ツムツムのサーバーエラー71、1001、1003、1009の対処は?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、ゲームをやろうって思って立ち上げたときに突然エラーコードが出てゲームが出来ないことってありますよね。。。

 

エラーコード

 

しかもわけがわからないエラーコードで原因がまったく不明ってことは結構あります。。。

 

先日もエラー71が出て、大規模なサーバーエラーがあり、1時間程度の緊急メンテナンスが実施されていました。。。

 

ネットワークゲームで特にツムツムのような大世帯ゲームになると、多少のエラーやサーバーダウンは仕方ないですが・・・

 

だいたいの場合が理由がわからないエラ−も多く、利用する側としては、やっぱり嫌ですよね。。。

 

自分の端末が壊れているのか?ネットワーク系のサーバーエラーなのか、データーが消えたらどうしようって不安になります。。。

 

実際のエラーはいろいろなタイプがあるので、一概にいえないのですが、エラーにはいくつかの分類や特徴がありますので、ここで分類別にご紹介していこうと思います。

 

エラーの番号が大事!

 

ツムツムですが、各エラー時にエラーコードが表示されますが、この数字でだいたいのエラーを予測することが出来ます。

 

大きく分けると2つですが、端末側(こちら側)に原因がある場合とサーバー側(運営側)に原因がある場合と2つです。

 

こちら側に原因がある場合、ネットが?がっていないとかアプリが破損とか、そういった場合は自分だけの問題ですので、こちらのアクションで復元することが出来ます。

 

こちら側のエラーの代表ですが、主に「エラーコード202」や「エラーコード-1」です。

 

下記で個別に対処方法をご紹介していますので、これらのエラーの場合は下記を参照ください。

 

ツムツムでエラーコード202が出た!その対策と原因は!

 

ツムツムのエラーコード-1が出たときの対処方法

 

サーバー系エラーの1、71、81、1001、1003、1009の場合

 

エラーコード1009

 

次に運営側のエラーですが、主に「1」「71」や「1001」「1003」「1009」など1000番台のエラーが出た場合は、こちら側よりも運営側に原因がある場合が多いです。

 

特にLINE側のサーバーがダウンしたり不安定の場合は、このようなエラーが出て入れないことが多く、

 

不安定の場合は、エラー後に、入り直したけど、1プレイしたら終了間際に、エラーでスタート画面も戻されるって場合もあります。。。

 

ネットゲームは要所要所でデーターを読み込むので、不安定の場合は丁度良いところで落ちる場合が多く、かなりイライラするんですよね。。。

 

また、当然ですが、そのときのハートは戻ってこないですし、プレミアムBOX時ならコインも消滅します。。

 

コインに関しては運営に問い合わせれば補填はしてもらえると思いますが、時間がかかるので面倒ですよね。。。

 

【代表的なサーバーエラーコード】
  • 1:サーバーエラー
  • 71:LINEとの接続失敗
  • 81:LINE側の友達情報の取得に失敗
  • 1001:サーバー側の通信不安定
  • 1003:サーバー側の通信不安定
  • 1009:何らかの理由で起動出来ません。

 

サーバー系エラーの対処方法は?

 

運営側と思われるサーバーエラーが出た場合の対処方法ですが・・・・・・

 

対処方法はありません。。。。

 

なんだよそれ!!って突っ込みたくなりますが、対処方法はなく運営側のサーバーが復帰するのを待つだけです。。

 

ただ、対処方法はありませんが、確認方法はありますので、これらのエラーが、本当に運営側のエラーなのか確認しておく必要があります。

 

ツムツムなどでサーバーエラーが起こった場合に確認する方法ですが、LINE側から発表されることはなく通常調べるのは困難です。。

 

ただTwitterなどで確認ると、だいたい同じプレイヤーの誰かが「エラーだ!!!」と叫んでいる場合が多いのでTwitterで情報を調べると、全体の状況がわかります。

 

Twitter(#ツムツム)で検索

 

ハッシュタグで「#ツムツム」などで検索すると、多くの仲間を見つけることが出来ます。

 

たくさんの方が同じようにエラーで騒いでいたら、サーバーエラーってことになりますし、反対にシ〜ンと静まりかえっていたら自分だけの原因ってことがわかります。。

 

サーバーエラーや不安定の場合は、しばらく様子を見るのが一番ですので、この時間にガチャをしたり、無理にハートを使ったりするのは控えましょう。。。

 

コインなどは申請で戻ってくると思いますが、ハートはおそらく戻ってきませんので注意ですね。。

 

サーバーエラーじゃないのに上記のエラーが出る場合。。

 

大規模なエラーでもなく自分だけがエラーの場合は、何らかの形でサーバーに接続できない状態になっています。。。

 

この場合は、素直にツムツムに問合せして確認する必要があります。

 

ただ、ツムツムの問合せはツムツム上からしか行えませんので、エラーで入れない場合は、直接LINEに連絡する必要があります。

 

下記のページで詳しく説明していますので、参考にしてください。

 

ツムツムの問合せフォームの場所は?

 

こちらを参考に、直接LINE側に問合せしてみてください。

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク