ツムツム アイアンマンのスキル評価&使い方!ランダム消去からのまとめ消し

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年4月27日から5月新ツム先行としてマーベルから「アイアンマン」が登場します!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

 

2018年5月新ツムの前倒しとしてマーベルからアイアンマンが登場します!! 

 

マベツムが終了、、、そして4月にアベンジャーズ公開で、ちょっと期待していたのですが、本当にマベツムキャラがツムツムに登場しますね!!

 

マベツムキャラそのままの移植って感じで、ツムイラストはそのままにスキルだけパワーアップしてます。

 

マベツム終了でガッカリ、、、、って感じでしたが、とりあえず4キャラだけでもツムツム内で使えるのは嬉しいですね!

 

今回は完全な限定ツムってことで再登場は無さそうなので、マーベル好きは必ずゲットしておきましょう!!

 

アイアンマンってどんなキャラ?

 

 

アベンジャーズの中心的なメンバーの一人、アイアンマンです。

 

このアイアンマンですが、超お金持ちの起業家トニースタークが悪を倒すために自ら開発したパワードスーツで、自ら装着して戦います!

 

一見ただの鎧ですが、最新鋭のハイテクウェポンで、世界最高クラスの戦闘兵器となり、音速飛行やビーム兵器を備えています。

 

トニースターク自体は、特殊な能力はなく普通の人間ですが、このスーツを着ることで超人的な無敵のヒーローと化します!

 

アイアンマンの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年4月27日〜5月31日まで(期間限定)
  • 曲付き:MARVEL TSUM TSUM Music(Hero Ver.)

 

アイアンマンですが、完全な期間限定ツムとなり、今後の復活はないとのことです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月イベントで有利に利用出来ます。

 

5月のアベンジャーズイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

アイアンマンのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ランダムでツムを消すよ
スキル発動の必要数 16
初期スコア 90
スコアの上がり幅 24
最大スコア 1266
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 36個
ツムの分類 男の子、イニシャルA、黄色、赤い、消去系、帽子、

 

アイアンマンのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

アイアンマンのスキルってどんな感じ

 

 

 

アイアンマンのスキルですが、「ランダムでツムを消すよ」になっており、一見普通のランダムスキルに見えますが、二段階消去のスキルと新しいスキルです。

 

スキルを発動するとアイアンマンから無数のミサイルが発射され、最初は小さなミサイルでランダムでツムを消し、最後に大きなミサイルでツムを二ヶ所まとめて消します。

 

最初のランダム消去は完全なランダムですが、一発一発消えるため全てコンボとして消え(最大10コンボ)、ラスト二発は、左上、右下と決まった部分を消去します。

 

序盤から消去数が多く使いやすいツムが、カプセルイベントなどのミッション用やコンボ用ツムなど幅広い用途で利用できるツムです。

 

スキルの特徴

 

 

スキルを発動するとアイアンマンから無数のミサイルが発射されます。

 

 

最初に小さいミサイルが着弾して、ツムを1個1個ランダムで消去します。

 

消すツムは完全にランダムで、さらに1つ1つツムが消えるので、大きなスコアにはなりませんが、すべてコンボとなるので、コンボ用ミッションで活躍出来ます。

 

小さなミサイルは最大で10発発射されるので、10コンボになります。

 

 

そしてラスト二発の大きなミサイルは、左上と右下に着弾して、二ヶ所のツムを消去します。

 

ただし、消える場所は二ヶ所でも1つにまとまって消去されるので、消去数が多くスコアアップします。

 

スキルレベルによる消去数の目安

 

アイアンマンのスキルレベル別の大ミサイルの消去数です。

 

ちなみに最初の小ミサイルですが、スキルレベルに関係なく10発で10コンボ作れます。

 

SLV1 17〜20個
SLV2 20〜22個
SLV3 22〜24個
SLV4 24〜26個
SLV5 26〜28個
SLV6 28〜30個

 

SLV1〜3ぐらいは消去数が多いですが、その後平均的になり、SLV6では最大で30個前後になります。

 

他のスキル威力が強い消去系ツムはSLV6で34個前後消すのでやや少ない感じがしますが、ただ最初の小ミサイルで10個(10コンボ)消すので、全体的な消去数は多めになります。

 

スコアボムを巻き込んでスコアアップ!

 

 

 

アイアンマンですが、スキルの消去範囲内にボムがある場合巻き込んで消してしまいます。

 

ボムがあると単純にツム1つ分損しますので範囲にボムがある場合は使ってから発動しましょう。

 

ただしスコアボムを巻き込んだ場合は、スキルのスコアにスコアアップ効果が乗ります。

 

アイアンマンはスキル終わりにスコアボムを出すので、それをそのまま残しておき、次のスキルに巻き込ませると、そのままスキルアップ出来ます。

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

アイアンマンのツムスコア

 

アイアンマンのツムスコアですが、初期90と低いですが、上り幅が24あり、LV50で1266まで上昇します。

 

スキルの消去数から比較してもツムスコアは高めなので、育てる場合はスキルレベルと並行してツムレベルも育てると、一気に強くなりますね!

 

アイアンマンの評価

 

ツムの長所

 

アイアンマンですが、スキルが二段階で消去するってこともあり、序盤から消去数が多く使いやすいツムです。

 

スキル必要数は16とやや重めになりますが、全体的にみて使いやすいです。

 

SLV1からコイン稼ぎ、スコア稼ぎと使えるので万能ですね!

 

また、最初の小さなミサイルで10コンボ作れるのでコンボミッションもこなせますし、ランダム消去と消去範囲を見て、カプセル系ミッションなど幅広く使えます。

 

ツムのカラーも黄色、赤色と見やすく、バランスが非常に良いツムですね。

 

ツムの短所

 

アイアンマンの短所ですが、完全期間限定ツムってことでしょうか。。。今後の復活もなく、それでいてSLV6まで36体必要なので、そうそう育てるのが難しいツムです。

 

育てるためにはスキルチケットが相当必要になるので、それなりの覚悟が必要ですね!

 

強いツムですが、相当なマーベルファンじゃないと、難しいかもですね。

 

スキルチケットを使う価値のあるツムか?

 

基本的に完全限定ツムなので、登場期間が過ぎるとスキルチケットが必要です。

 

序盤から使いやすくバランスが良い強ツムではありますが、最強SSSクラスのツムとまではいかないので、判断が難しいです。

 

マーベルファンなら育て甲斐はありますが、とりあえず一番強いツムが欲しいって考えると「シンデレラ」など別のツムを育てた方が良さそうです。

 

成長スピード バランス型
スコア獲得評価 ★★★★☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ バランスが良く使いやすい
レア度 期間限定でレア
総合評価 SS++

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年5月の新ツム一覧

 

スパイダーマン

 

キャプテンアメリカ

 

アイアンマン

 

サノス

 

ホセ

 

パンチート

 

無料でルビーをたくさん増やす裏ワザがあるんです!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

 

スポンサーリンク