ツムツム まきまきドナルドのスキル評価!大ツム&ロングチェーン得意ツム

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年10月の新ツムとして、「キングダムハーツ」からハロウィンタウンバージョンの「まきまきドナルド」が登場しました。

 

早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

まきまきドナルド

 

な、なんだこのドナルドは、、、って感じですが、キングダムハーツのハロウィンタウン内で登場したバージョンです。

 

他のソラやグーフィーはコスプレ風ですが、ドナルドは完全にマジものって感じで、お腹なんか完全に透けてしまってお化けですよね。。。

 

スキルは、この包帯にちなんで、包帯でツムをまとめるスキルですが、ドナルド特有のコンボ数アップどうなるでしょうか?

 

消去系のスコア系か、それともスコアはそこそこにコンボ数が増えるのか楽しみです。

 

まきまきドナルドってどんなキャラ?

 

 

まきまきドナルドですが、スクウェアエニックスが発売しているゲーム「キングダムハーツ」のハロウィンタウンステージで登場するバージョンです。

 

完全にコスプレの領域を超え、包帯だけのゾンビ仕様になってますね。。。お腹の部分は透けてるし。。。

 

あの真っ白なドナルドからは想像出来ませんが、、、どう見てもモンスターって感じです。。

 

まきまきドナルドの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年10月9日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:なし

 

まきまきドナルドですが、期間限定ツムとなり10月31日までの限定ツムとなります。

 

ツムツム10月新ツム確率アップ検証A!ハロウィンソラ、まきまきドナルド、ねじねじグーフィー

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

「ホーンテッドハロウィーン」イベントで有利に使えます。

 

2017年10月に開催される「ホーンテッドハロウィーン」イベントで利用するとキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム10月イベント「ホーンテッドハロウィーン」攻略&報酬まとめ

 

まきまきドナルドのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 複数のツムをほうたいでまとめるよ
スキル発動の必要数 15
初期スコア 220
スコアの上がり幅 14
最大スコア 906
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 29
ツムの分類 分類:イニシャルD、イニシャルM、白い、黄色、男の子、毛のはねた、くちばし、口が見える、白い手、ミッキーフレンズ、ハートを出す

 

まきまきドナルドのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 7個
5→6 14個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

まきまきドナルドのスキルってどんな感じ

 

まきまきドナルドのスキル

 

まきまきドナルドのスキルですが、「複数のツムをほうたいでまとめるよ」になっており、ありそうで無かった新しいスキルです。

 

ただし、包帯大ツムは、サリースフレと同じように大ツムとして認識しますので、大ツムミッションやロングチェーンミッションで大活躍出来ます。

 

ドナルドと言えばコンボが有名ですが、今回のまきまきドナルドはコンボではなく、大ツム&ロングチェーンのミッション御用達ツムって感じです。

 

スコアやコイン稼ぎとしては大きく期待できませんが、サリーやスフレとは違った分類を持ち、貴重な大ツムスキルってことで今後ビンゴやイベントで役にたちそうです。

 

 スキルの特徴

 

まきまきドナルドですが、スキル発動数は15と標準的なツムになってます。

 

 

スキルを発動するとまきまきドナルドが登場して、3ヶ所の周りのツムを巻き込んで包帯大ツムを作ります。

 

 

包帯大ツムの位置は同じで、右上、左上、右下の3ヶ所に配置されます。

 

 

また1つの包帯大ツムですが、巻き込んだツムによって数が異なり、巻き込む数もスキルレベルによって変化します。

 

約ですが、SLV1で4個〜6個分、SLV2で5個〜7個、SLV3で6〜8個相当巻き込むことが可能で、SLV6では9〜11個巻き込めます。

 

スキルレベルによる包帯大ツムのツム数

 

まきまきドナルドですが、包帯大ツムは、巻き込んだツムの数によりツム数が異なります。

 

SLV1 4〜6個分×3回
SLV2 5〜7個×3回
SLV3 6〜8個×3回
SLV4 7〜9個×3回
SLV5 8〜10個×3回
SLV6 9〜11個×3回

 

大ツムは通常1つ5個ですが、まきまきドナルドは巻き込んだツムの数で異なり、またスキルレベルによって巻き込む数も変化します。

 

SLV1では4〜6個なので大ツムと変わりませんが、SLV6では1つで10個ぐらいツム数になるので3個繋いだだけで30チェーン作ることが出来ます。

 

重ねがけすれば100チェーンも作れますね!

 

また包帯大ツムは、大ツムとしても認識しますので、スキル1回で大ツム3個出せることになり、大ツムミッションで大活躍します。

 

ロングチェーンミッションでも大活躍

 

 

 

まきまきドナルドの包帯大ツムですが、画面上に残しておけばいくつでも作れますので、30チェーンを超えるロングチェーンも簡単に作れます。

 

チェーンミッションの新たな仲間が増えたって感じですね!

 

大ツムスキルのツムと比較

 

  まきまきドナルド サリー スフレ
スキル発動数 15個 19~23個 14
SLV1変化数 3個 2個 2個
SLV2変化数 3個 2~3個 2〜3個
SLV3変化数 3個 3個 3個
SLV4変化数 3個 3~4個 3~4個
SLV5変化数 3個 4個 4個
SLV6変化数 3個 4〜5個 4〜5個
LV50ツムスコア 906 962 1169
ポイント 大ツム1つのツム数が異なる 自身を優先して大ツムを作る 自身を優先して大ツムを作る

 

続いて同じ大ツムスキルのサリー、スフレとの比較です。

 

スキルレベルによって大ツム数が増えるサリー、スフレなので、SLV3を基準に抜かされていくのがわかります。

 

なので単純に大ツムを多く出すだけで見るとサリー、スフレの方が優秀ですが、

 

まきまきドナルドは、大ツム1つのツム数が異なるので、チェーンミッションで比較するとその威力を発揮できます。

 

大ツム特化ならサリー、スフレですが、チェーン特化した大ツムスキルがまきまきドナルドって感じですね。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

まきまきドナルドのツムスコア

 

まきまきドナルドのツムスコアですが、初期220と高いですが、上り幅が14しかなくLV50で906しか伸びません。

 

ごくごく平均的なツムなのでスコアへの期待はできませんね。。

 

ただ、まきまきドナルドはミッション用ツムなのでツムスコアはそれほど気にする必要はありません。

 

まきまきドナルドの評価

 

ツムの長所

 

まきまきドナルドですが、一言で・・・・「ミッション用ツム」です。

 

ロングチェーンを意識したりスコア用として駆使する方法もありますが、無理に使わずに、ミッション用オンリーツムとして使うのが、

 

まきまきドナルドの一番良い使い方です。

 

特に大ツムを簡単に出せるスキルと考えると、サリー、スフレ、ベイマックスに続き4体目でかなり貴重です。

 

変わったカラーリングで、白色も黄色にも反応し、分類も多いので、幅広いミッションに対応出来ます。

 

またチェーンミッションも得意で、重ね崖次第で100チェーンも作ることが可能です。

 

今までチェーンミッションと言えば40チェーン程度でしたが、今回のまきまきドナルドの誕生で、その壁を越えたハイレベルなミッションが来るかもです。。

 

そうなったらまきまきさんしかクリアできないかもですね。。。

 

スコアー用としては大きく期待できませんが、ミッション用と考えると貴重なので1体は必ず入手したいツムです。

 

ツムの短所

 

貴重なミッション用ツムですが、期間限定なので、入手するチャンスが少ない点です。。

 

SLVを上げて使う必要はありませんので1体は必ず入手しておきたいツムです。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

まきまきドナルドですが、ミッション用として1体あれば十分に使えますので、スキルチケットを使って育てる必要はありません。

 

総合評価

 

スコア用と考えるとスキルが特殊なので、普通の消去系スキルのツムに適いませんが、ミッション用と考えると非常に貴重なツムです。

 

ツムの分類も多くいろいろなミッションで使え、貴重なチェーンミッション、大ツムミッションで活躍出来ます。

 

成長スピード バランス
スコア獲得評価 ★★☆☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★☆☆☆
使いやすさ 標準
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SSクラス

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2017年10月の新ツム一覧

 

パンプキンキングパンプキンキング

 

ブギーブギー

 

ハロウィンソラハロウィンソラ

 

まきまきドナルドまきまきドナルド

 

ねじねじグーフィーねじねじグーフィー

 

バットハットミニーバットハットミニー(イベント報酬)

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク