変:15 変:15
SLV3 変:15〜18 変:17 変:16
SLV4 変:17〜20 変:18 変:17
SLV5 変:19〜22 変:19 変:19
SLV6 変:21〜23 変:20 変:21
ポイント 中央変化 ランダム変化 横ライン変化
  クラリス 猫ミニー アラジンアラジン
ツム必要数 14 13 13
初期スコア 220 100 100
最大スコア 955 982 1129
SLV1 変:11〜13 変:10 変:10
SLV2 変:13〜15 変:12 変:13
SLV3 変:15〜17 変:14 変:16
SLV4 変:17〜19 変:15 変:19
SLV5 変:18~21 変:16 変:21
SLV6 変:20~23 変:17 変:24
ポイント 中央変化 ランダム変化 縦ライン変化

 

同じ変化系のツムと比較してみました。

 

この中で一番近いのは、スキルの感じに近いのが中央変化のクラリスで、ツム必要数で考えるとナラと同じです。

 

パフィーの特長としては他の変化系ツムと違って変化数が決まっておらず、範囲で変化するので若干変化数が異なりますが、

 

ツム必要数が12のわりには、スキル1回の変化数は、ナラより一回り大きくした感じです。

 

その他のツムと比較しても、序盤から変化数が多く、そのままの勢いで成長していくのがわかります。

 

最終的には晩成型のアラジンまでは届きませんが、それに匹敵する変化数になります。
 
SLV6で考えると、まだまだアラジンが強いですが、それに次いでパフィーが強いのがわかりますね。

 

パフィーの参考動画

 

YouTubeにパフィーのSLV1とSLV6の様子がわかる動画がありましたのでご紹介します。

 

手の動きなどが非常に参考になりますよ!

 

 

 

パフィーのツムスコア

 

パフィーのツムスコアですが、初期170と高いですが、上り幅が15しかなくLV50で905しか伸びません。。

 

可もなく不可もなく平均的なツムスコアですね。

 

上げておいて損はありませんが、注意として期間限定ツムなので、シーズン後はサブツムとしても出にくくなります。。

 

そのため優先して育てる必要はないかもです。

 

変化系ツムとしてスキルレベルなどを育てるなら一緒にツムレベルも鍛えたいですが、それ以外なら優先度は低めです。

 

パフィーの評価

 

パフィーの評価ですが、ま〜正直、ありきたりな変化系ツムでしたね。。。

 

クラリス以来の中央変化ツムで、ハート上に変化するのは、なかなかファンの心をくすぐりますが、中身は他の変化系ツムと大きな違いはありません。。

 

ツム分類は結構多いので、ミッション用の変化系ツムとしては使えますが、それ以外の使い方は難しいかもですね。。

 

パフィーの長所

 

パフィーの長所ですが、他の変化系ツムと比較して早熟型ツムで、序盤から消去数も多く使えます。

 

またアラジンほどじゃないですが、育てるとクラリスナラ以上に変化するツムになるので、変化系ツムとしては期待できます。

 

またSLV6までに必要なツム数も27と少ないので、スキルMAXにしやすいツムと言えます。

 

コイン稼ぎ用ツム、高得点用ツムとして使うのは、やや心細いですが、ロングチェーンを作れるのでミッション用ツムとして使えれば、対応分類も多く、幅広いミッションで利用出来ます。

 

パフィーの短所

 

変化系ツムの中では強いツムですが、最大のデメリットは期間限定ツムなので育てにくい点です。

 

さらにその中でもレアなシリーズのユニベアシティなので、今後セレクトやピックアップでも次にいつ登場するかわかりません。

 

前回のモカやプリンの例を見ても過去の2回だけなので、育てるにはスキルチケットなどを使うしか無さそうですね。

 

ただ、スキルチケットを使うなら、正直、常駐ツムで、さらに変化系で強いアラジンの方を育てた方が良いってのが感想です。

 

もう少し変化系として大きな特徴があれば良かったですが、イベント用&コレクション用途として使うのが良さそうですね。

 

パフィーの総合評価まとめ

 

正直可愛いだけが取り柄のツムって感じですね。

 

スキルのエフェクトなども可愛いですが、中身は他の変化系ツムと大きな変化はありません。

 

ただ、レア度で言うと、かなりレアなツムなので、コレクション用に1体は入手しておきたいツムです。

 

変化系ツムの中では変化数も多く、序盤から使えるツムですし、ミッション分類も多いので、SLV3ぐらいにしておくと、今後いろいろなミッションで使えそうですね。

 

優先して育てる必要はありませんが、ピックアップやセレクトツムで見かけたら集めておきたいツムですね。

 

成長スピード 早熟型ツム
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 初心者から使いやすい
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SSクラス

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク