ツムツム ハロウィンソラのスキル評価!グイグイ伸びるタップ型で爽快感

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年10月の新ツムとして、「キングダムハーツ」からハロウィンタウンバージョンの「ハロウィンソラ」が登場しました。

 

早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

ハロウィンソラ

 

2017年4月に限定で登場したソラソラですが、新バージョンとして再び登場します!

 

今回はゲーム内のハロウィンタウンバージョンになっており、頭にかぼちゃを付けたダーティーバなソラになってます。

 

まさか今年のハロウィンシーズンにキングダムハーツがくると思いませんでしたが、前回はあまりに短く入手期間の半月程度だったので、キンハーファンにはたまりませんね!!

 

スキルもガラっと変わりタップ系スキルになりましたが、その強さはどうでしょうか??

 

早速、評価していきます。

 

ハロウィンソラってどんなキャラ?

 

 

ハロウィンソラですが、もともとソラはスクウェアエニックスが発売しているゲーム「キングダムハーツ」に出てくる主人公で、

 

ハロウィンソラは、そのゲーム内のハロウィンタウン内に登場するバージョンです。

 

ダーティーになりガラっと印象が変わりますが、ソラのコスプレでこの衣装を着る方も多く人気のバージョンになってます。

 

よく見ると八重歯も生えており可愛いですよね〜。

 

ハロウィンソラの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年10月9日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:なし

 

ハロウィンソラですが、期間限定ツムとなり10月31日までの限定ツムとなります。

 

ツムツム10月新ツム確率アップ検証A!ハロウィンソラ、まきまきドナルド、ねじねじグーフィー

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

「ホーンテッドハロウィーン」イベントで有利に使えます。

 

2017年10月に開催される「ホーンテッドハロウィーン」イベントで利用するとキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム10月イベント「ホーンテッドハロウィーン」攻略&報酬まとめ

 

ハロウィンソラのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 でてきた仮面をタップ、周りのツムを消すよ
スキル発動の必要数 18
初期スコア 40
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1216
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 36個
ツムの分類 分類:イニシャルS、イニシャルH、男の子、茶色、毛のはねた、白い手、ボムを出す、ハートを出す、口が見える

 

ハロウィンソラのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

ハロウィンソラのスキルってどんな感じ

 

ハロウィンソラ

 

ハロウィンソラのスキルですが、「でてきた仮面をタップ、周りのツムを消すよ」になっており、タップ型スキルです。

 

スキルを発動すると3つのかぼちゃ仮面が出現し、タップするとその周りのツムをチェーンして消去します。

 

チェーンは隣接しているツムによって決まるので、消去数に安定性はありませんが、SLV1でも20個近く消せる場合もあり強力です。

 

スキル1回で仮面は3つありタップスキルなので発動タイミングをこちらで決めれるので、ミッション用など幅広い用途で利用出来るスキルです。

 

消去後にボムが出せないデメリットもありますが、使って楽しい、爽快感のあるスキルです。

 

スキルの特徴

 

ハロウィンソラですが、スキル発動は18とやや多めになってます。

 

 

スキルを発動するとハロウィンソラが3つのかぼちゃ仮面を投げます。

 

 

かぼちゃ仮面の位置は常に同じで、右上、左上、中央下の3ヶ所に設置されます。

 

 

かぼちゃ仮面をタップすると周りのツムを巻き込んで消去します。

 

 

このようにまとまって消えます。

 

注意点として、消えるときにチェーンの絵柄が出ていますが、エルサのようにチェ−ン認定されることはありません。

 

また消去の扱いはボム扱いなので、ここからさらにボムが出ることはなく、タイムボムなどの特殊ボムも狙えません。

 

 

ハロウィンソラの消去の仕組み

 

 

 

 

ハロウィンソラの消去の仕組みですが、かぼちゃ仮面に隣接しているツムをチェーンで繋げて消していきます。

 

隣接しているツムが多いほどチェーンが伸びる仕組みです。

 

 

逆に隣接しているツムがチェーンで繋がらない場合や種類が少ない場合は、消去数が少なくなります。

 

なので、より多く消すためには、中央付近で隣接しているツムの種類が多いときに発動するのがポイントです。

 

ただし、それを狙って作ると効率が悪くなるので運要素が強く、どれだけ消えるかはランダムに近いです。

 

注意ポイント1:スキルゲージの範囲は半分

 

チェーンが疎らでも3回タップできるので消去数は多くなるハロウィンソラですが、一点惜しい点は、スキルで消したマイツムのスキルゲージは半分しか増えないってことです。

 

必要数が18ともともと多めなのもあり、うまく消しても連続スキル発動はし難くなります。

 

注意ポイント2: タップは上から行う

 

 

 

下の仮面からタップすると上にある上にある仮面が下に落ちてきて、下にたまってしまいます。

 

一番下に落ちるとそれだけ隣接が少なくなるので、影響が少ない上からタップすることで多くツムを消せます。

 

注意ポイント3:タップの発動タイミングを考える

 

かぼちゃ仮面の発生時もプレイ時間は進むため素早くタップして消したいですが、1つ消えたタイミングで2つ目を発動すると、ツムがしっかり振ってこなく隣接するツムが少なくなります。

 

発動時は一テンポおき、周りにツムが隣接したことを見計らって発動しましょう。

 

スキルレベルによる変化

 

ハロウィンソラのスキルですが、隣接しているツムによって変わるので一概には言えませんが、スキルレベルが上がることでチェーンする長さが伸びます。

 

SLV1 消去数:平均7〜20×3回
SLV2 消去数:平均10〜21×3回
SLV3 消去数:平均11〜22×3回
SLV4 消去数:平均12〜24×3回
SLV5 消去数:平均13〜25×3回
SLV6 消去数:平均15〜26×3回

 

上記の消去数が目安ですが、だいたいこんな感じの消去数になります。

 

安定しませんが、SLV1で20個ぐらい消せるので結構優秀ですが、その割にはSLV6で延びがなく早熟的な育て方をします。

 

ま〜期間限定ツムですし、これぐらいが理想ですよね〜。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

ハロウィンソラのツムスコア

 

ハロウィンソラのツムスコアですが、初期40と低いですが、上り幅が24あり、LV50で1216まで上昇します。

 

スキルに安定性が無い分、ツムスコアを上げておくとスコアも安定してくると思います。

 

またサブツム用としても1216あれば優秀なので並行して育てておくとスコアの基礎上げになります。

 

ただし期間限定ツムなのでハロウィン時期が終わると出にくくなります。

 

ハロウィンソラの評価

 

ツムの長所

 

ハロウィンソラですが、やや安定しないところはありますが、SLV1から結構消すことが可能で、スコア用、コイン稼ぎ用としても優秀です。

 

隣接しているツムによって消去数が異なるので、狙って多く消したくなりますが、運任せでガンガン消した方がスコアは伸びます。

 

また、かぼちゃ仮面はボムとして認識するのでボム系ミッションもこなせイベントでも活躍します。(※ただし特殊ボムは出しません)

 

何より爽快感があり、使って楽しいツムなので、気晴らしやストレス発散に良いですね!

 

ツムの短所

 

ハロウィンソラですが運任せな部分もあり安定しませんね。。。また特殊ボムも出ないのでその点も残念です。

 

消去数が安定してタイムボムも狙えたら間違いなくSSSクラスのツムになってました。

 

また期間限定なので育てにくくツムスコアも初期は低いので育てる必要があります。

 

総合評価

 

やや安定しない面もありますが、序盤からスキル威力があり使いやすいツムです。スコア用や序盤のコイン稼ぎ用としても利用可能で、

 

タップスキルなのでカプセルイベントで利用できたり、ボム系ミッションでも活躍します。

 

ものすごく強いわけじゃないのでスキルチケット使ってまで育てる必要はありませんが、使って楽しい爽快感のあるツムなので、気晴らしの遊び用ツムとして結構癖になるツムですね。

 

成長スピード 早熟型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★☆☆
使いやすさ 標準的
レア度 期間限定で育てにく
総合評価 SS++

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2017年10月の新ツム一覧

 

パンプキンキングパンプキンキング

 

ブギーブギー

 

ハロウィンソラハロウィンソラ

 

まきまきドナルドまきまきドナルド

 

ねじねじグーフィーねじねじグーフィー

 

バットハットミニーバットハットミニー(イベント報酬)

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク