ツムツム スヴェンのスキル評価は?横スキルって強い?弱い?

 

スポンサーリンク

 

スヴェンですが、「アナと雪の女王」で登場したキャラクターでクリストフが飼っていたトナカイです。

 

スヴェン

 

何とも脇役的な存在ですがツムツムではやや遅れて登場しました。

 

って、そういえばツムツムではクリストフがいないですよね^^;

 

正直スヴェン出すなら先にクリストフって感じもしますが・・・・特徴が無いからなのかもしれません^^

 

さて、そんなスヴェンですが、スキル的には、標準的な横消去系スキルなのですが、ちょっと変わった特殊能力を持っています。

 

その点を踏まえて評価していきたいと思います。

 

スヴェンのスキルってどんな感じ?

 

スヴェンのスキル

 

スヴェンのスキルですが、説明上では、「横ライン状にツムを消す」ってなっており、プルートやティンカ−ベル同様の横消去系スキルになっています。

 

スヴェンのスキル

 

スキルを発動すると横ラインでスヴェンが走ってきます。

 

スヴェンのスキル

 

そして、こんな感じで横上にツムを消して行きます。

 

プルートやティンカ−ベルで同じみなので、今更感もありインパクトは正直薄いです。。

 

正直私は今更ながら、しかも遅れての登場で、横スキルかよ〜!って思ってしまったのですが、とりあえず他の横スキルと違いがないか検証してみました。

 

同じ横スキルのティンカ−ベルとの違いは?

 

ティンカ−ベル

 

同じ横ラインスキルのティンカ−ベルやプルートとの違いですが、

 

まず1回で消去する数ですが、スヴェンのスキル1の場合は12〜14個に設定されており、

 

同様のティンカ−ベルはスキルレベル1で14〜15個と消すので、これだけを比較するとディンカ−ベルが優勢です。

 

さすがにハピネスツムのプルートよりも上ですが、1回での消去数はディンカ−ベルが一番になっています。

 

次にスキル発動数ですが、プルートが12個、ティンカ−ベルは14個、スヴェンは15個とこれまた負けています。。。

 

後発ツムなのに、この代わりばえの無さ&弱さ・・・一見するとダメツムのように見えますが・・・・

 

スヴェンには隠された性能があり、スキルレベルが上がるとスキル発動数が減るツムでした。

 

スヴェンのスキルレベルでの発動数の変化
  • スキルレベル1ではスキル発動数⇒15
  • スキルレベル2ではスキル発動数⇒14
  • スキルレベル3ではスキル発動数⇒13
  • スキルレベル4ではスキル発動数⇒12
  • スキルレベル5ではスキル発動数⇒11
  • スキルレベル6ではスキル発動数⇒10

 

このようにスキルレベルによってスキル発動数が変化し、スキルレベル6ではティンカ−ベルの威力よりやや低いぐらいのスキルで消去数10で発動可能になります。

 

レベル上昇でスキル威力と発動数が変化するツムは初なので特殊ツムと言えます。

 

レベルが上がるごとに、強力なツムに変化する感じですね!

 

ちょっと特殊で中級者向けですが、スキルレベル3ぐらいを超えてくるとかなり使いやすいツムになります。

 

スヴェンの詳細

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 横ライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 15〜10個(スキルレベルによって減少)
初期スコア 80
最大スコア 1109
スコアの上がり幅 21
スキルレベル1 SSサイズ:12〜14個
スキルレベル2 Sサイズ:14〜16個
スキルレベル3 Mサイズ:16〜18個
スキルレベル4 Lサイズ:18〜19個
スキルレベル5 LLサイズ:19〜21個
スキルレベル6 3Lサイズ:21〜23個
スキルLV5→6必要数 16回
ツムの分類 イニシャルS、茶色い、男の子、口が見える、消去系スキル、ツノ、まゆ毛、耳がとがった、横ライン消去

 

スヴェンの評価は?

 

スヴェンの評価ですが、最大の利点はスキルレベルが上がるごとに減るスキル発動数です。

 

スキルレベル6になれば発動数10で可能で、さらに威力のある横消去系スキルです。

 

一度軌道に乗ると、連続スキル発動も可能なので、タイミングさえ合えば数百万点出せるツムです。

 

ただ、スキルレベルが低いうちは、発動数が多めで、威力も低いので、ティンカ−ベルや下手するとプルートよりも得点を出しにくいツムになっています。

 

やはり実用レベルはスキルレベル3ぐらいでしょうか?

 

レベル3なら発動数も13と低く感じますし2個違うだけも体感的にもかなり楽です。

 

威力も1回で16〜18個消しますので発動数13のツムと考えるとそこそこ強いです。

 

ただ、同じアナ雪シリーズのエルサのスキル1と同等でしょうか・・・エルサが異質的で強いってこともありますが、スヴェンもレベルが上がると使いやすいツムになるって感じです。

 

まず実用レベルはスキルレベル3からで、スヴェンが輝くとしたらスキルレベル5からでしょうね^^

 

育てればって条件付きなので、中級者向けですが、育てばかなり強くコイン稼ぎから高得点ツムとして活躍の場は多いです。

 

YouTubeでスヴェンを使って410万点獲得する動画がありましたのでご紹介します。

 


是非参考にしてみてくださいね!

 

ビンゴのために強いツムが欲しい、もっとガチャを引きたい。。。そんな方は、下記の裏ワザを実践してみてはどうですか?欲しいツムをしっかりゲット出来ます

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク