ツムツム キャプテンアメリカのスキル評価&使い方!ジグザグジャイロで消去アップ!

 

スポンサーリンク

 

ツムツムですが、2018年5月の新ツムとして、マーベルから「キャプテンアメリカ」が登場!早速、高得点のコツ、コイン稼ぎなど評価していきます。

 

 

 

2018年5月新ツムの前倒しとしてマーベルからキャプテンアメリカが登場しました。

 

これぞ!アメリカのヒーローって感じのキャラクターで、アイアンマンやソーに並び人気のキャラです。

 

武器が盾とやや地味ですが、マーベルを代表し最古キャラでもあり根強い人気があります。

 

今回ジグザグスキルとなかなかの消去威力ですが、使い勝手はどうでしょうか?

 

早速評価していきます。

 

キャプテンアメリカってどんなキャラ?

 

 

 

マーベルチームの中でも最古キャラの一人キャプテンアメリカです。

 

名前の通りバリバリのアメリカを連想するスーツを纏、コテコテな感じですが、軍の最高機密整体実験により、強靱な肉体を手に入れたキャラです。

 

もともとは第二次世界大戦時に氷付けにされていましたが、現代に発見され蘇生することでアベンジャーズの一員としてヒーローになりました。

 

キャプテンアメリカの入手方法

  • 登場BOX:プレミアムBOX
  • 登場日:2018年5月1日〜5月31日まで(期間限定)
  • 曲付き:MAEVEL Tsum Tsum Theme Music

 

キャプテンアメリカですが、完全な期間限定ツムとなり、今後の復活はないとのことです。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

5月イベントで有利に利用出来ます。

 

5月のアベンジャーズイベントで利用することでキャラクターボーナスをもらえ有利に利用出来ます。

 

キャプテンアメリカのステータス

出現BOX プレミアムBOX
スキル種類 ジグザグにツムを消すよ
スキル発動の必要数 13
初期スコア 130
スコアの上がり幅 22
最大スコア 1208
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
SLV6までに必要なツム数 36
ツムの分類 男の子、イニシャルA、イニシャルC、青色、帽子、耳が丸い

 

キャプテンアメリカのスキルMAXに必要なツム数

 

レベル ツムの必要数
1→2 1個
2→3 2個
3→4 4個
4→5 8個
5→6 20個

 

プレミアムBOXのツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

 

キャプテンアメリカのスキルってどんな感じ

 

 

 

キャプテンアメリカのスキルですが、「ジグザグにツムを消すよ」になっており、スキル名は初ですが、ドリークルエラに似たスキルです。

 

ジグザグ角度が、上の方までいくので、上部のツムの状況で消去数が若干変わり、ジャイロをしっかり使うことで消去数を伸ばせます。

 

消去数は毎回若干変化しますが、消去範囲が広いので、カプセル系など狙った場所を消したいようなミッションに向いたツムです。

 

スキルの特徴

 

 

 

スキルを発動するとキャプテンアメリカが盾を出し、放り投げます。

 

 

 

投げた盾が画面をジグザグに飛び、その軌道ラインのツムを消去します。

 

 

 

SLV6で27〜30個近く消去しますが、ジャイロを使うことで消去数をアップ出来ます。

 

スキルレベルによる消去数の目安

 

キャプテンアメリカのスキルレベルごと消去数の目安です。

 

SLV1 17〜19個
SLV2 18〜22個
SLV3 22〜24個
SLV4 24〜26個
SLV5 26〜28個
SLV6 28〜31個

 

SLV1から18個平均で消せるので、早熟型で使いやすいですが、SLV6までで延びがなく、他の消去系ツムよりも若干少なくなります。

 

ジャイロで消去数をアップ

 

 

 

キャプテンアメリカですが、SLV6で31個ぐらいしか消しませんが、ジャイロを使うことで消去数をアップ出来ます。

 

スキルで盾が右上に抜けていくためジャイロ機能をONにして気持ち少し端末を傾けることで、消去数を1割程度アップ出来ます。

 

ただし、SLV6の消去数の低さを見ると、ジャイロを見込んでおり、ジャイロをしっかりして他のツムと消去数が同じになるって感じです。

 

 

ツム比較

 

似たジグザグスキルのツムと消去数を比較してみました。

 

  キャプテンアメリカ ねじねじグーフィーねじねじグーフィー フランダー
スコア(LV50) 1208 915 1266
ツム必要数 13 15 14
SLV1 17〜19個 15〜19個 平均5〜8個
SVL2 18〜22個 17〜21個 平均10〜13個
SLV3 22〜24個 20〜24個 平均15〜18個
SLV4 24〜26個 23〜26個 平均20〜23個
SLV5 26〜28個 24〜28個 平均25〜28個
SLV6 28〜31個 26〜30個 平均30〜33個

 

 

  ドリー クルエラ  
スコア(LV50) 986 1138  
ツム必要数 15 15  
SLV1 14〜16個 15〜19個  
SVL2 18〜20個 19〜22個  
SLV3 21〜23個 22〜25個  
SLV4 23〜25個 25〜27個  
SLV5 25〜27個 28〜30個  
SLV6 29〜31個 30〜33個  

 

他のジグザグスキルと比較してみましたが、だいたい消去数は同じ感じですね。

 

ジグザグなので序盤は良いですが、後半にかけてムラが出来るので、斜めや横ラインなどのスキルに比べ消去数が落ちます。

 

キャプテンアメリカはスキル必要数やツムスコアで比較すると一番優秀ですね。

 

 

スキル参考動画【YouTube】

 

SLV1の参考動画

 

 

SLV6の参考動画

 

 

キャプテンアメリカのツムスコア

 

アイアンマンのツムスコアですが、初期130で上り幅22なのでLV50で1208まで上昇します。

 

スキル威力などから考えると1208はかなり高いので、キャプテンアメリカのスキルレベルを育てるなら並行してツムスコアも育てた方が強くなります。

 

ただ、完全な限定ツムなので、今後サブツムで出てくる可能性は低く、キャプテンアメリカを育てないなら後回しでも良いと思います。

 

キャプテンアメリカの評価

 

ツムの長所

 

キャプテンアメリカの評価ですが、SLVから消去数が高くSLV3までのコスパはかなり良いです。

 

特に画面全体を消すので、カプセル系のイベントで利用出来ますし、ツムが少ない方の序盤のコイン稼ぎも出来てオールマイティです。

 

他のジグザグスキルに比べ必要数が軽くスキル発動しやすく初心者にも扱いやすいツムですね!

 

ツムの短所

 

キャプテンアメリカのデメリットですが、期間限定なので育て難く、、、しかもSLV6まで36個必要で育て難いです。

 

また序盤のコスパは良いですが、後半にかけて延びが少なく、他の消去系スキルと比較して少ないです。(ジャイロして同じぐらい)

 

ツムの分類の少ないですし、育てる大変さを考えると将来的なメリットは少ないです。

 

マーベル好きは育てても良いと思いますが、思い入れないならSLV3ぐらいで使うのが一番良いと思います。

 

成長スピード 早熟バランス
スコア獲得評価 ★★★☆☆
コイン稼ぎ評価 ★★★★☆
使いやすさ 必要数が少なく使いやすい
レア度 期間限定で育てにくい
総合評価 SS+

 

ツム最強ランキングはこちら

 

2018年5月の新ツム一覧

 

スパイダーマン

 

キャプテンアメリカ

 

アイアンマン

 

サノス

 

ホセ

 

パンチート

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【ピックアップ】当たればラッキー!運試し企画!

 

スポンサーリンク