ツムツム サラザールのスキル評価!待望の斜めライン!コイン稼ぎのコツは?

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年7月の新ツム第2弾として、映画「パイレーツオブカリビアン」から「サラザール」が登場します。早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

サラザール

 

映画「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」から「サラザール」が登場します。

 

ツムツムでは珍しいぐらいの旬なキャラを入れてきており、今回の映画のラスボスキャラですね。

 

映画を見ていないとまったく思い入れがなく、しかもディズニーっぽくないし、誰???って感じですね〜。

 

正直、バルボッサを出した方が認知度は高い気がしますが。。。

 

ただし、スキルは待望の斜めラインスキルになっており、野獣を超えるコイン稼ぎツムになるか期待です。

 

丁度、ジャックスパロウも同じ斜めラインスキルなのでぶつけてきた感じですが、まさかジャックよりも強くなってしまうのでしょうか???

 

その辺のバランスも含め楽しみなツムですね!

 

サラザールってどんなキャラ?

 

 

サラザールですが、今回の「パイレーツオブカリビアン 最後の海賊」のラスボスになっており、通名「海の死神 キャプテン・サラザール」です。

 

過去にジャックスパロウにはめられ、死んでからも死神になり彼を恨み、探しているらしいです。

 

オープニングでも登場しますが、口から黒い血を流し、とりあえず顔が恐いです。。。

 

サラザールの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年7月13日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:なし

 

サラザールですが、7月新ツム第2弾として7日11:00から登場します。またツム自体は限定になり、入手は31日までです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

7月「海賊のお宝探し〜輝く財宝〜」イベントで有利に使えます。

 

7月の「海賊のお宝探し〜輝く財宝〜」イベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

イベントの詳細などは下記でまとめてご紹介していますので参考にしてください。

 

2017年7月パイレーツイベント「海賊のお宝探し」攻略&報酬

 

サラザールのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 斜めライン状にツムを消すよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 50
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1226
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、イニシャルS、まゆ毛、毛がはねた、鼻が三角、黒い、白い手、海に住む

 

サラザールのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

サラザールのスキルってどんな感じ

 

サラザールのスキル

 

サラザールのスキルですが、「斜めライン状に ツムを消すよ」になっており、スキル名はジャックスパロウ野獣と同じスキルです。

 

ただし、消すラインは3本線になっているので、トリトン王トリトン王パスティッチパイレーツスティッチの方が似ています。

 

基本的な消去系スキルですが、スキル威力は序盤からあり、SLV6で36個近く消せるので威力があるスキルですね。

 

3本線なのでジャイロ機能はあまり意味がありませんが、手軽にスコアやコイン稼ぎ出来るツムって感じです。

 

サラザールのスキルの特徴

 

サラザールのスキルの特徴ですが、スキル発動は15と標準的なツムになってます。

 

 

スキルを発動すると、サラザールの鮫が海を泳ぎこちらに噛みついてきます。

 

 

そしてガブっと3本線で噛みつきます!ただ、噛みつくってよりはこれは爪っぽいですけどね。。

 

 

そして3本線斜めラインでツムを消去します。SLV1から結構消去数があり、範囲も広いので使い勝手は良いです。

 

ただ、、、スキル時の鮫が飛んで来るエフェクトが長く、しかも海のバックでツムの配置が一瞬見えなくなるので、なんなワンテンポ引っ掛かりを感じます。。

 

エフェクトは凝っていて格好良いんですけどね〜凝りすぎって感じです。。

 

スキルは難しいことなし!ひたすらに消すことだけを考える!

 

サラザールのスキルですが、斜めラインスキルですが、3本線なので、ジャイロ機能を使って端末を傾けてもあまり意味がないですし、

 

スキル時にボムを巻き込んで消えることもありません。

 

特に凝った使い方はないので、スキルゲージが貯まれば即発動で、ひたすらに消すことだけを考えれば良いです!

 

難しい使い方がないので、初心者でも使いやすいツムですね。

 

スキルの成長率は<早熟型か?晩成型か?

 

サラザールですが、SLV1から17〜19個消せるので、序盤からスキル威力のあるツムです。

 

またそのままの勢いでSLV6まで成長し、SLV6では33〜36個消すことが可能です。

 

必要数15で36個消せれば、消去系の中ではトップクラスの消去数なので、かなり優秀ですね!

 

また、SLV2からSLV3が一番成長するので、コスパを考えるとSLV3以上にしておくと使いやすいです。

 

SLV1 17〜19個
SLV2 19〜21個
SLV3 22〜25個
SLV4 25〜28個
SLV5 28〜32個
SLV6 31〜36個

 

他のツムとの比較

 

同じ斜めライン状スキルのツムと比較してみました。

 

  サルザーラサラザール 野獣 ジャックスパロウ
ツム必要数 15 28〜14 14
初期スコア 50 40 40
最大スコア 1226 678 1216
SLV1消去数 17〜19個 14〜18(28) 18〜20
SLV2消去数 19〜21個 18〜22(24) 20〜22
SLV3消去数 22〜25個 22〜26(21) 23〜26
SLV4消去数 25〜28個 26〜29(18) 26〜28
SLV5消去数 28〜32個 29〜32(16) 28〜31
SLV6消去数 31〜36個 32〜35(14) 30〜35

 

比較するとサラザールがかなり優秀ですね!!ツムスコアは1226とかなり高く、それでいてSLV6で最大36個消せます。

 

ジャックスパロウは一段階低い感じですが、スキル発動数が14なので、その点を考慮すると同じぐらいかもしれません。

 

また野獣ですが、SLV6まで成長させる必要がありますが、この消去数から、さらにジャイロ機能を使うことで、消去数を増やすことが出来ます。

 

野獣のSLV6でジャイロ込みだと38〜40個近く消せるので、その点で見ると野獣には勝てない感じです。

 

ツムスコアが高いので、スコア的には、「サラザール=ジャックスパロウ>野獣」って感じですが、コイン稼ぎ的には「野獣>>>サラザール=ジャックスパロウ」って感じですね。

 

続いて3本線消去のツムと比較

 

トリトン王、パイレーツスティッチは縦ラインスキルですが、3本線で消えるのが似ているので比較してみました。

 

  サルザーラサラザール トリトン王トリトン王 パスティッチパイレーツスティッチ
ツム必要数 15 15 15
LV1スコア 50 120 160
LV50スコア 1226 1296 895
SLV1 17〜19個 14〜16個 約19個
SLV2 19〜21個 18〜20個 約22個
SLV3 22〜25個 20〜23個 約24個
SLV4 25〜28個 24〜27個 約26個
SLV5 28〜33個 27〜29個 約29個
SLV6 31〜36個 30〜32個 約32個

 

こちらは圧倒的って感じですが、ツムスコア自体はトリトン王の方が若干多いですが、消去数を見る限り、トリトン王より一回り上です。

 

パイレーツスティッチに関しては、パイレーツの方が安定して消えないですし、、、完全にサラザールの下位互換ツムになってます。。。

 

しかし、、、なんで同じ新ツムで、明らかに似た下位互換を出すんでしょうね。。。パイレーツスティッチを育てている人はどうすれば良いのでしょうか。。。。

 

サラザールの参考動画

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

サラザールのツムスコア

 

サラザールのツムスコアですが、初期50と低いですが、上り幅が24あり、LV50で1226まで上昇します。

 

スキル威力から見ても1200代はかなり優秀で、育てておくとサブツムとして出て来ても重宝しますね。

 

ただ、期間限定ツムなので、時期が終わると出てくれるのか不明ですけど。。。

 

どちらにしても高いですし、ツム自体も使いやすいので、余裕があれば育てておくと良いと思います。

 

サラザールの評価

ツムの長所

 

サラザールですが、SLV1で19個近く消せますし、SLV6で36個とかなり消去数の多いツムです。

 

難しい使い方もなく、特にジャイロ機能なども使う必要がないので、初心者でも使いやすく気軽にコイン稼ぎも出来ます。

 

消去範囲も広いので、カプセルイベントなどでも使いやすく、幅広く使えますね。

 

またスキル威力から見てもツムスコアが高いので、スキルレベルと並行して育てるとスコアも出せますし、サブツムとして出て来ても重宝します。

 

使い勝手は非常に良いので7月の新ツムの中でも一番の当りツムと言えそうです。

ツムの短所

 

サラザールの短所ですが、、、、一番に期間限定ってことです。。。しかも極端に出にくく育てるのが難しいですね。

 

確率アップ時でも、マレドラや野獣並みに出にくいので、スキルレベルを上げるのが難しく、コレクション用やイベント用で使い終わる人は多そうですね。。。

 

しかも初期スコアも低いので、サラザールの真の強さを知る人は少ないでしょうね。。。

 

悪くはないツムだけにもったいないです。。

 

あと、、、1ついだけこれだけは。。。って思ったのは、

 

ツム自体は黒色ツムに分類されており、サブツムで白ツムと一緒に出て来ますが、結構見にくいです。。

 

黒ってよりは完全にグレーですし、グレーっぽい白ツムと被るとほんと最悪ですね。。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

サラザールですが、期間限定だは、出にくいはで、、育てるにはスキルチケットを使うしか方法がありません。。。

 

ただ、、、サラザールで一番かわいそうなのがここですが、、、、、スキルチケットを使ってまで育てるツムか?って聞かれると、素直に「うん」とは言えません。。

 

SLV6で36個とかなり消せるのですが、同じ斜めラインなら野獣の方が、ジャイロを使えば消去数はもっと上になりますし、

 

スコア的に見てもシンデレラマレフィセントドラゴンには勝てません。。

 

強いけど中途半端な面が多く、スキルチケットを使ってまで育てる必要はないです。。

 

総合評価

 

サラザールですが、SLV1からスキル威力も高く、しかも難しい使い方もないので、万人に使いやすいツムですね。

 

ただ、ほんとガチャから出ないので、入手出来る人は限られそうです。。。

 

しかもパイレーツファンじゃないと、見た目的に嫌う人が多そうで、スルーする方もいるかもです。。

 

SLV6まで育てようと思っていない方は、イベント用としてSLV3〜4ぐらいにしておくとコスパも良く使いやすいと思います。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ 序盤から消去威力があり使いやすい
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SS+

 

 

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク