ツムツム スクルージのスキル評価!最強か?コイン稼ぎツム徹底比較

 

スポンサーリンク

 

ツムツムの2016年12月ですが、ピックアップ専用ツムとして「スクルージ」が登場します。

 

縦ライン消去とコインを出す新しいスキルを持ち期待ですね!早速、コイン稼ぎのコツなどをご紹介していきます。

 

スクルージ

 

まさかの登場ですが、ドナルドの叔父「スクルージ・マクダック」がツムツムで登場します。

 

スクルージはピックアップ専用ツムになっており、プレミアムBOXからの入手は出来ません。

 

ピックアップ専用は他にも、アーロ項目1マックスジミニーなどがいますが、全然登場しないので、育てる機会が少ないんですよね。。

 

そんな中で、またまたピックアップ専用が増えてしまいますが・・・・

 

金持ちスクルージってことで、一風変わったスキルを持ち期待できます。

 

早速どんな感じのスキルのツムなのかご紹介していきます。

 

スクルージってどんなキャラ?

 

 

スクルージですが、ドナルドダックの叔父に辺り、独身のおじちゃんアヒルキャラです。

 

画像を見てもわかるように、超が付くほどのお金持ちで、米国のゴールドラッシュに乗り、石油油田やら金脈やらを数多く持ち、世界一のお金持ちです。

 

恋人などいて女性好きなキャラの反面、死んだ後に財産を渡すのが嫌で生涯独身を貫いているって一面もあるようです。

 

今回ツムツムでは、コインを出すって新しいスキルを持ち、世界一の富豪の威力が楽しみですね!

 

スクルージの入手方法

  • 登場BOX:ピックアップ専用ツム
  • 登場日:2016年12月のピックアップガチャから登場

 

スクルージですが、2016年のピックアップガチャから登場したツムです。専用ツムになっており、プレミアムBOXでの入手は出来ません。

 

他のツムの評価はこちらでご紹介しています。合わせて参考にしてください。

 

【ツムツム図鑑】プレミアムツムの一覧

 

一番高得点を出すツムは?最強ツムランキング

 

コイン稼ぎツムの最強ランキング

 

スクルージのステータス

出現BOX ピックアップ専用ツム
スキル種類 縦ライン状にツムを消して、コインがたくさん出るよ!
スキル発動の必要数 15
初期スコア 850
スコアの上がり幅 2
最大スコア 948
スキルレベル1 コイン量:SS(120〜140コイン)
スキルレベル2 コイン量:S(150〜190コイン)
スキルレベル3 コイン量:M(200〜220コイン)
スキルレベル4 コイン量:L(220〜240コイン)
スキルレベル5 コイン量:LL(240〜260コイン)
スキルレベル6 コイン量:3L(250〜270コイン)
SLV6までに必要なツム数 15
ツムの分類 イニシャルS、白い、男の子、口が見える、毛がはねた、手が白い、帽子、くちばし、ミッキーフレンズ

 

スクルージのスキルMAXに必要なツム数

 

ツム必要数ですが、特殊な上り方のするツムで、SLV6までに15体で成長します。

 

ピックアップ専用ツムってことも入手チャンスは少ないですが、かなり早く成長するツムです。

 

レベル ツムの必要数
1→2 2個
2→3 3個
3→4 3個
4→5 3個
5→6 3個

 

プレミアム分類のツムですが、スキルMAXまでに必要なツム数が異なり、いくつかのタイプがあります。下記記事でまとめていますので参考にしてください。

 

【最新更新】ツムツムでスキルマ(レベル6)に必要なツム必要数

 

スクルージのスキルってどんな感じ

※スキルレベル2

スクルージのスキル

 

スクルージのスキルですが、「縦ライン状にツムを消して、コインがたくさん出るよ」になっており、新しいスキルになっています。

 

スキルを発動すると右上からスクルージがお金のプールにダイブして縦ライン状に消去します。

 

また消去時に通常よりも多くコインを獲得することが可能です。

 

他のツムと違う点ですが、スキルレベルが上がることで消去威力が上がるのでは無く、威力はほぼ同じで、獲得出来るコインが変化していきます。

 

なので、スキルレベルを上げてもスコアの変化は少ないですが、獲得出来るコインの数だけどんどん増える感じですね。

 

スクルージのスキルの特徴

 

スクルージのスキルですが、スキル発動数は15と普通で、発動すると縦ライン状にツムを消去します。

 

スクルージのスキル

 

上の画像を見てもわかりますが、完全な中央縦ライン消去ではなく、スクルージがダイブする右上から中央ラインにかけて消去しますので、ジャイロなどを使ってちょっと端末を傾けるとより多く消せます。

 

また、他のツムのスキルと違う点として、スキルレベルが上がることで消去威力が上がるのではなく獲得コインがアップします。

 

スキル1〜6を通してスキル1回の消去数は10〜15個消去(ジャイロ有り15〜19個程度)します。

 

消去威力は変わらないので、スキルレベルを上げても、消せる数は決まっておりスコアは伸びませんが、獲得出来るコインがどんどん増えていきます。

 

 

スキル2の状態で、スコア100万点付近で稼げるコインの数です。

 

スコアとコインの比率が約1/1000になっているのがわかります。

 

普段のツムなら、100万点に対して500コインの1/2000ぐらいなので、かなり獲得比率が高いのがわかりますね。

 

コインの獲得比率もバランス的なので、スキルレベルが上がれば上がるほどコイン稼ぎが可能なツムです。

 

コイン稼ぎが得意なツムなので、コテコテの晩成型ツムと思いきやツムスコアも初期850とかなり高く、スキルレベル1でも通常の倍ぐらいコイン稼ぎできるので、

 

早熟としても使えるバランスツムって感じです。

 

スキル中にボムを巻き込むか?

 

スクルージのスキルですが、スキル中にボムは巻き込みませんので、消去範囲にボムがある場合は、先に使ってからスキルを発動した方が消去数が多くなります。

 

スキル中にマイツムを消してもカウントされるか?

 

スキル中にマイツムを消してもスキルゲージに反映されますので、よりマイツムが多いところで発動すると連続スキル発動しやすくなります。

 

ただし、スクルージはもともとスキル威力が低いので連続スキル発動には向きません。

 

スキル中はプレイ時間が停止するか?

 

スキル中ですが、プレイ時間は停止します。

 

そしてスキルの発動時間ですが、スキルを発動するとスクルージがダイブするエフェクトがありますが、それほど長くなく大きく気になりません。

 

むしろコインがザクザクなエフェクトなので、見ていて気持ちが良いですよ!

 

スキルでタイムボムやスターボムも出せる!!

 

 

スクルージですが、スキルの威力が微妙な分、特殊ボムを出しやすい特徴があります。

 

ほとんどのツムはスキルレベルが上がると、1回のスキルで20個以上消し、スコアボムしか出しませんが、

 

スクルージの消去数は通常で10〜15付近なので、いろいろな特殊ボムを出しやすいツムです。

 

  • タイムボム⇒9〜12チェーンで出やすい
  • スターボム⇒13〜15チェーンで出やすい
  • コインボム⇒16〜18チェーンで出やすい
  • スコアボム⇒19〜出やすく21以上で確定

 

普通に使うとスキル1回で10〜15チェーンなので、タイムボムとスターボムを出しやすく、

 

ジャイロを使って傾けると最大数が16〜19チェーンぐらい消せるのでコインボムやスコアボムを出しやすくなります。

 

使い方で使い分け出来るので、「特殊ボムを1プレイで○○個出せ」などのミッションなどで使いやすいツムです。

 

スクルージのコイン稼ぎのコツ

 

スクルージですが、スキルレベルを上げても消去威力が大きくならずスコア用ツムとしては使えませんが、スキルレベルを上げることで獲得コインがアップするツムです。

 

スキル威力は変わりませんが、スキル1回でツムを多く消せれば、それだけ獲得コインもアップします。

 

スクルージでコインを多く稼ぐコツですが下記2点がポイントです。

 

  • @スキルレベルを上げてスキル1回の獲得コイン量を多くする
  • Aスキル1回の消去数を多くする

 

@スキルレベルを上げてスキル1回の獲得コイン量を多くする

 

SLV スキル1回の獲得コイン目安
SLV1 120〜140コイン獲得
SLV2 150〜190コイン獲得
SLV3 200〜220コイン獲得
SLV4 220〜240コイン獲得
SLV5 240〜260コイン獲得
SLV6 250〜270コイン獲得

 

スキル1回分で獲得出来るコインの目安です。

 

スキル威力は一定でフィーバーもツムレベルも獲得コインに依存しないので、大体同じぐらいの目安になります。

 

成長レベルはバランス的ですが、SLV1~3ぐらいの成長率が高めなので、前半にコスパが良いツムですね。

 

Aスキル1回の消去数を多くする

 

@はピックアップガチャなどで登場することで入手するしかありませんが、Aはジャイロ機能を使うことで増やすことが可能です。

 

スクルージのスキルは右上から消去しますので、ジャイロ機能を使ってやや右側に端末を傾けることで、ツムが右側により多く消せます。

ジャイロ無しの消去数

 

ジャイロありの消去数

 

ジャイロを使うことで、ツムが右上に集まり、上部の部分まで多く消しているのがわかります。

 

傾けるのはほんと気持ち程度で10度ぐらいでOKで慣れてくると消去数が1割〜2割ぐらいアップ出来るようになります。

 

他のコイン稼ぎツムとの比較

 

同じ消去系ツムでコイン稼ぎが得意なツムとの比較です。

 

コイン稼ぎツムと言えば、最強の野獣ジェダイルークジェダイルークに、早熟ですぐにコイン稼ぎ出来るスカーとスキルレベル3と6で比較してみました。

 

※1プレイの所要時間や獲得コインですが、私の環境やYouTubeなどを参考に判断しています。あくまで比較目安として考えてください。

ジェダイルーク

 

ジェダイルークジェダイルーク

 

  • 1プレイの所要時間:4分
  • スキル3目安:4000コイン
  • スキル6目安:10000コイン

1プレイの所要時間は一番長いですが、獲得出来るコインは一番多くなります。ただし期間限定ツムなので、入手が困難で使い方も難しいツムで練習が必要です。

 

バランスが良いツムなので、スキルレベル3ぐらいからコイン稼ぎ出来るツムです。

 

野獣

 

野獣

 

  • 1プレイの所要時間:2分
  • スキル3目安:1000コイン
  • スキル6目安:6500コイン

 

言わずとしれた超晩成型ツムで最低SLV5からじゃないと使えないツムです。また常駐ツムですが、BOXからなかなか出にくいツムでもあります。

 

SLV6まで上げると発動数も少なく消去数も多いので、サクサクとコイン稼ぎ出来るツムです。成長は遅いですが、育て甲斐のあるツムです。

 

スカー

 

スカー

 

  • 1プレイの所要時間:2分
  • スキル3目安:2000コイン
  • スキル6目安:4000コイン

 

スカーですが、野獣の早熟版ツムになっており、SLV1からコイン稼ぎしやすいツムです。ただしSLV4以降は伸び率が少ないので、SLV6だと野獣に及びません。野獣を育てるまでの繋ぎとして使えます。

 

スクルージ

 

スクルージ

 

  • 1プレイの所要時間:2分
  • スキル3目安:3000コイン
  • スキル6目安:5500コイン

 

スクルージですが、SLV3ぐらいでは早熟のスカーに似ており、SLV6では晩成の野獣に似たようなツムです。

 

その分スコアは全然伸びませんが、序盤からコイン稼ぎ出来るので、スカーや野獣を持っていなくこれから育てるならスクルージがお得です。

 

すでに野獣やJルークのSLV6が完成している方は魅力は薄いですが、これから使うならスクルージは早熟晩成とどちらもバランスが良く、野獣より早く育つのでオススメなツムです。

 

Jルークよりも使い方が簡単で、序盤は早熟のスカーより稼げ、SLV6で野獣似た感じで使えます。

 

スクルージの参考動画

 

YouTubeにですが、スクルージのスキルレベル2で3000コイン稼ぐ動画がありましたのでご紹介します。

 

手元やジャイロの感じもわかりますよ。

 

 

こちらはスクルージのスキルレベル6の動画です。ジャイロあり、無しで比較しているので参考になります。

 

 

スクルージのツムスコア

 

スクルージのツムスコアは、初期850とかなり高いですが、レベルごとの上り幅が2しかなく、、、LV50で948までしか増えません。

 

最初から850とかなり高いので、ツムレベルを上げてもスコアの変化はあまり感じません。。

 

って、もともとスコア用ツムじゃないので、ツムスコアを上げる意味は無さそうです。

 

優先する必要はないので、使っていて勝手に上がるのを待てば良いです。

 

スクルージの評価

 

スクルージですが、見た感じからまったく期待していませんでしたが・・・ある意味で期待を大幅に裏切ったツムです。

 

「コイン稼ぎツムって言ってもどうせレディクラスでしょ??」って思っていましたが、しっかりコイン稼ぎ出来るツムでした!!

 

運営さんあっぱれ!って感じです。

 

その代わり高得点用ツムとしては使えずスコアを取るのは難しいですが、コイン稼ぎしやすく特に序盤や中盤でのコイン稼ぎは最強です。

 

ガッツリやり込んで練習したジェダイルークジェダイルークにはかないませんが、SLV6までしっかり上げると野獣よりちょっと下ぐらいの性能で使えます。

 

しかもSLV1からしっかり稼げるので、操作が苦手な方や初心者の方でも気軽にコイン稼ぎ出来るようになります。

 

ピックアップ専用なので入手チャンスが少なく、また育て難いってデメリットもありますが、今後は、序盤はスクルージでコイン稼ぎするのが定番になりますね!

 

最強と言えば、Jルーク、野獣、そしてマレドラなんでしょうけど、成長が早く誰でも気軽にコイン稼ぎ出来るって考えるとスクルージはもっとも使いやすいです。

 

スクルージの長所

 

スクルージですが、完全なコイン稼ぎツムとして使えます。

 

初期スコアが850と高いですが上り幅が2しかなく全然伸びません、またスキルレベルを上げても消去威力は上がらないので、コイン稼ぎツムとして割り切って使うのが良さそうです。

 

序盤から利用可能で、しかも使い方も簡単なので気軽にどこでもコインを稼げます。

 

で、もう1つスクルージの良い点として、特殊ボムを出しやすい点です。

 

ジャイロの使い方次第で全ての特殊ボムを出せますし、「白い、帽子、くちばし」などなど分類も多いので、特殊ボム系のミッション用ツムとしても使えます。

 

役割が非常にしっかりしているので使いやすいツムですね!

スクルージの短所

 

スクルージの短所ですが、なんといってもピックアップガチャでしか出ないって点です。。

 

過去のピックアップ専用ツムもそうですが、月に1回出るか出ないかなので、全然育てることが出来ず、、、SLV2とか3で止まっているツムが多いです。。

 

スクルージもスキルレベルを上げることでより多くコインを稼ぐことが出来ますが、育てるのに非常に時間がかかりますね。。

 

特にコイン稼ぎツムとしては序盤用に活躍させたいツムですが、入手を待っている間に先に、早熟でコイン稼ぎしやすいスカー辺りが先に育って先をこさせるかもです。。

 

ただし、スキルレベル6までにするには15体と少なく、入手さえできればスキルチケットを使っ野獣の半分ぐらいでSLV6に出来ます。

 

1体でも入手すればどうにでもなるので、ピックアップで見かけたら必ず入手したいツムです。

スキルチケットは使った方が良いツムか?

 

スクルージですが、ピックアップ専用ガチャでなかなか入手し難く、コイン稼ぎ用ツムと考えるとスキルチケットを使って育てても良いツムです。

 

ただし、スキルチケットをふんだんに使って、SLV6まで持っていくなら、ジェダイルークジェダイルーク野獣に突っ込んだ方が、コイン稼ぎやスコア用など幅広い用途で利用出来ます。

 

すでに野獣やJルークをある程度育てているなら、そっちに力を入れた方が良いですが、スクルージは15体でスキルMAXになるので、

 

これから作るって場合はスクルージを作るのが一番早いです。

 

オススメとしてはスキルレベル3ぐらいまでスクルージをスキルチケットで上げて、コイン稼ぎ用ツムとして使い、貯めたコインで野獣やJルークを育てるのが良いと思います。

 

無料でルビーを810個増やす裏ワザ・・・だけじゃない!

 

ルビーでお困りの方、無料でルビーを獲得出来る裏ワザはご存じですか?

マジ?って方は今すぐチェックしてみてください!無料で結構ルビーが貯まりますよ!

【期間限定RP】ルビープレゼント企画

 

スポンサーリンク