ツムツム パンプキンキングのスキル評価!使い方次第でマレドラより強い!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2017年10月の新ツムとして、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」から「パンプキンキング」が登場しました。

 

早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

パンプキンキング

 

パンプキンキングってなに??って感じですが、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」でジャックがハロウィンタウンで呼ばれている名前です。

 

ものすごくマイナーキャラですが、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」シリーズの再登場を望む声も多く待望ですね!!

 

しかもスキルがマレドラやマレフィセントと同じスキルになっており超期待です!!

 

やや難しいスキルですが、マレドラを超える強さになるでしょうか??早速評価していきます。

 

パンプキンキングってどんなキャラ?

 

 

 

パンプキンキングですが、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスで登場したジャックがハロウィンタウンで呼ばれている名前です。

 

見た目はかぼちゃのお化けですが、中身はジャックがコスプレしており毎年ハロウィン時期に人を驚かせるためにやってきた衣装です。

 

パンプキンキングの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2017年10月1日〜31日まで(期間限定)
  • 曲付き:THIS IS HALLOWEEN

 

パンプキンキングですが、期間限定ツムとなり10月31日までの限定ツムとなります。

 

ツムツム10月新ツム確率アップ検証@!パンプキンキング、ブギー

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

「ホーンテッドハロウィーン」イベントで有利に使えます。

 

2017年10月に開催される「ホーンテッドハロウィーン」イベントで利用するとキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

ツムツム10月イベント「ホーンテッドハロウィーン」攻略&報酬まとめ

 

パンプキンキングのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 つなげたツムと一緒に まわりのツムも消すよ
スキル発動の必要数 24〜20
初期スコア 50
スコアの上がり幅 22
最大スコア 1128
スキルレベル1 必要ツム数:24 時間:3秒
スキルレベル2 必要ツム数:24 時間:3.5秒
スキルレベル3 必要ツム数:22 時間:3.5秒
スキルレベル4 必要ツム数:22 時間:4秒
スキルレベル5 必要ツム数:20 時間:4秒
スキルレベル6 必要ツム数:20 時間:4.5
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 分類:男の子、イニシャルP、口が見える、鼻が三角、茶色

 

パンプキンキングのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

パンプキンキングのスキルってどんな感じ

 

パンプキンキングのスキル

 

パンプキンキングのスキルですが、「つなげたツムと一緒にまわりのツムも消すよ」になっており、マレフィセントドラゴンマレフィセントと同じスキルです。

 

今までマレフィセント独占で誰ももっていなかったスキルですが、ついに一般開放って感じでしょうか??

 

しかもパンプキンキングバースデーアナバースデーアナの要素も入っており、スキル時間中にマイツムを消すとより広い範囲で消すことが出来ます。

 

マレドラ系同様に難しい部分があり、しかも晩成型なので、テク練習&育てる必要はありますが、使い慣れればかなり強力なツムとなります。

 

好き嫌いが分かれそうですが、マレドラが得意な方は挑戦してみてはどうでしょうか?

 

スキル中にしっかりマイツムを狙えればマレドラ以上の強さを発揮できると思います!

 

パンプキンキングのスキル特徴

 

パンプキンキングですが、スキルレベルによってツム必要数とスキル効果時間が延びるツムになっており、スキルレベルごとの差が激しいツムになります。

 

しっかり使うにはSLV6にする必要がありますので晩成型の上級者向けツムです。

 

 

 

スキルを発動するとパンプキンキングが登場し、画面におばけが飛びスキルタイムになります。

 

 

スキルタイム中は、背景が変わり上空におばけが飛び回ります。

 

 

スキルタイムの終了は画面に大きなおばけが出て来て終わりになります。

 

マレドラなどに比べ画面上にはっきり終わりを教えてくれるのでわかりやすいですが、終了エフェクトがやや長く、プレイを一端止められるので、やや引っ掛かりを感じます。

 

エフェクト中はプレイタイムは進みませんが、スキルタイム中のチェーンなどは強制終了されるので注意が必要です。

 

スキルレベルとスキルタイムの変化

 

SLV1 必要ツム数:24 時間:3秒
SLV2 必要ツム数:24 時間:3.5秒
SLV3 必要ツム数:22 時間:3.5秒
SLV4 必要ツム数:22 時間:4秒
SLV5 必要ツム数:20 時間:4秒
SLV6 必要ツム数:20 時間:4.5

 

こちらがスキルレベルによるスキルタイムの時間です。

 

SLV1では必要数24個のわりに3秒と低く使いにくいです。

 

SLV5でも4秒なので正直SLV6にしないと本領発揮できませんね。

 

パンプキンキングで高得点のコツ

 

スキルタイム中はマイツムを狙う!

 

パンプキンキングですが、スキルタイム中にツムをチェーンで繋ぐことで周りのツムを巻き込んでボムのように消えます。

 

ただしサブツムよりもマイツムを消した方が消去範囲が大きくなり、より多くツムを消すことが可能です。

 

 

実験でスキル中に中央付近のツムを3チェーンで消してみました。

 

マイツム3チェーン⇒17個消去

 

サブツム3チェーン⇒13個消去

 

マイツムとサブツムを消すだけで消去数が大きく変わるのがわかります。

 

マイツムのパンプキンキングを繋げれば繋げるほど多く消すことができるので積極的に狙って行きましょう。

 

エフェクトも変化する!

 

 

またスキルタイム中にマイツムをチェーンすると、他のサブツムを繋ぐときよりもエフェクトが長くなります。

 

結構な眺めのエフェクトなのでやや引っ掛かりを感じテンポがズレるのですが、その分画面を見て次に消すツムを考えたり戦略を立てることが出来ます。

 

特にパンプキンキングはマレドラなどと比べスキルタイムが短いので、この止まる時間を効率良く使って考えていきましょう。

 

サブツムを狙うなら細かく狙う!

 

 

スキルタイム中は出来るだけパンプキンキングを長く消すことで高得点を狙えますが、サブツムも一緒に狙っていくと消去数が少ないためタイムボムを狙えます。

 

サブツムを3チェーンで10〜13個ぐらい消しますので、特殊ボムのタイムボムが出やすくなり、プレイタイムを伸ばすことが出来ます。

 

特にいきなりマイツムを長く繋ぐと消えるエフェクトに時間を取られ1回だけのチェーンで終わってしまう場合もあるので、

 

1回、2回サブツムの3チェーンを狙い、最後にマイツムのロングチェーンをして一気に消すことで、タイムボムとスコアと両方狙えます。

 

消去でボムを巻き込むので注意

 

 

 

パンプキンキングですが、マレドラ同様に、スキルタイム中にチェーンした範囲にボムがあると巻き込んで消えてしまいます。

 

ボムを残しておきたい場合は、意図的に範囲から外してチェーンしていきましょう。

 

またボムは消えてしまいますが、特殊ボムを巻き込んだ場合は、特殊ボムの効果は反映しますので、タイムボムなら時間も増えますし、スコアボムならスコアが伸びます。

 

他のツムとの比較

 

同じ横ラインスキルのツムと比較してみました。

 

  パンプキンキング マレドラ マレフィセント
スコア(LV50) 1128 1100 805
ツム必要数 24〜20 22〜19 23
SLV1 時間:3秒(24) 時間4秒(22) 時間3.3秒(23)
SVL2 時間:3.5秒(24) 時間4秒(21) 時間3.8秒(23)
SLV3 時間:3.5秒(22) 時間5秒(21) 時間4.3秒(23)
SLV4 時間:4秒(22) 時間5秒(20) 時間4.9秒(23)
SLV5 時間:4秒(20) 時間6秒(20) 時間5.4秒(23)
SLV6 時間:4.5秒(20) 時間6秒(19) 時間6.0秒(23)

 

パンプキンキングですが、スキルタイムでボムを巻き込むのでマレドラと同じタイプのツムになります。

 

上記の数値で比較すると必要数、時間共にマレドラに負けており、一見すると劣化ツムに見えます。

 

ただ大きく異なる点とするとパンプキンキングはマイツムを消すと多く消えるって部分です。

 

サブツムだけを消すとマレドラに及びませんが、スキルタイム中にマイツムを多く消すことで、必要数や時間が短くてもより多くスコアを狙うことが出来ます。

 

簡単に違いを言うと「長く消せるマレドラ」と「マイツムで多く消せるパンプキンキング」って感じですね。

 

ただ、、、、マレドラでされ難しいツムって言われているのに、、、さらに短い時間でマイツムを狙う必要があるパンプキンキングは、さらに難しいツムと言えます。。

 

これは超上級ツムって感じですね。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

パンプキンキングのツムスコア

 

パンプキンキングのツムスコアですが、初期50ですが、上り幅が22あり、LV50で1128まで上昇します。

 

スキル威力から見ても1000超えはかなり優秀で、マレドラ同等の強さがあります。

 

サブツムとしても優秀なので育てておくと便利です。

 

ただし、注意ですが、期間限定ツムなのでシーズンが終わると極端に出て来なくなる可能性があります。

 

パンプキンキングの評価

 

ツムの長所

 

パンプキンキングですが、スキル威力、ツムスコアと両方高いので、かなり強力なツムと言えます。

 

ただし使いこなす必要があり、あのマレドラよりも難しいツムです。

 

一応黄色分類ですが、オレンジ色で見やすく扱いやすいツムです。

 

ま〜腕試し用ツムって感じなので、そこそこツムを育てマレドラも攻略済みって方が挑戦するような上級ツムだと思います。

 

ツムの短所

 

パンプキンキングの最大のデメリットですが、晩成型なので使うにはSLV6にする必要があり、しかも期間限定ツムなので育てにくいって点です。。。

 

マレドラってだけで苦手で投げ出す人が多い中、さらに難しいツムで育て難いなら使う人は一握りですね。。。

 

将来的には挑戦したいツムですが、パンプキンキングが育つころにはもっと面白いツムが登場していそうです。。。。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

パンプキンキングですが、期間限定ツムなのでスキルチケットを使って育てる必要があります。

 

また育てるとマレドラを超える強さになるので、チケットを使って育てても良いツムですが・・・・

 

マレドラを超える使いにくさで相当な練習が必要な上級ツムになります。

 

ある程度ツムを持っている方はチケットを使って育てても良いですが、ツムが少ないうちやマレドラが苦手な方は、先に他のツムを育てた方がよいです。

 

成長スピード 超晩成型
スコア獲得評価 ★★★★★(SLV6限定)
コイン稼ぎ評価 ★★★★★(SLV6限定)
使いやすさ 相当な練習が必要
レア度 期間限定で育て難い
総合評価 SSSクラス(テクニック次第)

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2017年10月の新ツム一覧

 

パンプキンキングパンプキンキング

 

ブギーブギー

 

ハロウィンソラハロウィンソラ

 

まきまきドナルドまきまきドナルド

 

ねじねじグーフィーねじねじグーフィー

 

バットハットミニーバットハットミニー(イベント報酬)

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク